2004.02.28〜9

みんなでひたすら食べまくった後に、めちゃくちゃ久しぶりにカラオケへ。今年初ですよ。おっと、ココも『気付けば29歳組』だぁー。ハッハッハ。やはり、話題は恋愛・結婚方面へ。多分、30歳まではこれが続くんじゃないかな。姉の周りの人たちに言わせると、30過ぎると気にならなくなるとか。毎日楽しく生きてるし、いい友達もいるし、その時が来ればね!なんて思いながらも、『ウーン、でもそれでこの歳まで来ちゃったって事は、もしかして、本気でその気にならないと、ずっとこのまま・・・?』なんて気持ちとのせめぎ合いな訳ですよ、正直。子供が欲しくなければ、いつまでも自然な流れに身を任せていたい所だけど、リミットがあるってなぁ。あ、私は近しい友達に、つい最近も「結婚願望あるんだー!」と言われて驚いた。あるよ!あるってば!とか言いながら、やっぱり無いのかもと思ったけど、最近はあると思う。大好きな人と、人生最高の作品を作りたい所だねぇ。

カラオケで5時間過ごした後に、私の家に流れてダラッとする。私が仕事で納得行かなかった問題を、共感してもらえて良かった。ありがとー。

キャワユイ。


2004.02.27

タイ写真集のアウトラインが、だんだん見えて来ました。やっぱり、カナダの写真とは全く雰囲気が違うよ。ビックリ。一人旅も2回目という事で、少し落ち着いた感じでもあるのかな。やっぱり、写真ってスゴいな。見てるだけで、あの時のあの感じ、あの感情が見事に蘇るんだから。そして、それを大切にして行かなくちゃと、改めて思わされるんだよな。


2004.02.26

地元仲間と、ずーーっと気になっていた近所の焼き鳥屋に行く。近過ぎると、逆に行かないものじゃない?これからの事とかをいろいろ話してさ。いろいろ考える時期だよね、29歳って。いや、しかし、友達って有り難いものだね。また、とてもうれしい事を言ってもらって。自信を失っている時だから、尚更響いた。私がフランスに行っている間に、彼女達も来るプランを立てているんだって!これはうれしい。あっちで会えたら楽しいな。ラシッドたちも一緒に遊べるし。
焼き鳥屋が、またいい雰囲気で。お料理は安くて美味しく、居心地最高。誰かの家みたいにくつろいでしまいました。閉店までねばって、外に出たら、激寒。口から出る言葉は「サムイ」ばかりでした・・・。

ニイザマチコズ。


2004.02.25

友達と市ヶ谷で飲む。テイエの『サクラ』をプレゼントしてくれた!とっても上品な香り。ひと足お先に春気分だなぁ。

また『落ち着いた』と言われてしまった。エー!でも、それは悪い意味ではなくて、いろんな事を考えたり、感じたりして、吸収してるんだなぁという感じだって。エヘヘ、そうならうれしい。でも、『そのパワフルさが、たまに心配になる』とも。自分が良く分からなくなっている時は、人の言葉が身にしみるのう。今日は、鳥鍋を突きながら、いい感じに飲んだくれて来ました。

ネット上でアンケートに答えたら、抽選で図書券が当たった。なので、フランス語の参考書を購入。ウシシ。

サクラ。


2004.02.24

友達にもらったガーベラが、2週間以上経つのに、1輪だけまだ元気だ。

ちょっと、仕事で凹む事があった。ウーン。でも、上手く言葉にできないや。久しぶりに、自分自身で整理できない気持ちかもしれない。喜ぶべき事なはずなのに、空しいような、寂しいような。今は答えが出ないな。

ピンとしてたいけど。


2004.02.23

母親と一緒にちょっと出かけて、実家に送って行ったら、偶然後ろに父親の車がいた。父親に、「江美の車、格好いいよな。」と言ってもらえて、ホクホク。単純な私。チェロキーか、ボルボワゴンに変えたいなぁ、なんて思ってたんだけど、やっぱりしばらくいいや。

夜は、イラストのお仕事のギャラを渡す口実で、先輩と会う。ホントに、いつもいいイラスト描いてもらって、助かってマス。先輩は、もう確定申告はバッチリらしい。オポポー。不二屋でねばりにねばって、ペラッペラとまた良く話して来ました。私は、5年位前に比べれば、落ち着いたらしい。入社当時は、若い!って感じだったらしく。そうかぁ。そうなのかぁー。

