2000.01.31

今日は、書類のサイズ計算で何年ぶりかにXを使って方程式で解いちゃったよ。実生活に役に立つ事ってあるんだね〜〜。ちょっとうれしくなってしまったよ。ネットについて思う事を書いて、それに対してのリアクションが思った以上にあって、びっくり。なんか、ありがたい。


2000.01.30

育った環境って大切だね、とか真面目な話もしつつ、友達をメイクして写真を撮る。今さらちょっと恥ずかしさもあるんだけど(撮ってる所を見られるのがちょっとハズカシ)楽しかった。メイクで人は変わるもんだ。見なれた友達をキレイに撮ってあげるのも喜びだね。今度の写真展のためにもちょこっと撮る。なんか、自分が撮りたいもの、撮るべきものが何となく見えてきたような気がした。
夜はお母さんの誕生会で久しぶりに家族4人でお食事。これは、駒形家では恒例行事なのだ。


2000.01.29

中学からの友達と鍋。アルバムひっくりかえして、「この子は今何をしてる」とか、「このマイナーキャラは誰だっけ?」とかそんな事で延々と盛り上がる。鍋も激ウマにできた。中学から大学で10年。もうすぐ13年の付き合いになるのか!すごいなあ。やっぱり、ベースを分かってくれてるから、話してると安心するもんだね。


2000.01.28

見つけたよ〜。
女の子がやってる写真ページの特集で。別枠で大きく取り上げてくれてて、うれしかった。友の会代表で、ユキちゃんのページも一緒に紹介してあった。本文の一部を。
『カメラマンの仕事をしていたえみさんが主宰する「カメラ★ライフ」は、写真好きの間ではもはや定番の人気ページ。女性のファンも多く、PHOTOページを作るお手本にしているようなのです。このページから派生して作られた「カメラ★ライフ友の会」にはえみさんのページに共感した皆さんが写真付きで100名以上登場しています。掲示板も写真が貼り付けられる工夫が凝らされているなど、シンプルながらも深〜いページです。』
あんりまあ。うれしい扱いだった。ドキドキしてしまったよ。いや、でもまだまだだ〜。クワ〜〜!!!ちなみに、ソフトバンクで出してる『突撃インターネットPC』っていう、かなり男性向けの本。91ぺージです。
しっかし、あのプロフィールの写真でカワユイはないだろうに。


2000.01.27

地元でお姉ちゃんにラーメン&餃子をおごってもらった。そのまま姉は家に来て、バイオハザード2やった。私はひとりじゃ怖いので誰かにいて欲しいし、姉は自分ではプレイできないので、見ていたい。利害が一致しているのさ。
風邪が流行ってるみたいだね。今日おつかいに行った幼稚園でも80人くらいお休みがあって、2日間休みにするんだって。


2000.01.26

最近デザインをよく誉められるようになった。お客さんに誉められるのはもちろんうれしいんだけど、私がチンチクリンだった頃から見てくれてる社内の人たちから言われると、やっぱりウレシ。短時間でそれなりのものは作れるようになってきたかもしれない。そうだな。そう言えば、色とかレイアウトとか、デザイン面で直されることが少なくなってきたかも。


2000.01.25

『突撃インターネットPC』とかいう雑誌にカメラ★ライフが載っているらしい。そういえば、そんなメールが来たような。
それはさておき、あたしゃ、スイミング、塾などのチラシを5つ平行してやっていて、もう脳みそが疲れた。そう、体は動かさず、ただひたすら指・手首・脳みそを使うんだよね。最後はフラフラしたもの。
姉が風邪をひいたらしい。きっと、働き過ぎて疲れたんだろう。普段弱音を吐かない姉だけに、心配だ。いなくなっちゃ困る人、元気でいて欲しい人が、自分にとって大切な人なんだろうなって、思った。


2000.01.24

本日待ちに待った松坂牛。もう、あんなにうまくていいのかっていう程。霜降りすぎ。タン、最高。ロースがカルビ並み。ユッケ石焼きビビンバ、激ウマ。ビビンバだけで1500円だもん。自分のお金じゃどう考えても行かれません。会社、バンザイ。
なんか、弱音を吐いては励まされ、弱音を吐いては励まされ。こんな時にもらうメールは、本当に心に響く。あ〜、ここはそんな風に感じてもらえてるんだとか分かってうれしい。
『これからも頑張らないで、頑張って』学生時代に私の写真をいつも見に来てくれてた人から言われた言葉。それ以来、幾度となくいろんな人に言われてる。うん。頑張らないで、頑張るよ。

