今日のつぶやき

31 May 2008

今日はダラダラ〜んとマイケルとお出かけ。偶然、家のオークション現場に遭遇したので、野次馬根性で参加してみる事にした。そこにいたネコがものすごくフレンドリーで可愛かったなぁ。マイケルは草を持ってじゃらしていました。ノリノリのネコ←。あ〜〜、ネコ飼いたいなぁ。でも、ネコ嫌いのマイケルの両親と、『アンタはひどいネコアレルギーだ』と洗脳されているマイケルがいる状況では、猛反発されるだろうなぁ。私はネコもイヌも好きだけど、マイケルの両親は断固犬派なんだよなぁ。

オークションは5千万からスタートして、6千万弱で落ち着きそうな所で、不動産屋さんがオーナーと裏で相談して戻って来て、「オーナーは6千万以上じゃないと売らないと言っています。」だって。それ・・・オークションじゃないじゃん。

今日は夜にベッドで仰向けになっていると、お腹がポコポコしていて、『お!これは明らかに胎動というやつだ!!』と、マイケルにも手を当ててもらった所、まさにマイケルの手の真下で強いキックが炸裂。それはそれはマイケルは感動しておりました。ナイスキック!息子よ!!
先生によると、「今は胎動をあまり感じなくて、もどかしいかもしれないけど、これから嫌になる程感じる時期が来るから、今が動けるチャンスだよ!!」との事。この時期に日本に行くのを決断したのは正解だったな。日本の産婦人科だと、飛行機での旅行は「責任持ちませんよ!!」なんて言われちゃうみたいね。スティーブン先生は「そうなんだ。いつ戻って来るんですか〜?」のみ。注意事項も何も無かった・・・。ま、何かあったとしても、先生のせいにするつもりなんて全く無いしね。飛行機は飛んじゃうから、振動がモロに来る車の移動よりもむしろ妊婦には安全だなんていう説もあるし。ま、とにかく、日本行きまであと少し!

30 May 2008

友達が動物園に行くので一緒に行かないかと誘ってくれたので、喜んで付いて行った。なんと、お友達に年間パスポートを借りてくれてね。有り難い〜〜〜。息子くんは動物が大好きらしく、ずっと「ゾウさんみる!ゾウさんみる!!」と言っていました。出かける時に、「エミ、イッショ、イク?」なんて言って、私の靴を渡してくれてねぇ。可愛いねぇ。嬉しくなっちゃうね。

友達の家から割と近くにあるこのTaronga Zooは、とにかくシドニー湾の眺めが素晴らしいのですよ。友達は年間パスポートを使って、ちょっと象だけ見に来たりしているらしいです。息子くんはラッキーだわぁ。友達自身はあまり動物に興味がないらしく、久しぶりの動物園に大喜びの私にも不思議がっていました。アハハ。

いやぁ、とにかくママは大変だね。大荷物にベビーカーでしょ。子供が歩きたがるか、座りたがるか、はたまた抱っこをせがむか予想が付かないから、それに備えなくちゃいけなくてさぁ。で、ちょっと目を離したらパタパタパタと走って行っちゃったりしてさ。それを捕まえるのも体力勝負。旦那無しで出かける時は、これを1人でやっているのかと思ったら、本当にお疲れさまだと心底思いました。であ、もうすぐ自分の番が来るのか・・・。私、大丈夫かしら・・・。毎日が忙しく過ぎて行きそうだなぁ。

動物園を十分に堪能してから友達の家に戻って、ソファに横にならせてもらいました。息子くんはお昼寝の時間だったのだけれど、まだ遊び足りないようで、力一杯遊んでおりました。すごいパワーだ・・・。それをソファに横になって眺める私・・・。「エミ、トンネル抜けてみて?」と言われても(しかも英語で!)、「エミはお休み中です〜。」と動かない私。早くも私の子育てスタイルの予測が付きますな・・・。いやぁ、でも、その後にお茶を頂きながら色々話をしましたが、会話ができるようになるとやっぱり楽しいねぇ。彼は英語脳だなぁ、と思う事も多々あるのですが、今日はたくさん日本語を話してくれました。「オサルサン、イッパイイタネー!」「ゾウサン、イッパイイタネー!」と、繰り返し嬉しそうに言っていましたよ。ほのぼのした一日でした。

28 May 2008

今日は19週の超音波検査の日だったので、早起きをしてゴー。産婦人科医もその後に予約を入れてあったので、マイケルは1日休んで付いて来てくれました。心強いわぁ。性別が判明する日でもあったので、マイケルは前の日から興奮していましたよ。この検査は色々な部分が正常に育っているか、細かくチェックするものなので、とにかくそっちの結果の方に私はドキドキでありました。

