2002.10.31

2日目。今日はワタナベさんが受付を手伝ってくれました。昨日よりもたくさんお客さんが来て下さったので、ワタナベさんといろいろ話したかったけど、あまり話せずに残念。でも、本当によくお手伝いしてくれて、助かりました。華も添えてくれているしね。感謝。感謝。今日もうれしい気持ちをたっっっっくさん頂きました!!ひとつひとつ書きたいくらいです。(忘れてしまうのが怖い)

イタリアの写真が、思いの他好評です。私が人以外を撮っている写真だからかもしれませんし、ワタナベさんいわく他のカメラで撮っているから感じが違うんだそうです。ホホゥ。夜は、モデルにもなってくれた仲良し姉妹も一緒に中華で飲みましたー。エヘヘ。楽しかった。

ギャラリーのオーナーさんも、この寒空の下看板を持って外で立っていて下さっていて。それに気付いた時は涙が出ました。帰り道、今日頂いた言葉を反すうしながら歩いていて、なんだろうな、不思議だな、っていろいろ思っていたらまた涙が出てしまいました。カメラ★ライフっ子たちのキラキラした瞳とか、ストレートな言葉とか、なんだかいろいろ。
うーん、眠い。でも、これから仕事があるのです。あと缶バッチの追加を作らなくちゃ。


2002.10.30

初日です。今日はモモちゃんが受付を手伝ってくれました。昼間はのんびり。いろいろと話したりしてゆったり。でも、夕方から夜にかけてはけっこうお客さんが来てくれて、カメラ★ライフっ子たちとお話したりできました。ブラッと入ってくれた方も、みんなとてもゆっくりじっくり写真を見てくれるので、本当にうれしい。このギャラリーにして正解だったな。うれしい事に、展示もなかなか好評です。

夜はそこにいたメンバーで夜ご飯。打ち上げ会場のDogberryでまたまたカレー。一度食べるとまた食べたくなる味なのですよ。打ち上げには家の姉も来てくれるそうです。お祭り!お祭り!どうせならみんなで盛り上がりたいもんね。


2002.10.29

ザ・搬入!とりあえず、自分の家から荷物を車まで運ぶ作業で、早くも腕がガクガク・・・。弱いぞ!!高円寺で友達と合流して、一緒に搬入を手伝ってもらいました。オーナーさんもずっと手伝って下さって、最後まで共に作り上げてくれました。ここまでして下さるギャラリーは初めてなのでビックリ。でも、本当に助かった。2人の客観的な意見をもらいながら作業できたので良かったなぁ。心地良い空間が出来上がったと思います。やっぱり1人じゃダメだね。
昼間は大きなガラスからたっぷりと光が入ってキレイ。夜は夜で、とってもムーディな空間に変身します。全く雰囲気が違うので、もしお時間がある方は両方!楽しみに来て下さい。

それから、友達を車で送りがてらご飯。ホッとしたら、急激に眠気が襲って来たよ。そう言えば、昨日もあまり寝てなかったな。でも、大丈夫なのです。あーだこーだベラベラ話して楽しかった。しかも、やっぱり車って便利!!高円寺も近かったし、友達の家も近かった!友達もラシーンを気に入ってくれた。エヘヘ。さてさて、明日からですよー。ドキドキ。今日眠れるかな。


2002.10.28

個展に向けて気合いを入れて、髪の毛をバッサリ切りました。けっこういい感じ!やっぱり私は短い方がいい気がする。切ったら切ったで、服を買いたくなってしまい、丸井まで車で一走り。けっこう買い込んだなぁ。お店の人もいい人で、いろいろと相談に乗ってくれてあれこれ試着しちゃいました。「いい買い物ができました」と言ったらとっても喜んでくれてたよう。

そして、最後の追い込みです。突然お願いしたにも関わらず、地元の友達が内職を手伝いに来てくれました。本当に有り難い。髪型も、作った写真集&バッチも、すごく誉めてくれて勇気が出た。モリモリモリー!ありがたやありがたや。明日!搬入!これから過去の写真を整理して、ファイルします。あー。ドキドキする・・・。