私は”カメラ★ライフ”を見ていつも心に”潤い”を補充しています。
でもそのせいで江美さんが乾いてしまわないように、
疲れないように、きままに、ネットライフを続けてください。


2000.01.23

バイオハザード2をやっているんだけど、ひとりだと怖くて、怖くて。だから、友達に付き合ってもらって明け方までやっていた。
昼過ぎに起きて、友達を送って行く。なんだか、また韓国系のものを食べたくなって、チゲ鍋をつくった。ウマシ。夜はそれでおじやを作った。
家に帰った友達からメールが届いてて、『改めて姉さんの格好よさを実感した。頑張ろうって思った。私も姉さんのファンのひとりだよ』だって。ひえ〜。ありがたいと思うと同時に、友達にこんな事言わせちゃう私ってけっこうイカスなあと思った。ほっほっほ。
昼寝もできて、いい日曜日だった。で、時間があったので日々日常ふたつ分アップ。つぶやき番外編もアップ。ちょっと悩んでた事を正直に書きました。


2000.01.22

今日は前の会社のみんなでキムチ鍋。肉も満載でうまかった。『死国』を観たかったんだけど、結局面白写真とかみてたら全然観れなかった。
今日集まったのはみんなメールアドレスを持ってる人たちで。改めて私の連絡手段はメールになったんだなあと痛感しました。メールだと簡単かつ、確実に連絡とれるからねえ。お手製焼きプリン、うまかったぞ。


2000.01.21

仕事の後、池袋。オールナイトカラオケ大会の予定が、みっちー体調不良のため延期。でも、軽く飲んで1時間半だけカラオケした。もう、途中から歌はそっちのけで、『わざと半目写真』とか、デジカメで撮りまくってその場で見て大爆笑。この写真は、転げ回って笑っているみっちー。体調悪そうもないんだけど、なんでも食べ物があんまり食べられないらしい。それって、よくないよね。


2000.01.20

正社員としてお姉さんが入ってきた。もうデザイナーとして経験を積んで来た人。大好きだった先輩のMacでお仕事スタート。正直ちょっと不安だったんだけど、前の先輩とどこかしら共通するものがあって。笑いも合いそうだし、ゲームも食べる事もスポーツクラブも大好きという事でちょっとうれし。気取ってなくて、かわいいお姉さんです。よかった。
社長に「駒形!歓迎会は?」って聞かれたので、迷わず「にく!」と答えた。新しく出来た松坂牛のお店に行くの〜〜。ジュル。


2000.01.19

電車に乗っていたら、途中の駅からおばあさんが乗ってきた。おばあさんがとってもうれしそうに笑っているその視線の先には、おじいさんがいて、同じようにうれしそうな顔をしていた。おじいさんはドアが閉まりそうになったら、笑顔のまま手を振った。その姿がとってもかわいらしくて。おばあさんも手を振ってて。なんだか、守りたい光景だった。


2000.01.18

ハードエアロビの後、姉とコンビニ。『ヌード』を購入してひとくち飲んだ瞬間『マズッ!!!』の一言だった。なんか、古い油みたいな味。姉は、変だと思うけど、きっとエアロビの後で口がおかしくなってるんじゃない?と言っていた。何気なく賞味期限を見てびっくり!なんと3ヶ月前に切れてたのだ。一応店員さんに言いに行ったら、新しいのに変えるのでいいですか?と聞かれた。ごねたら何かくれたのかなぁ〜?


