2004.04.30

今日は盛り沢山だった。

まず、久しぶりのお客さんに呼ばれたので、打ち合わせへ。また大好きな人たちと仕事ができると思うと、うれしい。結局、新規の仕事に関する話は1割位で、後はほとんど相談に乗ってもらってしまった感じだった。私には見えない切り口で意見をもらえるので、いつも助かってしまう。「フランスにいる間に、ゆっくりやってくれればいいですよー。」との事。ありがたや。今までとちょっと違う仕事だから、楽しそう。

その後は、前の会社が新社屋に移転したらしいので、顔を出しに。これまた立派なビルだった!社長は相変わらず元気一杯で、いきなりビールを出してくれてさ。面白いなぁー。デザイナーさんも前より増えてて。おこがましいようだけど、『社長!やったね!!』って感じでした。「なんだ、お前キレイになったんじゃないか!?」なーんて言われて、顔出して良かったと思った単純な私でした。頑張ろう!と、ピースをし合って別れる。

夜は、地元仲間とご飯。彼女たちも、久しぶりに仕事を休んでパリに来る予定を立てているみたい。南フランスにも行きたいね!なんて、またまた妄想は膨らむのでした・・・。

ワクワクしながら。


2004.04.29

前の会社の人たちとご飯。久しぶりに行ったイタリアンレストランは、すっかりメニューが変わってしまっていて、大好きだった『トマト肉じゃが』が無くなっていて、ショック。

お店を移して、バーで飲む。会員カードに押すスタンプの数をサイコロで決めるらしく、「エミちゃん振って!6を狙ってね。」と言われて、おっしゃ!と振ったら、バッチリ6でした。些細な事だけど嬉しかった。帰りは、先輩に車で家まで送ってもらっちゃったー。駅から歩かなくちゃいけなかったから、助かったー。先輩は、毎日1万語英語を読む事を続けているらしく。それを努力とも思っていない所が素晴らしかった。私なんか、私なんか・・・。ウゥゥゥ。

チョコが石の形だった。


2004.04.28

今日は、靴を二足衝動買いしてしまった・・・。いいんだ。パリで履くんだもんね。

夜は、友達と寿司を食べた後に、ダラダラと妄想を膨らませて話す。かなり妄想はエスカレートして、いつの間にか、私は結婚してドイツに住む事になっていました。アハハ。今日も良い妄想タイムを過ごせましたな。何度も現実に戻って笑いつつ。なんだか、高校生の放課後みたいでした。

またレモネード作ろう。


2004.04.27

キャベツがあるなぁ、と思い、冷蔵庫にあったエノキとハムでコンソメスープを作ったら、激ウマ。うへへ。

フランス語初級会話の本を買ってみたら、ほんの一言だって、いろんな文法が使ってあるからさ。丸暗記は厳しいなぁーって感じ。結局、いろいろ取り込むだけ取り込んで、そのうち自分で文章を組み立てて話すようになりたい訳で。骨組みをちゃんとさせておけば、応用の幅が広がりそうだものね。やっぱり、平行して文法も勉強しなくちゃ。フレッシュネスで、Wサイズのカフェラテを頼んでみたら、ドでかくてビックリ。ちょっと恥ずかしかった。

Je vais a Paris.


2004.04.26

なんだか家では勉強がはかどらないので、今日もカフェで。時間が飛ぶように過ぎちゃうのよね。単語帳が1冊終わってしまったので、終了。

パリでのアパートが決まった!オーナーさんは、日本人のおばあさんみたい。海外に行くと、いろんな日本人に会えるのも楽しみの1つだから、今回の出会いも良いものになると良いな。

