今日のつぶやき

30May 2007

友達と遊ぶ約束をしていたので、バスでブーンと。今日はManlyに行くという事で、オレンジのボルボに便乗〜。この車はいつ見ても格好良過ぎ〜!ギアが4速までしかないのが謎だけど。こんな大きなボルボをいとも簡単に運転する彼女は男前で格好良い。ビーチエリアは爽やかな空気が満ちていてね〜。もう寒いから、サーファーしか海に入ってないけど、散歩をするだけで気持ちが良い〜!友達の子供も嬉しそうに砂遊びをしていました。あ〜、良い空気吸って来ました。

家でダラダラさせてもらった後で、仕事帰りのマイケルとカフェで合流。昨日私が照り焼きの手羽を夕食に出したからすっかり手羽モードなのか、またカフェで手羽を頼むマイケル。毎日食べるものでもないだろうになぁ。ま、好きなもの食べればいいんですけど。

29 May 2007

今日は待ちに待った英語学校のテストの日。早く着き過ぎてしまったので、あぁ、ここでこれから学ぶのね〜なんて学校内をブラブラ。
約束の時間になったので、指定された部屋に行ったら、中国人のおばさんがいて、その人の指示に従いながら、入学申込の手続きをして、更に違う場所にテストを受けに行った。ドキドキ・・・。が!ここで予想しなかった事態に!!
テストが終わって、その採点をしながらのインタビューがあったんだけど、なんと私はリーディング、ライティングともに満点を取ってしまったらしく、「残念だけど、あなたのレベルに合うクラスはないわね・・・」だってよ!良い成績取って学校に入れないって、アンタ・・・。その白人のおばさんも、だから何だって事もなく、とにかくこの学校にはないから、と、サラリと帰り支度をしている。えーっと・・・。なんだか肩すかしを食らったような気分で、じゃぁちょっと他を当たってみます・・・と帰って来た私。
私の英語力って中途半端なんだよな。自力で勉強してある程度まで来たから、そこそこはできるんだけど、自信を持ってこの国で暮らすにはまだまだ。移民向けのクラスは、上級でも簡単過ぎるって言われてしまったので、ビジネス英語のコースとかしかないんだよな・・・。うーん、でも何だか違う気が・・・。マイケルと色々考え込んでしまいました。こう考えると、それこそ全く英語を話せなくても移民を受け入れて、こうして無料で授業を受けさせてくれるんだから、この国は親切だ。あぁ、学校を楽しみにしてたからなぁ。けっこうガックリ。マイケルに、この国ではもっと強く言わないと自分の欲しいものは手に入らないから、「じゃぁどうしたらいいんですか!?」「私どうしてもクラスに入りたいんで、一番上のクラスに入れて下さい!」とか食い下がらないと!と言われてしまった・・・。うーん、どうするべきか。どっちにしろ7月にならないと次のコースが始まらないらしいので、発音矯正コースだけでもいいから通わせて欲しいなぁ〜。

27 May 2007

今日も普通に早起きをして、『Australian Reptile Park』に行って来ました。爬虫類中心で、フワフワした動物は全くいないと思っていたら!!!さすがだね、カンガルーやワラビーはちょろちょろしていて触り放題だし、コアラコアラ!!フツーにいました。オーストラリアのコアラって観光客にいじくり回されてグッタリとしているイメージがあったけど、ここのコアラたちは違う!すごく健康的で、むしろ飼育員さんの身体に登ったり、抱っこして〜!って感じなんだよ。すごく機敏にサクサク動いてるし、表情も豊か。ガニ股で可愛い〜!人間好きと分かれば、こっちも遠慮なく触れますってなもんで、思いっきりヨシヨシして来ました。赤ちゃんたちもいて、顔がまた可愛いのなんのって!モコモコモコ・・・。大興奮でした。えっと、ここ爬虫類パークでしたっけ。