検査室に入って、技師さんが細かく手足やら内臓器官やらのサイズを測っている時に、ん?んん??何やらあのお股に見えているものは??とずっと気になっていたのですが、改めて聞いてみたら、「あら、あなたたち知りたいのね?男の子よ。」だそうです。キャーーーー!!男!!!
そして、その技師さんが測りたかったどこかの部分がなかなか上手く行かなかったようで、休憩するように言われた。
待合室で「男の子かぁ〜〜!!」なんて話をしていると、その技師さんが来て、「あなたたちDVDに録画希望だったのね。受付が小さくしか書いていなかったから、録れなかったわ。」だって。オイーー!!この1時間を〜〜!!また人のせいにしてるし〜〜!!アホアホアホ〜〜!!
そして、再度呼ばれて検査室に入ると、さっきの技師さんの上司と思われる怖めの女性がいて、開口一番「あなた、随分と協力的じゃない子供を持ったみたいねぇ。」だって。耳を疑ってしまったよ・・・。あからさまにイライラしていて、いきなり拷問級の力で思いっきりスキャンの器具をお腹にグリグリと押し当てて来やがった!もう私は涙目で呻いて耐えるしかありませんでしたわ。痛みには強いと思っていたけど、あれは拷問。痛いから力が入ってしまって、更にその人は力任せに食い込ませるという最悪の状況という感じでした。最後にも捨て台詞を吐かれ、凹みましたわ。え?私が悪いのかい?それとも、家庭が上手く行っていないのかい?高い料金を払ってこのサービス!!(これは日本人的感覚なんだろうけど)ま、とにかく、そんな気の強いオージー女の事は忘れる事にして(お腹はジンジンしてましたけど)、その後さっそくおもちゃ屋さんに行ってしまいました。今日は何も買わなかったけど、色々具体的に考えられるので聞いて良かったな。

一度家に帰って軽く眠ってから、2ヶ月以上ぶりの産婦人科医に会いに行って来ました。相変わらず内診は無く、問診と体重測定で終了〜!こっちで産んだ友達に聞いた所、一度も内診は無かったそうです。お国が違えばですなぁ。それにしても、スティーブン先生は良い!2回しか会って無いけど、なんだか好きだわぁ〜。あの先生なら、出産でパニックになっても、顔を見ただけで落ち着きそう。イメージ的には、山小屋に住んでる心優しい木こりって感じ。「ハイ、全て順調、合格!」だそうです。良かった良かった。

27 May 2008

私の妊婦ライフは、胸焼けな日々となっております。こっちの本に良く出て来る『よくある症状』の中に"heartburn"というものがあって、何?動悸みたいなもの?と勝手に思っていたんだけど、マイケルに聞いたらheartburn=胸焼けでありました。そして、どこから仕入れて来たのか、妊婦の胸焼けに効くという体操を伝授してくれた・・・。胃が上に持ち上げられて、胃液が下に落ちにくくなっているので、それを落とすように壁を使って上半身を伸ばすものなんですって。確かに効いています!本当に何から何まで協力的な人で、有り難い限りです。

夜ご飯の支度も普通にできるようになったので、和食を中心に作っていたのですが、今日はインドカレーを作ったので、ナン作りに初挑戦してみました!が!何だか思ったものと違ったなぁ〜。マイケルは私がちょっと失敗したと思ったものでも、おいしい、おいしいと食べてくれるので、今日もパクパク食べてくれました。私にとっては、ナンと言うより、焼いたうどんの塊みたいでした。モッチリ感がなかった。パン嫌いのマイケルは、「モッチリしたパンみたいじゃなくて美味しい!」と言っていましたが・・・。次の日に温めてハチミツを掛けて食べてみたら、こっちの方がイケました!!

25 May 2008

今日はマイケルのお父さん方の親戚とランチ会。普段お母さん方の親戚と会う機会の方が断然多くて、お父さん方の方に会うのはクリスマス位なのです。お父さんの兄弟はみんな小さい頃にオーストラリアに渡って来た人達なので、子供たちはみんなオーストラリア生まれ。それもあってか、性格もオープンでサバサバした人達が多いので、打ち解けやすくて楽しいのです。私が密かに一番好きだと思っているマイケルの従姉妹にも会えて嬉しかった。へへ。彼らはキャンベラに住んでいるので、クリスマスにもなかなか会えないのです。
お母さん方の方の親戚ネットワークはものすごいものがあるのですが、こちらは私の妊娠も、ブリンダの婚約も知らない人達がいました。逆に新鮮だったりして。わはは。報告をして、その場で臨場感溢れる反応を見る事ができて嬉しかったな。数回しか会った事の無い親戚の伯母さんには、何度も抱きしめられてしまいました。きっと、マイケルを赤ん坊の頃から知っているだけに、『マイケルが父親になるのかぁ〜〜〜』と、何とも言えない思いがあるのではないかしら。おじいさん&おばあさんにも、ほっぺにブチューとされてね。この辺りも見た目はアジア人でもオーストラリア式って感じでしょうか。そう言えば、お母さん方の親戚で、ほっぺにキスをして来る人っていない・・・かも!お、これは新しい発見だ!