2002.10.27

今日は団地の草むしり。とっても憂鬱だったんだけど、出てみたら出てみたで楽しかった。オバさんたちと世代を超えたトークをして来ました。飛び込んでみるもんだな。ワイのワイのしてきた所で終了だったので、ちょっと残念な気さえしました。

そして、内職タイム。1人でやるのも気が滅入るので、シズカちゃんに車で来てもらっちゃいました。そして、とりあえずの分はできあがりました。とにかく手作りなので、ちょっといびつなものもあるかもしれない。そこは愛嬌って事で許して下さい・・・。

イタリアのミニミニ写真集は、16枚収録しています。そこに缶バッチがオマケでくっついています。バッチは何種類か作りました。これは楽しかった!!でも、この缶バッチのコツを掴むまでが大変だった・・・。力が弱くても強くても失敗するんだもん。3割失敗って感じ。でも、苦労の甲斐あっていい感じ。エヘヘ。


2002.10.26

母親が重いものを買いに行くというので、運ぶために車を出してあげた。ついでに、おいしかったという定食屋さんに行ってみたら、サービスで茶わん蒸しやコーヒーを出してくれてうれしかった。お刺身定食も船盛りなんだもん。こんな海から何キロ離れてるんだ?って感じの所で、あんな刺身が食べられるとは驚き。

それから、スーパー銭湯に行ってダラダラ入浴してきました。背中にコツッと当たったものがあったので、ヒイッ!と思ったらどんぐりでした。ああ、ほのぼの。あ、そうそう。ずっと書こう書こうと思って忘れてたんだけど、うちのお母さんがオレンジ色の攻殻機動隊Tシャツを着ているのがおかしくて仕方ないんだよ。本人は知らないで着てる所がまたおかしい。

それから、コツコツコツコツ個展の作品を作っていました。ああ、眠い。寝ます。


2002.10.25

今日はゆっくりできたーー。洗濯して、掃除して、ドライブして。オシ。先延ばしにしてた事を片付けるぞ!ちょっと精神的に辛い出来事もあって凹んで泣きそうだけど、なんとか頑張ろうと思っています。なんだろな。人を好きな気持ちってなんだろう。理屈じゃないからやっかいだ。とにかく、自分が前向きでいられない状況になるのだけは嫌だな。

COLOR CLUBの中のCOLOR MIXに私のインタビュー記事が載っています。ディックカラーですよ。DIC。印刷関係の方はピンと来ると思います。


2002.10.24

個展のプリントがあがったという電話をもらったので、車で取りに行った。お金もたんまりと持っていたつもりだったのに、元上司に「オイ、けっこう行っちゃったなぁ」と言われる程の金額。エエエ!?って感じでした。でも、有り金全部で許してもらえました。有り難き古巣の思い遣り。申し訳ないです。

そして、そのまま高円寺に行ってシマックと合流。打ち上げにいいかも?と思っていたお店を下見しに行ってみた。そこは、いろんな種類の古いソファが置いてあって、空間としてかなり面白い。席の移動も簡単そうだし。カレーもおいしかった!アットホームでもあり、オシャレでもありで味のあるお店。DJもやらせてもらえるようなので(音はそんなに出せないようだけど)、シマックにDJをお願いして、ここを貸し切って打ち上げをする事決定。11月3日の夜8時からです。気軽に参加してもらえるようなスタイルの打ち上げにしたいです。

シマックの家に寄って、曲のセレクトをしてもらいました。始まってもいないのに、早くも打ち上げ気分。なんだか楽しくなりそう。みんなでワイワイ盛り上がりたいので、参加したい!という方はメール下さい。お友達も誘って、是非遊びに来て下さいね。


2002.10.23

今日は打ち合わせで、半蔵門へ。お客さんたちも個展に遊びに来て下さるみたいで、ワオワオ!うれしい。あ、今日は久しぶりにマンガ喫茶にも行きました。ココは、自宅にいるよりも1人になれる気がする。マンガを読む人、寝ている人、ボーッとしている人。みんなそれぞれの事情で暇を潰している空間。妙に落ち着いていろいろ考える事ができるのです。マンガを1冊読んでは考え、また読んでは考え。個展っていう節目もあって、いろいろと考えております。


