今日のつぶやき

30 Jun 2009

良く『子供の寝顔は天使みたい』なんて言いますが、賢の寝顔を見た人は『ピースル・ブッダ』なんて言ったりします。ブッダっぽいって今まで何度も言われたなぁ・・・。
マイケルは「実在したブッダってインド人だったんだよね。」って言ってたけど、そのブッダじゃないでしょー。絶対に『大仏』の方を言ってるんだと思う。マイケルなんて「お腹をさするとご利益があるから、さすっとけ!」って友達に言ってたな・・・。
ま、そんな感じですけど、横でスヤスヤ眠る賢を眺めているのはとても幸せなひと時です。最近は賢が二度寝する時に、私も一緒に眠ってしまいます。賢と睡眠サイクルが一緒になっている私は、賢が起きてヒュッと息を深めに吸った音だけで起きてしまいます。そして、目が合ってニカーーーッと笑ってくれる賢を見て、何とも言えない気持ちになるのでした。

夕方になると西日が長く窓から差し込んで来ます。その陽に照らされて、賢は今日もお尻で飛び跳ねながらハイテンションで遊んでいます。

お腹が満たされていて眠くなければ、だいぶ1人で遊べるようになりました。でも、『ちょっとお腹空いたかもー。』『疲れたよー。』となると、ウ〜ン、と甘えた声を出して訴えながら身体をすり寄せて来ます。どうにかして〜!と。これは前には無かった事なので、おお、甘えとる!甘えとる!!なんて思ってしまいますよ。
こうなったら、マイケルでもダメなんだよね。私の事を『不快感を取り除いてくれる人』という認識で見てくれてるんだなぁ。
この間賢を膝に乗せて遊んでいる時、ぴょんぴょん飛び跳ねた後で、何度も私に頬を寄せて甘えている賢を見て、マイケルが「賢はエミの事を、母親だからというよりも、単純に大好きなんだなぁ。」と言ってくれた。最高の褒め言葉だよなぁ。

29 Jun 2009

ベランダの近くに座らせると、外をじーっと見ながらおもちゃで長く遊んでくれます。そして、時々こうしてどこか一点を見つめていたりして。何か見えるのーーー?

今日もIKEAに行きました。賢は一気に離乳食をたくさん食べるようになったので、ランチ持参でね。とりあえず賢に食べさせてから、自分の分を購入してゆっくり食べました。Swedish Sandwichが私的には大ヒットなんだよな。日本のIKEAにもあるのかしら。日本のIKEAのカフェには、焼きそばなんかもあるって聞いたけど本当なのかしら。何だかイメージに合わないけど・・・。

今日も隣のテーブルの子連れファミリーが話しかけて来ましたよ。ま、賢がガン見してたからですけど・・・。最近言われる事としては、「big babyだね〜。この子が小さい頃もプクプクだったけど、動くようになると絞れるよ〜。」が定番化しました。はーい、その日はいつですかー。

28 Jun 2009

今日はちょっとCityまで行ってブラブラ。マイケルは初めて賢と公園で遊べる!!と大興奮。そうだよねぇ。嬉しいだろうなぁ。ま、結局楽しんでいたのは賢よりもマイケルだったような気も・・・。

お昼は中華街のフードコートで簡単に食べました。隣に大きなグループがいて、その人達がたくさんご飯を残して帰ってしまったので、「もったいないねー。」なんて話していたら!
顔にまでビッシリと入れ墨の入った、『目を合わせた最後』といった風貌のお兄さんがおもむろに座り、その残飯をガツガツを食べ始めたのだ!
顔を見合わせたまま固まってしまった私たち。
しかし、その爽やかなまでの見事の食べっぷりを視界の端で見ながら私は思ったね。
・・・アリ・・・なのかも。
だって、どうせ捨てちゃうんだもんね。お店の人は商売上がったりなのかもしれないけどさ。
そして、私たちが席を立つと、賢に向かってこれまたものすごい爽やかさで手を振ってくれました。・・・良い人だな。
しばらくこの人の話をしながら散歩しちゃいましたよ。しかも、夕方に立ち寄ったソニーのお店で、大型テレビを見ながらお札を数えているその入れ墨お兄さんをまたまた発見。
お金・・・あるんだな・・・。
マイケルは、「あの人にとって、食事はお金を出す価値がないんだな。」と冷静につぶやいていました。

27 Jun 2009

マイケルが、『賢から』と言って、母の日にプレゼントしてくれたエステの券を使って、フェイシャルとマッサージを受けて来ました。いやぁ、緊張した。色んな意味でね。

まず、賢と離ればなれになるのが不安だったのと、エステなんて普段行かないので、何をされるんだ?という不安。

エステティシャンの女性には、「旦那さんが子育てで疲れてるからってプレゼントしてくれたのかしら?いいわね〜。」なんて言われてしまいました。本当にありがたいですよ。

いやぁ〜、極楽でしたよ。肌の奥の奥から汚れが浮き出して取り去られて行くような・・・。
最後には眉毛を整えてくれて、余計な産毛はワックスオフ!これがものすごく痛かったけど、さすがプロ。手際が良かったですわ。