私はマイケルとお父さんに挟まれて座っていたので、「これを食べな、あれを食べな。」と右から左からよそって渡され、目の前に置かれたものを片っ端から頂いてしまいましたよ。ワハハ。すみませんねぇ〜。

夜はマイケルが観たがっていた『Indiana Jones Kingdom of the Crystal Skull』のために映画館へ。私はランチに3時間座りっぱなしだったので、ちょっと体調がイマイチだったのですが、何とか大丈夫かな?と、一緒に観る事にしました。

感想は・・・個人的には『エッッ!?』という感じでした。全くストーリーに関して知識が無かったので、そ、そんなオチ!?という感じ。マイケルは楽しんでいたようです。

映画の後にどうしても甘い物が食べたくなったので、ドーナツを一個ずつ食べました。マイケルがすっかり食欲の戻って来た私を撮ってくれたので、記念に載せておきます。

24 May 2008

シドニーで一番美味しいパイ屋さんがある!との情報を仕入れたので、食いしん坊チーム出動!!気付けば、私は車を買ってから一度も運転していない・・・。週末に出かけるときはこっちの車を使う事にして、しかもマイケルが運転したがるので、私の出番は無いのだ!はっはっは。

このパイ屋さんは、Collaroyというビーチエリアにあるらしいので、もしお店が閉まっていても、海が見れるからいいか、なんて言いつつ・・・。
お〜〜!!ありました、ありました!!小さなお店から人が溢れ出しているパイ屋さん発見!オーストラリアでこれだけ行列ができているお店も珍しい!そして、店内に入ると、ものすごい数のメニューに迷う迷う。私のお目当てのパイは残念ながら売り切れだったので、いつも食べるビーフパイにポテトの乗ったものを注文。マイケルはビーフストロガノフを。おお〜!これは確かにその辺のカフェのパイとはひと味もふた味も違う!お値段も通常のパイの倍位ですが、それだけ手間が掛かっている感じでした。

The Upper Crust

1003 Pittwater Road COLLAROY NSW 2097
Phone: (02) 9971 5182

私たちは店内の小さなテーブルで、並んでいる人の横でパパッと食べてしまったのですが、その後海まで散歩してみたら、カップルが2組芝生に座って同じ店からのパイを食べていました。あ〜〜!私たちもそうしたかったなぁ〜。あのパイ屋さんは、地元の人たちにも、ちょっと離れた所に住んでいる人たちにも人気がありそうだな。今度は売り切れだったパイのために早起きして行こう!と誓いました。わはは。

せっかくなので、帰り道は海沿いの道を選んで、日本人にも人気のあるエリアDee Whyにも立ち寄って、コーヒーを飲んで来ました。ちょっと磯のようになっているエリアがあったので、「何か生き物がいるか見に行こう!」と、磯遊びを楽しんで来ました。お目当てのカニやヤドカリはいなかったけれど、たくさん小さな魚がいてねぇ。小さなフグまでいましたよ。けっこうな時間を過ごした気がします。あ〜〜楽しかった!!

22 May 2008

私の体調が落ち着いて来て、長時間出かけても大丈夫になって来たので、ずっと会いたかった友達とお茶をしにCityへ。
彼女には財布をスラれた時にお金を貸してもらって、それっきりだったので、ずーーーっと気になっていたのだ!!それに、来月には10ヶ月の滞在を終えてついに帰ってしまうので・・・。それにしても、彼女は勉強を頑張っていたなぁ。それを生かして就職を探すらしく、メールで『日本でごっついええ仕事に就ければいいんだけどー。』と書いてあってさ。『ごっついええ』って本当に使うんだなぁ、と、そっちに反応してしまいました。あはは。

彼女は、「前からほわ〜んとした雰囲気だったけど、増々顔が優しくなった感じだね。」と言っていたぞ。そうなのか〜!スタバで長居をして、3時間位ベラベラ話した後、ハーバーブリッジの夜景を見に行きました。そして、別れ際に「また戻って来るから、さよならは言わないよ!」なんて、クサい台詞を吐いて去って行きました。うん、そうだよ。また会えるもん。寂しくないよ。

私は薬局に用事があったので、ブラブラそっちの方に歩いている途中、『あぁ、ここはお客さんの事務所の近くだなぁ。そう言えば、小額だけどまだ頂いていないギャラがあるなぁ。偶然会えたりしたら楽なのになぁ。』と考えていたら!!!何と、向こうから思いっきりそのお客さんが歩いて来たのだ!!!何と言う事!!しかも、そのお客さんもその事が気になっていたらしく、道端で頂いてしまいました。キャー。いやぁ、ビックリした!

