奈良生活

地元の友達がぶらりと来たよ

小学校が一緒だった地元の友達。

私が一人暮らしをしていた頃には、ちょこちょこ我が家に集まって夜ご飯を食べながら色々と語ったものです。

賢も、赤ちゃんの頃からこの友達が大好きで、よく笑いかけていました。なんだろうね。感じるものがあったのかな。

一日有給休暇も取れたということで、週末に絡めて二泊で遊びに来てくれました。

一日目は、たまたま私が京都・嵐山の近くでのお宮参り撮影のご依頼をいただいたので、じゃぁ、どうせ新幹線は京都で降りるんだし、嵐山で集合しよう!!なんて、ワクワクしながら久しぶりの再開を果たしたのです。

生きてると、色々と想定外のことがあるなぁ〜〜なんて。

そして、二日目は朝からのんびりと散歩に出て、家から東大寺を目指して歩いて行きました。

途中、吉野葛のお店を通りかかったので、まず友達は初葛切り。おいしい!と喜んでいました。

そこから、依水園の近くにある吉城園(日本人は250円、外国人は無料)へ寄り、それはそれは美しい緑に圧倒され・・・。ここは紅葉の時にまた来なければ!!

11666182_10206958342818686_612721181276270809_n

東大寺周辺を散策しながら、たくさん話をしましたよ。奈良って本当に良い!と言ってもらえて良かったなぁ。

二月堂まで行って、そこから下り(もう沢蟹がいました!)、週末しか空いていないカフェ『工場跡事務室』で一休み。気づいたら、もう2時もまわっていたので、お昼ご飯をしよう!と、さらに歩くことにしました。

11227967_10206960682837185_244079811152483639_n

ずっと気になっていた『ちてはこカフェ』にやっと行くことができました!

コップに挿してあった紫陽花と光がとっても好きだったので、パチリ。

ヘルシーでおいしいご飯をいただきました〜〜!!今度、賢を連れて来たいなと思ったのですが、残念ながら10歳以下の子供は入店禁止だそうで・・・。

奈良には子供入店禁止、というお店があったりするので、事前にチェックが必要です〜〜。

それから、定休日がかなり個性的なカフェが多いので、これもよくチェックしてから出かけないと悲しい結末になったりします。

このちてはこカフェさんも、毎月第三週月曜〜金曜日がお休みです。

木曜日だけやっているお店とか、午前中だけやっているお店などなど、本当にびっくりしますが、これが『奈良』だと思ってのんびりやっています。笑

このブログ内でも、ありのままの奈良をご紹介して、奈良に興味を持っていただけたらなぁ〜と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あさがおの絵

2015/09/04