まぁ、トカゲとかも比較的好きだし、大きな陸ガメなんかは大好きなので、かなり2人で楽しんでしまいました。マイケルが一番気に入ったのは、カメレオンだそうだ。うーん、私はやっぱりコアラと触れ合えた事だなぁ。陸ガメも可愛かったなぁ。家によく来るRainbow Lorikeetたちがたくさんケージに入れられていたのはショックだったけど。その辺の樹々にいる鳥たちを檻に入れるなんて。オーストラリア人もこういう事しちゃうんだなぁ、なんて思いました。

26 May 2007

週に1回の太極拳の日。せっかくの週末なのに、早起きしないといけないのは、辛いけど、時間を有効に使えて良い感じ。今回で4回目なので、けっこう本格的な動きに入って来ました。スタートした時から生徒が1人減り、2人減り・・・とうとう私たちを入れて4人になってしまいました。なので、先生も細か〜〜〜く指導してくれます。先週までは何だかポイントが分からなかったので、もう行きたくない〜(自分で習いたいと言っておきながら)と思っていたのですが、なんか今日掴んだかもしれない!!とにかく、身体の軸と下半身を鍛えるみたいですよ、これ。もうレッスンの途中から太腿とふくらはぎの筋肉がブルブル・・・。身体の芯がカァァァ〜〜!!っと燃えて来る感じ。あんなに地味な動きなのに〜!さすが中国4千年の歴史ですよ。まぁ、私は昨日の撮影の筋肉痛がプラスされていたのですが・・・。
マイケルがこれまた真剣にやっていて、たまに足の動きにとらわれて、手が全然違う動きをしていたりするので、笑いをこらえるのに必死です。

23 May 2007

今日は撮影の仕事の日。ケアンズから30歳の誕生日の記念にシドニー旅行に来られる方からの依頼!ヘアメイクをしてもらった後で、シドニーらしい場所での撮影ですよ〜。なんて素敵な企画なんでしょうね〜。そんな思い出作りに一役買えるなんて嬉しい限りです。
これまた美人なのにサバサバした彼女に、フレンドリーで話の面白いオージーの彼氏で、とても和やかに楽しく撮影をする事ができました。ご本人たちの了解を得たので、写真も載せちゃいます!いやぁ、オーストラリアの日射しはとにかく強いので、日本で撮影する時とはまた条件が違う事にドキドキしましたよ。シドニーならではの風景の中で、表情も(2人分!)逃してはいけないし、改めてスナップ撮影の難しさを感じました〜。が、上がりは二人とも超リラックスした感じで、ふざけたショットもあり、ラブラブショットもあり、良い感じでホッとしました。ギャラをドルで頂いたのは始めてなので、それもまた感慨深かったです。カッチリした写真もたくさん撮ったのですが、私は合間に撮ったこの←お2人の写真がお気に入り。モロ逆光でハレーション起こしてますけど・・・。

このお仕事を紹介してくれたヘアメイクの友達とご飯を食べる事になっていたので、そのままお2人も連れて、4人でワイワイ楽しくランチをしました。お2人とバイバイした後に、私たちはチャイナタウンまで歩いて行って、そこで更に長々とお茶をしました。

仕事帰りのマイケルが車で迎えに来てくれたので、私はグダグダに疲れていたものの、更に歩き回って、中華を食べてから帰って来ました。夜ご飯を食べている時なんて、放心状態だったもの。

22 May 2007

相変わらず買い物をして、カフェラテを一杯飲んで帰って来る日々です。ありがたい事に、仕事も忙しいので、息抜きも兼ねてね。

こっちでは、こういう大きなカートを引いてお買い物をする事が多いです。大きいのなんのって!もうちょっと小さくても良いよなぁ、と思うのですが、これにてんこ盛りになっている人も多く見るので、それに合わせてしまっているのね、きっと。カートを引きながらお店をはしごしていいので、どんどん買っては中に放り込んで行って、そのまま駐車場に引いていって、中身を車に移してその辺に置いておけば、カート回収の人が持って行ってくれるのです。このシステムは便利だな、と思います。とにかくさ、例えばコーンフレークを買いたいなと思っても、巨大だからさ。食パンも!!どんな大家族用だよ!って程に入っているので・・・。何でも豪快です。

