2003.02.28

今日はお客さんに「昼間からいませんから!」と言っておいて外出。友達のお料理教室の無料体験に行く約束をしていたのです。仕事も、友達の約束も、どっちも大切。チョコのカップケーキを焼きました。しかも、激ウマ!でも、この手間を考えると、お菓子はおいしいお店で買った方がいいかもなぁ。お料理は手間をかけてもいいけど。
終わった後パスタを食べて、スターバックスのソファでダラリンと話す。

夜は地元仲間とジョナサンでダラダラと。最近はファミレスに行く事が増えた。車で行動してるからだな。飲んで来たクセに、さらにステーキをガッツリ食べてしまう友人を愛して止みません。今日もベラベラといろんな事話したなぁ。これがやっぱり一番のストレス解消法だわよ。酸欠になりそうなくらいにベラベラ話してさ。いつまでもこんな日々が続くといいなぁ。

電車の中で、赤ちゃんを抱いたお母さんがいて、その両隣の女の人が、赤ちゃんと目が合うと2人とも照れながら笑ってた。それがとっても平和な光景で、じーんとしてしまいました。

学生ノリはいつまでも。


2003.02.27

ウーム。ウーム。確定申告もしないといけないのに・・・。ウガァー!!

本当にいろんな担当の方がいてさ。なんて言うか、私が走っている機関車だとすると、ホイッ!ホイッ!と上手い具合に石炭をくべてくれる人ばかりじゃない訳ですよ。普段は我慢しているんだけど、たまにシュポーーー!!っと爆発したくなります。でも、きっと人にはそれぞれ何か事情がある訳で。冷静にそこを考えると、イライラも収まって来るんだな。私が勝手に暴走し過ぎている場合もあるしね。

今日は前の会社の人たちと成増もんじゃ。会社のあったこの土地に来ると、甘酸っぱい思い出が・・・。今思えば、とってもいい会社だったよ。つぶやきをずっと読んでいた方は私の入社から退社まで知っていると思うけど、オモロ社長の下でいろんな珍事件があったね。私は会社全体の繁栄には、ちっとも力を貸せなかったな。会社の事を考えている人の発言を聞いて『スゲー!そんな事思いもつかなかった!!』って感じで。とりあえず、自分の担当の仕事を、今持てる力を全て出し切って作る事ばかり日々考えてて。集中すると、何も聞こえなくなってたしね。もともと会社員には向いてなかった??社員旅行は最高に楽しみだったけどね!宴会が特に!アハハ。私が辞めてから、社長がお菓子を買って来なくなったって聞いたんだけど、本当なのかしら。
今日もみんなで良く食べ、良く話したわ。やっぱりこの店はウマい!変態話もして楽しかったなぁ。さぁ!仕事!


2003.02.26

朝9時にホリプロ入り。今日はavexからCDを出している『松下萌子』ちゃんを撮って来ました。いろんな場所へロケに行ったりで、分刻みのスケジュールでございました。しかも、10人での大移動。スタイリストさんが、上戸彩ちゃんを撮った時と同じ方でビックリ。そうか、萌子ちゃんもオスカーだもんね。

萌子ちゃんは、アイドルというよりもアーティストって感じで、また違った心持ちで撮る事ができたので、上がりも違うかもしれない。いろんな表情を持っているし、しっかりしたいい子でした。結局、終了したのが終電間際。電車の中で携帯メールを打とうとして、指がガクガク震えていたのにビックリしました。肩も痛い・・・。本当に写真の仕事は、体力も精神力も使うよなぁ。『動』の仕事は終わっても、私には『静』の仕事が待っているのですよ。帰って留守電の件数を見て逃げたくなったもん。メールもさ・・・。あぁ、やるよ。やるさ。ホリプロの人たちは、私があれから朝まで仕事したって言っても信じないだろうなぁ。


2003.02.25

銀座で飲む。そして、明日の撮影に備えて姉の家へ。何故なら、前にカメラバッグで満員電車に乗り、寝不足のせいもあるんだろうけど、『邪魔だよね。邪魔だよね。』って思いながらギュウギュウされているうちに、貧血を起こした事があるからです。姉の家からだったら、電車で30分くらいだからね。あったかくなれば、姉の家も泊まりやすくなって来るなー。