2000.01.17

ふと山芋が食べたくなって購入。この家に引っ越してきて初めて山芋をおろした。ダバダバ食べながら『ポンヌフの恋人』を観る。いろいろ考えてる時は、いつもより感覚が研ぎ澄まされている感じがする。2時間集中していろんなものを吸収できた気がした。何気ないセリフに涙が出たり。
好きな人に必要とされる私にならなくちゃいけないな。


2000.01.16

みんな、昼過ぎに起きる。
ずっと撮り続けている秀美と赤ちゃんを撮る。すっかりお母さんになっていた。みんなそれぞれ、確実に時間が流れているんだな。
久しぶりに一眼でちゃんと撮った。やっぱり、写真を撮るのって楽しい。ただ単純に楽しい。
そして、池袋でバカ友達を待ち合わせ。誕生日プレゼントを渡す。その後先輩、大学時代の友達と合流。6人で飲んでカラオケ。定番の週末を過ごす。先輩とは久しぶりに会えてうれしかった。
成増に住んでる友達を突然撮りたくなって、一緒に降りてガシガシ撮る。一緒に話してても撮りたくてうずうずしてたので、我慢できなかったのさ。でも、喜んでくれてたからよかった。あがりが楽しみだ〜〜〜。


2000.01.15

盛り沢山な週末のスタート。まず、大学時代の友達(本日誕生日)が成増に迎えに来てくれて、一緒に出産祝いを買って、石川家。彼の車は自慢の車らしい。『ランサーエボリューション6(走り屋風)』。
そして、家でしばらくのんびりした後、三姉妹を乗せて真夜中ドライブ。海ほたるに連れて行ってもらった。あんなに出来た当時は混み混みだったのに、全然人がいなかったぞ。で、みんなそれぞれ、今度は好きな人と来るぞ〜!と誓う。なんか、もやもやした気分も吹っ飛んで、大好きな人たちといる時間って、大切だな、と改めて思ったのだった。


2000.01.14

髪を切った。信頼してるスタイリストさんにやってもらって、もちろん満足。彼らは、アーティストだなあといつも思う。マッサージしてもらって。肩が凝り過ぎだって言われた。指圧の人の指がボキッていった事もあるって話したら、笑ってた。『たまにほぐした方がいいんじゃない?』
その通りかもしれないな、と思う。いろんな意味で。肩に力入れて、いろいろ考え過ぎ?最近の私。無理矢理元気なフリしたり。
そんな気持ちでいたら、モリユジさんからうれしいメール。あ、タイミングって大切だなって思った。ネットなんて投げ出したい気持ちになる事もあるけど、こんな時にやっててよかったな、と思う。


2000.01.13

残業をしていたら、母から電話。車が故障してお金を払いに行かなければならないのに、持ち合わせが足りない。おろして持ってきて欲しいという内容だった。しか〜し!仕事終わってない。しか〜し!頼れるのは私だけみたいだ・・・。くぅ〜!と思いながら即効お金おろして行ったさ。まあ、結局お金はいらなくなった事が道中判明。クソー!戻って仕事するか!?と迷っていたんだけど、母の顔を見たら、なんかどうでもよくなってしまった。
でも、しっかり串焼き屋さんで御馳走になっちゃいました。
そのかわり、明日は朝早く行きまっす。はぁ〜〜〜。ま、いいや。


2000.01.12

そうそう、昨日の話の補足なんだけど。姉はたまたまyahoo!の検索かなんかで辿り着いて、ここを見たらしい。『姉とエアロビ』という文字に、「家と同じような姉妹だなあ」と思ったが、そのうち「も・・・もしかして、私?」と思ったらしい。おかしいなあ。モウ。
たま〜に、もともとの友達から偶然発見されたりしているこのページ。まだまだ密かにいくぞ。コソコソコソ・・・・。


2000.01.11

またもや、ハードエアロビ。しかし!姉もこれを読んでいたらしい!わざわざ姉へのメールは署名を削除して送ってたのに〜。そんな努力も空しく。身内に見られてたなんて、恥ずかしい〜〜〜。もともとの仲良しの友達にみられるのだって恥ずかしいのに。やめて〜〜〜!って叫んでしまった。
ここにいる私は、私がつくり出した私って感じでね。ひぃ〜。


2000.01.10

あまりにパワフルな週末だったので、今日は出かけないでのんびり。一歩も外に出なかったぞ!!
しっかし、楽しい週末だった。その興奮をそのままに、早速写真をアップしました。『ミニオフ&ボウリング』写真で〜す。
それから、いろいろ考えた。シンプルな答えはやっと出た。ただ、一番大切な人を、大好きでいればいいんだって事。打算とか、たてまえで見えなくなってた。それに気付いて、ひとつの別れがあった。本当に感謝してるし、申し訳ないとも思う。でも、あなたに愛されていた事を誇りに思うよ。
今年の目標は、『自分が大好きな人を幸せにする事』これに、決まり。