賢は3時間くらい、マイケルとショッピングセンターの中をウロウロしながらご機嫌にしていたそうです。あぁ、良かった。私は心配し過ぎなのかしらねぇ。5時間位授乳しなくても持つ事もあるのかぁ。私の顔を見ちゃうとお腹が空くのかねぇ。

その後はお気に入りの園芸店に行って、カフェでお茶をして来ました。

26 Jun 2009

賢が生まれてから毎日外に出るようになって、前よりも人間らしい暮らしをしているのかもしれないなぁ。前は家にこもって仕事をコツコツやって、3日間位一歩も出ない日なんてザラだったしね・・・。

そして、今日も公園に行って芝生を抜きまくる賢の横に座ってポカポカと日なたぼっこ。

帽子を持って来るのを忘れたので、リサイクルショップに売っていた2ドルの帽子を購入。なかなか可愛いじゃないの。

賢は直感で好きな人を見分けている気がする。何が基準になっているのか分からないけれど、好きだと感じた人にはものすごい笑顔を向けるんだよね・・・。

今日も公園で陽気に歌っていたオバさんにニッコニッコしていて、可愛がってもらっていました。
毎回日本と違うなぁ、と思うのは、「何歳?」と聞かれた後に来る質問が、「名前は?」な事。
あまり日本人って出会ってすぐに人の子の名前を聞かないよね?またいつ会うか分からないのにさ。
で、ちゃんと覚えてくれて、「ハッピーボーイだね〜!Ken!」とか、「飛び跳ねてるの〜?Ken!」とか、コメントの後に名前を入れるのね。
いやぁ、ただでさえ英語名を覚えられない私に、これができるだろうか・・・。こっちで子育てをするんだったら、逆に人の子の名前を聞かないと失礼になっちゃったりするんだろうしねー。いやはや。

25 Jun 2009

友達が遊びに来たので、私のオススメの韓国料理屋さんでユッケビビンバと一緒に食べて、お茶をしたり買い物をした後でマイケルの畑に行きました。ここはフェンスで囲まれていて、入口に鍵が掛かっているんです。そうでもしないと、盗んで行っちゃう人がいるらしいので・・・。そう考えると、至る所に無防備に畑があって、誰も盗んで行かない日本というのは、本当に治安が良いというか、豊かさが行き渡っているというか・・・。

この鍵の番号をマイケルに聞いて、友達に野菜のお裾分けをしました。今まで鍵の番号を知らなかった私・・・。マイケル抜きで来る事なんて無かったんだもんなぁ。これからは、賢の離乳食の分だけでもちょこちょこ収穫しに来るかのー。

友達は生まれて初めての『大根抜き』を経験していました。その他、増え過ぎてしまったイタリアンパセリや、にらなどを持って行ってもらいましたよ。
天気の良い日にこんな風に収穫を楽しんじゃったりして。なんだか健康的だわぁ。
我が家でまったりしている時、賢はまたお尻でボヨンボヨンしながら友達にどんどん接近して行き、腿に手を置いて甘えていましたよ。
この間は友達の息子くんの誕生日パーティで、キレイなお姉さんに抱っこされて、頬を寄せて甘えん坊ポーズしてたしなぁ。
きっと賢はチャイルドケアに預けても平気なんだろうなぁ・・・。

24 Jun 2009

今日は何となく気分的に遠出がしたかったので、IKEAまで行って来ました。と言っても、空いてれば20分位で着いちゃうんだけどね。

おもちゃの整理箱などを購入した後で、お昼を食べて帰って来ました。

家の近くにある小さな公園に立ち寄って、賢を芝生の上に座らせてみたら大喜び。芝生をブチブチちぎって・・・あぁ、やっぱり口に入れちゃうのね・・・。草だし、『これはこんな味』と学習するのも良いかしら?なんて思って、ちょっと放っておいたら、ニコニコしながらケポッと戻していましたな。身体が『これは食べ物として受け入れられません!』って拒否したのかと思ってちょっと感動。なかなか良い感じに野性的に育っているな。よろしいよろしい。

23 Jun 2009

家から車で5分も掛からない所に大学があります。ここの敷地は緑が豊かで、野鳥もたくさんいるような所なので、いつか散歩しに行きたいなぁ、と思っていました。

今日は何となく思い立って車でブイーン。敷地内にいくつもチャイルドケアセンターがあって、一般の人達も預けられるようになっているのです。なので、ベビーカーを引きながら歩いても浮かないだろうと思っていたのですが・・・誰もそんな人はおらず。ちょっと恥ずかしかったな。