今日は、ちょうどマイケルがシドニー大学での建築の講演会(?)に出席していたので、合流してご飯を食べる事にしました。有り難くお客さんに頂いたばかりのギャラで、日本食をガッツリ食べて来ました。これをしなければお金が貯まるんだろうなぁ、私たち。それは分かってるんだけどさ〜〜〜。

あ、そうそう。ラッキーついでに、こっちで出ている日本語新聞のアンケートプレゼント企画に応募したら、焼肉屋さんのペアディナー券が当たりましたぜ!!いやぁ、ついてるわぁ〜。

19 May 2008

韓国の食料品店で見つけたこの『冷凍あんまん』。もちろんパッケージは韓国語で何が書いてあるか分からなかったけれど、これはイケるかもしれない!と買ってみた。なんと、3つ入りで1ドル80セント。1個約60円ですよ!
さっそくランチにチンして食べてみると・・・。オオ!これは日本のあんまんと一緒だ!!懐かしい・・・。そんなに頻繁に食べたくなるものでもないけれど、和菓子のようなものが恋しくなった時に良いのかもしれない!!ちょっと嬉しい発見でした。

今日笑ってしまったのは、マイケルが朝会社に行く時に、「行ってらっしゃ〜い!」と言ったら、「イタダキマース!」だって。確かにちょっと似てるけどね。ククククク。

18 May 2008

日本の妊婦友達の旦那から連絡があり、なんと、予定日の3週間早く赤ちゃんが産まれたらしい!!私が今回の日本帰国を決めたのはこの友達の出産がきっかけで、飛行機も予定日に合わせて取っていたので、もうビックリ!産まれたてホヤホヤを病院で見せてもらおう〜なんて思ってたけど、私が見せてもらう頃にはもう1ヶ月になるのかぁ〜!でも、その方が彼女も落ち着いていて良いのかもな。彼女の実家は私の実家の隣駅だし。イヒ。
2日前にチャットした時に、「病院に行ったら、もう子宮口が1cm開いてるって言われた。」なんて言っていて、「え!?もう始まってるの!?」なんて驚いていた訳だけれど、その次の日にもう産まれちゃったのねぇー。すごい!おめでとう!お疲れ様!会いに行くからね〜〜。

今日は昨日の豆腐料理のリベンジだ!と、いつも行っている韓国料理のお店でスープランチをしました。これだよ、これこれ。温まりました〜。マイケルはまた食べた事の無いものに挑戦だ!と、Deep Boiled Jelly Soupという謎の英語名のスープを頼んでみたら、なんと牛だか豚だかの血をゼリー状に固めたものの入ったスープでした。またまた爆笑。英語メニューが適当過ぎる・・・。

畑に寄って、フレンチ・ラディッシュを収穫しました。私はすっかり収穫担当。そう言われてみれば、パリで入り浸っていた友達の家で、みんながこれを何も付けずにパリパリ食べてたよ!!"エミも食べてみなー"なんて言われて挑戦したものの、ものすごくピリ辛でダメだった事を思い出しました。でも、このマイケルの育てたラディッシュは辛くありませんでした。見た目もキレイだし、なんだか嬉しいね。

17 May 2008

え〜〜〜〜。念願の車を買いました。

いやぁ、ここまでが長かった・・・。マイケルの車はマニュアルだし、転職してから車で仕事場に行くようになってしまったため、買い物も週末にまとめてするか、バスで行くかになり、コーヒーを飲みに行くにもバスで行くのは面倒なので、引き蘢りで仕事ばかりする日々でしたよ。英語の学校も、車があればもっと近くにあったのだけれど、バスで行けばいいや、と、1時間近く掛けて通っていたのです。まぁ、こんな生活も慣れてしまえば、それなりに、だったのですが!子供ができるとなると、基本的に車社会のこの国では、必須アイテムになってしまうのですよ。デイケアも、プレイグループも、車が無いと行けないのだ。日本みたいに自転車で気軽に、というスタイルがこちらには無いのも痛い所。あぁ、車1人1台なんて、時代に逆行しているような事を・・・。

