2002.09.27

2日前に撮った写真が、絶対にいいはず!と思ってクリーニング屋さんへ。やっぱりよかったので、これでDMを作る事にした。仕事も最後の追い込みで待機しては直し、待機しては直し。その合間にDM作り。だって、出発前に入稿しないと間に合わないもん。私はお尻に火がついた方が頑張るのです。それは、自分が一番よく知っているのです。んでもって、完成。CDに焼いて印刷屋さんに発送。北の国からも借りてあったので、98約束の後編を観る。なんてやってたら、あっという間に夜だわよ。またイタリアの用意何もしてないや。パスポートさえ忘れなければなんとかなるかな。

個展を手伝ってくれる人募集。なんてカメラ★ライフ通信にちょこっと書いてみたものの、そんなのに応募があるはずもなく。友達に頼んだ所、みんな『やるやるー』というノリで快諾してくれるんだよね。ああ・・・。ありがたい。『いいのー?』なんていう人もいたりして。涙ものですよ。あたしゃ。オマケに、体の事まで心配してくれてさ。友達ってイイナ。

ではでは、行ってきまーす。10月5日に帰ってきます。


2002.09.26

イタリア前の総仕上げをひたすらに。なんだか酒が残ってるなぁ。そんなに飲んだ気はしないんだけど。たまった請求書も書いたりした。ウギャーと作業していたら、なんだかんだで夕方になってしまい、外出。今までは電車で行ってた距離も、すっかり車で行ってしまうようになったなぁ。でも、今日は地元の友達だから一緒に乗って来れるからね。私が前の会社にいた頃によく通っていた成増のもんじゃ屋さんへ。相変わらずおいしくて、みんなも喜んでくれたよう。よかよか。私がみんなと話したくて注意散漫に運転をしていたので、3人も一緒に運転しているかのように歩行者や車を見ていてくれて悪いなぁと思いつつ、スリル満点面白ドライブだった。


2002.09.25

今日はこの間の写真を見に渡邊さんが遊びに来た。この間とはちょっと雰囲気が違ってお姉さまっぽく、それもまたヨシだね。私の学生時代の写真やら、アホ写真やらを見せたら喜んでくれたので、こういうどーでもいい感じの写真も個展の時にファイルして置いておく事に決定。

柳瀬川に車で行って、ちょっとブラブラしながらまた写真撮ったりして。私のすごく好きな場所だったので、それも手伝っていい感じに撮れた予感。これのあがりを見て、DMを作ろう。んでもって、仕事帰りのシマックと合流して地元遊び。渡邊さんはカメラ★ライフ通で、シマックとMEGA MAXが同一人物だって事に驚いてて笑えた。朝の7時くらいまで遊んだよーん。仕事ー。


2002.09.24

じゃらんに原稿と一緒にプロフィールの写真も必要だという事で、自分で撮る事にした。ウーン。困った。いやぁ、恥ずかしくてねぇ。パントンのファブリックパネルも来た事だし、仕事部屋で撮る事にしたんだけどね。なんとも言えないこの気恥ずかしさ。なんなんでしょうか。とりあえず撮って、クリーニング屋さんに出しつつ外出。なんだかんだで、今週末からイタリアですよ。今やっている仕事の戻りがなかなか来なくてハラハラ。留守中の緊急連絡デザイナー先を細田さんにお願いした。悪いのぅ。ウギャー。全部片付けてから行きたいー。


2002.09.23

『北の国から』を、まとめて7本観た。テレビシリーズで抜かしていた所も埋めて行っているので、大分熟知して来たぞー。ホント、いいなぁ。北の国からワールド。淳と私ですっかりハマっています。日本のドラマで、こういう風に家族を描いているのってないんじゃないかな。恋愛ものは多いけどね。すごく描写が細かいから、こう、忘れていた記憶とかふと思い出したりして涙がボロボロ出てしまうんだよね。五郎が厳格な父親だったのに、途中からオモロキャラになって来ているのが、なんだかおかしいやら、寂しいやら。


2002.09.22

真鶴から熱海に移動して、ずっと気になっていた『秘宝館』へ。とにかくものすごい体験だった。まず、入館料1,700円っていうのもナメてると思ったけど、中に入ってからもカルチャーショックの連続。まず、見ている人達の間に流れる、なんとも言えない気まずさが笑える。付き合いたてのカップルとか、間違えて入っちゃった家族連れとかはもっと気まずいものと思われます。でも、一度は行ってみたかったのでよかった。そこから箱根の峠を抜けて、淳の家まで帰って来た。雨もなんとか降らないでいてくれたし、いい旅だったなぁ〜。