2003.02.24

朝7時にパンフの仕事をあげて、ドアノブに掛ける。ゴミを出してから布団にゴー!こんなに眠る事が幸せだと思ったのは久しぶり。

今日はお財布を拾って下さった方の所へ、どら焼き持参でご挨拶。電話の感じではご年輩だったのでね。お礼は辞退しますとの事だったんだけど、本当に助かったからさ。伺った先は、とっても古い電気屋さんで。うわーとキョロキョロしてしまいました。「学生さん?」なんて言われてしまったよ。「雨の中わざわざすみません。あ、ちょっと待ってて。」と奥に引っ込んで、お手製の折り紙作品を持って来てくれました。ひなまつりのお内裏様とお雛様をはじめとして、確かに良く出来たもので。これは、きっと縁起がいい!と思って、喜んで頂いて来ました。これで、私のお内裏様も見つかるかもね。プフッ。

その後、藤臣さんのお宅へ。ダラッとしてから、歩いてご飯を食べに出かける。いいなぁ、近くにこんな落ち着くお店があってー。豆乳カフェオレウマし。んでもって、藤臣さんのお宅に戻ってダラリーンと。『ぐれ&ちゃ』ちゃんは、この間はだっこしてもイヤー!と逃げてしまったけど、今日は心を開いてくれたようです。本当に性格の良い子たちで、幸せ〜。藤臣さんの旦那様も、アシスタントの方もほんわかオーラが出ていて、居心地良すぎ!!「ここに住んでもいいッスか!?」って感じだよ!!またまた3時半までお邪魔してしまいました。

どうやら
心を開いてくれたようです。


2003.02.23

私が通っているスポーツクラブに、姉が『行きたい行きたい』と言っていたので、ビジター券を使って行って来ました。姉はエアロビの上級クラスに出たがったんだけど、私はまだブランクが埋まらないので嫌がってみた。でも、『コンビネーションエアロ』という、なんだか訳の分からない名前のがあったので、とりあえず出てみる事に。オリジナリティ溢れる振り付けが付きまくってアワワ。でも、なんとか最後までギブアップせずに終えてプログラムを見たら、最上級のクラスだった。ガーン。いきなり途中を飛ばして・・・。その後『ジャザサイズ』にも出てみた。これはまた新しい感覚。ジャズダンス風なのかと思ったけど、そういう訳でもないんだね。『アセレヘ』の振り付けを習得できたので、ちょっとうれしい。別に踊る機会もないだろうけど、MTVで観てて「曖昧で分からんねぇ」と思っていたので。

その後、母親と合流して夜ご飯。やっぱり人と一緒に食べるご飯は、格別においしいな。1人の時は驚く程適当なのよ。そんなもんだよね?
オヒー。仕事ー!エンジン全開で走り抜くぞーー!!


2003.02.22

いやぁ、しわ寄せがガンガンにやって来ました。ええ、私が悪いんでーす。カタい協会のパンフレットを作っております。朝からガツーンと集中して作っていました。お腹が空いて来るんだけど、一度席を立ってご飯を食べてしまうと、またエンジンがかかるまでに時間がかかってしまうのです。頭の隅っこで『ごはんごはん』と思いながら作っておりました。

夜、お姉ちゃんが近くで友達と会っていたので、それを迎えに。ついでにそのお友達を送ってあげてから、「あたしゃ彼氏かよ!」と言ったら、「こんな彼氏はいいね。こんな事されたら好きになっちゃう。」と言われた。
腹ペコの私は、ついでにご飯を付き合ってもらう。モリモリ食べた後でトイレの鏡を見てビックリ!誰!?って感じでした。ゲッソリねずみ男みたいになってました。「私ってこんな顔だったっけ!!!」と戻って行ったら、「ご飯食べる前はもっとヤバかったよ。食べたら目がキラッとした。」だって。エネルギー切れしてたんだねぇ・・・。最近の事をダラダラ話してたら、夜中の2時。ホントに、スローフードが過ぎる私たち。


2003.02.21

今日はいろんな人に会った気がする!まず、中目黒に行って、つつみさんと合流。モリさんが雑貨屋さんで新作を出しているという事で、行きたかったのです。小鳥の形の可愛いキャンドルを購入。色もいいねぇ。その他、このお店のセレクトは可愛くていい感じだった。モリさんの雰囲気に合ってるよ。ハンドメイドって、気持ちが入っていていいなと思う。その人の分身って感じ。

そして、偶然にも同じ中目黒でMAGDORONがイラストを提供しているブランドのパーティがあって、MAGMAがDJやってるっていうんで顔を出しに行く。イラストの大作も見る事が出来て、良かったわ。MCMのボストンを持っていると言ったら、リメイクに使いたいから頂戴と言われる。MAGDORONの創作意欲のためならいいかも。もう恥ずかしくて持てないしさ。