賢が寝たので、お茶でもしようと思い、カフェに行くと、学生と一般とでは値段に差があるようでした。「今日はマフィンが半額なので、どうですかー?」と聞かれたので、勧められるままに購入。一般の値段を用意していたのに、学生料金を請求されてシメシメ・・・でした。ヒヒヒ。コーヒーとマフィンで4ドルもしないなんて激安!しっかし、このマフィンはまた歯が痛くなるような甘さのものでした。砂糖の分量、半分位で丁度良いよなぁ・・・。

22Jun 2009

なんだか良く分からないけれど、ドリフの中で加藤茶がストリップをする時に歌って(?)いた、チャッチャチャチャッチャ チャッチャッチャーという(文字だと伝わりにくいな・・・)のを口ずさむと、賢は大爆笑です。

それを発見したのは、マイケルがお風呂に入る時に服を脱いでいたので、条件反射で出てしまった時に、賢がグフフフフフーー!と笑ったのが最初でした。

今、日本ではドリフを再放送をしていて、私の従兄弟の子供も大好きみたいなんだよね。
ドリフの笑いは世代を超えるのか!素晴らしいなぁ。
賢がそのうち、「志村後ろ!後ろ!!」なんて言うようになるんだろうか。
私は、小学校の高学年には全員集合からひょうきん族派に変わってしまったからなぁ。小学校低学年位の年齢になったら、是非賢にも見せてみたいものです。

21 Jun 2009

今日は友達の息子くんの誕生日会にお呼ばれしていたので、マイケルと参加しに行って来ました!

息子くんは増々可愛らしくなっていて、これは本当に日本にいたらモデルとして引っ張りだこになれる器だよなぁ。
ちょっと前までカメラを嫌がっていた時期があったのに、今ではこんな笑顔(ちょっと作り笑顔?)をするようになったりして。子供はどんどん変化して行くものなんだねぇ。

友達はたくさん料理もデザートも用意していて、これは準備が大変だっただろうなぁ、という感じ。頑張った!頑張った!彼女の誕生日も息子くんと近いので、お疲れさまの意味を込めて日本人経営のマッサージ屋さんの券をプレゼントしました。

友達の旦那さんはザ・オーストラリア人!なので、家族もお友達も白人ばかり。バリバリのオーストラリア英語の環境なのが羨ましいわぁ。
まぁ、マイケルの場合は同じアジアをバックグラウンドに持つ家族や友達が多いから、文化や習慣を理解してもらいやすい点で良いんだけどね。後は食ね。食文化は本当に違うものね。

ま、それはさておき、パーティにいた女の子が可愛かったなぁ。その名もジュリエット!ちょっとはにかみ屋さんでね。そうだよなぁ。賢が友達になる子たちも、私から見れば『外人』と呼ぶカテゴリーの子たちがほとんどになるんだなぁ。ヒエー!家に遊びに来る子達がみんな英語ベラベラなのかぁーーー。ウヒィ。「お前の所の母さん、何言ってるのか分からないぜ!」なんて言われるようになったりして・・・。ま、そんなに先の事を考えても仕方ないか。

とにかく、パーティは楽しかった!息子くんはスクスク元気に育ってるしね。何よりです。

賢もちょっと大きなお兄ちゃんに遊んでもらったりしながら楽しく過ごしていたようです。
このまま人見知りの時期がなく育ってくれるのかなぁ?私の事は明らかに認識しているけど、人の中でも全く平気な顔をしている所を見ると、このまま行くんじゃないか?と思ってしまいます。

19 Jun 2009

ガレージの中で眠っている1代目マクラーレンを引っ張り出して来て、近所に散歩に出かけました。これは3輪のごっつい、いわゆるJoggerというタイプでして。振動を吸収する構造になっているようで、とっても押しやすい。しかし、畳んでも異常な大きさなのである。これはショッピングセンターなどでは、さすがのオーストラリアでもちょっと迷惑なサイズだわ。

問題は背もたれの角度が調整できないので、ちょっと寝そべった状態に賢がブーブーな事。もうちょっと大きくなったら逆に喜んで座ってくれそうな気がするな。

近所に乗馬場があるので、そこにいる野生のウサギを見に行った。今日も何匹かいたなぁ。モコモコしていて可愛かった。

更に歩いて20分くらいの所にある公園に行ってみると、子連れのお母さんたちがワラワラ。みんな顔見知りなのか和気あいあいとしている感じ。私がちょっと話したお母さんは、英語のアクセントからアメリカ人かと思ったらカナダ人だった。そして、なんと旦那さんは日本人らしい!
カンボジアで出会って、新婚生活はタイ。カナダに戻って子供を産んで、旦那さんの仕事の都合でオーストラリアに引っ越して来たばかりとか。
子供が夜4時間おきに起きるのに疲れ果てて、本屋でそれこそ『寝んトレ』の本を買って来て、それを実践し始めたらしい。なんか疲れ切ってる感じだったなぁ。
他のお母さんたちとも挨拶している時にハッ!と思った。『これが公園デビューってやつ!?』
賢が歩けるようになったら、毎日公園に来ようと思っているので、そこからこういうお付き合いが増えるんだろうなぁ〜。私の英語の上達にとっても良さそうだわぁ。