色々考えながらも、やっとピンと来る車に出会えました。オーストラリアの会社、HoldenのCruzeです。ライオンマークです。
基本的には、スピードなんて出なくて良いから、エンジンの小さい軽みたいな車で十分でした。街ではたま〜に、「あれは日本の軽だな」と思う車を見かけるものの、日本車のディーラーに行っても、どこにも無かったのだ。理想はハイブリッドカーだけれど、ちょっと手が出ない・・・。てな訳で、スズキのエンジンを使っているという、この小さくて可愛いCruzeにしました。後ろ姿がまたコロンッ、プリンッとしていて可愛いのです。私はきっと角丸で四角い形が好きなんだろうなぁ。
早速マイケルがワックスを念入りに掛けてくれました。ありがとう〜〜。私は気分が悪くなったので、ソファで寝ていました・・・。

ワックスを掛けてくれたり、保険の手続きなどをしてくれたお礼に、韓国料理をご馳走する事にしました。いつも混雑していて気になっていたお店に行ってみると、メニューが韓国語で、ちょろっと英語が書いてあるだけ。しかも、豆腐料理のレストランのようだった。ワハハ。『キムチと豆腐』など、英語で書いてあるだけなので、何の料理なのかちっとも分からないのだ。しかも、店員さんは英語がイマイチ話せない様子。お店にいる韓国人のお客さんたちはスープを食べているので、これは鍋?なんて勝手に予想をして頼んだ料理が運ばれて来て爆笑。湯通しした木綿豆腐に、キムチと玉ねぎが辛い味で炒められたものが添えられたものでした。これで25ドルって!コラッ!辛いスープが食べたかった・・・。まぁ、笑えるディナーでした。

14 May 2008

友達が息子くんをデイケアに送った後に我が家にやって来た。ダラダラ話をしてから、ランチを食べにお出かけ。またまた近所の中国&韓国人街Eastwoodへ。私とマイケルが通っているベトナム料理のお店に行きました。ここのフォーは、スープが美味しい日とイマイチな日があるので、今日はどうかな〜?と思いましたが、今日は当たり!友達も美味しい!と食べていたので良かった。
フォーも妊婦に優しいご飯だなぁ、と思います。あっさりスープにお米の麺。食欲が無くても、このスープを一口飲むと、あ、イケる、という感じです。なんだろうなぁ、最近は人と一緒だと美味しくご飯が食べられる気がする。

友達が仕入れて来た情報で、ここに韓国系のお惣菜屋さんがあるらしいので、それを探しにウロウロ。お〜!ありました。前菜で出て来るようなナムルやら、海藻やら、ヘルシーなお惣菜が並んでいるお店でした。明太子なんかもありましたよ。私はキムチのみ、友達は色々買っていました。彼女の買い物っぷりはいつも見ていて気持ちが良いわ。

我が家に戻って、更にダラダラと話ながら、友達が買ってくれたクレープケーキを頂いた。いやぁ、たくさん笑って良い日でした。

12 May 2008

これが寝室から見える紅葉した樹です。根っこがとても強くて、地面にダメージを与えるという理由で、切り倒す計画があったらしいのですが、家とその隣の管理人さんで『残して欲しい』とお願いした樹なのです。確かに、この樹の根っこは、我が家の庭でも、ボコボコと敷いてあるレンガを持ち上げる程の力を見せています。

私の体調はまぁまぁ、と言った所。相変わらずイマイチ食欲が無く、食べても食べなくても胃がだる〜い感じです。これがいつまで続くのやら。起きてしばらくは元気なので、仕事に支障はないものの、夜ご飯を食べてから寝るまでの時間が何とも言えず、だる〜〜〜なのです。なので、ソファを独り占めさせてもらって、横になってウトウトしたりしています。子供が出て来た後は、こんなにダラダラウトウトなんてできなくなるんだろうから、今は寝たいだけ眠らせてもらいませすぜー。毎朝眠りたいだけ眠って、仰向けの体勢で目覚めると、お腹が少しずつ上に成長している感じがするのです。育ってっか−?
今月末には超音波検査&2度目の産婦人科診察なので、それが楽しみ。男かな〜女かな〜。

11 May 2008

母の日という事で、家族6人と叔母さん&その娘の8人でランチをしました。私たちがあげた母の日のプレゼントは3つあったのですが、その内の1つがこれ。電動のヘッドマッサージ機です。私たちは電動ではないバージョンを持っているのですが、何とも言えない不思議な感覚なのですよ・・・。鳥肌ものです。みんなで試して盛り上がりましたよ。マイケルの妹は、なんと『おじいちゃん&おばあちゃん』と書いてある写真立てと、『自慢好きなおばあちゃん』と書いてある写真アルバムをあげていた・・・。えっと、まだ産まれるまで半分の道のりも来てないんですけどー?これで万が一何かあったら、気まずいなんてもんじゃありませんな。私はたまに、自分が妊婦だという事を忘れてしまうのですが(ひどいかしら)、マイケルの家族はみんな私たち以上に盛り上がっているのですよ。私は胎動を感じるようになるまでは、まだまだかなぁ・・・。マイケルの友達に何度か会った時に、みんな「おめでとうー。」とお腹を触って来るのですが、そこは膨らんだ胃袋ですよ〜!と、毎回突っ込みを入れたくなってしまう。みんな子供が育つ位置は頭で知ってるはずなのにね。面白いよなぁ。それだけ胃の部分が膨らんでいるという事でもあるのか。ぎゃぁぁぁ。