その後、つつみさんとお茶をしていて、シズカちゃんも時間潰しに困っている事を知っていたので、来ない?とメールをしたら、シズカちゃん登場。フットワークが軽いって素晴らしいよ。そして、ダラッした後に銀座へ。

ずっと行ってみたかった『香辛堂』で飲む。思ったよりも辛いものは出て来なかったかも。まぁ、いろいろあって感情の針が振り切れて泣きそうになる。やべやべ。

みんな持ってる
BICポイントカード


2003.02.20

朝、原稿をあげてからお出かけ。隣駅をブラブラしていたら、お店のエスカレーターで外人さんに声を掛けられた。「お茶を飲みながらいろいろ話しませんか?」と普通に日本語で。待ち合わせをしているのでダメだと言ったら、「じゃぁ、今度時間がある時にお茶したい。正直、お友達になりたい。」と食い下がる。しかも、おどおどしてるのさ。目はキレイだった。いろいろ考えてしまいました。確かに、友達が欲しいんだろうなぁと。こういうシチュエーションだから、こっちは無条件に警戒をするけど、違う形で会ってたら友達になってるかもしれないもんねぇ。ウーン。でも、声掛けちゃう神経は分からないので、やっぱり無理。あっちの連絡先だけもらったんだけど、「お茶できないとしても、それを連絡して欲しい。」だって。ホエー。前にもつぶやきで書いたように、こういう時には一応失礼のないようにしてしまう自分が複雑。袖触れ合うも何かの縁って言うからね。

夜はシマックと『レッド・ドラゴン』を観る。ガラガラだったので、一番いい席で観れた!もー、真正面でドップリ入り込めたもんだから、恐怖で涙が出ました。こう、ジェットコースターでカタカタ昇っている時みたいな感覚。ハンニバルはホラー映画っぽくて嫌だったけど、これはサスペンス!羊たちの沈黙に繋がるのよー!あまりの恐怖にスクリーンから目をそらしたくなるなんて初めて。観て良かったぁー。

シマックは明日DJで早いと言うのに、結局2時半までジョナサンでダラダラしてしまいました。

ジョナサンのドリンクバーは
いいよね。


2003.02.19

待ち合わせの前に、中古カメラ屋さんを覗く。占いで投資しろって言われたからな。確かに、もっとカメラ関係を揃えた方がいいのかも。今のカメラ使い過ぎだよ。AF効かないし、ストロボの接点もイカれてる。7〜8年使ってる気がするもん。デジカメも買い替えたいんだー。でも、動くのに買い替えるって気分悪い。携帯の機種変更みたいで、愛がない感じ。下取りとかしてもらえるならまだいいかも。誰かに使ってもらうとかね。
お店のオジさんと話しながら、Nikkor 85mm f1.8のレンズを衝動買い。ポートレート用の明るいレンズが欲しかったのは確かなので、いい買い物だったと思います。カメラ変えたり、レンズ変えたりすれば、また違った世界が開けるんだろうね。私、機材にイマイチ興味が・・・。道具としか思ってないからね。だって、可愛くないんだもん。もっといろんな色とかデザインだったらいいのに。この間、ライカを見て格好良い!!って思ったけど。あれは、モノとして単純に格好良い。カメラも、持ってるだけでうれしい道具であって欲しい。

さてさて、いつも行ってる回転寿司屋さんが改装中なので、本日はパスタ!ウマウマー。食後のモンブランがオジさんの髪の毛みたいだったので、顔を作ってみました。シズカちゃんのケーキに乗ってたピスタチオを鼻にもらって。ホホホ。今日もいろいろ話したねぇー。2人にも占いをオススメしておきました。

モンブラ男


2003.02.18

今日は友達の会社の方の送別会へ。って、私が行ってもいいんかい!って感じだったんだけどね。個人的には、個展に来て頂いたり、ドライブに連れて行って頂いたり、ご恩がありますが。
勝どきの『まんぷく苑』という焼肉屋さんで、文字通りまんぷくになるまで食べました。さすが人気店だけあって、おいしかったぁー。特にレバ刺!気を遣って頂いて追加まで。ごっつぁんです!本当に新鮮なのは、クセが全くなくてトロけるようだわよねー。
他のお肉も、塩・タレ両方美味しかったわぁー。まんぷく!まんぷく!うれしいわぁ。
なんだか、その方達も『カメラ★ライフ』を見た事があるらしく、ハズカシーって感じです。写真を撮れば、「ホームページに出されるぞー!」と言われてしまう感じで。それでは、ご期待にお応えしてアップさせて頂きますわよ!クックック!!