18 Jun 2009

ちょっと前まで道行く犬ネコにも全く興味を示していなかった賢も、最近家に来る鳥をじっと観察するようになりました。こんな風に野鳥が飛んで来る事が当たり前と思って育つんだねぇー。いやはや。

ショッピングセンターに行っても、話しかけて来る人の肌の色は色々。白人はもちろん、アジア、アフリカと多種多様。共通しているのはみんな英語を話す事位でね。きっと母国語は違うのであろう人達も、訛りある英語を話していてね。もちろん私もそうだし。賢はこういう環境も当たり前と思って育つんだもんなぁ。賢がどういう感覚を持って育つのか、どういう価値観を持って人を判断するようになるのか、とっても興味があります。

今日は日本人の『マザーズグループ』なるものに初めて参加してみました!
賢が出掛けたかった時間に寝ていたので、あぁ、面倒だしまた今度にするか・・・なんて思ったのですが、いや、今日を逃したらきっかけを失う!と思い、思い切って行ってみました。

面白かった!!!『ママ友』なる感覚が少し分かった気がします。みんな同じような悩みがあったり、まずは子供優先なのが共通だからね。じっくり話をしたくてもできない所がネックだけど、それもお互い様。
しっかし、シドニーに小さい子供のいる日本人がこんなにいるとは!!今まで孤独な子育てとも思っていなかったけど、やっぱり同じ国で育った仲間がいるって心強いものだね。これからも参加して行こうと思います。

17 Jun 2009

友達と一緒に韓国料理のランチをしに行って来ました!私たちはお互いに子供がいる仲になったけど、出会った時にはいなかったんだよねー。
友達の男の子は3歳になる所なので、オーストラリアの子育て事情を先取りで教えてもらえてとても助かります。こっちには日本人経営の幼稚園もあったりするんですよー。英語環境の中で日本語をどう習得してもらうかというのは大きな悩みな訳なので、私もできればここに通って欲しいなぁ、なんて思っています。賢が小さい頃に何年か日本に住めたらいいなぁ、なんて密かな野望も抱きつつ・・・。

・・・・・

友達の家にあったビニールひもでできたポンポンに賢は大興奮!両手に持って振りながら、お尻でボヨンボヨン飛び跳ねていたなぁ・・・。しかも、満面の笑みで。ほんっとに笑わせてくれますよ。

16 Jun 2009

相変わらず毎日出かけています。だいたい近所のショッピングセンターでランチを食べて、コーヒーを飲んで帰って来ます。

今日はクリスピークリームでコーヒーのSを頼んだら、店員さんが「Sサイズのカップが切れちゃってるんで、Lのを使いました。ごめんなさいね〜。」と言って来たので、「いえいえ、いいですよ〜。」と受け取ると、ズッシリ。
エ?カップがないからSサイズの量をLのカップに入れたのかと思いきや、Lサイズになみなみとカフェラテが注がれていました・・・。エー!ラッキー!?
いや、こ・・・こんなに飲めないって・・・。お腹たっぷんたっぷんでありました。

15 Jun 2009

地元の友達からプレゼントしてもらったこの上下の服!まだまだ大きいから着られないな、としまっておいたのを思い出したので出してみたら!!!ゴメン!!もうパッツンパッツン!ギリギリセーフって感じでした・・・。ここからガンガン着せます!

もうなんだか服のサイズが分からない・・・。この服はサイズ80だから、1歳児位用なんだけどなぁ・・・。まぁ、そっか。けっこう前からこっちで買う服も1歳児用だったもんな・・・。これをもらった時に、「これを着る頃には、賢は歩いてるんだろうね〜。」なんて話をしたのに・・・。いまだにこんな風にドッカリ座ったままとはなぁ・・・。いまだに寝返りもハイハイもしません。

いやいや、いつかは立ち上がって歩くはずだしね。ついつい他の子と比べて焦ってしまったりするんだけどさ。賢には賢のペースってものがあるんだし。
動き出したら目が離せなくなる事を考えると、少しでも長く楽させてもらっちゃった方が良かったりして〜!なんてね。ま、ゆっくりやってくれ。