2002.09.21

お昼頃に淳の家を出発して、いざ真鶴へ。前に行った民宿も良かったんだけど、今回は旅館の「トクトク船盛りプラン」っていうのにしてみた。なんかね、熱海や湯河原もいいんだけど、このこじんまりとした港町がいいんだよね。魚は激ウマだし。今回の宿もアタリでした。安いプランだったのに、部屋食だったし。船盛りもウマかったな〜〜。


2002.09.20

仕事をモリモリしてから外出。横浜に行ってブラつく。横浜も人が多いなぁ。改めて、人にぶつからないように歩くのって気を使って疲れるものだと思った。高島屋の地下に行ってお菓子を物色していたら、HENRI CHARPENTIERの『のの字ロール』っていうのがネーミングも形もカワイかったので、淳の家にお土産購入。お母さまに「駒形さんの持って来てくれるお土産はおいしいものばかり」なんて言われてグフフ・・・。そんなうれしい事言われちゃったらこれからもガンガン持って行っちゃいますって。


2002.09.19

やなぎーと新宿で飲む約束をしていたので、ちょっと早く出て高円寺へ。すごく懐かしかった。学生の頃、淳とよく来たんだよね。思い出のギュッと詰まった町です。
友達がオススメというギャラリーへ電話を入れたら、今は展示してないけど、見学はOKという事だったので行ってみる。思いっきり商店街の中で、しかも1階が食料品のお店。そこの3Fと4Fが展示スペースなの。お店を入った所に階段があって、そこを上がると別世界。遊び心の溢れたギャラリー。オーナーの方もいい方で、なんだか心意気が素敵だな、と思った。なので、ココでやる事に決めます。具体化してくると、楽しくなってくるなぁ〜。

夜は新宿サザンタワー1Fの、メキシカン料理「エルトリート」でご飯。けっこう並んで入っただけあって、おいしかった。もー、お互いに日頃のうっぷんを吐き出して、一緒に笑い飛ばした。あー。スッキリした。私が買って来た服を見せて、「あー。それ、カワイイよね。見た見た。」なんて。たのし。
個展も手伝ってくれるって。その前に、吉祥寺に写真撮りに行くんだー。写真部時代を思い出してね。愛!


2002.09.18

イエーイ。今日はひとつカットオーバーのサイトがあって、朝の公開までに頑張って仕上げた。一段落。ホッ。

そんな訳で、同じ市に住みながら沿線の違う友達の所へ車でゴー。友達が会社から帰ってくるまでPARCOや無印でショッピング。またいろいろ買っちまったなぁ。友達と合流して、近況報告なんかをダラダラと。前に比べてスッキリ充実した顔をしていて安心。みんないろいろ悩んで、答えを出して、乗り越えていい顔になって行くんだな。そうだよな。会った時はハタチそこらだったけど、気付けばもう30の足音を聞いている訳で。結婚とか、子供とか、そういう切実な事を話して盛り上がっちゃう年代になったのよね。女だからぶち当たる問題もたくさんあるしね。全て自分の問題だと思うけど、家事に追われる毎日とか、仕事が続けられないorブランクができて戻れなくなるとか、マイナスの要素もたくさん思い付くからさ。どうして人生にはリミットがあるんだろうなぁ。ま、だからこそ今が輝くんだと思うけどね。


2002.09.17

SHOPの発送をしたりしつつ、外出。しかし、改めて考えてみれば、この日本に住んでいる何名くらいの人達とやりとりをしたんだろう。単純に写真集&Tシャツ関係でのべ1,600名は行ってると思う。スゲー。そりゃ、偶然友達もカメラ★ライフを見てたとか、そんな話も出てくるよな。ありがたや。ありがたや。

ゴンちゃんの写真がまだ前のサーバにあるはず。と思って探していたら、ありましたありました。他の写真もソックリそのまま。ドメイン取得してからカメラ★ライフに通って下さっている方は見た事がない写真がたくさんあるはずです。写真箱をひっくり返したみたいに混沌としていますが、私は懐かしく全部見てしまいました。もしよかったら。


2002.09.16

こんな感じの『パオ』という施設に泊まりました。かなり快適!