帰って来てから、過去の写真を整理。前の会社の忘年会やら、新年会やらの写真を見ながら爆笑。私の痴態炸裂。ここでお見せできないのが残念です。勢いありすぎ。

↑タマちゃんだそうです。


2003.02.17

死んだように眠ってから、ゆっくりお風呂。家のお風呂は自然光が入るので、昼間のお風呂が最高に気持ちが良いのです。フゥーッ。

サクサクッと仕事をして、ドアノブに掛けてから外出。フレッシュネスバーガーで一息。ココのお店の雰囲気が好き。近所だからもちろんガラガラだし、店員さんがオシャレで感じが良いのです。先生に昨日のお礼メールを打ったら、優しい返事が来てジーン。『先生あのね』へのコメントみたいでした。父親からのメールに通ずる印象だな。

明日からまた予定ビッシリだふーん。今日のうちに何か写真をスキャン&アップしておきます。いつまで整理中なんだっつーの。

よしっこちゃんから
デリポップでこんなんもらいました。
ブワハハハハ。
ありがとー。


2003.02.16

結局明け方に寝る。そして、約束の時間になったので、ナベさんを駅まで送ってから地元の友達の家まで迎えに。今日はお客さんの出るバレーボール大会の観戦。そのお客さんは偶然にも小学校の1年先輩で、当時怖くて有名だった先生も一緒にやっているという事で、ずっと行きたかったのさ。怖かったというか、厳しかったんだよね。先生は定年間近なのに、もう元気!元気!素晴らしい!!『小学生の時に、マラソンをさぼっていたらゲンコツを食らいました。』と告白したら、アチャーっていう顔をしていました。でも、完全に私が悪いからね。ずーっと怖いと思っていたので、今日たくさん話してみて良かった!
先輩も、めちゃくちゃバレーが上手で格好良い!男の人のバレーって、力強いから迫力満点。コートのすぐ横で観戦していたので、かなりのドキドキが味わえました。

その後、みんなで先生に夜ご飯をご馳走になりました。うれしー。なんだかんだで、6時間位話していたみたいです。先生ともメールアドレスを交換したので、これからも面白い事ありそう!

マットもカラフルでキュート!


2003.02.15

今日は占いの館へ。みんな初めてなので、ドキドキ。前のつぶやきを読んでいない方のために説明をすると、昨年に仕事のロケで行った占いの館で、アイドルの手相を見ていた先生が私の手をチラッと見て、『あなたはあんまり・・・』と一言だけ言ったの。いくら聞いても、みんながいるから言いにくい感じで。ずーーっと気になっていたのですよ。なので、その先生を指名して行って来ました。半信半疑だったんだけど、行って良かった!こっちが伝えていない細かい事までズバリ言われちゃうんだもん。星に基づいた占いと、手相・タロットもやってもらいました。私は、仕事・金運に恵まれていて、技術・芸術系のこの職種は適職だそう。入って来るお金も出ていくお金も多いけど、とにかく投資をした方がいいらしい。人が集まる星なので、人に夢を与えて生きて行けと。そんなんできるんかいな。奉仕もした方がいいって言われた。『13年はモヤモヤしてて、良く無かったねぇ。でも、昨年から上向きになって、今年安定して来てるね』って。確かに、13年に会社を辞めて、14年からフリーで本格的に始めたからね。今年はとても良い年で、良い仕事も入るってー。努力が実を結ぶらしい。ヤター!!

前に私の手相について言いたかった事は、その時希望の線が薄く消えかけてたんだって。確かに、昨年にそこを訪れた時は、28年間で一番失意のどん底でフラフラだった時だったので、納得なのですよ。後は、何ごとも執着しないでサッと身を引く傾向があるから、もうちょっと頑張ってみてもいいんじゃない?と。クール過ぎるって。ウッ・・・。痛い所を・・・。

みんなもいろ〜んな事を言われて、結局晴れやかな気分で、行って良かった〜なのでした。良かった良かった。その後飲みながらベラベラ話していたら、終電を逃す!!私は途中まで帰れたので、ナベさんをお持ち帰りしてタクシーで帰宅。2人で『お腹空いたよねぇ・・・』と言って夜中の2時頃にガッツリ食べに行きました。いろんな事話したなぁ。とにかく、希望がモリモリ降り注いだ1日でした。

私達の相性もいいんだってさ!