Language Exchangeをしている人に、日本語の不思議な点を聞かれた。文章が横書きだったり、縦書きだったりする事や、3種類の文字が1つの文章に混在してる事。どうして、縦書きの時は右から書き始めるの?とか。確かに、当たり前になり過ぎてたけど、複雑な言語なんだなぁ。なので、とりあえず、3つの文字のルーツを調べたよ。勉強になるなぁ。知れば知る程、日本語は難しいので、読み書きができる外国人を見ると、スゴい!と思ってしまう。友達の会社にいたニュージーランドの人は、日本語で論文を書くレベルの人なんだけど、その人に聞いたら、日本語は『感情の言語』だって言ってた。話し手の感情によって、選ばれる言葉が変わってくるって。確かに、1つの事を表現するのに、いくつもの道があるんだよね。英語にはそれがないって言ってた。日本語って、主語を省略する事が多いしさ。国民性と一緒で、『察しておくれ』という部分が強くて、暗黙の了解が多い言語らしいよ。ホホーゥ。


2004.04.25

母親とドライブ。奥多摩の方に連れて行ってくれた。新緑が見事でねぇー。自然に対して素直に感動するようになって来ているのは、歳を重ねた証かしら。帰る道中、小金井公園へ。『東京たてもの園』を見て来た!『千と千尋・・・』の不思議の町のモデルになってるとは聞いてたから、ずっと気になっていただけに、かなりうれしい。宮崎駿とカオナシの記念写真も飾ってあったりしてさぁ。私、本当に宮崎駿の大ファンなんだと思う。同じ時代に生きている事すら嬉しいもの。

その後、公園近くの人気ハンバーグ屋さんに並んで入る。さすが!美味しかった。今日の母親は、デートコースを練ってくれる良い彼氏みたいでした。楽しかったぁー。

夜は、シマックからお誘いがあったので、家にあった食べかけのお菓子(!)やらお酒やらを持って遊びに行って来た。一大イベントを終えて、ホッとしているようでしたな。

こんなの見つけた。『千と千尋の神隠し占い
 私はリンだった。分析が非常に当たってた。

天気も最高だったしね。


2004.04.24

今日は渋谷で待ち合わせ。まず、『エレファント』を観る。感想は、“ん!?”って感じ。最初の空が刻々と変わって行く映像はキレイだったけど。

今日は、着て行く服を間違えて凍えてしまったので、ZARAに駆け込んでセーターを購入。そして、何となくいい感じだと思って入ったカフェでランチ。後でケーキを食べようと楽しみにしていたら、あれよあれよという間に売り切れてしまい、妥協で頼んだケーキは、まんまと失敗。かなーり悔しい思いをしました。

カフェを出て、話しながら表参道まで歩く。NWBA(No Wall Between the Art)のオープニングパーティで、シマックたちがライブをするというので、遊びに行く約束をしていたの。パーティは、ものすごい人が集まっており、展示自体も良かった。MAGDRONの新作も、相変わらず素晴らしく。良い1日でしたー。

盛りだくさんだった!


2004.04.23

今日はちゃんと仕事したぞ。また集中し過ぎて、肩がイタタタ。仕事が一段落したので、サボっていた勉強。私のフランス語は、いったいどの程度になっているのだろうか・・・。まったく。相変わらず、スタート地点にいる感じが否めないわ。クゥー。

母親は、昨日井の頭公園に行ったらしい。偶然だ!しかも、お弁当を食べたり、ボートに乗ったりもしたらしい。オバさん2人でボート。想像するだけで微笑ましい・・・。私たちの住んでいる街から井の頭公園までは、決して近くないのに、この偶然はちょっと面白かった。


2004.04.22

友達の出勤時間に合わせて、みんなでノソノソ起きる。まるで合宿だ。ミサちゃんは、少し早めに出発して、友達と車で青森まで行くらしいので、今日が最後。あっと言う間だったけど、楽しんでもらえたかしらー?