領収書カキカキ。


2004.02.21〜22

姉と、姉の友達と一緒に焼肉。久しぶりに表参道に行ったけど、随分と変わったんだねぇ。やっぱり、同潤会アパートあってこその表参道だよな。しかも、随分とブランドショップが出来たんだねぇ。なんだか前とは確実に雰囲気が違っていて。前の方が好きだったな。なんだか、逆に下品になっちゃった感じ。

焼肉屋さんは、お友達のお兄さんが店長さんで。ご馳走になってしまった!ワーイ。その後、LOTUSでお茶。姉が頼んだ『コペンハーゲン』というケーキは、その名前からは想像できない美味しさだった。

昨日はそのまま、久しぶりに姉の家に泊めてもらった。オイルヒーターに毛布を掛けて、簡易コタツみたいにして当たったりして。覚えてない位どうでもいい事をベラベラ話していて、気付いたらもう3時近かったので、就寝。

今日は、ラクーアに遊びに行って来た。姉の家から、歩いて20分だったぞ。どんどん新しい施設が出来るものだねぇ。お風呂や乗り物は又の機会にするとして、私はシャツを1枚と靴を購入。やっぱり、買い物は楽しいものだねぇー。天気もポカポカ、良い週末でした。


2004.02.20

今日もフレッシュネスで勉強してたら、斜前に1人で座っている若者がいて。机に置いてあるものが、カメラとノートの束と電子辞書。あら、私と同じアイテムじゃないの、と思って、ちょっぴり観察。でも、私がいた間、ずーーっと携帯をいじってた。ま、どうでもいい話なんだが。

日射しがポカポカして来たね。ワイルドストロベリーにも、新芽が出始めたので、今日は株分けをしました。これって、幸せになったら人に分けてあげるってやつなんだよね?ウーン、今じゃ何の効果があるか分からないので、誰にもあげられないなぁー。

オレンジティー。


2004.02.19

今日は久しぶりに、成増もんじゃ。友達とモリモリ食べながら、大いに語る。気付けばお腹もいっぱいで、鉄板に何もない状態のまましゃべりまくっていたので、お店を移動した。そこから、更にデザートを食べながらベラベラと話していたら、あっという間に時計は0時をまわっていてビックリ。時間が飛ぶように過ぎるとは、まさにこの事だなぁ。今日はカメラの電池が切れてしまって、撮れませんでした。ガーン。もんじゃの焼き方が上手だって、お店の人に誉められたから撮りたかったのになぁ。今日も楽しかった!本当に良い友達だ。大好き。「エミは、アホっぽく真実を述べるよね。」と言われて嬉しかった。それから、私は本当の無邪気だと。邪気がないんだって。ホホゥ。彼女に言われると、説得力がある。じゃぁ、これからもいろいろイタズラしながら生きて行ってもいいのかな。そういう事じゃないのかな。


2004.02.18

最近映画から遠ざかっていたので、『愛してる、愛してない・・・』を観た。アメリの子が出てるやつね。想像していた内容と全然違って、ゾゾゾゾだった。

タイの写真集に、少しずつ取りかかり始めました。いやはや、これまたたくさん撮ったもんだよ。やっと12月分だけ整理できました。先は長いなぁー。でも、写真を見ながら、いろいろな思い出がフラッシュバックしています。なんか、ホワホワした感じ。写真と一緒に頭も整理しながら、写真集を作って行こうと思っています。カナダとは、いろんな意味で違うものが出来上がりそうです。お楽しみに!!

今日は、久しぶりのお客さんから、毎月レギュラーの仕事の話を頂いたんだけど、今は印刷物の仕事は受けられないので、お断りしてしまった。しばらくは、日本にいなくちゃ出来ない仕事は受けられないな。結局、迷惑掛けちゃうからさ。贅沢な話だけど、今は今しかないんだもん。

午後の光が好き。


2004.02.17

隣駅にある、某有名英会話スクール2校に、フランス語講座について説明を受けて来た。やっぱり、需要がないから、遠くの教室に行くか個人レッスンになっちゃうらしい。個人レッスンだと、1レッスン1万円以上なんだよね。高〜っ!タイ帰りの私は、ちょっとケチになってます。
受付のお姉さんたちにとって、何故英語じゃなくてフランス語なのか、何故昼間に自由にレッスンが受けられるのか、謎が多かったみたいで、いろいろと聞かれた。とりあえず資料をもらって帰って来たものの、どうもピンと来ないので、とりあえずは自分で勉強する事にしまっす。やる気だもんね、これは。ラシッドが、電話で必ずこっちの時間を聞くので、この間フランス語で答えたら分かってくれてうれしかった。