夜は相変わらず2時間おきに起きて乳をせがみます。これも色んな説があって、新鮮なお乳を保つためには、夜中に起こしてでも与えた方が良いよいう話もあれば、6ヶ月を過ぎたら夜に食べ物を与えなくても良くなってるはずだから、欲しがってもあげるな(そうすれば親は長く眠れる)っていう話もあったりしてね。
本当に色々な説があって頭が混乱するので、私はとにかく自分が『一番自然だ』と感じる方法を取って行こうと思います。
日本にいる時に赤ちゃんサロンなるものに参加した時、そこのオバさんに「頻繁に起きるのはおっぱいが足りていないからじゃない?寝る前に粉ミルクをあげたら?」って言われたなぁ。
母乳育児をしている人にとって、『足りていないんじゃないか?』という言葉程破壊力のある言葉はないんだよね。っつーか、目の前にいる鏡餅みたいな賢が見えてますかー?である。
粉ミルクは腹持ちが良いらしく、それだけ長く寝るらしいけどさ。あげたらその分私の乳の生産力は落ちる訳でね。非常に腑に落ちないアドバイスだったなぁ。
私は2時間おきに起きる事にもはや慣れてしまったので、苦痛ではないんだ。賢と同じ睡眠サイクルになっているのか、その2時間が1分くらいに感じる程、小刻みに深く眠れるようになったんだな。まぁ、とことん付き合ってみようと思います。

14 Jun 2009

庭が大変な事になっていたので、マイケルが賢をおんぶして掃除をしてくれました。私はその間に仕事をせっせとこなしました。
もうちょっと賢が大きくなったら、何か遊具でも置いて遊ばせたいなぁ。そうなると、マイケルのサボテンコレクションはかなり危険な訳でして・・・。

今日はあまり遠出をしないで、近所をチョロチョロとして遊びました。こういう何でも無い週末が良い感じ。

マイケルの畑に久しぶりに行ってみると、見事な大根が育っていました!!ここの所の寒さで味が良くなってるんだろうなぁーーー。でもね、1年に採れる本数は決まってるし、なんだかもったいなくてなかなか引っこ抜けない私たちなのです。昨年の大根は変な形だったけれど、今年のは真っすぐキレイな形。土が落ちついたという感じ。

今日は思い切って1本食べてみる事にしました。いやぁ〜〜!立派!!この葉っぱの大きさを見て下さいよ!

賢の離乳食が始まって、マイケルが畑をやってくれている事に感謝しまくりです。離乳食に使う野菜は少しで良いのでね。マイケルが無農薬で育てた野菜を食べさせてあげられるなんて、なんて素晴らしい事なのでしょう。

私は、野菜スープを作り置きして冷凍したものをベースに色々と作ったりしているので、この野菜にマイケルのものを使わせてもらっています。
マイケルの畑から穫れる野菜は、野菜本来の味がする気がする。臭い事を言わせてもらえば、太陽と大地の味がする感じ。
賢のご飯には基本的に塩は必要ないのでね。おいしいのかしら?なんて思って味見してみてビックリ。野菜だけ煮たスープでこんなにおいしいんだ!なんだか新しい発見。野菜は毎日できるだけ食べてもらうようにしたいので、これだけおいしいなら喜んで食べてもらえるでしょう。

13 Jun 2009

『ミスター・快便』の賢が、ここ数日ピタリとその動きが止まり・・・。これはただ事じゃない!と思い、毎日心配しておりました。ネットで色々調べたりしてね。何か誤飲でもして蓋されちゃってるんじゃないかとか・・・。
なので、お医者さんに連れて行って来ました。先生は、「あら〜!健康優良児の賢が珍しいわね〜!」なんて言っていてね。便秘のようで・・・と伝えると、離乳食が増えて身体のシステムが変わっている時なんじゃないか、との事でした。赤ん坊は1週間位出ない時もあるから、心配ないわよ、と。良かった・・・。

これから色々心配な事が出て来るんだろうなぁ。急に熱が出たりとかお約束らしいし。自分だったら平気!平気!って感じでも、賢の事になると責任を感じるからなぁ。

ランチに韓国人経営の日本食屋さんに行くと、店員さんが「大きくなったね〜!」と。エー!覚えてくれてるのー?
確か、賢が最初にお医者さんに検診に行った時に食べたはずだから、まだ1ヶ月だか2ヶ月だったんじゃないかしら。個室を借りて授乳させてもらったんだったなぁ。その節はお世話になりました・・・。相変わらず寿司のご飯が酢飯じゃなかったけど、店員さんが良い人なので、また食べに来ようっと。

11 Jun 2009

離乳食を与えている時に、どうしてもスプーンを奪おうとするので、いつも賢にも1本持たせて食事をしています。

最近更に表情豊かになって来て、何かをしながら『どう!?どうよ!?』と私を見たりしてね。この写真の後も、手を離してスプーンを口にくわえたまま上下させながら、どう?という顔をしていました。いやぁ、こんな風に心が通うようになると楽しくて仕方ないですよ。