とりあえず家の方まで帰る道中、行きがけに気になっていた店にシャレで入ってみたら、逆にいい感じでビックリ。分からないもんだねぇ。んでもって、私の行きつけのスーパー銭湯にみんなで入って、行きつけの回転寿司屋で食べる。これがまたうまかったし、みんな喜んでくれたみたいだったのでよかったわ。食べ物はおいしかったし、お風呂は気持ちよかったし、お金もかからなかったし、よかよか〜。

帰って来て疲れていたので仮眠をしていたら、0時頃にお客さんからの電話で起こされる。ヘイヘイ!朝まで仕事しますだよ。今月は平日が少ないしね。イタリアで休みももらうからね。メリハリつけて頑張って働きますぜ。


2002.09.15

朝3人でラシーンにて出発。目指すは越生の『ゆうパーク』。ここは、手軽にキャンプ気分が味わえるそうなので、ずっと気になってたんだ。現地で細田夫妻と合流。お風呂の施設もあるので、そこでワイワイ入る。んで、夜はバーベキュー。おいしかったなぁ。肉も野菜も。やっぱり外で食べるって気分がいいもんね。バーベキューが終わったら雨が降って来た。危ない危ない。


2002.09.14

いやぁ・・・。こんな事ってあるんですね。キャンプの日にちを1日間違えてしまいました。わーみーも私と待ち合わせしていたので、2人で大笑い。でも、転んでもただでは起きない私たちは、地元で思いっきり遊びました。DJに行く前のシマックとちょっとお茶してみたりね。そして夜は夜でシズカちゃんも呼んで前夜祭です。意味もなくシュラフに入ってみたり。3人集まったし、悔しいから車で行く事にします。あさって淳と遊ぶ約束してたのになぁ。悪い事した。


2002.09.13

毎日毎日、ラシーンの上には落ち葉が降り積もっています。四角いフォルムなので、屋根にもタップリと。こんな所からも秋の訪れを感じますね。今日は、姉のツテでパントンのファブリックパネルを購入。レプリカじゃなくて、オリジナルなので、お値段もそれなりに。でも、うれしいな。届くのが楽しみだ!

なんだか、インテリア心に火がついたので外出。朝から電話ばかりで気が滅入っていたのもアリ。やはり四角い食器が気になっていたので、ちょっと大きめのプレートやらいろいろ購入。食器って意外と割らない事がこの数年で分かったので、ちょっと何かを盛るのでも気に入ったものを使いたいな、と思い始めました。大人になったもんだ。


2002.09.12

今日も朝からコツコツやっていて、もう頭がおかしくなりそうだったので、仕事帰りの母親を『私がおごるから、バーデホフクベレに行こう!』と誘う。ここは本当に空いていて、今日も親子連れとおじさん1人しかいなかった。どう考えても採算取れてないと思います。母親は、これはいいわ〜とご満悦のようでした。私も気分スッキリ。よかよか。これでまた夜頑張れます。今日もいろんな事を話しました。


2002.09.11

ウガー。一日仕事してたゾー。カー!家から出なかったー。でも、母親が夕方に北海道の写真を見にやってきた。なので、ついでに最近の仕事を見せたりしたら、『スゴイわねー。ありがたいわねー。』と感心していた。どうだ!娘は頑張っているんだぞ!

私は仕事がノッてくると、発想に手やMacの処理が間に合わなくてイライラしてきます。今日は久しぶりにこれでストレスメーターが上がった。夜中に走りに行きたくなるって、こういう時なのかもしれない。だから、今日はもうヤメ!ってできればいいけど。やろ。コツコツ。

どうしてもJAVA Scriptが分からなくて、お客さんに『先生へ』ってメールを出したら、家から『先生より よく出来ています。おしいですね。解答はサイトにアップしておきました。変更点は以下の点です。復習してくださいね!!』というメールが返って来た。笑った。そして、うれしかった。でも、先生。関数とか分からんですよ。出来の悪い生徒ですみません。


2002.09.10

今日は地元の商店街でみうらじゅん風の男性にナンパされた。とっても複雑。しかも、私スッピンだったし。何かのマニアか?