あ、そうそう。今発売になっている『PHOTO TECHNIC (フォトテクニック) 05月号』の、『旅スナップの達人になろう』の特集に、4ページに渡って登場しています。本当は、スカートにブーツでも履きたかったのだけれど、実家に置いてあるコンビニファッションでの登場となってしまい、本当に情けないのですが、もしよろしければチェックして下さい。セクシーなお姉さんが表紙です。

20 May 2007

今度の水曜日に撮影のお仕事を頂いたので、そのロケハンをしにCityまで。ここが良いかな、あそこが良いかな、と色々頭で考えていて、更にマイケルのオススメスポットもあったので、Circular Quay周辺を歩き回る。2人とも昨日のお酒が少し残っており、それに加えてこの日射しの強さ!グダグダになりながらも、オペラハウスは近づき過ぎると何だか分からないという事だけは分かりました。アハハ。

マイケルの仕事関係のアーティストの個展がPaddingtonで開かれているというので、またまた車でブーン。このエリアはとっても好き!英国の香りが漂っているのです。ウキウキ車を停めて歩いて行くと、あれ??日曜日ギャラリー休みじゃーん。という訳で、腹ぺこの私の提案でタイレストランへ入る事に。ちょっとモダンなカフェ風のお店に、入っているのは白人さんばかり。大好物のパッタイを頼んだら!真っ赤な、どう考えてもケチャップで炒めたものが出て来た・・・。しかも、味が濃くて一口でげんなり。これには凹みました。お腹ぺこぺこでワーイ!と口にしたものがマズかった瞬間程凹む事はない。マイケルがオーダーしたものもイマイチで(店員がスープに入ってるといったのに、焼きそば風だったし)、適当に食べてからお金をさっさと払って出て来てしまいました。その後もしつこくガックリ肩を落としていたのですが、アホな事を言っているマイケルを見ていたらいつの間にか元気になっていましたとさ。

19 May 2007

久しぶりのワインテイスティング会に参加!これは日本人の方の主催なので、圧倒的に日本人が多いのです。しかも、こっちにしっかり根を下ろして生活している人がほとんどで、みんなキャラが濃くて面白いんだなぁ。
この会は、ラベルの隠されたボトルから6つのグラスに少しずつワインを注いで、その銘柄、価格、年代を当てるというハイソなお遊び(?)会なのです。毎回レストランが違くて、今回は日本食!私はワインがもともとあまり好きではないので、うんちくを語れる訳も無く、サクサク適当に回答をして、ご飯を美味しく頂きました。が!これって、意外と知らないうちに飲んでるんだよね。白ワインが終わった頃には、最近ここまで無かったという位にお酒が回ってしまい、赤に口を付ける事ができませんでした。赤は特に飲むと頭が痛くなるんだもんなぁ。じゃぁ参加するな、って感じだけど、この会自体が好きなんだよなぁ。面白い人たちにたくさん会えるので。

マイケルは私の赤ワインも全部飲み、かなりできあがってしまいましたとさ。なので、友達と4人でDarling Harbourのカフェで一息ついて、更に家まで車で送ってもらってしまいました。すまんのうー。

17 May 2007

ビザが下りたので、これでもうこっちで働く事もできるし、政府から無料で英語のレッスンを受けられるし、今までのフワリフワリとしていた生活から、少し根っこを張った生活に変わって行かれそうで嬉しい。
学校のエリア表を見つけたので、マイケルに『どこが一番近い〜?』とメールしただけなのに、すぐにその政府機関に電話をして、色々聞いてくれたみたいでビックリ。本当に頼りになるわぁ。
昨日会った友達が行っていた学校は、一日1〜2時間のクラスしかなかったと言っていたので、え〜、そのためにわざわざ通うなんて嫌だなぁ、と思っていたのだけれど、色々調べていたら、少し遠くまで行けばもっと長い時間受けられたり、プラスで面白そうな授業を選択できたりするみたいなので、ワクワクして来た。
今でも何とかマイケルがいなくても色々こなせるようにはなっているけど、毎回銀行に行ったり、何かの手続きに行く時は緊張しまくるので、もっと自信を持って、リラックスした気持ちでこの地で暮らせるようになるために、しっかり勉強して、色々な人と交流しようと思っています。しかも無料だし!さすが移民の国だよ。普通に学生ビザで来ている人たちなんて、フルタイムで月に15万位払って学校行ってるもんなぁ。それと同じ位の質の授業が受けられるかは分からないけど、私はやる気出して行きますよ〜〜〜。