んでもって、夜は地元仲間3人で飲む。お店は大繁盛で、やっと座れた位だった。地元にこんな居心地の良いお店があるとはなぁー。さんざん食べて、程良く飲んでも2500円位なんだから、うれしいじゃぁないの。
本日後半、ちょっと落ち込んでいる事があったんだけど、友達や姉からのメールでも気付かされる事があり、地元仲間にも相談したら、とっても元気になれた。よかった。1人でいたら、モンモンと考えてしまっていた所だよ。1人で考えていると、悪い方向に考えが行きがちなんだよね。でも、軌道修正してくれて、あぁ、このままで大丈夫なんだと思わせてもらえる友達は、本当に大切だと思う。人付き合いで悩む事もあるけれど、結局そういう時は、自分が大切にすべき友達が分かる時でもあるんだよな。感謝感謝です。

ありがとー。


2004.04.21

ついに、念願のジブリ美術館に行った!!ずっと行きたかったから、気持ちが高ぶったさ。原画の美しさに驚き、壁に貼ってある絵の中に、私の大好きなシーン(千と千尋の、電車から見える家)を見つけて、思わず涙がボロッと出てしまった。キレイだったなぁ。スゴ過ぎるよー。

で、井の頭公園に行ってボートに乗ったり、売店でお蕎麦を食べたり、鯉にエサをやったり、サンロードをフラフラしたり。
バスで成増まで帰って、友達を待つ。その間に、千円カットのお店を発見したので、切りたがっていたミサちゃんを押し込む。が、意外と問題なくカットされていて、ビックリ。それも笑う。
その後友達と合流して、みんなでもんじゃを食べましたー。やっぱりおいしいなぁー。んでもって、みんなで我が家へ。友達は明日仕事だというのに、フランス語のゲームを2時近くまでやっていたよ。rがないのに、rっぽく言うのがおかしくて、爆笑でした。

通な東京体験!?


2004.04.20

下町が見たいと言うので、お約束の浅草へ。和ものが恋しいミサちゃんに合わせて、三定で天丼を食べた後、梅園であんみつを。これがまた、お腹にかなり重く、オエオエ言いながら仲見世を歩く。そして、水上バスに乗って、浜松町の方まで移動。今って、ちゃんとガイドさんがマイクで案内してくれるんだね。いい感じ。この間OLさせてもらった、友達の会社のビルを隅田川から見上げて証拠写真を撮ったり。
山手線で新宿へ移動。高層ビル郡を歩いて、NSビルの展望台へ。誰もいなかったぞー。で、新宿でミサちゃんはFOMAを本体1円で新規契約。お店のお兄さんたちがとても親切だった。
夜は、友達を呼んでみんなで飲んだーー!

東京東京!


2004.04.19

ミサちゃんが帰って来た!さぞかし感動の再会・・・と思いきや、意外とウイーッス!って感じでした。昨日別れたみたいな。でも、確かにそこには別々に過ごした半年以上の月日がある訳で。もう、どこから聞いていいのやら、どこから話したらいのやら。いつも海外で、日本のじゃがいもの煮崩れたカレーが懐かしくなるので、それを作って迎えました。
彼女は前日からバスでバンクーバーまで移動して、そこから更に飛行機な訳で。24時間以上寝てないらしい!なので、お風呂にゆっくりつかってもらっています。ぐっすり眠って疲れを取るのだよー。

数カ月ぶりに納豆ネバァ。


2004.04.18

今日も大掃除しまくり。毛布を洗おうと思って洗濯機に突っ込んだら、微妙に入らない。でも、なんとかなるだろうと思って、スイッチを入れたものの、やっぱりダメそう。諦めて取り出そうと思ったら、水を全部吸い込んでて、信じられない位の重さに。結局、呻きながら取り出して、浴槽で足踏み洗いしました。あと、食器類を漂泊したり、床を磨いたり。やればできるじゃん、私。
友達から、『今里芋を煮ています。』というメールが来て、私も食べたくなったので、今煮ています。ワクワク。