家の前の大きな樹が紅葉して、とってもキレイなのです。黄色から赤のグラデーションになっていて。窓から眺めては、うっとりしています。シドニーはすっかり秋で、もう暖房も出しました。布団もウールのものにしましたよ。妊婦帯をしたまま寝てみたけど、これは暖かい!!いつもよりグッスリ眠る事ができました。今までどうしてしなかったんだろう!妊娠とか関係なく、これからは冬になったら腹巻をして寝ようと心に誓いました。

10 May 2008

オーストラリアも日本と同じ日が『母の日』です。でも、これは違う〜〜!と思ったのは、贈る花です。カーネーションが主流の日本ですが、な、なんと、オーストラリアの母の日の定番の花は菊なんですって!!!!もうね、白とか黄色とかの菊を抱えた人を見るとね、ついつい私は『そ・・・葬式??』と思ってしまう訳ですね。国が違えば習慣も違うものですねぇ。

私は今日は調子に乗って歩き回っていて、まんまと気分が悪くなってしまいました。この本調子じゃない感じがずっと続くんだとしたら、なんだかなぁ〜。
お腹は急に前にせり出して来た感じです。贅肉の奥から固い『何か』が育って来ているのを感じますよ。ヒエー!ギョエー!ずっと食欲が本調子ではないにも関わらず、赤ん坊が入っているのであろう近辺の他に、胃の辺りも育って来てるんですな。なっ、何が起こってるんだぁぁぁ、って感じですよ。

マイケルにデパートから送られて来た10ドル商品券があったので、デパートをウロウロ。ウロウロ・・・。1時間位ウロウロしたかしら。何と、2人とも欲しいものが何も思い当たらなかったのですよ!何だこの枯れ果てた物欲は!でも、考えてみれば、自分たちの好きな事を十分して、満足した頃に子供が持てるというのは、良いタイミングなのかなと。自分たちの事は二の次、三の次になって行くんだろうからねぇ。

そうそう。今日は5ヶ月に入った最初の戌の日だったので、日本の習慣にならって安産祈願をしながら、マイケルに妊婦帯をしてもらいました。日本から買った妊婦帯と、友達からもらった赤い腹巻をダブルにしてね。この習慣って、中国に韓国にもない日本オリジナルのものなんですって!面白いわぁ。ちなみに、私が花柄の可愛い妊婦帯を買ったのはこのサイト→【赤すぐnet】。可愛くて安いマタニティなんかも充実していて、まとめ買いしてしまいました。

09 May 2008

今日はランチタイムに友達と待ち合わせをして、お魚の美味しい日本料理のお店へ。ここはお魚が新鮮で本当に嬉しくなる。夜は予約をしないと入れないのだけれど、ランチタイム、しかも混む前を狙えば余裕で入れるのだ!
友達が息子用に作ったお弁当をパクパクしている間は良かったけれど、あれなんだね〜、子供って自分が食べ終わったらもう座っていられないんだね。自分もそうだったんだろうなぁ。お店の中を歩き回り始めてしまったので、味噌汁一気。残りのご飯もかき込んでお店を出ました。

友達の家まで散歩しながら帰って、息子くんはお昼寝タイム。友達は、私が家から摘んで行ったタイライムの葉っぱを使って、タピオカココナッツミルクを作ってくれました。

息子くんがお昼寝から目覚めたので、友達の運転で公園に行く事にしました。ここはあまり混んでいなくて穴場なんだって。ヨットが浮かぶ水辺にあってね。これぞまさにシドニーで子育てって感じだよなぁ。楽しそうな遊具もたくさんあって、息子くんは大喜びで遊んでおりました。
地元の子供たち、お母さんたちもチラホラしていて、滑り台からいきなりお母さん(推定40歳位)が勢い良く飛び出して来た時は、思わず一緒に大笑いしてしまったよ。いいよなぁ。おばあちゃんと思われる人も一緒に来ていて、3世代で遊んでいました。
子供がいると、自然と交流ができるものなんだろうね。普段話さないような人とも話したりさ。基本的にオーストラリア人はフレンドリーな人が多いので、ここでの子育てはなんだか楽しくなりそうだわ。