2002.10.22

今日は早起きで(あんまり寝てないけど)ホリプロ集合。仲根かすみちゃんを撮影しました。とにかく自由に撮っていいという事だったので、総勢11人というゾロゾロスタッフの中でも緊張せずに、楽しんで撮る事ができました。何より、かすみちゃんはとってもいい子!しかも、アイドルってこういう子を言うんだろうなぁって感じで、オーラが違う。キラキラしてるのよ。他のグラビアを見たら、セクシー系のが多くて、どんな大人びた子なのかと思ったら、いやいや、等身大20歳の元気な子。なので、そのままスナップ!スナップ!してきました。スタッフのみなさんもいい方たちだった。ホリプロサイドの方たちは若い男性陣だったんだけど、ノリは極めて軽く。でも、仕事はキッチリって感じで気持ちがいい。ADさんは荷物を持って下さったり、私が〜したいなぁっていう気配を察知してくれるの。ディレクターさんも細かい事は一切言わずに、好きにやらせて下さってうれしかった。(私はいろいろ指示されればされる程、それを反映させようとし過ぎて頭がごちゃごちゃして、撮れなくなる方なので)ロモで初めて撮ったよ。初めてで、いきなり仕事ってのもスゴイけど。フィルムの装填はお願いしてしまいました。テヘヘ。距離を目測して撮るっていうのは、PENで慣れているので大丈夫だった。とにかく楽しかった。

撮影が終わった途端、機材は鉛のようにズッシリ肩に食い込み、電車で座った瞬間気を失って眠りこけてしまいました。お疲れ、私。今日はよく頑張ったぞ。


2002.10.21

今日は雨のために、カメラ★ライフっ子を撮ってみよう第5段は中止。残念でした。なので、個展のためのプリントをお願いしに前の前の会社へ。「オメーのなんて焼く時間ねーんだよ!」とか言いながらも、いつも無理を聞いてバッチリあげてくれるんだよね。んもう。
帰り道、結局買っちゃったよ。ポラの690。どうせならこれを買おうと思ってさ。慣れてるしね。明日、ポラと一眼とロモで撮影するお仕事なのよ。ロモはディレクターさんの私物をお借りするの。打ち合わせでどんな雰囲気の写真を求められてるか、何となく分かった。明日は集合が早いので、ノートに明日の事を整理して寝ようと思います。


2002.10.20

肉じゃが・お味噌汁・オクラの豚肉巻きなんていう和食を作る。やっぱり食べてくれる人がいると、作り甲斐があるってもんよ。よしっこちゃんから頂いたお米を炊いてみた。淳も「みずみずしい感じがする!」と言っていた。なんかね、お米が光ってた。まず何も付けずにそのまま食べてみたら、甘かったよ。そして、私の大好物納豆を乗せて頂きました。「食生活まで支えてもらっちゃってるよー」なんて言いながら笑った。

夜は今日締めきりのインタビュー記事をコツコツ書いた。WEBなので、アップされたらお知らせしますね。またプロフィールの写真に困ってしまい、いいのかな?という写真にしてしまいました。ブフフ。そういう時はこれ!っていうキメ写真があればいいんだけどなぁ。これだけ部屋に写真が溢れているのに、自分の写真って本当にない。どの写真にも“私”は写っているんだけどさ。


2002.10.19

朝から姉がゴージャスなご飯を作ってくれた。エヘヘ。うまかった。
淳から電話がかかってきたので、池袋へ。ビックカメラで火曜日の撮影のフィルム等を買い込む。FUJIのREARA ACEはいいよ。と言うか、好き。結局FUJIのフィルムが一番好きかもな。REARAはちょっと高いけど、その価値があると思う。発色がいい。
池袋のサンシャインの前で淳に拾ってもらって、我が家へ。家の近くにねー。ドンキホーテが出来たのよ。これで、夜中仕事してて煮詰まったら遊びに行く場所が出来たわ。あんまり雰囲気好きじゃないんだけど、輸入の食材があっていいのよね。