2003.02.14

久しぶりに早起きをして、東京駅へ。お客さんと合流して、『打ち合わせ』と称して海鮮丼をご馳走になる。ウヒヒ。ランチ時の東京駅なんて、普段縁のない光景なので、とっても新鮮。満腹になった所で、オジさまの集まる会議に参加。聞いた事ある!っていうゼネコンのお偉方がズラリ。いい家住んでそーって感じでした。
『キャラクターはどんな感じにしますか?』という問いに、『オケラがいいかな、知ってる?オケラって。』だって。爆笑。なんだか、オジさんって可愛いなぁと思う今日この頃です。例えば髪の少ないオジさんって、それをネタに笑いを取ったりするでしょ。そういう捨て身の笑いに敏感に反応してしまう私です。多分笑い過ぎです。

どうしても明日上げて欲しい!という仕事が入っているはず、と思って急いで帰宅。新聞受けからドッサリ入っていました。オニめー!本当にいろんなタイプのお客さんがいるよ。急いでいる人は、いっつも急ぎ。
とりあえず確認してから実家へ。父親にチョコを渡そうと思ったら、せっかくなので食事に出ようという事に。またいろいろ話しました。父親は今年で60歳になるんだけど、まだまだ現役。母親が「もういい歳なんだから、そんなに仕事しなくても。」と言ったら、「いやぁ〜、仕事は面白くて止められないな。」だって。感動。母親も働くの大好きだしね。最近、『私はこの両親の背中を見て育ったんだなぁ』としみじみ思います。

開き切ったチューリップ。
これはこれでキレイだな。


2003.02.13

請求書をガッツリ書いて、スッキリ。気付けば、今日は10分で終わる仕事しかない。藤臣さんとメールをしていたら、なんとホームシアターを今日導入して、『ピンポン』を観るので、来ない?とのお誘い。行きます!行きます!『ピンポン』は、イタリアに行く時に飛行機で観たんだけど、途中で寝ちゃって断片的にしか覚えていないので、改めて観たかったんだよー。ウヒヒ。

藤臣さんのお家は、車で20kmでした。近っ!ずっと会いたかった『ぐれ&ちゃ』ちゃんともご対面できてうれしー。メインの『ピンポン』は、ウーン、感動。グッときちゃうシーン満載で良かったー。音楽も良いね。スーパーカーはもちろんの事、卓球やまりんの曲も使われてて、たまりませんでした。スチール写真集も見せてもらって、刺激を受けちゃった。写真撮りたいかも。

さてさて帰ろうかと思ったら、財布がない。人のお宅で財布が無いなんて騒ぐ事程失礼な事はないわよ。イヤーー。もしかしたら、公衆電話の所に置き忘れたかも?と思って、交番へ。こんな時に限って携帯の電池が切れそうで、電話まで行ったんだよね。無人の交番から、少し離れた駅前の交番へハシゴして、書類を書く。財布の中身を細かく書かされている内に、私は事の重大さに気付き始めて頭が真っ白に。カードも免許証も入ってた・・・。BICカメラや、さくらやのポイントカードもかなり貯まってたのに・・・。そうしたら、最後に「財布はこれですね」と目の前にドンッと置かれてビックリ。なんだよー。おまわりさんの『してやったり!』的な感じにはちょっとムカッ。しかし、届けてくれた親切な方、本当にアリガトウ!!頭が真っ白な私に付き合ってくれた藤臣さん、アリガトウ!!あぁ、良かったー。

なごむよぅー。


2003.02.12

歯医者さんへ。上の歯をキレイにしてもらいました。ハーブの匂いのする何かを付けてクリーニングしてくれたみたいで、リラックス〜って感じ。その後、模型を出して来てまたいろんなお話を聞かせてもらいました。いいお医者さんだなぁ。歯は一生付き合って行くものだもんね。歯磨きの仕方を改めて教えてもらったんけど、私は力強く磨き過ぎてたみたい。お手本をやってもらったら、ホエーッってくらいソフトで気持ち良かった!歯磨きって仕方なくやってたけど、気持ち良いもんなんだねぇ。もっと小さい頃に教えてもらっていれば・・・。単純な私は、その後GUMのデンタルペーストと、『超・先端極細毛』歯ブラシを購入して来ました。この歯ブラシ、めちゃくちゃ気持ち良いー!オススメ!新たな快楽を得た一日でございました。

その足でスポーツクラブ。ここの駐車場は上下に停める方式なので、確実にレールの上に駐車しなくてはいけないのです。これがまた狭くて難易度が高く、鍛えられそうだわ。1発で入るとうれしくなっちゃう。
本日は500m泳いで、お風呂でダラーンとして帰って来ました。Tシャツで帰りたくなるくらい、身体の芯から熱くなるね。いい感じー。