隣の家のネコのトイレが、猛烈に臭いのです。玄関に置いてあるらしく、あり得ない臭いを放っています。今日、階段を上がって来たら、直前に帰って来たらしく、家の中の空気が踊り場に残っていて、失神しそうになりました。共有スペースだから、私の家じゃないかと疑われる事も嫌だなぁ。前に台風が来た時に、どさくさに紛れて水を使って掃除をしたら、臭いが消えたの。つまり、ネコのトイレの何かを外に流してるって事よね。友達が来る度に、「クサい!」と言われます。慣れている人は、息を止めて上がって来る程。ある時、「ダシの効いた臭いがする。」と言われた時は笑いましたが。

オレンジときみどりが好き。


2004.04.17

朝からずーっと4畳半部屋改造計画。無印でシステムライト用のレールを買って来て、使っていなかったスポットライトを付ける。カーペットを新しいのに敷き変えて、家具の配置も変えた。オオ!立派な部屋になったじゃないか!改めて、私1人にはこの家は広過ぎると思った。これ、海外だと普通にルームシェアしちゃう所だろうな。でも、間借りする立場は良くても、こっちがオーナーになるのは大変そうだよなぁ。

カナダとタイの、整理されていない袋が1つずつ出て来た。勉強道具関連が適当に詰め込まれてて。それを開けたら、大量のプリントとか本やノートが出て来て。あー、真面目に勉強してたんだなぁ、と思った。どれだけ私に蓄積されてるかは分からないけど、真面目にやったんだって事だけは本当だな。特にカナダのがすごかった。あれからずっとミサちゃんはカナダにいたんだもんなぁ。もう、ベラベラなんだろうなぁー。

部屋が出来た。


2004.04.15〜16

姉と買い物に行ったり、部屋を掃除したりして過ごしていました。カナダからミサちゃんが帰って来て、我が家に数泊して行くので、これをきっかけに掃除。年末年始にいなかったので、大掃除しなくちゃね。後回しにしていた部分を徹底的に。せっかくなので、荷物置き場と化した4畳半の部屋を整理して泊まれるようにしてあげようと計画中。楽しいわーん。

ホントに泳いでるみたい。


2004.04.14

Language Exchangeをしている人からのメールは、英語とフランス語なんだけど、だんだんフランス語率が上がって来て大変さ。“エミは僕が書いたフランス語を理解してくれてるから!”って、辞書フル活用だっての。でも、この間アメリを観たら、今まではただの音としか認識していなかったものが、意味を持って耳に飛び込んで来て驚いた。もちろん、単語単語の単位だけど、今まで全く分からなかった言語だけに、感動。内容も前よりも私に入って来て、いろんな意味で涙が出てしまったよ。

そして、カナダの元ルームメイトからのメールに、“今度はフランスに行くんだ!”って報告したら、“つまり、エミはカナダに帰ってくる気はないんだね・・・”という寂しん坊メールが返って来た。エッ・・・。だって、どうせなら違う国に行きたい・・・。そんな事言わないでくれよぅー。


2004.04.13

母親からお昼頃に電話が掛かって来て、お出かけの誘い。秩父の芝桜を見に行って来ました。駅のポスターを見て気になってたんだー。まだ6分咲きって事だったけど、十分キレイでした。しかも、入場料も要らないのよ。羊山公園というだけあって、羊が何匹かいたんだけど、ハッキリと「メー!」って鳴くの。人間が言ってるみたいで。メーって言ってる間に頭を押すと、音が波打つのが面白くて、頭をエイエイ押してしまった。お腹が空いているようだったので、雑草を抜きに行ったら、その様子をちゃんと見てるんだよね。たくさん集まって来たよ。

観光地に行くと、「写真撮って下さいー!」って言われるじゃない。今日もカップルをいい感じに撮ってあげられて嬉しかった。

帰りに温泉に寄って温まったらすっかり眠くなってしまい、母親に悪いなぁと思いつつも、車の中で曝眠してしまいました。

おすすめスポット。


2004.04.12

大阪から帰って来て、朝まで仕事の仕上げをした。さすがに頭が朦朧としてしまったよ。仕上げてからグタッと眠ってから、友達と約束があったので、新宿へ。ルミネの上のオシャレなお店でご飯を食べたのだけれど、私が頼んだパエリアはマズかったー。久しぶりにお店でマズいと思うものを食べたよ。あくびばかりしてゴメンよー。