2002.10.18

お客さんたちとWEBの打ち上げがあったので、飯田橋へ。初めて集まるなんとも不思議なメンツだったので、妙なテンションになってしまいました。お客さんに向かって、「なんか、ハンバーグ・スパゲティ・カレー」って感じのイメージですね。とか言い放ったり。プププ。ま、いろいろと深い意味があるのですが。そんなこんなで、ラストまで飲んでから歩いて姉の家へ。着くなりお風呂に入れてもらって、サッパリ。そこから朝までダラダラと語り明かしました。あ、あれやった。射的王(シャテキング)。単純明快で盛り上がりまくり。真夜中にギャーギャー言いながらポコポコ打ちまくってしまいました。

藤臣さんが、近くに日芸があるカフェやオシャレなパン屋さんにDMを置かせてもらう交渉をしてあげるーと言って下さったので、お言葉に甘えてお送りしたら、なんと1日で無くなってしまっていたとか。ウレヒー。今回のDMはなかなか好評です。あ、でも前回のも1,000枚刷ったのに、全然手元に無いなぁ。ちょっと気になって手に取って、持って帰ってもらえるだけでウヒヒって感じ。そういう、誰かの「ちょっとイイナ」っていうのに引っ掛かるだけでうれしいよ。個展に来て下さった方にも記念に持って帰って頂けるように、その分は確保しておこうと思います。


2002.10.17

本日も打ち合わせのため、目黒へ。目黒って初めて降りる?なんて思ってたら、なんだか見覚えのある景色。そうか!寄生虫博物館のある所だ!歩いたなぁ、あの時は。
ホリプロに行ったので、『もしかして、アッコに会えるかも!?』なんてウキウキしていたのですが、そんなうまい事行くはずもなく。

そのまま新宿に行って、いろいろと買い物をする。ハンズって楽しいな。夜はやなぎーと飲んだ。ああ、金がガンガン出て行く〜!!でも、飲んだお店は雰囲気もよく、店員さんも感じがよく、最後にはお茶まで出してくれてご満悦。ああ、そうそう。タワレコでばったりツネヨシさんに会った。髪の毛を切って若々しくなっていたぞ。ツネヨシさんから私へのコメント。『ツヤが良くなった』それって、太ったって意味ですかね?


2002.10.16

やっと時間ができたので、個展に向けていろいろと買い物に行ってみた。日曜大工コーナーでウロウロして、使えそうなものをチクチク買い揃えて行く。結局使うかどうかは分からないけどね〜。グッズがもっと欲しいという声にお応えして、それもまたいろいろ考えたり。そんな事をしていたら母親から電話があったので、一緒に夜ご飯を食べた。そして、シマックを撮った写真が出来上がってきたので、それを見せに地元のガストへ。もんのすごーく喜んでくれて、またまた私がビックリ。友達をここまで喜ばせる事ができるなんて。私にとっては、ご飯を作ってあげる位のノリでしかないからさ。誉め過ぎだよ、って位に感心してくれた。いつもとテンション違ってたもん。自分って格好いいなって思ってもらえたみたい。それは何より。
↑私が一番気に入った写真。小さくするとまた感じが違うな。他はもっとアーティスト写真風に撮ってあるの。個展に置いておきます。

今日はもう1つ。茨城県在住の友の会148番よしっこちゃんから、お米が届いた。品名の所に「米」って書いてあるんだもん。笑った。お母さまのお友達の作ったお米なんだって!カワイイカードが添えられていて、スイミーTシャツの写真なんかも貼付けてあって。いやぁ、宝だね。ホント。これは大切に頂かないとな。モリモリ食べて、個展まで頑張るよー。


2002.10.15

今日は打ち合わせがあったので、表参道の出版社へ。初めましての方4人に囲まれて、緊張の余り支離滅裂になってしまってガックシ。ダメだなぁ。私。お話をさせて頂いた方々からは心地よいな空気を感じました。だから頂いた本からもそういう印象を受けるんだろうな。デザインもかわいくて、側に置いておきたくなるような。

