1999.12.31

とうとう今年も終わりですね。みなさんにとってどんな一年でしたか?1999年、終わり。2000年来る。一番大切な人(男性)と2年にまたがってチューする事はできないので、来年21世紀を迎える瞬間こそ!!


1999.12.30

大掃除を仕上げようかと思ってたけど、現実逃避して、姉と買い物おさめ。ふたりとも意外と買いました。で、夜から母合流。おいしいもの食べに連れていってもらった。こんな風に家族と年末年始もおつなもんですな。今年一年を振り返ったり。ああ、いいこともあったけど、後悔することもたくさんあったなあ・・・。


1999.12.29

今日は家でキムチ鍋。後のおじやが最高だったよ。友達の彼氏も特製ピザ持参で参加。やっぱりピザはピザーラだね。
ポラって面白いね。いっぱい撮ってもらいました。
みんなが来る前に大掃除をしました。半分終わったけど、けっこう大変だよ。


1999.12.28

本日仕事おさめ。大掃除も終了(家はまだ)。で、パア〜っと、また会社のお金で渋谷のパーティへ。へへへ。パパイヤ鈴木とオヤジダンサーズのライブ見てきちゃったもんね〜〜〜。相当いい表情で、ホント後ろの人たちただのオヤジだし。いいなあ。オヤジ。オヤジ撮りたくなってきた。


1999.12.27

ああ。なんていい会社。またもや会社のお金で焼肉&カラオケ。ホント、自分のお金じゃないと思うとこんなにも大胆になれるもんかっつーほど、食べた。って言っても、また邪道と呼ばれつつ、地鶏とか、冷麺とか、カクテキとか、冷やしトマトとか、しいたけとかばっかり。
一人暮らし始めて気付いたんだけど、私あんまり肉を好んで食べないのかもしれない。特に、牛肉。肉買うなら、魚買ってる。
しっかし、おいしかった。うむ。あ、でも、タンは好き。


1999.12.26

クリスマスは、まあいろいろあったりなかったり。バッティングセンターに行ったとか、ドンキホーテに行ったとか。
すっかり、もうクリスマス気分も抜けて。今日も一日ダラダラ・・・。車で買い物に連れていってもらったり、なんやかんや。
年賀状をちょっとやっつけた。年々少なくなってる気がする。でも、これは自然な現象なんだろうと思った。クラスの人に義理で出したりすることがなくなったしねえ。大きな団体に属さないのって、けっこう楽なもんだね。うん。


1999.12.23

うちのMacをOS9にしてもらった。何が変わったのかイマイチまだ分からないのだが・・・。
今日は、世紀末マシーンサーカス『サヴァイヴァル・リサーチ・ラボラトリーズ』をみに代々木へ。もんのすごい人人人・・・。なんだかマシンが火を吹いてたり、角材を投げ付けてたり、笑えた。面白情報を流してくれるホソダ&ユリエカップル。ありがとう。腰痛かったねえ。


1999.12.22

あ〜〜〜!!ノドが乾くぅうう。と言いながら、野菜ジュースをゴクゴク飲んでいる、なんともノドごしさわやかではない私です。後味セロリくせぇ。
私は、祝日にとってもうとくて、得な思いを何度もしております。今日もチラシのダミーを宅急便に乗せようと梱包している私に、先輩がそっと『日・祝』のシールをくれて、頭の中に????が。はっっっ!明日休みじゃああ〜りませんか。うれひ〜〜〜!!


1999.12.21

さすがに最近は、暖房をつけております。すごいよねえ。外は寒いのに、こんなにあったかくなるんだもん。当たり前に思えるけど、スゴイ。
私が住んでる団地は、築30年以上なのですきま風が入るのだ。結露なんて、できようがない。だって、ほとんど外と一緒の気温なんだもん。寒いのつらいよねえ。すっかり、お肌に痛いような寒さになってきました。


1999.12.20

ああ。月曜日から飲んだりする。本当は今さらマトリックスを観たかったんだけど、最終回が6時半で、アウト。もう、ワーナーのいくつも映画館が一緒になったとこでしか観られない。うう。
残念ナリよお。
ちょっと寝不足。

前の会社のカメラマン先輩が辞めてしまったらしい。電話で話して。体調不良という原因が、なんとも不憫だ。でも、何でも真面目に取り組む人だから、成功して欲しいよなあ・・・。