ちょっとうれしい仕事の依頼がありました。リクルートから出ている「関西じゃらん」の巻頭連載記事「旅の道しるべ」という読みきりエッセイの執筆だそうです。詳しくお話を伺ったら、私の写真が載る訳ではないので(プロフィールの顔写真は載るらしい・・・)純粋なるエッセイなのですよ。今までデザインに附随したコピーを書く事はあったけど、文章のお仕事は初めてなので、うれしいな。テーマが「カメラ」って事でお話を頂いたようです。ワー。カメラが旅をもっと楽しくするってずっと思ってたから、これを世に訴えるいいチャンスだ!ワクワクドキドキ。イエーイ!


2002.09.09

この間撮影した写真を取りに行ってきた。いやー。いいねー。あの時撮りたかった瞬間が、ちゃんと収まってた。好きだなぁ〜と思う写真がたくさんあって、すごくうれしい。フィルムに無駄なショットがなかった。ノッてたんだなぁ。かわいかったり、シャープだったり、色っぽかったり。やっぱり、人の基本は『目』なんだよね。ウン。再確認。早くみんなにも見て欲しいなぁ〜。ウー。この調子で行くゾ!


2002.09.08

ちょっと遊んでしまったので、コツコツと仕事をする。日曜日だから油断していて、電話に『モシモシ〜?』と出たら、思いっきりお客さんで笑われた。ブフー。ずっと仕事してると、一日ってあっという間だなぁ。
朝顔が見事に咲いて、朝顔タワーになりました。今年もスクスクと育ったなぁ。みんなに株分けや種をあげたのはどうなったかな。姉の家とシズカちゃんの家のは咲いたらしい。昨年はいろんな色が咲いたのに、今年はピンクだけだ。収穫できた株がピンクだったのかな。てことは、これから毎年この色なのか。キレイだからいいけどね。


2002.09.07

朝食を一番乗りで食べて、富士急ハイランドへ一直線。そして、いきなり『FUJIYAMA』に乗る。そして、二人とも涙を流す。いろんな意味でね。怖いっつーか、今まで乗って来たジェットコースターはなんだったんだ?という感じ。スケールが違い過ぎるんですわよ。んでもって、足がガクガクしながらも、果敢に『ドドンパ』に並ぶ。本日のメインですよ。並んでいる間に写真スポットでどんなポーズを決めるか打ち合わせ。富士山のポーズで、口はQって言ったのに、姉はカワイ子ちゃんポーズになっていた。私はバッチリ決まっていたので、シールを購入。ドドンパもすごかった。これは楽しい!未体験な感覚だね。さすがギネスに認定されただけはあるよ。
その後、シラミつぶしに乗っていったらまたまたどしゃ降り。屋外のアトラクションは全部中止になってしまったのです。乗っておいてよかったー。とにかく富士急ハイランドはスゴすぎる。高速ぶっ飛ばして行く価値大アリ。
その後姉を家まで送って行く道が怖かった。歌舞伎町の横を通ったりして。みんな勝手な運転してるんだもんよー。急に出て来たり、停まったり。FUJIYAMAより怖かったッス。


2002.09.06

2時間くらい眠ってから、6時に出発。高速道路って素晴らしいね。あっという間に東京都→神奈川県→静岡県ですよ。せっかく姉が平日休んだので、富士急を攻めたかったんだけど、これでもか!ってくらいのどしゃ降り。なので、諦めて御殿場プレミアムアウトレットへ行ってみた。またもや私は見るばかりであまり買わず。でも、PETIT BATEAUのキャミソールやTシャツは何枚か購入。

今日のお泊まりは、山中湖のオーベルジュへ。フランス語で『泊まれるレストラン』って意味なんだって。元帝国ホテルシェフ自慢のフランス料理のフルコースですよ。てんこ盛りドンブリ飯もいいけど、たまにはこんなのもいいのでは?10組くらいのお客さんがいたんだけど、見事な程私達以外はカップルでした。そんな食事は、なんだか異様な圧迫感がありました。


2002.09.05

無印のシステムライトを、スポットからペンダントライトに変えようと思って、所沢まで一走り。しかーし、西武にもパルコにもなかった。ウー。池袋まで行くべきだったか。

夜、愛猫のサブちゃんを連れて友達が来てくれた。しかも、お母さまお手製のオカズ&ご飯まで持参で・・・。涙。手料理に飢えているので、うれひーです。サブちゃんはズッシリ重くて、でも絶対に爪を立てない優しい子でした。目が真ん丸でかーわいー。
仕事帰りの姉を隣駅まで迎えに行って、今家にいます。今日はお泊まりで、明日の朝早く富士急ハイランドに向けて出発でございます。昨日ドドンパが緊急停止したなんていうタイムリーな話題もございましたが、私達姉妹はそんな事はお構いなしで、乗ってきます。ヘイヘーイ!!