デザインフェスタギャラリーまで歩いて、DMを置いてもらう。ついでにフラフラ見ていたら、『後藤友香』さんというイラストを展示している部屋に衝撃を受ける。なんつーか、その後藤さんの中に入っちゃったんじゃないか、って思うくらいにダイレクトにいろいろ伝わってきてね。無造作に置いてあるスケッチブックには、思うままに描いた絵や言葉がギッシリ詰まってて、何かの汁の跡なんかも付いていたり。見せようと思って描いているものじゃない、その子自身を見ているような感じがして、その繊細な世界に涙が出てしまった。危なげなの。なんだか。その場所に後藤さんはいたんだけど、ずっとその場でも絵を描いているんだよね。ああ、この子は溢れてきちゃってるんだなぁ、って。
スゴイなぁ、と思うその作品の前に、それを描いた本人がいるっていうのは、不思議で感激という感じ。色使いとか、描いているものはかなりイッちゃってるんだよねー。首が飛んじゃってたりさ。でもね、なんか、こう、グッと来ちゃったのよ。ポストカードも手でカットしてるみたいんだけど、縁に色が出ちゃったりしてて、それもなんだか愛おしくなっちゃって数枚購入。「とっても良かったです。頑張って下さい」くらいしか言えないもんだねぇ、ああいう時って。私のDMも渡そうかと思ったんだけど、おこがましくてできなかったよ。


2002.10.14

今日は改めてシマックを撮ってみた。昨年に引き続き、最後の夏休み第2段。毎年恒例にできたらいいねぇ。しかも、今年は素のシマックを撮るのではなく、ステージに立つ時モード(アーティスト名:マグナロイド)の彼を地元で撮ると言う、なんともセンセーショナルな試みをしました。近所を一周しただけという撮影時間の短さにしては、いろいろオイシイ場所を見つけては撮り、見つけては撮り、ついでにシマックのおじいちゃんのお墓参りまでしてしまうという充実ぶり。んで、シマックの家に戻って、お土産に持って行ったパライソをほぼ1本飲みきってウダウダ語っていい気持ち。私の「ラーメン食べたい!」の一言で、ずっと気になっていたラーメン屋さんまで歩く。シマックが、「あと3年修行が足りない感じの味」と言っていたけど、食べてみて納得。チャーシューしょっぱ過ぎ。前は汁がしょっぱくて、チャーシューが薄かったらしい。逆にしてみたのか?模索中なのか。今日もいろいろと語りましたなぁ。


2002.10.13

今日は移動しまくりの1日。まず、市ヶ谷に大学写真部時代の仲間の写真展を見に行く。ホントに久しぶり。卒業以来でしょ。懐かしかったぁ。変わってなかった。それからDMが上がったので、DISCO GIRLに納めに行った。会場を見ながら、レイアウトなんかを考えて。今回は出したい写真が山程あるので、削る作業になりそうです。それから、渋谷で前回も置いてもらったHMVとBEAMS TOKYO&BEAMS TIMESにDMを渡してきた。見かけたらもらってやって下さい。たくさん持っていったはずなのに、DMがなくなったのでそのままつつみさんたちの展示へ。とってもゆったり、気持ちよい空間で、思わず長居させてもらっちゃいました。飲み物メニューまで作ってあって、2人のあたたかい部屋に遊びに行かせてもらったような感覚。私が持って行った鉢植からバッタが飛び出してくる、なんていうハプニングもあり。明日までです。是非。それから、最後にもう1つ友達の展示に行く予定だったのですが、気付けば時間もなく、満たされた気分だったので出直す事にしました。


2002.10.12

朝まで何本観たのでしょう。「アメリ」に突入してからは、途中私1人起きて観ていました。いやぁ、やっぱりアメリはいいな。シネマライズで観た時とは、また印象が違くてね。いいな、って思うシーンが違くなってたりして面白い。
みんなが川の字になって眠っている姿を見ていると幸せな気持ちになります。

んでもって、家族と日帰り温泉旅行が朝5時出発なので、寝ているみんなを起こさないように鍵を預けて出発。日光の方まで行って来ました。私は後の座席で曝睡。どうして家族と出かける時って、大体前の日寝てないんだろ。山の上の方は紅葉が本当に美しく。沼に山が映っている姿なんて、素晴らしすぎ。どんなに人間が頑張っても、自然に勝るアートはないな、なんて思いました。