1999.12.19

その2。熟睡しちゃあかん!と思いながらコタツで2時間寝る。9時に母が迎えに来て、秩父の温泉へ。父が中国に出張中なので、遊びたいらしいのだ。毎週温泉行ってるぞ。すっかり湯治している私なのでした。長瀞名物黒豚を食べる。ウフ。黒豚にんにく焼きをつまみに、生中。オヤジか。あたしゃ。
で、ミカン狩り。自分で選んでその場で食べれるなんて楽しい〜〜!!ビタミンCたくさん摂取完了!!しっかし、お母さんってなんて優しいんだろうなあ。改めて感謝の一日でした。
でも、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』開けの私に、森の中はきついものがありやした。


1999.12.18

ハードな週末、その1。仕事の後、幡ヶ谷のリレーションパーティへ。行ったら、なんとすぐ終わる。ちょっとショック。そのまま新宿へ行き、寿司の食べ放題で食欲を満たす。10時にさらに友人と合流し、クラブイベントに遊びに行く。そして2時45分からの『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の先行オールナイトを観る。かなりスゴイ。コワイっつーか、カメラのブレに酔うっつーか。最後の方は、本当かなあ?なんて気もしてきたけど、本当だったら、コワスギ。映画で、息苦しくなったり、怖くて涙が出たのは初めてだよ。寝てなくて、酒も入ってるのに眠くならなかったもん。なんだか、寒気がするのに体は熱いという不思議現象が。そして、只今帰宅AM6:00。で、その2へ。


1999.12.17

散々騒いだ翌日に、会社でみんなと顔をあわせるのがちょっと気恥ずかしいのは何故なんだろう。やっぱり、バカ騒ぎは週末にするべきだ。うむ。
今週末もハードになりそうです。
今日、ライブ打ち上げにお呼ばれしてたのに行かれなかった友の会100番COLOR FILTERの7インチシングル(スペインのレーベルから出たらしい)のジャケット、私の撮った光の中のイルカ写真です。見てね。 


1999.12.16

うひ〜!会社のグループ全体の忘年会in上野東天紅。久しぶりに一気。みんな学生みたいなノリで、めちゃくちゃ面白かった。オヤジギャクも炸裂。酔っぱらって看板持ってきちゃったりしてんの。爆笑。いいよねえ、ああいう風にいつまでもバカになれる大人って。スキスキ。うぃ〜。寝ようっと。エビおいしかったわん。


1999.12.15

ちょっとうれしい事があった。今制作中のスポーツクラブのチラシ。初めて私が担当したんだけど、今までのと全然タッチが変わって好評だとは聞いていたのね。でも、自分の力を過信しないためにも話半分に聞いてた。でも、今日支配人と直接話したら『今回のデザインいいですねえ。バッチリです!期待してますよ』と言われた。すっごく、ものすっごくうれしくって。単純な私は、しばらくこれで頑張っていかれる気がしたのでした。


1999.12.14

今日はオニのように仕事があって。平行していくつも抱えてたからずっと集中しっぱなしでカチカチカチ・・・。でも、目標をクリアした時の達成感は、黙々と山を登り続けて山頂に旗を立てた時くらいのものでした。立てた事ないけど。わはは。
やっと、姉に借金(韓国旅行費)を返す。これで、借金0の、ボーナスも0。だっふんだ。


1999.12.13

ふぁ。月曜日から残業っす。でも、チャーシューいっぱいラーメン(1000円)をごちそうしてくれたから、OK。
50000超えたねえ。すごいねえ。不思議だねえ。ネットアイドルもびっくりだよ。こんなんでよければ、ずっとおつき合い下さいね。


1999.12.12

いやあ、無理なく有意義な時間を過ごした日曜日だった。
友達の車でなんとなく関越道で『渋川伊香保』。通り掛かった牧場ではしゃぐ。ふらっと入ったホテルで温泉。これがまた源泉で、当たり。古いお店のおばあちゃんの話を聞いていたら、気に入られて売り物のガムをもらう。水沢うどん(釜あげ)を食べて帰宅。そんなに渋滞もなく、気持ちのいい空の下。
あ〜。幸せ。お金や時間をかけなくても、楽しい事ってできるものだよね。なんでも楽しくしちゃうパワーが大切。


1999.12.11

川越までドライブ。紅いもアイスを食べただけだけど。わはは。ちょっと気持ち程度ボーナスも出たので、レッドロブスターでご馳走。自分のお金で食べたのは初めてなのだよ。カニを久しぶりに食べたのさ。
あ!そうだ。明日からあさってあたりに50000カウントいきそうです。50000カウント踏んだ方には、コマガタエミがあなたの今を残します撮影件をプレゼント。さあさあ、踏んだ!踏んだ!再読み込みナシだよ。踏んだらご一報を。


1999.12.10

会社にお歳暮で送られてきたミカンがうまいのだ。不揃いで、皮もちょっと汚くて。だからなおさら愛着も沸いたりして。わざわざむくのが面倒なので自分では買わないんだけど、食べてみると幸せな冬の味がする。
やっぱり冬は、コタツでミカンだよね。