16 May 2007

いよいよビザが下りました!!なので、移民局に行って参りました!!がっ!!これがまた、あっさりし過ぎ。カウンターに通されて、そこのお姉さんがカタカタシールにビザをプリントして、パスポートにペタリと貼って、はいおしまい。色々提出した中から返却してもらわなくてはならない物があったので、それを伝えて持って来てもらった。で、おしまい。え〜〜〜!?なんだかあまりにもあっさり。これでずっとオーストラリアにいていい訳?出たり入ったり自由な訳!?まぁ、正確にはまだ『永住権』ではなくて、もう一回取り直さなくちゃいけないらしいんだけど(しつこいなぁ・・・)、もうオーストラリア人と同じ福祉を受ける資格が得られちゃったんだよ。だからさ、例えば、『あなたはこれから、こういう資格が得られます』とか、『政府からこういうサポートがあって・・・』とか、何か説明があっても良いと思っただけに、なんだか腑に落ちない気持ちで、重たい書類ケースを抱えながら移民局を後にしました。でもこれで一安心だな。そう言えば、カウンターに中国人と思われるオッサンが、つたない英語で"もうビザは要らないから、申請料を返してくれ!!"って言ってたなぁ。毎回あそこに行くたびにドラマを見るよ。

その後は友達の家に行く事になっていたので、バスでブーンと。今日はいつもハッピーな子がちょっとご機嫌斜めだったので、3人で公園に行く事にした。もう、犬にも子供にも興味津々で、超フレンドリーに突撃して行くの。可愛い〜。でもさ、何でも小さい物を口に持って行っちゃうから目が離せないんだよね〜。

で、バイバイした後に、マイケルとカフェで合流。私のビザを全部やってくれたのはマイケルなので、ありがとうディナーにご招待。美味しいお寿司を食べて来ました。本当に私は全部キッチリ用意された書類を持って行っただけだったもんなぁ。毎回あのキッチリさを見る度に、仕事もこういう感じにこなしてるんだろうなぁ、と思ってしまうわ。

で、車まで歩いて行く途中でトイレに行きたくなったので、近くのパブに入ったら!何と最近会っていなかった日本人の友達にバッタリ!私はこっちにあまり友達がいないのに、こんな偶然もあるのかー!今日遊びに行った友達とも、この友達とも、はたまたマイケルとも、同じお花の教室でのパーティで出会ってるんだよなぁ。本当にあのパーティに行かなかったら、今の私は無かったと思うと不思議な感じだ。思わぬ偶然に興奮の収まらない夜でした。

15 May 2007

私が前に映画館で見逃した〜〜!と言っていた『リトル・ミス・サンシャイン』のDVDをマイケルがスーパーで見かけたと買って来てくれた。あら、DVDをくれるなんて珍しいわね〜と思って2人で観たんだけど、これは良かった。なんか、こういう、色々あるけど人間っていいな、と最後に思わせてくれる映画って好き。最後の最後で、じわじわじわっと涙してしまいました。本当に微笑ましくてなぁ。ハッピーエンド万歳!これはDVDとしてずっと持っておきたい一作でした。マイケルでかした!

私が大好きで日本から持って来た『点子ちゃんとアントン』をまた観たい気分になったのだけれど、これドイツの映画で、日本で買ったDVDだから英語字幕がないんだよね・・・。マイケルはなんのこっちゃか分からないだろうから、残念ながら今度一人で観る事にします。