あー。なんと、自転車が盗まれてしまった。駅前に置いておいた私が悪いのか!?ショックだー。人が働いて買った、しかも何年も乗って使い込まれた自転車に平気な顔で乗れるヤツは、どんな面してるんだ!?信じられない。ったくー。気に入ってたのになぁ。信じられない。

可愛いふたり。


2004.04.11

昨日は眠るのがもったいなくて、明け方まで耐久レースのように起きていたよ。でも、いつの間にか眠っていて。

ゆっくり起きてから、大阪城まで散歩。歩いて城に行けるってスゴいねぇーとか言いながら。桜の季節だからか、ものすごーーい人でした。そして、うどん食べたい!という事で、立ち食い系の庶民の味を経験して来ました。にしんうどん。美味しかったよー。2人は、『ゆずこうどん』と、『はいからうどん』。ゆずこは柚子胡椒の略だと思うけど、はいからの意味が分からなかった。ただのこっちで言うたぬきだと思ったのだが。

友達のアパートに帰って、疲れ切っていた私達は畳に転がって眠った。枕もなく、畳の上で寝るっていいものだね。猛烈に眠くて、友達がコーヒーを持って来てくれて、目の前に座っているのにまぶたが閉じるのを押さえられず。安心し過ぎです。
帰りはひかりで帰って来た。道中もずーっと話してて。たくさん話せたなぁ。この週末。腹の底から笑いまくれたし。ありがとーありがとー。

濃厚な旅だったー。


2004.04.10

夜行バスでトコトコ大阪まで。朝7時に到着。バスから降りると、なんだか空気が違くてさ。同じ日本なのに、外国みたい。改めて言葉の違いに驚いた。聞き取って理解はしているけど、自分の言語で取り込んでいるから、今言われた事をそのまま言えと言われるとできない。外国語と一緒!

友達と待ち合わせした桜ノ宮は、ピークは過ぎたものの、まだ桜がとても美しく。友達を待っている間に、自転車整理係のオジさんたちに話し掛けられる。「まぁ、ゆっくりして行けばいいがな。」みたいに言ってくれて、改めて大阪のあたたかさを感じた。他人との敷居が、関東より低い気がする。

友達の家は、相変わらずいい味を出していて、妙に落ち着くー。眠るのがもったいなかったので、そのまま大阪の街へ。地下鉄とバスに乗り放題のパスを買って、道頓堀、通天閣を中心に、気ままに旅する。通天閣のジャンジャン横町を過ぎて、更に歩いて行くと、ガラッと空気が変わって。向こうから歩いて来たオジさんが、「オー、姉ちゃん半袖で元気やなぁ。寒くないんか?」と、話し掛けて来たのを境に、私達は気付いた。みんなの視線に。珍しいものを見るかのように、遠慮なくオジさんたちが見てるの。アレ!?入っちゃいけないエリア!?言い様のない感覚だったね、あれは。怖いような、でももっと見たいような。初めての経験でした。後で友達に聞いたら、その辺りは本物だと。危ない危ない。