1年分のレシート&領収書の束とにらめっこ。電卓をバシバシはじいております。しっかし、遣ったなぁ、お金。昨年度は設備投資の年。今年度は自己投資の年だったんだな。NY行って、カナダ行って、タイ行って。語学に目覚めて。ガンガン稼いで、ガンガン遣って。少しは日本経済の活性化に貢献できてるかも!あ、でも4ヶ月位海外でお金落としてるからダメか!

バシバシバシ、チーン!


2004.02.16

今年もやって来たなぁ、確定申告。って、随分と長くフリーランス生活をしている気がするけど、これで2回目なのよね。前回は何がなんだか分からなくて、時間が掛かってしまったけど、今回はサックリ行くでしょう。行く予定。

今日はシチューを作ってみた。この間の残りのココナッツミルクを入れてみたら、いつもとは違うものが出来上がって。これはこれでヨシかもしれない。キノコ、ウマー。
友達が来たので、ついでに食べてもらった。そして、昨日もらったマキシム・ド・パリのロールケーキと、友達が持って来てくれたイチゴを頂く。久しぶりに会ったはずなんだけど、そんな感じがしなかった。なんだろ、もう小学生からの付き合いともなると、2ヶ月位なんて事ないのかなぁ。

うまうまうま。


2004.02.15

シマックからお誘いがあったので、友達との約束に一緒に行く。でも、私は日にちを1日勘違いしていたようで、友達となかなか会えず。昭和のかおり漂うハンバーグ屋さんで夜ご飯を食べて、今日は会えないのかもしれないと諦めながら飲んでいたら、友達から連絡が入り、無事に会えた。良かった!久しぶりに会えてうれしかったな。

3時位まで飲んで、シマックを家まで送ったら、なんと鍵がなくて家に入れないと。そんな可哀想な人を見捨てられるはずもなく、必死に部屋を掃除して泊めてあげました。いつにも増して、工事現場みたいなイビキをかいていて、鼻が壊れるんじゃないかと心配したよ。

ハンバーグは普通だった。


2004.02.12〜14

おばあちゃんのお通夜とお葬式のために、京都へ行って来ました。もちろん、おばあちゃんと直接会って話をしたり、一緒に笑ったりできないのは残念だけど、悲しい気持ちとは少し違いました。肉体は衰えて限界を迎えたのかもしれないけれど、おばあちゃんの記憶は鮮明に私達の中に残っているし、いつまでも大好きな気持ちは変わらないから。本当に明るく、いつも笑っていて、可愛らしい人だったな。私が1人で遊びに行くと、いつもお刺身を買いに行ってくれて。2人で銭湯に行って、背中を流しあったり。本当に可愛がってもらった。ありがとう!おばあちゃん。何もお返しできないままなのが残念だけど。

18日帰国予定を、チケットを変更して帰って来たのは、一種の虫の知らせだったのかな。ビザの延長が面倒だったって日記には書いたけど、本当はなんとなくだったから。タイに行ってたら、すぐに駆け付けられなかったもんね。良かった。

親戚のおじさん・おばさんとも会って、いろいろお話できた。『おじちゃんが生きているうちに、何でも聞いておけー!』なんて言われて。みんな、同じように違う場所で時を刻んでいて、大好きな人たちもいつかは話のできない場所に行ってしまうんだね。なんだか、そういう事をたくさん考えさせられた旅でした。


2004.02.11

日常に戻るのはあっという間だな。もちろん、年中時差ボケのような生活を送っている私には、旅疲れなんてものもなく。まぁ、考えてみれば、抜けているのはいつもの事だった。

私が大好きで、しょっちゅう1人で家に遊びに行っていたおばあちゃんが危篤。この間、従姉妹の結婚式の時に会った時は、かろうじて「エミちゃん?」と言ってくれていたのにな。母親は、友達と行くはずだったベトナム・カンボジア旅行をキャンセルしたらしい。私も京都まで会いに行こうと思ったんだけど、もう機械で生かされている状態だから、行っても分からないだろうし、覚悟して喪服を用意しておくように言われた。母親の心中は複雑だと思う。