14 May 2007

今日は朝からマイケルが帰って来るまで、ずっと集中して仕事をしていたので、マイケルが帰って来てからササッと納豆パスタを作りました。
中国の食料品店で買うワンタンの皮は、美味しいんだけど、恐ろしい程に大量に入っているので(しかも安い〜)、いつもシュウマイを作った後に余らせてしまって困っていたのです。なので、今日は短冊状に切ってパリパリに揚げて、マイケルのパスタにトッピング。それを嬉しそうにパリパリ食べているのを見て、あ!リンゴが一個あったはず!!と思い出して、リンゴのワンタン皮挟み揚げを作ってみました。これも超簡単!
まず、リンゴを剥いて刻んで(あまり細かくない方が良いかも)、水と砂糖とレモンとシナモンパウダーを入れて煮る。私はハチミツもちょっと入れてみました。で、煮詰まったらそれを挟んで揚げるだけ!マイケルは美味しい!と小躍りして食べまくっていました。私は熱の通ったリンゴも、シナモンも苦手なので、自分用にバナナとくるみを挟んで揚げてみたら、激ウマでした。お試しあれ〜。これをパクつきながら、ミスター・ビーンを観て笑いまくった夜でありました。

13 May 2007

週末はとにかく出かけたくなってしまうので、今日も車でブーラブラ。家から少し行った所にある韓国人街でランチをする事にしました。
この駅周辺は本当にアジア人が多くて、駅を挟んで中国人街と韓国人街に別れています。駅の向こうで買い物をすれば中国語で値段を言われ、こっち側でランチをすれば韓国語で挨拶される、そんな感じです。で、?っていう反応をすると英語で言い直されるの。アハハ。週末ともなると、買い物をする東洋人でごった返して、自分がどこにいるのか分からなくなるのだ。たまに紛れている白人の方が目立ってる。こりゃアジア人に大陸を乗っ取られると恐怖する白人たちの気持ちも分かるわ。

このレストランは、床に座るスタイルでマイケルもお気に入り。9割は韓国人がお客さんで、小皿でおかわり自由のキムチたちもちゃんと出してくれるの。店員さんたちもとても感じが良い。あ、それから、韓国人女性は胡座をかくので、ここでは私も堂々と胡座がかけるのだ!これも嬉しい。これでもか!という程唐辛子を摂取した昼下がりでした。

12 May 2007

今日は太極拳レッスンの2回目。先生がけっこう細かくて厳しいので、全然リラックスしてできないんだよなぁ。なんかイメージと全然違う。生徒たちもみんな真剣で、家で復習してきちゃうような真面目オーストラリア人たちなので、置いて行かれないように頑張らなくては〜〜。

マイケルが『スパイダーマン3』を観たいというので、近所のショッピングセンターへ。映画館の前にあるこのクリスピークリーム。今日本で爆発的人気だと聞いてビックリ。一店舗しかないって所が増々行列したくなる要因なのかな。この甘〜〜いドーナツが定着するんだろうか(砂糖の加減は変えてるのかな)。
こっちでは一番安いのが2ドル35セントなんだけど、日本では150円からなんだって〜?少し前まで豪ドルは1ドル70円台だったのに、今は100円以上に上がっているので、日本の方が100円も安い〜。ほんと、こっちで暮らしていると、日本って何でも安いなぁ〜と思ってしまう。シドニーで暮らす人が1年に必要と思う生活費のアンケートに、80%以上の人が日本円で800万〜1千万って答えたっていうのを見てガックリ来たよ。じゃぁどんだけ稼げばいいんだっつー話。

まぁ、現実的な話は置いておいて、スパイダーマン3は、家で1と2を観て行ったので、楽しめました。でも、やっぱり1と2の方が面白かったね、という結論に。私が一番好きなのは、伯父さん。伯父さんの新たな真実が明らかになって、そこで涙してしまいましたとさ。

10 May 2007

そうそう。ずっと書きそびれていたのだけれど、日本に滞在している間に、友達からこんな素敵なプレゼントが届いた!とても忙しい時だったので、写真だけ撮っておいたのだ。もちろん、スーツケースに入れて一緒に渡って来たのだけれど、もったいなくて使えない。なので、リビングに飾ってあります。しばらく飾ってから使わせてもらおうかな、なんて。名前入りのお箸なんて、持っている人なかなかいないよね〜。本当に心のこもったプレゼントをありがとう〜〜!