2002.10.11

今日は地元仲間と映画観まくりの会を開く予定だったので、おでんを仕込んでおいた。4人だからたっぷりと作ったんだけど、やっぱり女ばかりだとそんなに食べないものなんだねぇ。余ってしまったさ。みんな、オースティンパワーズを微妙に観たり観てなかったりだったので、またもやオースティンナイト。みんなで観ると、やっぱり何倍も楽しいねぇ。んで、『冷静と情熱の間』を観ていてたら、やはり眠気が。気付いたら、始まって15分くらいで深い眠りに落ちてしまっていました。フガフガ。
写真:スイミーパーカーお揃いの図。(全員スッピン)


2002.10.10

カメラ★ライフっ子を撮ってみよう、第4段。ハタチのナオコちゃんを撮影しました。柳瀬川の奥の方まで歩いて行って、田んぼ満載の場所で撮りました。本当にいい天気で、私の大好きな光が来てて、あー幸せだなぁって感じ。ナオコちゃんは目のキレイな子。でも、三枚目キャラなので、多分周りの友達が思い描いているであろう彼女のイメージを打ち砕いて、オリーブガール風に撮ってみたり、そのまま元気な笑顔を撮ってみたり。大空の下で、たくさん大声で笑った一日でした。見知らぬおじさん&おばさんとの交流も何故か多発で、私の地元って、こんないい街だったったけか?という感じ。きっと、この気持ち良さがフィルムに焼き付いているはずです。

夜は、近所の友達の家に行き、図々しくも夜ご飯をご馳走になる。秋刀魚も脂が乗ってて最高だった。豚汁も具沢山で、贅沢仕様でした。ああ。うれしい・・・。


2002.10.09

実家に友達から展覧会のDMが届いたらしく、“『この日はいます』の所が今日みたいだけど?”との母からの留守電を聞いたので、実家に取りに行く。父親がいたので、「お父さーん」と声をかけると、「おかえりー」だって。なんだか笑ってしまった。普通かな?ちょっと不思議とうれしかったのよ。そして、友達からのDMを見ると、全然違うじゃん。12日じゃん。老眼鏡でも買ってあげた方がいいのでしょうか。

姉がオースティンパワーズのタダ券を持っていると言うので、池袋へ観に行った。予習をしようと思って、昨日ちゃんと2巻とも観たもんね。ストーリーじゃなくて、音楽とか衣装・セットがイカしてて好き。
姉を待っている間、ウェンディーズにいたんだけど、ここがまた柄の悪い人がたくさんいてねー。ゴミをトレーごと捨ててしまいそうな人がワンサカ。いやぁ、今回のゴールドメンバーは面白くなかったなぁ。1作目が1番丁寧な作りってのは、仕方ない事なのかしら。んでもって、その後2時間カラオケ。姉妹で妙なテンションで盛り上がって来た。帰って来てから、やなぎーと2時間以上ダラダラアホ話をする。オースティン役の人は、他にも何役もこなしていると聞いて驚く。あれ?常識?


2002.10.08

イタリア写真があがってきた。クゥー。やっぱり、コンパクトカメラだと限界あるなぁ。こう撮りたかったのに・・・。って感じで、悔しさ満載でした。やっぱり、自分の思い通りの空気を表現するには、一眼じゃないとダメだなぁ。使い分けが必要って事か。まぁ、もちろん好きな写真もあったので、それは個展でお見せしようと思います。それ以外、アホ写真もたくさんありました。その一部です。アハハハ。


2002.10.07

チョビチョビ直しの依頼が来ていたので、チョビチョビ仕事タイム。天気良かったねー。旅行中のものを洗濯・・・。と思っていたのだけれど、体力が続かずソファで居眠りな月曜日でした。スーツケースを開けたら、フワッとホテルの匂いが溢れてきて、ああ、イタリアにいたんだなーって、こんな風にしみじみ実感です。


2002.10.06

とりあえず、メールが100通以上来ていたので、それをチクチク整理していたら、朝になってしまったので寝る。ったく、最近海外からの広告メール(しかも、HTMLの)がわんさか来て本当に困る。どうして需要のない人に送りつけて来るんだろうか。まず読めないっつーの。

新宿で飲んでいた淳が朝来たので、寝かせてあげた。夕方送って行くついでに、昨日預けていたスーツケースを受け取りに姉の家へ。イタリアの土産話を一通りして盛り上がる。腹ペコの私に、ご飯も作って食べさせてくれた。お礼に、ビデオの配線をしてあげた。姉も海外旅行に行きたいらしく、今度はどこへ行こうかー?なんて。姉はポルトガルの遺跡めぐりに行きたいらしい。知らない所はたくさんあるからキリないよなぁ。
写真:イタリアでパッケージに一目惚れして購入したマスカルポーネ。


