2002.05.31

じゃーん。今年は、トートバッグも作っちゃおうかな〜なんてたくらんでいます。すんごいかわいくない??我ながらこんなの、欲しい〜と思ってしまったよ。みなさん、Tシャツへの投票ありがとうございました〜。ちょっと締切るのは早いのですが、今年は早めに動きます!魚のが人気なので、今年は魚の2パターンと、カメラの方はいっその事、この絵が左下に入るデザインで行こうかと思っています。通年でSHOP置けるように、たくさん作ってしまいます。このトートかわいー。できあがりを楽しみにしていて下さいねー。


2002.05.30

前の会社のマネージャーから電話があった。私がいた時は割と平和だと思ってたんだけど、それから様々な出来事があったらしく、(ココではとても書けないような内容です)デザイナーは全部辞めて、新しい人に入れ替わり、営業も・・・。まぁ、そんな感じで会社のメンバーがほとんど変わってしまったようです。ヒー。まぁ、ここで一新されてよかったんじゃないかしら?なんて、かなり第三者的に考えています。とにかくさ、自分にとって大切な人が、無事に暮らしていればそれでいいのよ。私も近況報告をしたりして。『最初、フリーになるつもりはなかったんですよね〜。』『そうだよねぇ!』って感じで。会社の中ではぼんやりキャラだったので、そんな私が1人でやってるのって、不思議なんだろうなー。私だって。


2002.05.29

今日は何も仕事しなかったなぁ〜。まず、お昼過ぎに前の会社の先輩が家に新型マーチで遊びに来てくれた。いいなーいいなー、やっぱりカワイイなー。細部にわたってニクイ気配りがされてて、キャー!ワー!って感じなんだよね。女の人には特にウケるでしょう。色もいいなー。欲しくなっちゃうなー。
いろーんな話をして、とっても楽しかった。長く話しても全然疲れないんだよね。動物から好かれるだけあるよ。そういう雰囲気を持っている人なんだなぁ。ゴンちゃんの事もカワイイって言ってくれて、うれしいです。家の鳥たちのエサの時間だという事で(オウムや、フクロウを飼っているのです)帰ってしまったので、シマックと地元飲み。金のない時期におごってもらったので、恩返しがしたかったのです。焼き鳥をつまみながら、わいのわいの話していたら、あっと言う間に終電。シマックは、手作りでTシャツを作っているので、思い切ってお店で作っちゃわない?と何故か営業。もったいないよ。いいデザインするのにさ。いやー。楽しい一日でした。


2002.05.28

Tシャツ、投票ありがとうございます〜。カメラじゃなくてよかったんだ〜って事に今日も驚いています。それって、逆にうれしいかも。Cを、男の人も着てくれるの?ワー。ウレシイッスよ。

ちなみに、DのスイミーTシャツの魚は、手描き感を大切にしようと思って、マウスでヘヘヘーって描いたまんまです。そして、ポイントは、ちょっと笑ってる所です。Cの方は、もっとシンプルな方がいい感じにまとまったので、ちょっと違う魚になってます。ウヒヒ。楽しいね〜こういうのって。みんな見てくれてるんだなぁ〜というのを実感してます。

今日ひとつ、WEBの仕事が終わったんだ。これはちょっと気に入っているので、紹介します。→コレ


2002.05.27

仕事が緩やかになったので、ちょっと一息と言った所です。Tシャツの投票始めました。意外や意外。カメラ以外のイメージで作ってみたのも好評なのですね。ホウ〜。私としてはどれも気に入っているので、この中から2パターン作れればいいな、なんて思っています。昨年買って下さった方からもメッセージ頂けたりして、うれしいです。Tシャツの質にはこだわったので、何度洗濯しても全然首が伸びたりしないとか。うれしいねぇ〜。私も、昨年のを今年も着るんだー。100着強作って、全て売り切ってしまったので、取っておけばよかった、と思っています。どうぞ、どうぞ、投票してやって下さい。コメントもよかったら、残してやって下さいね〜〜。


2002.05.26

実は、私、団地の階段委員になっちゃったんです・・・。これは、持ち回りだからいつかは来ると思って覚悟してたんだけど、ヒー。地元の友達には大笑いされました。ああ、笑ってやってくれ。そんな訳で、今日は母校の体育館で長々と総会に出席。私が住んでいる団地は、昔からある集合住宅なので、周りは両親世代ばかり。どう考えても浮いてました。そして、まったくもう、必ずいるんだよねー。なんだかんだ文句言ったりして、長引かせるヤツ。業務をシステム化する話がでて、『これからは、データをフロッピーで保存すれば、場所も取らないし』という説明に対して、『フロッピーなんてもう古い。CDとかMOじゃないのか』とかさぁ〜。オジさんは、総称して『フロッピー』って言ったりするじゃん。あげ足取ってたらキリないじゃんか。
階段のオバさんにいろいろ教えてもらって、なんとかやっていけるかな。ちょっと憂鬱。でも、ちょっと楽しそう。友達を巻き込んでなんとか乗り切ろう。

Tシャツのデザイン、いくつか作ったので、また投票してもらおうと思っているのですが、なんだかCGIがうまく動作しなくて、サーバの管理者に問い合わせしているので、できたら投票して下さいね!