1999.12.09

ああ。愚痴ちゃって申し訳ない。解決しました。社長がそのお客さんと話した所、『私もいろいろあって、コマガタさんにつらく当たっちゃって申し訳なかった』だそうだ。ブヒ〜〜〜!!!なんだそりゃ〜。あの涙を返せ!ううう。まあ、いいや。結果オーライ。
社内では『更年期障害の人から被害にあった』という事で処理されました。ひどいけど、まあ、全部笑い話になればいいのさ。よかよか。


1999.12.08

例のお客さんの仕事の続きを。大口たたいておいて、結局送られてきたのは校正じゃなくて、全然追加事項バリバリの汚い原稿で。レイアウトを全部指示するとかいいながら、全然指示になってないし。どう考えても私のレイアウトの方が分かりやすかった。もう、自分でもコントロールできないくらいイライラしたのなんて久しぶり。周りの人に不快な思いをさせてるのが、分かっていながらどうにもならない。私もまだまだだ。そんな訳で、新宿に飲みに繰り出すのであった。


1999.12.07

新しいバイトくんが入ってきた。私にも下ができたわけだ。でも年上だし、きっとソフトも私よりも使えるんだろうな。頑張らなくちゃ。
でも、金銭的に大丈夫なのかなあ。あれだけのお給料で暮らしていかれないよ。一人暮らしだって言うしさ。私も掛け持ちバイトでやっと食べていかれたもん。きっと、Mac使って仕事できればバイトでもいいと思って入ってきたんだうな。私も一緒だったから、なるべく力になってあげよう。


1999.12.06

お客さんからのクレーム電話。しかも、向こうは感情的になってて、話を聞いてくれない。どうして、きちんと話せないんだろうか。
前の会社では、写真の技術的な事なのに、「大学出てるクセにどうしてこんなことできないんだ?」とか、訳の分からない事を言われて、一人で暗室で悔し泣きしたりしてた。この手の涙は久しぶりだ。泣いたら負けだと思いながら頑張って、でもその糸がプツッと切れるともう止まらない。
その人がなんでそこまで怒ったのか分からないけど、分かる努力はしようと思う。なんだ、変な女だ!って思って忘れるのは簡単だけど。


1999.12.05

人生勢いですな。うえださん(大阪在住)がお芝居に誘ってくれたのをきっかけに、気付いたら夜10人で月島もんじゃを食べていた。思えばネットで知り合った人ばかり。
私のアホさを受け入れてくれそうな人ばかりだと、私もつい調子に乗ってしまい、ジンフィズ2杯でいっちゃってました。最後なんてフィルム終ってるって言ってるのに、撮ってくれとしつこくせまりケリを入れられる始末・・・。みんなすまんねえ。写真があがってくるのがコワイよ。


1999.12.04

んもう。今日キムチ鍋の予定だったのに、友達がひとり風邪でお流れ。ん〜。ずっと前から約束してて楽しみにしてただけにちょっと残念。


1999.12.03

日曜日ももんじゃ食べに行くっていうのに、今日は会社のみんなでもんじゃ。わはは。おいしければうれしのだ。
けっこう頻繁に利益が出たりすると、こうして食事に連れて行ってくれるの。最高だよ。うちの会社。もう値段とか気にしないで頼みまくって、お腹いっぱい。幸せ。


1999.12.02

私、撮ってページにアップしたら、もうほったらかし。焼き増ししてみんなにあげるなんて行為は面倒で・・・。だって、結局みんなといる時に写真撮ってても、自分のために撮ってるだけなんだもんね。
でも、それじゃいかん!と思い、今日写真を整理中。しっかし、撮ってるなあ〜。どうしたら分かりやすく整理できるのか考えると・・・・。ああ、部屋が汚れていくだけだ〜〜〜。


1999.12.01

おお。師走ですな。今日はぼんやりしてる私も走ったよ。今日中にあげなくちゃいけないスポーツクラブのチラシを必死に作っていた私。でも、私の専用MacはPower Mac7600/200なので、もう、遅くて。いちいちメモリ不足で勝手にIllustratorは終るわ、プレビューできないわで、イライラ。そんな私を見兼ねて先輩がG3を貸してくれた。
なんだ〜〜!!あの快適さは!!ウィンドウの開け閉めの早さから段違いなんだねえ。そりゃ、そうなんだろうけど、感動。あれじゃなかったら、今日終らなかったよ。いやあ、スゴイ。自分の頭のひらめきに動作がついてきてくれるんだもんね。処理待ち時間が少ない。パソコンは進化しているんだねえ・・・・。