2002.10.05

フハー。帰ってきました。とにかく、ファックスとか留守電とかてんこ盛りだったらどうしようと、ドキドキしながらの帰宅だったのですが、細田さんのヘルプもあり、無事にホッと一息ついている所です。じゃらんの原稿も、問題なかったよう。書きたい事が山積みで、まとめるのが大変だったのだけれど、『カメラと旅のいい関係、駒形さんの思想が伝わってきますね。』なんて言って頂いて。

今日は友達の彼が成田まで迎えに来ていたので、それに便乗して送ってもらっちゃった。しかも、寿司までご馳走になってしまいました。激ウマ。海老の味噌汁がまた染みました。友達と『ホッとするよね〜』なんて言いながら。とりあえず姉の家まで送ってもらったら、姉の友達たちが飲んでたので、またまた便乗。楽しかったな。いい感じに酔っぱらって来たので帰ってきました。

イタリアの旅行は、かなりの強行スケジュールでした。友達が海外旅行初めてだったので、ガッチリ添乗員&各現地ガイド付き&JALの旅行に申込んだのですが、これがまた40人近い団体で、いろんな所を引っ張り回してもらいました。私が前に行った時はローマ&ナポリだったので、あまりかぶっている事はなかったのですが、ミラノ・ベニス・フィレンツェ・ローマに宿泊。仕上げにナポリの青の洞窟にも行って来ました。フリータイムは帰国の日の数時間だけ。そんな訳で買い物をする暇もなく、とにかく何か買いたい!と盛り上がっていた友達と私は、Max Maraで1着ずつコートを購入して来ました。それから、スーパーでイタリアンの食材を買い込み、本屋さんでいい感じの本を友人&自分に。インテリアの本なんかも素敵だったんだけど、激重なので断念。

前にイタリアに行った時はローマの印象=イタリアなのだと思っていたのですが、大間違いでしたね。北イタリアも素敵!!世界遺産とはまさにこの事。守って行くべきものだな、と思いました。でも、特にフィレンツェ・ベニスの建築物や作品などは、あまりに素晴らしすぎて、自分がこの目で見ているという実感がわかなくて困りました。日本人だらけの守られた観光旅行だったっていうのも一つの要因だとは思いますが。

一番イタリア旅行を通じて困った事はトイレ事情。私は細かい事は気にしない方だと思ったのですが、カギがかからなかったり、開かなかったり。便座がない所もけっこうありました。最後の日、公衆電話もほとんど壊れてたし、ハンバーガー屋さんでは機械が壊れて肉が焼けないとか言ってるし、他のお店でコーヒーを頼んでもエスプレッソマシーンが壊れてるっていうし、パニーニを頼んだら、あっためてるの忘れてカリカリになってるし。地下鉄のお店を見てたら建物全体が停電になっちゃうし・・・。なんか、そんなハプニングが続出でしたぜ。書いてたらキリないです。最後の1日でこれだけあったのだから、全部フリーだったらどうなっちゃったのかしら。でも、適当さもありつつ、イタリアの人達は人なつっこくて憎めない感じ。

それから、全体的に街の印象に統一感があるました。ベースはレンガ色やベージュで、そこに他の色も入っているんだけど、トーンが統一されているから、うるさくなくて全体がしっくりまとまってる。配色のセンスが抜群だな、と思いました。それが街全体だから素晴らしい。景観への意識の違いが表れている気がしました。
歴史的な建造物は別にして、街の建物(アパートなど)には直線的なデザインが多くて、カクカクしているもの大好きは私としては、狂ったように写真を撮っていました。とりあえず、念願のイタリアに来ている友達の記念写真は撮りましたが、他は『どこ見てたの!?』って感じの写真になっているのかもしれないな。けっこうたくさん撮りました。私が心を動かされたシーンを、観光客だって事をいい事にバシバシ撮って来たので、これも是非みんなに見て欲しいです。個展にファイルで置けるようにしますね。