行き先も決めずに、来たバスに乗って、そこから更に電車を乗継ぎ。ハプニングもいろいろあったけど、すんごく楽しかった。

帰って、屋上で夜まで飲んで大いに語った。バカだけど、深い内容だったな。屋上の空気はとても柔らかく、友達は2人とも改めて素晴らしい人格者で、幸せだなぁーと思った。

映画みたいな1日。


2004.04.09

今日は最後の授業。けっこう脱落した人や、遅刻常習犯も多かったけど、私はバッチリ皆勤賞さ。短い間だったけど、みんなに妙な連帯感が芽生えていて、最後に別れがたくて教室で話した。私の後ろの席の子は22歳で、2年間ファッションの勉強をしにパリに行くんだって。他の子たちも、留学が決まっている人が多かった。格好いいなぁ。しかも、みんなオシャレで可愛い。パリで会いたいね!と、連絡先を交換しました。いつも発音を正されていた男の子は、最後に“Au revoir!”って言ってくれたつもりだったみたいだけど、それもエエッ!?っていう発音で、可笑しかった。分からない事は大体みんな同じだったし、一緒に学ぶって良いものだなと思ったよ。他の科に移ってアテネ・フランセに通う人も多いみたいだったけど、私はとりあえずいいや。扉は開いたから、後は自分の力で続けてみようっと。
姉の家に忘れ物をしたので、姉の会社に寄ってランチを一緒にした。とてもオシャレで、美味しいお店だった。こんなランチなら、仕事からの気分転換に丁度良いだろうね。

今週末は、友達と大阪までブラリ貧乏旅に出て来ます。

ウマウマでした。


2004.04.08

学校を終えて、姉とラクーアで合流。毎日通りながらも、行った事なかったので、念願かなってうれしい。あんな都心で、温泉に入れるなんてねぇー。しかも、手ぶらで行かれてサイコー。とっても贅沢な気分が味わえました。姉と露天風呂で、出たり入ったりしながらずっと話しておりました。
お風呂から出て、姉の家まで歩いてさ。今日は姉の家にお泊まり。

泡あわ。


2004.04.07

自転車の鍵を新しくしたので、ずっと大切に取っておいた、粋なお土産のキーホルダーを付けた。ええ、自転車もオレンジです。毎日桜がキレイだから、自転車に乗るのが楽しいんだよねぇー。散った桜がまるで雪みたいで。

毎日フランス語の話題で恐縮なんだけどさ、サボるって、フランス語から来てるんだね。sabotage(仕事などを意図的に行わないこと)から来てるんだってー。面白い。
宿題が間に合わなくて、電車の中で教科書を読んだりしていると、通常より横から覗かれる確率が非常に高い。話し掛けられるんじゃないか、という勢いで覗かれる。アワワ・・・。

最近、テレビの調子が悪いです。シュゥーーッとフェードアウトして行って、しばらく放っておくと、またフェードインして来ます。これはどうしたものでしょう。まだ4年位だと思うんだけどなぁ。今日は特に調子が悪くて、さっきから3時間位音声のみでお楽しみ状態です。

やっと出番だ。太陽の塔。


2004.04.06

今日は増々人数が減っていたぞー。いやはや、知れば知る程ややっこしい言語だ・・・。ただでさえ、文章を組み立てるのは大変なのに、そこから更に読む時にどんどん単語を繋げて読むんだよー。それで、あのツラツラした耳障りが生まれる訳ね。フゥ・・・。
ドイツに住んでいるフランス人と、メールでLanguage Exchangeしてるんだけど、これがまたとても勉強になる。普通に名詞の性別の使い分けも、動詞の使い分けもできてるんだから、スゴいよなぁ。全部メールの内容をノートに書き写して、辞書を片手に訳しています。やっぱり、生きたフランス語を学びたいからさ。ラシッドたちはメールしてないし。

今日はパスタを食べながらいろいろ語った。婚約指輪がまぶしかったなぁ。新しい門出って素晴らしいね。うれしくて、いろいろ勝手な事を想像して興奮してしまいましたー。

また近いうちにー。


2004.04.05

なんだか、フランス語の授業の人数が日に日に減っている・・・。先生も、「みんながグッタリして来てるわねぇー。」と言っていた。ええ、グッタリです。でも、今日航空券を取りました。せっかくだから、エールフランスと思ったけど、長時間の旅だし、ANAにしちゃいました。マイル貯まるし。昨日、また違う人にアパートの件で電話をしたら、日本語の話せるフランス人だった。相づちだけフランス語なの。でも、8時間の時差は微妙だよなぁ。また夜の10時以降に掛けて下さいって、こっちは朝6時だもんね。ついでにラシッドに電話したら、「Allo?」って出て、その瞬間に『あー、この人フランス語を話す人なんだなぁ。』と改めて思ったよ。普段は私の前ではフランス語を出さないんだけどね。ちゃんと切り替わるんだから、偉いよなぁ。私は何故か日本語が出まくるので、いつも笑われる。「ナニナニ!?」とか、「ソウソウ!」って真似するんだよね。でも、「アリガトー。」って言ってたよ。ヨシヨシ。