2002.09.04

今日は一日出掛けていたなぁ。まず、カメラ★ライフっ子を撮ってみよう企画第3段。草加在住の渡邊さんのお家へ。メールから、なんとなく人柄がにじみでていたけれど、思った通り、とってもとってもいい子だった。私が今まで撮ってきた人達とはちょっと雰囲気が違くて、笑った顔よりも、ちょっとツンとした顔の方が魅力的だと思ったので、そういう感じで撮ってみた。渡邊さんの撮った写真なんかもたくさん見せてもらって、なんだか楽しい一時だった。気付かないうちにどんどんフィルムを使ってしまっていて、『撮らされちまったな。』って感じでした。ありがとう。

帰りに友達の家の方面を通るので、ちょっと心配な事もあったので寄ってみた。んでもって、友達とあやかちゃんと3人でデニーズでご飯。あやかちゃんは終始ご機嫌。私の事を『えみちゃん』と認識してくれていて、トイレに立っただけでも、「えみちゃーん」と寂しそうにしてくれる。なんてカワイイ子なのでしょう。友達の話もいろいろ聞いた。学生時代に比べたら、本当に強くなったと思うな。いい方向に道が開けますように。


2002.09.03

仕事は夜やる事にして、外出。Cafe du Mondeでベニエを食べる。あー。これが私の大切な時間なのだよ。そして、お気に入りの雑貨屋さんをチェック。カワイイスプーンとフォークを購入。それから、ちょっと気分を変えたいので、仕事部屋のカーテンも購入。オシ。

帰ろうかと思ったら、母親から電話。父親が夜出かけてしまうので、一緒に夜ご飯を食べようとの事。久しぶりに母親のご飯を食べた。肉じゃががおいしかったなぁ。なんだろう。母親は寂しいのだろうか。

帰って来てから、集中して仕事をした。私が持っている原稿は全部終わったぞーーー。やった!お客さんが編集するのが遅くなるのは気にならないのだけれど(例え私にしわ寄せが来ても)、私待ちっていう時間がとってもキライ。
そして、北海道のビデオを編集。自分がちょこっと写っていたのだけれど、改めて変な顔だなぁ〜と思う。カットカット。やっぱり私は撮り専門でOK。


2002.09.02

昼間、仕事が早く終わった母親から電話があって、一緒にご飯。おいしいもの食べるのが母親のストレス解消なんだろうな。んでもって、仕事の合間に『北の国から』の2巻と3巻を観た。岩城 滉一の若い頃は反町に似ているな。それから、やっぱり車は昔の形の方が好きだ。邦衛は最高だ。子役の二人の演技は素晴らしすぎる。

敬老の日が近付いて来たので、昨年に引き続きお花を贈る事にした。ネットから姉と連名で手配する。便利だなぁ。父方のおばあちゃんも、母方のおばあちゃんも健在ってのは、とっても恵まれている事なんだと思う。そろそろひ孫の顔でも見せてあげるか!?

カメラ★ライフっ子から『スイミーTシャツを着た写真を発見!』との報告を受けて確認しに行きました。管理人さんの許可も頂いたので、みなさんもチェックしてみて下さいね!
#6700098 の中の「だんびる」です。ホホホ。うれしいわん。


2002.09.01

咳がひどくて眠れない淳に付き合って、明け方まで『食べ物しりとり』をした。これがまた面白くて、アホみたいに。食べ物の名前の始まりって、けっこう片寄ってるのかもしれない。『ブ』なんて、すぐネタ切れ。『ブームクーヘン』とかごまかしたりして、しかも終わってるーとか言いながら笑いまくる。

ご飯を食べながらテレビ三昧。昼間、猪木が空からパラシュートで降りて来るシーンで笑う。その後のセリフも、意味が分からないのに何故か有り難い気がするのが不思議だーと言いながら笑う。夜、輪島のオモロキャラにすっかりハマる。そんな日曜日でした。