引っ越す時に、発狂しそうになりながら自分の荷物を片付けたのですが、やっぱり人からの心のこもった頂き物は捨てられなかったもんな。シドニーに一緒に連れて来て、日本が恋しくなった時に見ては慰められています。あぁ、そう言えば、彼女からはもイモムシのモビールももらったなぁ。私を思い出したって言ってくれて。あれももちろん連れて来て、仕事部屋にブラブラさせています。

09 May 2007

あ〜〜、たっぷり仕事しました!モニタを長時間凝視していたら、目が痛くなってしまったわ。
買い物にも出ないまま、あっという間に一日が終わってしまった〜。

マイケルは転職してからすっかり帰りが遅くなってしまって、毎週火曜日のメルボルン出張なんて、朝5時起きで、帰りは夜の9時なのです。前の会社はかなりゆるかったので(マイケルが勝手にゆるくしていたみたいだけど)、この差は激しいです。せっかくなので、一緒にご飯を食べようと待っていると、グーグーお腹が鳴ってしまうのです。友達に、『そんなに長い間一人で家にいて、平気なの??私なら耐えられない〜!』と言われてね。家に一人でいるのはむしろ大好き大歓迎、やりたい事なんて山ほど見つかるけど、この夕方から夜までの空腹タイムが耐えられない〜〜。

今日は予想外に早く8時位に帰って来たので、大慌てでご飯を作った。マイケルが作ってくれると言ったのだけど、私の方が早いからね。家にあった材料を使って、前にお店で食べた事のある『味噌クリームスープパスタ』に挑戦。
にんにく、ひき肉、パプリカ、マッシュルーム、きぬさや(冷蔵庫にあったもの)をごま油で炒めて、ほんだしと牛乳を入れる。塩こしょうをして少し煮込んだら、バターと味噌で香り付け。ちょっとラー油もたらしてみました。マイケルには刻みネギをパラパラ。あら簡単、ウマウマ和風パスタの出来上がり〜!やるじゃん味噌!マイケルは『ハヤイ リョウリ シマシタネー』と言って喜んでいました。

08 May 2007

今日は移民局に用事があったので、バスでCityまで。私がよく『City』と書くのは、シドニーの中心部の事で、一見ニューヨークみたいなエリアです。高層ビルが今もどんどん建設中です。もちろん家賃も法外に高いので、アジアからの学生たちは、リビングまでカーテンで仕切ってシェアしているそうです。1部屋にベッドをいくつも入れたりね。いくら東京が家賃が高いとは言え、日本人に『他人と一緒に住んで家賃を浮かす』って発想が無いよね〜。もちろん、日本人もこっちでシェアをしている人が多いです(私も最初は部屋を間借りしてたしね)。

それはさて置き、マイケルがキッチリ用意してくれた書類の入ったフォルダを持って移民局へ。毎度緊張するよー。でも、何て事なく受け取ってもらってホッ。

お腹が空いたので、そこから10分位歩いた所にあるタイ料理のお店へ。前にマイケルと来て、とても気に入った所なのです。日本ではこんな風に気軽にタイ人経営のお店でご飯を食べる事ができないから、この点はシドニーは良いなと思う。
前も食べたパッタイを注文。うーん、このお店のは、甘さといい、砕いたピーナッツの量といい、私好みなんだよな〜。タイの屋台を思い出す素朴な感じなのかな。家の近くにこんなお店があったらなぁ〜。満足度の高いランチで、上機嫌に帰宅。

帰りに乗ったバスは、今まで乗った事の無い車体だった!明らかに年代もの。格好良い〜!こっちのバスの車体はボルボでさ。ボルボ好きとしてはたまらないひと時でした。

07 May 2007

ハーブを外で育ててみたら、ポッサムと思われる何かに根本から食べられてしまったので、今度は室内で育ててみる事にした。太陽がこれでもか!という位に強烈なので、これでも十分イケると思います。買って来たポットのまま、横着して育てていたら、見かねたマイケルが寄せ植えしてくれました。マメだなぁ〜〜。なので、水やりはちゃんとやりますよ〜〜。