仕事の山場を過ぎて、お客さんからこんなメールが。『いつも素敵なデザインを本当にアリガトね。おかげで愛着をもって仕事に打ち込めますよ。お礼を言わせてください。』だってよー。涙。何にも変えがたい報酬です。私に代わる人なんていくらでもいて、どう見ても仕事の発注者と受注者という上下の関係がある訳なんだけど、キチンと対等に『パートナー』として考えてくれるお客さんに恵まれている事は、とってもとっても幸せだな。


2003.02.11

朝まで飲んでいたので、午後にノソノソ起きる。またまた1人はエアロビだと言って帰って行った。元気でよろしい!!
友達が買って来てくれたレーズンパンを頂く。気がきくねぇ。しかし、私は干しぶどうが食べられないので、ほじくり出して。スマンのう。ぶにゅぶにゅして気持ちが悪いんだもん。そして、そのまま再びトークに花が咲いてしまい、気付けば電気を付けなければいけない時間に。いろいろ話したなぁ。やっぱり一番楽しいのは恋の話よね。みんな集まれば大学時代と変わらないテンションでさ。いつまでもバカやっていたいねぇー。


2003.02.10

今日は勝手に休み!もー、働き過ぎたわ。って、日記だけ読むと働いていない感じだねぇー。いや、実は本当に頑張った。

友達が遊びに来たので、みんなでご飯。アヤカちゃんは本当に会う度に成長していて、今までは友達の通訳がないとお話できなかったのに、もう普通にお話できるようになっていました。本日も終始ご機嫌で面白過ぎでした。表情がクルクル変わるので、目が離せない!『えみちゃんだいすき』なんて言ってもらっちゃって、泣きそうでした。私なんて何もしてあげてないんだけどねぇ。ご機嫌を取るとかできないんだよー。普通に友達みたいな感覚で話していて、『あ!そう言えばこの子は3歳なんだった!』と思ったりして。同じ目線になってどうすんだって話よね。スーパーの上階にあった汽車にも一緒に乗ったんだけど(友達は恥ずかしいから嫌だと言っていた)、実はむしろ私が乗りたかったんでーす。
そう言えば、優美の幼稚園に行った時も、先生に『お友達』って紹介されたしねー。友達だよ、友達。年齢なんて関係ないって。

夜はさらに合流合流で、朝まで飲み語り。今日も良く笑ったよ。ノドがガラガラになってしまいました。みんな自分ってものを持ってて、やりたい事が次から次へと出て来るタイプだから、会う度に新鮮な話が聞けて楽しい。『先週サンフランシスコに行ってたんだけどー』とか、普通に出ちゃうからね。素敵な子たちよ。

たのしたのし。


2003.02.09

なんだか良く眠れないままお昼に。ノソノソ起きだして、恒例行事の『サービス過剰ラーメン屋』へ行く。今日もスゴかったなぁ。食後のサービス3択『コーヒーかアイスかカラオケ1曲』は変わらなかったものの、「カラオケBOXとか行くの?」と聞かれ、「ええ、まぁ」と応えたら「サービスするからやってもいいよ。」だって。エーーー!!だって、本当は1曲100円なんだよ。と言うか、そもそもラーメン屋にカラオケがあるのがおかしいって。そして、本日も客は私たちのみ。やりたいような、やりたくないような。グジュグジュさんざん迷った挙げ句、友人が断ったら「だったら最初から断ってよー」と、何故か握手。爆笑。その後、お店の老夫婦と5人でNHKの『のど自慢』と『愉快家族』を観る。NHKの番組ってスゴいなぁ。ちょっと下ネタも入ったりして、笑いやすいんだね。これは、世代を越えた笑いが生まれる媒体だわ。
友達のおじいちゃん家に行ったような、居心地の良さと悪さが背中合わせのラーメン屋。これからも恒例行事になって行きそうです。みんないろいろ考えさせられて帰って行くからね。今回は喜んでもらえたみたいです。えがったえがった。

みんなを送った後に、A3ノビの用紙を買いに。ついでにいろいろ見ていたら、外付けのHDの安さに驚いて衝動買い。120GBって何だよ!!何年か前に2GBのを買って『随分大容量を買っちまったもんだなぁ』なんて思ってたのに!!しかも、速すぎだよ!Fire Wire!1GBなんて、するするコピーしちゃうんだもんね。これでだいぶデータも整理できそう。クフフ。

そして、『アメリカン・パイ』を2巻まとめて観た。これは最高だね。何か落ち込んでたり、人生に悩んでいる人はこれを観た方がいい。すごく元気になれるよ。そして、恋がしたくなっちゃうね。