2002.05.25

ワーイ。みんなと同じようにお休みデー。心置きなくドラクエやって、『14歳』の続きがきになっていたので、行きつけのマンガ喫茶へ。あと3巻だと思ってたら、棚にまたがっていて、あと9巻もあった。でも、今日は読み終えると決めて来たので、ガーッと読破。スゴイなぁ、楳図。カテゴリー分けが『アーティスト』コーナーなだけあるよ。宇宙は、実は一匹のいもむしに内包されてた、なんて、思い付かないもんね。そんなオチかよー!と思いつつも、それまで十分盛り上がったし、楳図ワールドって事で許せる。世界に引きずり込まれちゃうもんね。淳に『すっかりファンだね』なんて言われてしまった。そうそう。楳図かずおは、2回ほど見かけた事があるのよ。その時はアハハハなんて言いながら遠くから写真撮ったりしてたんだけど、今見かけたら確実に握手&サインしてもらうね。キャー。

写真集を申込んでくれた女の子からのメッセージで、なんだかうれしいのがあった。デザインの学校に通っていて、そこのパソコンからアクセスしてくれたらしんだけど、『誰かがお気に入りに入れていて、そこから来ました。』だって。なんか楽しいなーそういうのって。


2002.05.24

今日は、寝たいだけ寝て外出。ウレヒー。ビックカメラで、スイッチングHUBと、ちょっといいスキャナと、512Mのメモリを購入。パソコン関係と、写真関係だと、お金を惜しみ無く出せるから不思議。あとは、椅子だな。もう決めてんだー。
フリーになってから、しばらく仕事をしててもギャラがズレ込んで入ってこなかったので、自分にずっと借金してたんだけど、やっと返済終了。カメラ★ライフ預金は私のお守りみたいなもんなんです。

築地で、小学校友達3人と合流。築地市場内の居酒屋さんで飲んだ。っていうか、食べたー。魚料理がさすがに新鮮でおいしくて、中でも『鮪のノーテン』っていうお刺身は、トロみたいでうまかった!さすがに高かったが・・・。カマ焼きも食べたし、鯛のお刺身も、つみれ汁も、おいしかったー。鯛茶漬けも。もう、お腹はちきれる程食べました。しかも、また調子に乗ってはしゃいでいたら、ノドが痛いです。やっぱり、私は小学生の時にイタズラ好きだった事判明。いや、イジメっ子?みんな忘れているみたいだけど、あたしゃ、思い出したくない悪事をたくさんはたらいていたのだよ。男子の座ぶとんの下にパンをしこんでおいたり、後ろから消しゴムちぎって頭に投げたりね。ククク。


2002.05.23

今日も朝9時に終わって、ポストに入れに行って来た。それから眠ったんだけど、午後1時に最終校正のFAX&電話。せわしない・・・。でも、これで終わりだもんね。いつも強気な担当の人が、あんなにすまなそうな声を出していたので許す。それから、なんだか眠れなくて、そのまま寿司りに池袋。睡眠よりも、この方がまた頑張れる。今日はあまり並ばないで入れたし、やっぱりおいしかったし、うれしかった。あー。明日も魚食べに行くんだった。
ずっと寿司を食べた後に渡そうと思っていた『寿司型チョロQもどき』をプレゼント。買う時に、お店の人に『これを買う人に悪い人はいませんよ』と言われた事を話したら笑っていた。だって、寿司が走っちゃうんだよ。何度見ても笑えるよー。

帰宅後、またせっせと作業。今夜が山だったので、終わってうれしいー。しかも、けっこういいものできちゃった。オペレーティング要素が強いものはイライラするけど、自由に発想していいものは、ワクワクして、どんなに寝なくても頭が冴えるんだよね。そして、気分が高揚してしまって眠れなかったりする訳ですよ。あー。でも、ウレヒー。たまったメールの返事も書かなくては。

今日は、NYの友達から電話があった。ビックリ!!すごいタイムラグがあって、会話がズレズレ。昔の携帯のようだった。こっちは夕方の4時くらいで、あっちは明け方の4時なんだって。同じ地球なのに、面白ーい。やっぱり、メールじゃなくて声が聞けるとうれしい。よりダイレクトに繋がってる感じがする。


2002.05.22

朝の9時に仕事が終わって、朝上げの2件が片付いた。フゥ〜。1件は、担当の人が出社するギリギリにサーバにアップして、メールして終了。
1件は、プリントアウトして、ポストに入れて終了。パジャマのズボンの上にトレーナーという姿でポストまで行ったら、なんと不運な事に、階段を上がる間に4人の住人と会ってしまった・・・。普段、人に会うなんて滅多にないのに・・・。向かいの棟の人たちが布団を干し始めているのを見て、なんだかせつなくなってしまった。私の1日は、どこからどこまでなのかしら。ソファで眠り始めたら、案の定電話で起こされまくる。1回は友達からだったんだけど、何を話したか良く覚えてない。『週末はダメになった』とか、言ってた気がする。結局、母親からの電話で完全に起きて、ご飯を食べさせてもらって、ついでにスーパー銭湯へ。壷湯に入って、大きな木を見上げていたら、ちょっと元気になった。帰って来たら、校正後のカンプがポストに入っていた。せわしない・・・。