仕事をしただけで、今日は買い物に行かなかったので、家の中にあるもので料理。ひき肉とパイ生地があったので、ハンバーグのパイ包みを作ってみた。これがまたちゃんとできるもんだ。
家には、備え付けの大きなオーブンがあって、それこそ外国の映画で見るような、チキンが丸々焼けます!系なのです。オーブンレンジしかなかった日本育ち者としては、なかなかオーブン料理に慣れないのですが、料理の幅を広げるためにも、使った方が良いですな。
こっそり『マイケルを標準位まで太らせる計画』を遂行中なので、マイケルのパイの中にはチーズを入れたり、大きめのハンバーグを入れたりして、細かく差を付けています。イヒヒ。見るとお菓子とかポリポリやってるのになぁ。太れない悩みっていうのがこの世にあるとは・・・。代わって欲しいものですよ。

06 May 2007

そして、今日はマイケルの従姉妹の誕生日パーティ。彼女のお母さんはラオス人なので、そっち系の親戚もわんさか出席して、大変な人数になっていました。
この手のパーティは、机の上に料理が並べられて、それを自分で好きなだけ取って行くというもの。で、好きに歩き回ったり、話したりする事がメインなんだよね。特に何かゲームがあったりする訳でもなく。みんなが集まる時と言えば、主役がケーキのろうそくを吹き消す時に、みんなでハッピーバースデーを歌ってあげるのです。
写真は、『僕が吹き消したかった〜〜!!』とダダをこねて床をのたうち回っている子供の図。ワハハハハ。
いやぁ、本当にみんなパーティ好きだよなぁ。もうこれ以上人に会っても絶対覚えきれないよ。マイケルの親戚だってまだ覚え切れてない位だもんなぁ。

05 May 2007

今日から少しだけ8回レッスンの太極拳を習う事にしました。アハハ。カルチャースクールみたいなものです。ずっとやってみたかったので嬉しい!なんとクラスは朝の8時スタート。さすがだよね・・・。
クラスはオーストラリア人ばかりで、何と先生もオーストラリア人!緊張したけど、何とか楽しく受ける事ができました。

私の永住ビザ取得のために、まだまだ提出しなくちゃいけない証拠書類があるので、保険の会社に行って証明書を発行してもらったり、色々と。何と、遺言書まで書かされたマイケル。そこまでして私たちの関係が本物だと証明しないといけないんですわよ。結婚証明書だけじゃダメなの。ここまでしても永住したい?どう?って試されている感じ。本当に面倒臭い。

今日はマイケルの従姉妹の誕生日パーティとマイケルの誕生日パーティの2本立て〜。と思っていたら、マイケルが勘違いしていたらしく、従姉妹の誕生日パーティは明日だったのです・・・。なので、訪ねて行ったものの、ドアを開けてくれたのはおばあちゃんだった・・・。私は日本からのお土産として、ソーラーパワーの招き猫をプレゼント。喜んでくれていました。

夜はCityでマイケルの誕生日パーティ。マイケルの両親、妹カップルが集合しました。場所は居酒屋風の日本食レストランで、大混雑!!!ワーホリで来てるんだろうなぁ、という感じのアイラインの濃いウエイトレスさんたちは、とっても感じが悪くて、オーダーしてから来るまでの時間が掛かり過ぎ〜〜。しかも、居酒屋のお好み焼きで17ドルってボリ過ぎじゃない??ってな訳で、これまたおめでたい席だったのに、みんなブーブー文句を言っていました。アハハ。

その後はカラオケ!!これは最高でした。何と、マイケルは家族とカラオケに行くのがこれが初めてらしい!!両親は人生初のカラオケですよ。いやぁ、面白かったなぁ。もうノリでOKなんだよね。音程が外れてようが、タイミングがズレていようが、本人が楽しそうだからOK。みんなノリノリで、帰る時には『毎回誰かの誕生日にはカラオケに来よう!!』なんて事になっていました。

04 May 2007

日本にいる時から、友達にベビーシッターをお願いされていたので、早起きをして、バスに乗って友達の家へ。ひえーー!人の子供と2人っきりなんて初めてだよ〜〜!!