06 May 2008

日本でも密かに人気のようですが、私もアメリカ発のドラマ、『Desperate Housewives』にハマっております。Season3までDVDで一気に観て、数ヶ月前から始まったSeason4を毎週楽しみにしています。マイケルはこういうドラマが好きではないので(好きでも嫌だけど)、録画をして1人で観ています。毎朝のNHKニュースとDesperate Housewivesだけは欠かせません!ヒヒヒ。
6/5にはSEX and the CITYの映画もこっちで公開になるし!これもマイケルは一緒に行きたがらないと思うので、買い物ついでにサクッと近所で観て来ようと思います。日本に向けて発つ直前なのですがね。

最近、私の仕事部屋では、夕方になるとこんな風にビヨーーーンと影が伸びる程、横から西日が差し込んで来ます。明る過ぎるとモニターが正確に見えなくなるので(部屋の中とは言え、日射しが強くて目も痛くなる位なのだ)、眩し過ぎる時はスクリーンを全部下ろして電気を付けて仕事をしてしまう程なのです。

05 May 2008

私のつわりは終わりそうで終わらず、頭が痛くなったり、胸焼けがしたり、地味〜に続いています。何か少しずつステージが変わっているのは感じるんだけどね。

サッパリした柑橘系の飲み物をとても飲みたくなるので、アップルタイザーを飲んでいたのですが、ある日突然飲みたくなくなった・・・。クランベリージュースはそのままだと甘過ぎるので、水で薄めて飲んでいたのですが・・・。
そんな時に、スーパーで見つけたこのアップル&ピンクグレープフルーツのシュウェップス!グレープフルーツの苦さが爽やかに効いていて、甘過ぎず、あぁ〜これこれ!という感じ。妊娠する前はジュースはほぼ飲まなかったのに。不思議。

え〜と、日本の妊婦ライフ情報を色々読んだりしているのですが、『体重管理』を良くみんな口にしていてビックリ。体脂肪率やら、BMI値やらを出されて、何ヶ月目だと何キロまで、何ヶ月目までに何キロまで増やして良い、って厳しく管理されるらしいね〜〜。友達が送ってくれたたまごクラブにも、グラフまで載っててさぁ。ヒー。マイケルに「こんなの読まなくて良いよ。」と閉じられてしまいました。
予想は付くかと思いますが、こっちは全くありません。病院で受けた講義の中でも、一言「糖尿病と高血圧じゃない限り心配要りません。12kg位増えて当たり前です。」だけ。産婦人科医も、私の体重を測った後、ハイ、で終わり。ちょっと肩すかしを食った感じでした。まぁ、だからって食べたいだけ食べる訳じゃないし、普通に行きます〜。

テレビのニュースで、オーストラリアの食中毒について取り上げられていました。特に外で売られているサラダ類にいかにばい菌がいるか、というもので、"食中毒の報告件数は年間5millionで・・・"って、え!?今500万件って言った!?この国、人口2千万人しかいないんですけど!?で、年間120人が亡くなってるとか。ヒェー!そりゃ妊婦に生魚なんてもっての他でしょうよ!どへー。

04 May 2008

食べました!庭のミカン!マイケルが一番大きいのから行こうとしていたので、「待ったぁ〜!それは残して、とりあえず小さいのを試してみよう!」という、セコい私。

いやぁー、マイケルの畑で穫れるものでも思うのですが、味が濃いというか、甘さと酸っぱさの中にちょっと青臭さがプーン。自分の家で育てたと思うと、美味しさは倍増です。
これは2年前かな?私の誕生日にマイケルの両親にリクエストして買ってもらった樹なので、2人にも収穫して渡しました。特に手入れもしていないのに、2年でグングン成長して、実を付けたんですねぇ。嬉しいじゃないですか。今年は青虫がたくさん付いたのですが、これが上手い事葉っぱをトリミングしてくれるものだから、何ともバランスの良い樹になっています。自然の不思議だねぇ。この青虫がまた、日本のアゲハのものに似ているかと思いきや、よく見ると身体にトゲトゲがあって、ギャー!でした。棒でツンツンすると、反り返ってどす赤黒いものを頭から出して威嚇するんですよ。アゲハの青虫も出すけど、そこまで気持ち悪くないもんねぇ。あのムチムチボディは触りたいけど、プラストゲがあるんじゃ、さすがに手に乗せたい気分にはなりませんでした。何故かミカンの実自体には、虫も鳥達も興味を示さないのですよ。私は鳥たちに全部持って行かれるのも覚悟していただけにアレ?という感じ。

03 May 2008

今日はマイケルファミリーと、誕生日のお祝いのディナーでした。マイケルのリクエストで、チリ・マッド・クラブの美味しいお店に行きました。このちょっとオシャレなエリアは、マイケルもプロジェクトに加わって開発されたエリアなんだと。このシンガポール料理のレストランも、その中にあって、赤で統一されたお店の感じが素敵!