そうだそうだ。忘れない内に書いておこう。

日本にいる間、「母乳?」と知らない人から聞かれた事が数え切れない位ありました!これがとても意外だったので・・・。
エレベーターで一緒に乗り合わせたおばさんにまで聞かれた時は本当にビックリ。「あら〜!母乳?」ってなノリで。なんつーか、分かんないけど、すごく個人的な質問だと思うのは私だけなのかしら?病院の待合室で隣のオジさんにまで聞かれた時は、何だか妙な感じがあったなぁ。
何を与えてこんなに肥えたのか、そこが気になる所なのかしら。
マイケルに話したら、「へぇ!日本人がそういう個人的な質問を出会い頭に聞いちゃうってのは意外だなぁ。」と言っていました。

09 Jun 2009

おもちゃはなるべく買わないって決めていても、ついつい・・・。

自分のものは全くと言って良い程買わなくなって、デパートで見るものと言ったら、賢の服、賢のおもちゃ。そればっかりですよ。ま、自分で働いたお金でちょこちょここういうものを買うのが自己満足でストレス解消なんですな。

今日はLamazeの花を叩くと曲が流れるおもちゃと、Sassyのお風呂おもちゃを購入。

まぁね、賢が興味があるのは、中身よりも外のパッケージだったりする訳なのですがね。

今、賢が夢中になって遊ぶのは・・・

1位 鉄琴
2位 タッパーの蓋
3位 レゴ(LEGOduplo)

ってな感じです。見た目の可愛さで買い与えたおもちゃ等は一瞬遊ぶのですが、すぐにポイ。
それよりも自分で遊び方を変えて行かれるようなものが好きみたいです。舐めたり噛んだり、振り回したり、何かにぶつけて音を出してみたり。そういう意味では、レゴのduploは買って良かった!今はもちろん重ねたり、何かを作ってみる事はできないのですが、まずはケースの蓋に狂ったようにじゃれて遊ぶし、中身のピースを手に持ってガジガジしたり、ぶつけて音を出したり・・・。これはかなり長く遊べそう!
タッパーの蓋は、色々な角度に持ち替えてずーーーっとガジガジしてます。どんなに可愛いデザインの歯固めもタッパーの蓋にはかなわず・・・。特に、レンジでチンする時の空気弁の部分ね。あそこに夢中であります。
友達がプレゼントしてくれたドイツ製の木のおもちゃも好きみたい。木の温もりを子供ながらに感じてくれてるなら良いんだけどなぁ。

08 Jun 2009

今日はIKEAへ。ここのハイチェアにもしっかりと収まって、隣のテーブルの人達をガン見しながら離乳食を食べておりました・・・。本当に遠慮ないあの眼差しを止める事はできず、困ってしまう事もありますよ〜。世の中子供に興味がある人たちばかりじゃないですからね〜。椅子をこっちに向けても、容赦なく振り返って見たりしちゃうからね・・・。

IKEAに来ると、ついつい何か買いたくなっちゃうんだよね〜〜。今日は家に賢の写真でも飾ろうかなぁ、なんて思って、可愛いフレームを買いました。マイケルは「毎日本物の賢を見てるんだから、わざわざ写真を飾らなくても良いんじゃない?」なんて冷めた事を言っていたけどね。親バカ道まっしぐらの私は、良く撮れた写真を飾りたいなぁ、と思ってしまっておりまして。
撮るのは大好きだけど、撮ったら撮りっぱなしの私が『プリントして飾りたい』と思う事自体が珍しい事なんだよなぁ。いやぁ、マイケルの言う事ももっともなんだけどねー。

07 Jun 2009

帰って来てから会っていなかったマイケルの妹夫婦と、マイケルの両親とで韓国料理を食べに行きました。

そう言えば、日本の桶谷式から行くと、乳をのために辛いものは控えるようにって言われるらしいよね。私・・・全然気にしてましぇん。さすがに、最初はお寿司のわさびも食べなかったけどね。今ではカレーもモリモリ。だって賢が大丈夫そうなんだもーん。乳を通じて色んな味が楽しめて良いね〜、なんて勝手な事言ってね。韓国やインドではこういうスパイシーなものを日常的に食べてる訳だし、気にし過ぎは良くない!なーんつて。

妹夫婦も賢をとても可愛がってくれてありがたい。が!マイケルのお母さんは、これでもか!という位に、『さぁ、ここにもう1人ベビーが加わるのも時間の問題ね〜。』とか、『賢を抱っこして練習した方が良いわよ〜。』と、この手のコメントを出すのでひやひやする。その度に妹は私の顔を見るんだよなぁ。困っちゃう。実の親子なんだから私の知ったこっちゃないけどさぁ。その手のプレッシャーは受けたくないものよね。私は自分の両親から全くその手のプレッシャーを受けなかったもんな。ありがとう。