その友達は、赤ちゃんの生活リズムをキッチリ付けてやっているので、11時になったら1時間のお昼寝から起こし、11:20位からランチタイム、そこから遊んで、14:30〜16:00がまたお昼寝・・・などなど、冷蔵庫に貼ってある表通りに進むのです。私で大丈夫か〜?と思いつつ、彼女は外出・・・。

11時になったので恐る恐る起こしに行った(こっち式で彼は1人で部屋で寝ているのだ)。泣かれるのを覚悟で起こすと、寝ぼけ眼で私を見た彼は・・・満面の笑顔!エ〜〜!?なんて良い子なの〜〜!?そこですっかり安心したので、色々話しながら(私のひとり言ね)ベビーチェアーに座らせて、友達の作ってあった離乳食を食べさせました。3品あって、その内の1品がどうしても嫌だったらしく、それを口に入れた途端、『イヤ〜ッ!』って顔をしてさ。それがおかしくておかしくて。お米ばっかり欲しがるもんだから、そのお米に嫌がったおかずを丸め込んじゃったりして。そうしたら食べてくれたので、なんだか満足。こんな事、新鮮〜〜〜!!まぁ、手を使って食べるので、テーブルも床も彼の口や手が米粒だらけ。予想外の場所にも米が飛んでいたりして、思いっきり踏んづけたりして。お母さんは大変だ。

彼はたくさんおもちゃがあるにも関わらず、今一番お気に入りのアイテムはザルなので、ザルを嬉しそうに握って歩き回っている所に友達帰宅。なんだか時間が短く感じたわ〜。
友達が買って来てくれた日本式のお弁当を頂きながら色々話して、その後もマイケルの仕事が終わるまでベーラベーラだーらだーらさせてもらって、私はマイケルと合流して一緒に帰って来ました。いやぁ、ほのぼの楽しい一日でした。

02 May 2007

今日はマイケルの誕生日!!実は、昨年はまだフィアンセビザが下りていなくて日本にいたので、こうしてお祝いできるのは初めてなのです。その前の年は出会ってなかったしね。
という訳で、奮発してシドニーでも色々賞を取っているので有名なYOSHIIというレストランを予約しておきました。一品一品手の込んだ料理が少しずつ運ばれて来るスタイルで、何と最後のデザートが出て来るまで3時間も掛かりました。WEBでチェックした値段よりも、お店のメニューが高かった事や(全然更新してないみたい・・・)、「お水お持ちしましょうか?」と言われて運ばれた水が各5ドルだった事には納得できなかったけど、まぁ、めでたい席ですからね・・・。
結果的には、『今まで生きて来た中で最高の誕生日だった』なんて言ってくれたので、良かったです。プレゼントは、iPodにメッセージを刻印したものと、Cyber Shotの白にしました。早速、家に帰ってから嬉しそうに曲をダウンロードしていたので、良かったわ〜。アップルストアで買う時に付けてもらったメッセージカードを読んで、すごく感動してくれて、財布に入れて持ち歩くなんて言っていました。ひゃー。

01 May2007

すっかり秋の気配で、仕事部屋も少し寒いので、ウールの膝掛けを出して来ました。うん、あったかーい。まだオイルヒーターを入れる程ではないのですが・・・。夕方に西日が入って来ると、これまた暑くなって来るし。
新しく買ってもらった椅子も、前のに比べたら断然快適!!一日のほとんどをパソコンの前で過ごす私には、快適な椅子が何よりも大切なので、嬉しい限りです。

今日から家事をスタートしよう!と意気込んで、早速洗濯機を開けると、え〜!?なんで旅立つ前に入れておいた私の洗濯物がそのまま入ってるの〜??この約2ヶ月の間に洗濯しなかった訳がないのに・・・。ま、いいんですけど。なので、大量に洗濯!!カラッと乾いて気持ち良い!

ちょっと久しぶりのマニュアル車の運転も怖かったものの、いやぁ、身体が覚えているもんだ。スーイスイ。これでもか!という程野菜を買い込んで帰って来ました。

今日は野菜いっぱいホワイトシチュー。ちょっとカレーパウダーも入れてみたりして。ウマー。やっぱり料理も楽しいなぁ〜。えへへ。

 
All rights reserved. Copyright camera life