みんなで夢中になって蟹をほじくりました。マッド・クラブはドドーンと大きいので、ほじりやすかったな。身が甘くて美味しかった〜。

1日の日記に書いたオランダのお店の人からメールが来てビックリ。「どうしてこんなに日本からアクセスがあるんだ!?」と不思議に思って、私のサイトからリンクされているのを見つけたらしい。こんな事ってあるんだねぇー。なんだか嬉しくなって、興奮してしまったよ。「何て書いてくれたの?私は日本語が読めないから、教えて!」って。
こんな風に繋がる事ができるのも、ネットならではだよなぁ。『太陽の降り注ぐオランダより』なんて書いてあって、あたたかい気持ちになりました。私はなんだ?何のオーストラリアなんだろう、と思ってしばらく考えてしまったけど、上手いキャッチフレーズが浮かばなかったので、Regards,だけで締めちゃった。つまんないな、私てば。

02 May 2008

今年はロシア料理のレストランを予約して、誕生日のお祝いのサプライズ演出までお願いしておいたのに、何と大きなグループのキャンセルが入ったので今日はお店を開けないとの連絡!!て・・・適当過ぎる!もう本当に笑ってしまう。なので、金曜日の夜だからダメかなぁ、と思いつつ、マイケルの会社の近くの素敵な日本食レストランに電話をしてみると、2席だけ空いているとの事!やった!ここは前にも一度来て、とても美味しかったので、また来てみたかったんだ。

銀行のATMでお金を引き出そうとしたら、手続き完了の画面が出たのに現金が出なくて固まってしまった。営業時間中だったので窓口に行くと、「あ、壊れてるんでしょ。」ってなノリ。今までの私なら窓口で手続きして現金を受け取って終わりにするけど、いやここは日本じゃないんだと思って、2重に引き出されていないかチェックしてもらっちゃったわい。ここに住んでたら性格変わりそう。

6時の予約でお店に入ると、なんと他の人達の予約はみんな7時からだったようで、1時間貸し切りでゆったり食事を楽しむ事ができました。わー。ここの銀ダラの西京漬が涙ものの美味しさなのです。
マイケルは終始ニコニコ嬉しそうで、良かったなぁ。誕生日だと伝えておいたので、コースの最後のデザートプレートにHappy Birthdayの文字とろうそくを立てて持って来てくれました。ありがとうございますー。マイケルは一足先に34歳になりましたー。

和空(WAQU)

32 Falcon Street, Crows Nest NSW 2065
Phone: 02 9906 7736

今年の誕生日プレゼントはマイケルが大好きなBBCのDavid AttenboroughドキュメンタリーシリーズのDVDBOXセットを2つプレゼントしました。科学のドキュメンタリー番組を作った先駆者なんですって。映像も美しいし、私も一緒に楽しませてもらいます。動物や虫や植物の生態が良く分かって、興味深いのですよー。保存版!

来年からは、誕生日も私たちの他にもう1人加わってお祝いになるんだなぁ。正確には、もはや2.5人という感じな訳だけどね。不思議だわぁ。

01 May 2008

明日はマイケルの誕生日なので、プレゼントを買うためにショッピングセンターへ。調子に乗って歩き回っていると具合が悪くなって来たので、スターバックスで一休み。
しばらくボケーッとしていると、体力復活!マイケルから、買いたいものがあるので後で合流する、という連絡が入った。
このカバンは、マイケルがネット経由でオランダから注文してプレゼントしてくれたものです。ヴィンテージの布を使って、一つ一つ手作りしているんですって!可愛い!マイケルは子供用のよだれかけと、靴も購入していましたよ。よだれかけのシリーズがまた可愛い!
Ella Osix(オススメのbibたち

仕事帰りのマイケルと合流。明日の誕生日のために会社の人たちにケーキを買うらしい!本当に不思議なのは、こっちって誕生日会も本人が開いて人を招待するんだよねー。まぁ、システムが違うだけで、みんながそうしてるから公平なんだろうけどさ。ケーキも、誕生日の本人がみんなに振る舞うんだって(そう言えば、前の会社でもそうだったみたいだ)。毎回ケーキもつまらないし、切り分けるのが面倒だと、クリースピークリームのドーナツを4ダズン(48個)買っていました。これがまた店員さんのミスで、会計は間違えるわ個数は揃ってないわで、何度も大変でした。しかも謝らないのが本当にスゴい。逆に感心するわ。いやぁー、お釣りの間違いもここの所続いていたし、マイケルが色々神経を尖らせているのも、理解できて来ましたよ。常に気を抜かないか、逆に抜きまくって一切気にしない事にするか・・・。

All rights reserved. Copyright camera life