でも、今日はその話題はなしで、姉と3人で佐野厄よけ大師に行って来た。姉と父親が本厄らしい。斜前の子供が、お経のリズムに乗って踊る様に笑いをこらえながらも、私も便乗厄よけして来ました。おみくじは、吉。そんな程度でいいのさ。売っていたお守り等のデザインセンスが、とても良かった。一番可愛いお守りを買おうとしたら、『子授守 』と書いてあったので、いきなり子供を授かってもなぁ、と言う事で、厄よけキャラの描いてあるキーホルダーを購入。

何気なく絵馬を見ていたら、子供の字で『おじいちゃんが元気でいてくれますように』とうメッセージがあって、涙が出た。他のも愛がいっぱいだった。

おばあちゃーん。


2004.02.09

今日も問い合わせのあった新規のお客さんと会う。なんと、現役の早稲田の学生さんで、『こんな新しいWEBデザインの提供の仕方を考えているんだけど』、というお話だった。なかなか鋭い所を突いていて、モチベーション次第で仕事を決める私としては、動かされたかもしれない。細かい算出もしつつ、一番大切に思っている事は『顧客満足』だっていう点も賛同できる。しっかりしてるよなぁ、21歳なのに。私は21の時何してたかなぁ?あ、学校は行ってるのに、授業サボッて暗室にこもってばかりだったか。アハハハ。一日中立ちっぱなしでも、何とも思わなかったよなぁ。バイト代は全て写真代に消えて。でも、世の中に目を向けて何かをしようとは思ってなかった。自分の事で精一杯だったなぁ。彼は小さい頃から、ずっと起業家になると思ってたって。そういうものなのかも。人にはそれぞれ役割があって、それに気付くか気付かないかは人それぞれで。気付けてそこに収まれば、本人が無理なく力を発揮できて、社会にも有益になる何かが働くのね、きっと。

夜は姉ともんじゃ焼き。明太子もんじゃがウマかったー。場所を移して飲んでいたら、イギリス人に話し掛けられた。あれ?ココはもう日本だった気が・・・。イギリスでの本職は作曲家らしいけど、日本ではまだまだ食べて行かれないから、中学校で毎日英語を教えているらしい。週に2回拓殖大学で日本語習ってるんだって。その割に・・・だったけど。日本語は、とても美しい言語だから、自分の作曲に良い影響を与えてるって。いい事言うなぁ。やっぱり、全ては繋がってるよな。“君にはadmirerがたくさんいるに違いない”と言っていた。ハッハッハ。その言葉はありがたく。まぁ、とにかく彼らのスゴい所は、普通に英語で話し掛けて来る所だよな。


2004.02.07〜8

友達が泊まりに来るので、『爆裂荷ほどき跡』をせっせと片付ける。友達はガーベラの花束と、美味しいケーキ持参で来てくれた。
夜ご飯のために、一緒に駅前で買い出し。やっぱり、私はタイ料理が恋しいみたいで、友達にもらったタピオカ粉を使って、タピオカミルクを作る事にした。スーパーでココナッツミルクを買おうと思ったら、400円位もしやがって。現地で買ったら100円もしないさ!そりゃぁ、輸入してるからだろうけど、チープさがタイ料理の魅力だっての。「高いから止めよう!」と棚に戻したら、友達が「買えばいいじゃん!」と持って来て。私が、「これ、高いなぁ・・・。高いなぁ・・・。」と缶をしげしげ回し眺めていたら、友達が「恥ずかしいからやめてよー!」と言い、側にいたオバさんが笑っていた。友達に、「本当にあなたは29歳なのか!」とか言われつつ、その状況を冷静に考えたらおかしくなって来て、2人でスーパーの中でお腹が痛くなる程笑ってしまった。
夜ご飯は、久しぶりに私流のキムチ鍋を作る。彼女は大喜びで食べてくれた。あぁ、やっぱり料理は人の為に作ってなんぼよね。2人でおかしい位の量を食べた後、お腹一杯になってしまった事を悔しがりながら、ひとまず残りは保留。

朝起きて、またその鍋を食べる。そして、改めてまた『美味しいねぇ〜!』と言い合ったりして。仕上げは、鍋の半分にタイの春雨を、半分にご飯を入れて雑炊にして、更に楽しむ。ウマー。