2003.02.08

大学からの友達が、会社の人を連れて遊びに来た。その会社の人はとっても頭のキレる女性で、みんなで飲みながら深い話をしました。なんだかハッ!と閃く瞬間がたくさんあって、非常に有意義な一夜だったような気がします。みんな同い年で、もう社会人になってだいぶ経つ訳で。あー、大人なんだなぁなんて思ってしまいました。気付けば、空き缶・空きビンの山が。飲み過ぎ!2人。こんなに水分が摂取できるっておかしいって!!私は一応家主なのでセーブしました。本当は一緒に行っちゃいたい所でしたが。いかそうめんをずーーーっと食べていました。

そして、→の友人の顔色が土色になり、ヤバさ炸裂になってきたので寝る事に。ラグの上に転がって寝たんだけど、何故か夢で友人を4等分にしなくちゃいけないシーンがあり、取りあえず2等分するかと思ったらしく、気付いたら友人の首にエルボを食らわせていました。フハハ。悪いね。

快調に飲みましたな。


2003.02.07

日記を書いては消し、書いては消し。
そうなんです。けっこう何でもないこの日記も、何度も書き直したりしているんです。ウジウジした自分はキライ。

今日は『蝶の舌』と、『シャイン』を観た。『シャイン』は、姉が今まで観た映画の中で一番好きだという話をしていて、私は例によってちゃんと覚えていなかったので、改めて観ました。とってもいいお話。心にジーーーンと来ました。観る時期によって、こんなに感じ方が違うものかな。プールに浮いた楽譜を下から見上げたシーンが美しかった。

『蝶の舌』は、またまた歴史的背景のある映画で、途中までほのぼの幸せ〜なのに、最後の最後でものすごい哀しさの残る映画でした。

映画を観る時、2つの種類に分けてモードを切りかえている事に気付いた。単純に楽しむモードと感じるモード。この『感じるモード』は、とってもニュートラルな状態で、たくさん心が揺れる。後からはハッキリした感想が言えないんだけど、なんだろ、自分の中に吸収されて私の一部になってしまう感じかな。なので、私は感じるモードになれる作品が好きなんだな。

キッチンにもヒカリ。


2003.02.06

母親からもらった鉢植えのチューリップが咲いた。赤くて可愛いな。花の命は短いので、写真を撮らずにはいられません。

最近寝つきが悪くて仕方がない。なんだろ。目をつぶっていても、ずっと意識があるんだよね。嫌だなぁ。なので、疲れるために今日もスポーククラブへ。エアロビ1本とステップを1本。いやぁ、いきなり頑張り過ぎたかな。最後はフラフラになってしまいました。何事もほどほどにしておかないとですね。細く長く続けるように心掛けないと。ココは、前と違ってオバさんパワー炸裂じゃなくて、若い人たちが多いからいいな。変態っぽいけど、お風呂に入ってて裸体の女性陣を見ていると、『女の人の身体のラインは、本当に美しいな』と思う。見とれちゃう人がいるもん。あー、そんな裸体を拝めるなんて、女で良かった。

人形劇みたい。


2003.02.05

今日は電話が多かったけど、ヨシヨシ。だいぶ『駒形さんは午前中寝ている』が定着して来たな。電話で起こされると気分悪いんだもーん。

なんだか体力の衰えを感じる今日この頃。ゴミ捨てで筋肉痛になってる場合じゃないなと思って、再びスポーツクラブ通いを決めました。しかも、今回は地元仲間3人も一緒という心強さなのです。みんなは一足先に入会してしまっていたので、1人で買い物ついでに入会手続き。前の所より断然いい!スタジオいくつもあるし、お風呂広いし!いいねぇ、いいねぇ。しかも、夜1時までやってるんだよ。行きたい時に行かれない事があると嫌なので、全ての時間OKの会員にしておきました。早速泳ぐ気マンマンですっぴんで行ったら、『では、会員証のお写真を撮ります』だって。ゲゲーーッ!すごく取り乱してしまいました。
そして、笑いをこらえたようなヤバーーイ自分の写真を確認した後、プールへ。ワッシワッシと一気に500m泳いでお風呂に入って帰って来ました。いやぁ、気持ちいいねぇ。基本的に身体動かすのは大好きなので、再びハマってしまいそう。エアロも初級から再スタート。頑張るゾ。今回はみんなも一緒だしー。