2004.04.04

慣れない事をしているせいか、疲れが溜まってしまったので、これでもか!という位に眠る眠る。でも、今日は仕事デーと決めていたので、家にこもって仕事の仕上げをする。アァ、やっぱり仕事も好きだなぁ。大袈裟かもしれないけど、気持ちがが高揚して、生きてる!って感じがする。特に、新しいWEBのトップページをデザインしている時はねーー。

仕事が一段落したので、フレッシュネスへ宿題をするために出かける。スッピン仏頂面で勉強をしていたら、店員さんが近付いて来て。何かと思ったら、新作のドーナツをサービスしてくれた。うーれーしー。ありがとー。なんだろう。優しい人ってたくさんいるんだなぁ。

写真集、続々と届いているようで、感想もありがとうございます!!

いい事あるものだ。


2004.04.03

母親と約束していたので、学校からまっすぐ帰って来て、狭山湖の方までドライブ。ここって、トトロの森なんだってね!知らなかった。土曜日という事もあって、ものすごい数の車でごった返しておりました。はらはらと舞い散る桜ってのは、風情があって良いものだねぇー。帰りにスーパー銭湯に寄って、まったりしてから帰って来ました。極楽極楽。

パリのアパートの問い合わせをしようと思って、WEBで見つけた物件に電話をしたら、日本人のはずが思いっきりフランス語。いきなり実践かよ!“ごめんなさい。フランス語を話せないんです。”だけはフランス語で言えたよ。グゥゥゥ。で、結局英語で聞いたら携帯を譲り受けたらしく。最後は“Au revoir!(さようなら)”って言われて、普通に返せてちょっと嬉しかった。本場のフランス語は美しいなぁー。

さくらさくら。


2004.04.02

そう言えば、営団地下鉄が『東京メトロ』になったね。ロゴが可愛い。あのマークは、アトムを彷佛とさせると思ってるのは私だけかな。未来的な感じがして、良く出来てると思うな。Mの形が、トンネルの中を通ってる電車に見えるし。

今日も朝早く起きて学校へ。1日3時間の授業は、なかなかハード。しかも、私はアルファベをちゃんと習っていなかったため、そこから再スタートだよぅー。どうして、Hをアッシュ、Yをイグレックって読むんだよー。またまた遠い道のりな事を感じて、それだけで疲れちゃった。グッタリして帰って来て、化粧も落とさぬまま、布団にダイブして寝ちゃったよ。


2004.04.01

今日から8日間、アテネ・フランセで短期講習。早起きは慣れていたので、ちょうど良かったよ。教室には30分前に着いてしまった。けっこう人数がいてビックリ。だいたい若い女の子かな。当たり前だけど、みんなやる気マンマンで、先生の話に頷いたり笑ったり。私は変な所で引っ込み思案なので、テヘヘ・・・という感じで授業を受けて来ました。私の後ろの方にのび太くんみたいな男性がいて、「ホホゥー。そうか、ククク。」みたいな独り言系。でも、いざフランス語を口にすると、低くて良い声なもんだから、オオー!って感じでした。タイの英語の先生が、フランス語は“The language of love”だって言ってたけど、本当にこんな心地よい響きで愛をささやき合えたら素敵ね。まぁ、つくづく難しい事を再認識してるけどね。でも頑張りますぜ。しばらく、仕事と勉強の両立でキツキツになりそうだけど。

こんな所を通ってテクテク。


MARCH‖←  →‖MAY