プーケットの友達にも国際電話をした。電話って不思議だなぁ。タイにいる人と話している感じがしないもの。元気そうで良かった。その後のメールで、私の事をしょっちゅう思い出してるよ、なんて書いてくれてて感激。

ダラダラだらんこ。


2004.02.06

タイに行っている間に問い合わせのあった、新規のお客さんの所へ。若い活気に満ちた会社で、新しいモノ作ろう!って意気込みがいいな、と思った。

そして、いつものメンバーで池袋寿司スシ。えへへ、やっぱり幸せ。そのまま、ミスドでタイ生活の報告などなど。今のミスドのキャンペーンのグッズ、可愛い。プーケットに着いたばかりの頃のはじけっぷりを思い出して、笑う。

そして一度帰ってから車でシマック家へ。私はタイでの生活について、シマックは骨折したエピソードについて酒をチビチビ飲みながら話し、いつもの通りに気付けば夜明け。朝6時かよ!外に出たら、見事な朝焼けでした。あぁー。日本に戻って来たのだなぁ。
なんだか、頭がボヤァーっとしていて、お客さんの所に何も自分を売り込むツールを何も持って行かなかったわ、カメラは忘れるわ、嫌になっちゃうわ。イカンイカン、シャキッとせな、シャキッと!!


2004.02.05

ただいまーーー。無事に帰国しました。もう、帰りの飛行機の中なんて、離陸する前に曝睡でした。タイで購入したセーター一枚で大丈夫かな?と思いつつも、余裕で帰って来たのですが、昨日は偶然暖かい日だったのね。ラッキー。昨日は、母親に迎えに来てもらって、そのまま寿司。帰ってから、たまりにたまった写真集等の発送作業を終えてから就寝。

今日はしばれますなぁ・・・。やっぱり寒いっす。実家に行って、両親に旅の報告なんぞをして、母親とさっそくスーパー銭湯。いやはや、銭湯は素晴らしい文化だ。星空を眺めながら、露天風呂でいろいろ語って来ました。

帰って来てから感じた事。
その1 家に入ったら、自分の背がやたら高く感じた。何故だ!何故なんだ!この違和感は!と、ふと考えたて気付いた。そうか、友達の家の天井が高かったんだ。

その2 水道の水がそのまま飲用に使えるって素晴らしい。屋台に置いてある水も平気で飲んでたけど、お茶を沸かすのもペットボトルの水からだったからねー。

その3 やっぱり日本の米はウマイ!甘みがたまらん。でも、チャーハンにするなら、タイ米の方が扱いやすいかも。

その4 日本って、島国だから特になのかな。電車に乗ってても、街を歩いてても、当たり前に日本人ばかりだー。日本語ばかり。たまに外国人がいると、目立ってる。さんざんいろんな人種の混ざり合った場所で生活していたので、それが逆に変な感じがした。

その5 買い物をする時に、バーツに換算している自分に気付いた。

その6 どこでも言葉が通じるって便利だ・・・。同じオーダーをするにも、微妙なニュアンスを自然に使い分けているんだね。私は日本語のネイティブスピーカーなんだなぁ。

今の所そんな感じですー。


2004.02.02

もう、気付けばあっと言う間に帰国が迫って参りました。あーーー、今回も短かったなぁ。友達の旦那さんに、『ビザ延長して、ゆっくりフランス語を勉強すればいいのにー。』なんてありがたいお言葉を頂いちゃったりして、うれしい限りです。旦那さんの作ってくれたカレー&海老ラーメンはウマかった・・・。いろいろ外食したり、観光に連れて行ってくれたり。一緒に遊んでくれる旦那さんって貴重よね。本当に2人にはお世話になってしまったよ。

なんだか、日本は寒いようですな。グワー。全く防寒着を持っていない私は、今日セーターを購入致しました。これでもきっと足りない位なんだろうなぁ。ブルブル。今は、プールで泳いじゃったりしてるって言うのに。同じ地球なのに、不思議だよなぁー。気温差25度位に耐えられるのでしょうか・・・。不安だぁー。それにしても、今日連れて行ってもらった買い物&観光は楽しかったなぁー。シルバーのアクセサリーとか、クッションカバーとか。えへへ。

いやっほーい!


January‖←  →‖MARCH