レストランから移動しておばあちゃんの家へ。いやぁ、相変わらず元気そうで何よりです!賢に会えたのをとても喜んでくれてねぇ。何でも、賢の事を中国語で『大きい(太った?)子』という意味の愛称で呼んでいるそうであります。おばあちゃんは何歳になったんだっけなぁ。95位になるんじゃなかったっけか。それなのに、「エミは2ヶ月位日本に行ってたんだっけ?」なんてそんな細かい事まで覚えていてすごいよ。

賢に赤いお年玉袋のようなものを渡してくれてねぇ。孫だけでも数え切れない位にいるのに・・・。ひ孫の賢にまですみません〜〜〜。

06 Jun 2009

何かおいしいものを食べに行こう!と思い立ち、おいしいと評判の飲茶のお店に行ってきました。確かにおいしいかった!2人で80ドル近いランチってのもどうなの?って感じだけどね。まぁ、たまには。蟹も食べちゃったしな。

ぽっかぽか陽気で散歩にもってこいの日でありました。賢もご機嫌でしたよ。

私は仕事をしたかったので、家に戻ってコツコツと。マイケルは賢を連れて熱帯魚屋などに行って来る!と出かけてしまいました。

仕事に集中しながらも、時計をチラチラ。外はすっかり暗くなり、気付けばもう3時間経ってる〜〜!!こういう時って良くない想像ばかりしちゃうのよね。何かあったんじゃないか、って。賢がお腹を空かせて暗い車の中で泣いてないか、とか、まさか事故に!?とかね。

玄関の扉が開いた時には飛んで行っちゃいましたよ。なんだか3時間離れただけだったのに、すごく長く感じちゃった。

私は賢が6ヶ月くらいになったら、託児所に預けて仕事なり、自分の時間を持つなりしたいと思っていたの。
でも、いざ6ヶ月になってみたら、賢はまだまだ頻繁に乳を吸ってるし(2時間おきの授乳は成長期だからなんて保健婦さんに言われたけど・・・どこまで成長するつもりなのでしょうか)、まだまだ赤ちゃんって感じで、とても預けられないと思ってしまった。
そしてもうすぐ8ヶ月。増々成長著しく、毎日が小さな発見の連続で。これは見逃したくない〜!
私は幸い家で仕事ができるからね。賢の成長をしっかり見守りながら、賢が寝た後と、週末の時間を使って仕事を続けて行こうと思います。
自分の時間は全くと言って良い程ないけれどね〜〜〜。あぁ。心置きなく眠ったり、本を読んだり、ネットをしたりしたいなぁ。

朝まで一度も起こされずに眠れるようになるのっていつなんだろうなぁー。こればっかりは子供によるみたいだからね。1日でも早くそうなってもらうように『ねんねトレーニング(略してねんトレ)』なんてものまで存在するらしい!ねんトレ!

あ、そうそう。ダブルベッドで3人で眠るのに限界を感じたので、私の提案でベッドの下を取っ払って、マットレスで眠る事にしました。その横に賢のベビーベッドのマットレスを繋げてね。これ、かなり良いです。賢も私たちの寝返りで起こされる事なく眠れるしね。しばらくこれで行ってみます。

05 Jun 2009

賢の今のブームは『いないいないばぁ』。これ、お約束だよね。いやぁ、こんなに喜ぶとはなぁ。賢に布を被せて、『賢ちゃんいないいなーーい』と言うと、自分で布を取るので、そこで『ばぁ!』と言ってあげると大喜び。
私が布を被って『マミィいないいなーい』と言うと、布を掴んで取るので、そこで『ばぁ!』。これを延々と繰り返しています。

今では布を見せただけでこの←反応ですよ。

なんでも、『布を自分で取らせる』という行為が重要らしいですぜ。

いつもコーヒーを飲んでいるお店の店員さんが、賢を抱っこしても良いか?と聞いて来た。何だろうね〜、このムッチムチを体感してみたい!って感じなんだろうか。
とにかく私は賢にちょっかいを出してくれる人は大歓迎なので、出先で色々といじくり回してもらっています。

04 Jun 2009

友達が新しい家に引越をしたので、遊びに行って来ました!すごーく素敵なお家!緑に囲まれた閑静な住宅街で、お店がたくさんあるエリアにも歩いて行かれてさー。便利、便利!我が家から車で30分位なので、ちょこちょこ遊びに来させてもらおうっと。

今日は一緒にお寿司を食べに行って、コーヒーを飲んで帰って来ました。このお寿司屋さんは日本人の経営だと思うんだけどなぁ。なんだか2人とも値段の割に満足度が低いという印象だったので、もう行かないだろうなぁ。なんだろうね。日本から帰って来たばかりだから、尚更そう感じちゃったのかねぇ。

友達は日本から賢によだれかけを買って来てくれました・・・って、ブタかよ!コラー!