2000.01.09

私は自分で驚く程パワフルだと思う。本日第1ラウンドは、昨日の流れで隣駅でボウリング。その後大好きなイタリアンでご飯を食べた後、池袋。
みんなとバイバイして、一人で西武ギャラリーの『マグナム・フォト』の写真展へ。写真についていろいろ考えてから、第2ラウンド。大学時代の写真仲間が福島に転勤という事で、軽く送別会。飲んでカラオケ。もう、涙出しながら笑い転げて眉毛はなくなるわ、マスカラはゲバゲバだわ。
池袋の街に花吹雪をまき散らして帰宅。
ほんっとに、私って元気だ。感心するよ。


2000.01.08

今日はミニミニご近所オフ会。10人集まって、たっくさん食べて、満足満足。いいお店でした。やっぱり、なんとなくページとか、メールとかで気が合いそうだなと感じる人は、実際会っても違和感がなくて、もともとの友達みたいに感じるものなんだね。
楽しいねえ、ネットライフも。
もっといろんな人に会って、私が全然普通の人だって事を知って欲しい。ブフゥ。
そして、今いつものメンバーが家に遊びに来ています。ウフフ。


2000.01.07

姉と行きつけ激ウマイタリアン。ああ、どうしてあんなにおいしいんだ?店主がひとりで全部作ってて。だから、その人が事故にあったときは、お店休みだったんだよ。
ああ、恋愛って難しいね。誰が自分にとって必要なのか、誰を幸せにできるのか、シンプルな答えがなかなか出せない。悩むのも醍醐味なのかもしれなけど、つらいものもあるね。


2000.01.06

今日バイト君が電撃退職をした。試用期間の2ヶ月は辞めないって約束だったのに、『明日から就職活動をします』という台詞を社長に残し・・・。
私が何か力になれなかったのかしら、なんて感傷的な事は言いたくないけど、やっぱりショック。隣のMacでコツコツ仕事を続けてて、一言『疲れた』ってつぶやいたあの一言が全てだったんだろうね。私にとって居心地よい空間が、彼にとっては苦痛だったのか。なんだか、こう、ジワジワと言い表せないものが私の胸に広がるんだな。


2000.01.05

久しぶりに仕事。でも、案外頭もいい具合に回転しました。仕事してると一日ってあっという間だよなあ。ま、楽しいし、これでお金も稼げて誰かを喜ばしてると思うと有意義だけどね。
日々日常、銀座のカウントダウン写真をアップしました。


2000.01.04

うげ〜!やっぱり太ってた。お母さんゴハン効果。ヤバシって事で、今日から始まったスポーツクラブに早速姉と。またもやハードエアロビでぐったり。でもなんだかちょっと充実感アリ。さてさて、明日から仕事が始まるさ。


2000.01.03

こんなに時間があると、逆に何もできないなあ。時間がないからこそ、有意義に使える気がするのです。あれ?何のこっちゃ。
部屋掃除したり、ビデオ観たり、年賀状の返事書いたり、余計な事考えたり、ミカン食べてコタツでウトウトしたり。これぞまさに寝正月!!!


2000.01.02

いやあ、いい正月だ。毎日実家に自転車で通って、お母さんの御飯を食べさせてもらってる。ここで、何回も言ってるけど、ありがたいよ〜。おかずがたくさんあって、しかもおいしいんだもん。
今日は、姉と池袋の初売りに行った。すんごい人出だった。殺気すら感じた。こんな風に家族とべったりした日々もいいもんだね。離れてみなければ気付かなかった事がたくさんある。


2000.01.01

あけましておめでとう〜〜〜!!!
2000年の瞬間、みんなどこにいましたか?私は姉と銀座にいました。2000年記念醸造のビールで乾杯。ほろ酔いで帰宅したのでした。
最初、お台場に行こうとしてゆりかもめに並んでたら、チューヤンと真中が改札から飛び出してきたよ。びっくりした。でも、並んでる途中で2000年になっちゃいそうだったから、予定変更させたんだ。いい年越しでした。