2003.02.04

コツコツ仕事してたら、ケイジュくんから電話。突然だけど、銀座に飲みに行かないかとの事。突然のお誘い大好き。行かれないとかなり悔しいんだけどね。毎日は予測が付かない方が楽しい。
気紛れに歯医者さんを予約していたので、とりあえず行く。私は本当に病院には縁がないので、たまには保険証を使わないとね。新しく出来た所へ行ったらとっても親切な先生で、レントゲンを見ながら丁寧に説明をしてくれました。最後には図解までしてくれて、初めて!こんなの。信頼できるわ。私の親知らずは4本ともひっそり奥に待機しているみたいです。口の中を見られるって、本当に恥ずかしいもんだ。ビューラーで上げたんじゃないか!?と思う程キレイなまつ毛の先生。あなたに全てお任せします。

有楽町で待ち合わせ。この間一緒に飲んだヨシジくんの働くお店へ。なんだか雰囲気のあるお店で、コンパ族御用達!って感じでした。後ろのグループは、『じゃんけんキスゲーーーム!!』とか叫んでるし。なんじゃそりゃ。キスしたいだけかよ。楽しそうだな。ヨシジくんのおかげで気持ち良ーく、しこたま飲みました。デザートまで出してくれて、うれしかったー。ご馳走さまーー!!終電ギリギリで帰宅!滑り込みセーフ!!彼らは明日就職説明会だそうだ。みんないろんな形で頑張っているんだね。
オシ!私も仕事再開!

小動物系め。


2003.02.03

MAGNAROID(シマック)がカメラ★ライフにプレゼントしてくれた、『Camera☆Dance』を含む4曲が視聴&ダウンロードできるサイトがあります。コチラからどうぞ。
そうなんです。カメラ★ライフでは、すっかり地元飲み仲間的な存在ですが、実は多才な人なのですよ。COLOR FILTERのclub asiaでのライブで、私はスライドショー、彼はスクラッチでサポートしてて、そこで知り合ったのが始まりだったりして。話してるうちに『え!?駅2つしか離れてないじゃん!』ってなもんで。こんな事ってあるんですな。良い出会いはどこに転がってるか分からないものです。シマックも『出会いに手を抜かなければ楽しい事ばかり』なんていい事言ってました。ホント、その通りだよ。

仕事に疲れると、半径1m以内の写真を撮ったりします。今日はグラスに入ったウーロン茶越しに見る景色がキレイだったので、それをパシパシ撮っていました。仕事で煮詰まってしまったら、こんな風にリセットしています。
あー。次から次へと入ってきて、仕事の山が片付かん。1つずつ丁寧にこなしております。今日、お客さんに『やってくれたんですか!?これは、無理しなくていいって言ったのに。駒形さんは職人ですね。』と言われた。『あぁ、職人ですよ。その言葉に甘える訳には行きません。』と言ったら笑ってた。『無理して当然』のような態度は本当にやる気が失せるけれど、『無理しなくていい』と言われれば意地でもやり遂げたくなる。その辺を分かって上手く使ってくれる人が好き。

ウーロン茶越しに陽は落ち。


2003.02.02

姉が泊まったのだけれど、2人とも安眠できず。なんだろう。
私は、バイオハザードの主人公になった夢を見ていて、一緒に戦っている男の人が負傷したので薬草を出したいんだけど、『あれ!?私は画面の中だから、ボタンが押せない!』とパニックになっていました。おタクっぽい夢だなぁ。

そして、姉とお出かけ。ご飯をゆっくり食べていたら、2時間くらい経ってしまっていてビックリ。『今流行りのスローフードってやつですか!』と言いながら笑う。地元はどんどん発展しているよー。いい事です。買い物も本当に困らなくなったもん。この調子で行ってくれー。

順不同ですが、新作『ユキコ』をアップしました。Galleryからどうぞ。


2003.02.01

イヤって程眠る。やっぱり、基本は睡眠だよね。

夕方に姉がやってくるので、片付け。またまたいいタイミングで母親から電話があったので、3人で会う事に。隣の駅にスーパー銭湯ができたんですよ。これがまたスゴい。こんなに!?って程、いろんな種類のお風呂があって大満足。進化しているねぇ。

私が車を運転していて、他の車に譲ってもらった時や入れて欲しい時のゼスチャーをすると、何故かいつも姉が笑う。ぎこちないのかなぁ。あ、必死だからかしら。

『バクダッド・カフェ』と、『アンジェラの灰』を観た。『バクダッド・カフェ』はみんながいいって言うだけあるね。人に優しくなりたいと思える映画で、私は大好きです。また何年か後に観たいな。『アンジェラの灰』はちょっと悲しいだけだったかも。北アイルランドとイギリスとアメリカの関係も良く分からないので、背景が見えないだけにちょっと難しかった。


JANUARY‖←  →‖MARCH