03 Jun 2009

マイケルが気まぐれに一緒にランチを食べようと言い出したので車でブーン。

私が日本にいるうちに、マイケルが賢のチャイルドシートを後ろ向きから前向きに変えてもらっておいてくれたのでね。賢は前向きになって景色を見る事ができるようになったからか、ブーブー言わなくなりました。窓からの風景をぼんやり見つめている姿を見て『成長したんだなぁ・・・』としみじみ思ってしまいます。

それから、子供用の音楽CDを掛けているのも効果があるように思えます。もしドライブ嫌いのお子さんをお持ちの方は是非試して頂きたい!何が違うのか分からないけど、子供向けの音楽ってのは、やっぱり子供が聞いていて楽しいものになってるんだね。こんな赤ん坊でもそうなんだもんね。不思議。

車を停めてまずはマイケルの会社にご挨拶。同僚がみんな集まって来て、またまた回し抱きされていましたよ。『全然マイケルに似ていない!』と言われていたな・・・。

ランチは新しくできたハンバーガー屋さんに行ってみました。ヘルシーなハンバーガーというのがウリのようです。ちょっと矛盾も感じつつ・・・。

1つ13ドル位のこのハンバーガー。絶対に手づかみで食べたらぐちゃぐちゃになるだろうと思ったら!不思議と最後まで崩れずに食べ切る事ができました。しかも、美味しい!!!ハンバーガー1つでちゃんと一食食べた!と満足できるものでした。賢はずっと眠っていました・・・。

Grill'd
57 Willoughby Road, Crows Nest, Sydney
Tel: (02) 9436 0699

02 Jun 2009

平和な日々が過ぎて行っております。

賢は体重が重い分、ハイハイも立ち上がる事も相当な筋力が必要だと思うのでね。本人に気付かれない程度に身体を動かさせるように持って行っています。

シドニーはどんどん寒くなって来ています。暖房も毎日入れるようになりました。乾燥も怖い季節ですねー。オーストラリアでは豚インフルエンザの感染が拡大しているようでして。しかも、マスクを付けるという習慣がない国ですからね〜〜。ちょっと薬局に見に行ったのですが、見つけられないし、これだけ騒がれているのに、街でマスク姿の人を1人も見た事がありませーん。

政府が感染拡大を防ぐCMを流し始めた訳ですが、それがゆるい!『咳をする時は人に掛からないようにしましょう』&『鼻をかんだらゴミ箱に捨てましょう』のみ。ゆるい!ゆる過ぎる!!
病院に行っても、その場で豚インフルエンザなのか、普通のインフルエンザなのかは判定できず、結果が出るまで何日も掛かるのが問題になっているとニュースでやっていましたよ。何ともオーストラリアらしいというか、なんというか・・・。

賢の離乳食作りは、シドニーに帰ったら本気でやるぞ!と決めていたのでね。レンジを使いまくりながら、色々作ってみています。

自分たちのご飯はほんだしを使っているクセに、賢の離乳食には昆布とかつおぶしでだしを取ったりしてさー。ほら、赤ちゃんは大人よりも味覚に敏感だって読んじゃったからさ。
気のせいかもしれないけど、食べる食べる!和食が好きなようです。

今日は食後に賢の顔が大変な事になっていたので、マイケルと記念写真。

01 Jun 2009

掃除をしていたら、チューブが出て来た。賢に見せたら大興奮!歯茎に当ててギューーーッと左右に引っ張る引っ張る。夢中になってやっていましたよ。なんか色々なものにじゃれる姿がネコっぽいんだよな・・・。

あまりにも激しく動いてしまったために転倒・・・。が、賢は鈍い音を立てて頭を打ったりしても、泣かないんだよね。心配になる位に倒れたままじっとしてる事が多いのです。なんでも、転んだりして子供が泣くのは、痛いからというよりもビックリしてという事が多いらしく。親の『アーー!』というリアクションで泣いたりするとも聞いたので、ひっくり返っている時は、黙って優しく抱き起こすようにしています。

賢は相変わらずドーンと座っているのが好きなようですが、少しずつ動き始めました。お尻でボヨンボヨン跳ねて動いたりしてね。なんだか本当にコミカルな動きするよなぁ。毎日毎日笑わせてもらっています。

日本の両親に見てもらうためにYou Tubeを使って賢の動画もアップしています。便利だよなぁ。

チューブで遊ぶ賢を動画でもどうぞー。

All rights reserved. Copyright camera life