姉が韓国までサッカーを観に行くらしい。私の事も誘ってくれたんだけど、私はずぇんずぇん興味がないんだよね〜。好きな人だったら、喜んで飛びつくんだろうな。


2002.05.21

明け方、またもや胃がキリキリし始めて焦った。身体は正直だよなぁ。気力はいくらあっても、体力ってのには限界があって、身体を壊した所で、フリーの場合誰も面倒みてはくれないんだよね。あ、でも、胃痛は精神の問題か。

仲良しの製版屋さんが、私の身体を心配してくれてて、『駒形さんが壊れちゃうー』と、社長さんが言っているらしい。ウーム。余計な心配をかけてしまっているなぁ。今の所、週末は休めているから大丈夫です。とにかく、予定外の仕事が入った時に、リズムが狂って身体も狂うようです。ウーン。ここを乗り切れば、またドラクエができるぞー。オー。仕事しすぎて疲れた時は、ヘタ絵を描いたりしています。5分くらいの事でも、だいぶ気が紛れるのです。


2002.05.20

本日は朝、一気に2件打合わせを終えて、TUTAYAへゴー。スーパーカーあたりを借りて、帰りに寄った丸井で、まんまと一目惚れスカートを2着購入。どうせ着ないのになぁ。よし。今年の夏はスカートを履いて行く範囲を、もう少し広げよう。帰りに母親がカレーを食べに来いと言うので、寄ってご馳走になる。カレーづいてんなぁ。私。食べ終わる頃に、グレープフルーツをむいて置いておいてくれるんだよね。母親ってスゴイ。

ウーム。やってもやっても終わらない。今日は徹夜だ〜〜。細田さんから電話があって、この間の表紙の仕事は好評との事。よかった。よかった。今の仕事の状況はいっぱいいっぱいだけれど、なんだか晴れやかな気持ちです。刷り上がりが楽しみだなぁ〜。


2002.05.19

ネコを撫でていて、そのネコが眠ると、自分も眠ってしまうのはどうしてなのでしょう。明け方までパソコンを夢中で改造している淳をたまに起きては眺めて、また眠って。今日は一体何時間眠っていたのでしょう。寝過ぎ!!なーんもしない日曜日でした。

帰って来たら、ウイルスメールが3通ほど。また流行ってるみたいですね。明日は早くからお客さんが来るから、部屋を片付けないと。また仕事だよーん。


2002.05.18

淳の実家の近所のスーパーでブラブラ。と言っても、ワゴンセールの場所から海が見えちゃうんだから、思えば遠くに来たもんだ、という感じ。スーパーの上にある『何でも揃ってるご飯ランド』みたいな所でひと休み。こういう所って、一人じゃ来れないからうれしくなってしまう。いろんなジャンルの食べ物が揃ってるからね。よく、母親と買い物に出かけた時に、焼そばとかアイスとか買ってもらったもんだ。淳のお母さんからカレーを作っているという電話があったので、帰宅。もう食べれないと思ったんだけど、人の作ってくれたご飯がうれしくてモリモリと。『ありあわせでごめんね〜。駒形さんだと気を使わなくていいわ〜。』と言われて、なんだかうれしくなってしまった。


2002.05.17

淳と関内で待ち合わせをしていたので、せっかく横浜方面に行くんだし・・・と思い、桜木町をブラブラ。ランドマークと、クイーンズスクエアをみたんだけど、スゴイですなー。広すぎて迷いました。しかも、建物の匂いが日本のデパートのものじゃないです。まぁ、入っている店は東京のデパートと変わらなかったけどね。そこから関内まで一駅歩いて、淳と合流後、念願の『カレーミュージアム』へ。妙にテンションの高いスタッフの人たちに戸惑いつつも、(いきなり、ナマステー!!と言われても、ナマステと言っていいものかどうか、迷います。)ずっと食べてみたかった『パク森』のカレーと、本格的なインドカレーを食べてみた。お試しサイズってのがあるのよ。せっかくだから、2つは食べたいもんね〜。『パク森』は、さすが全国1位だけあって、ウマかった!!館内を解きながら回るクイズをやってて、『インド人にヒライと話し掛けると何と答える?』という問題があって、カレー屋さんのインド人にどっちが話し掛けるかモメてたんだけど、結局、インド人の人形に話し掛ければよかった事が判明して爆笑。あの人、絶対いろんな人から『ヒライ!!』と言われているに違いない。危なかった〜。しかも、インド人じゃないかもしれないし。


2002.05.16

今日はご飯を買いに行く時間ももったいなくて、外に一歩も出なかった。しかーし、冷蔵庫に卵しなかったので、とりあえず茹でて、マヨネーズ・バジル・コショウ・ガーリックソルトで味付けて、友達が置いて行ったクラッカーを添えれば、あら、簡単ご馳走のでき上がり。バジルがポイントね。えへへ。

目標としてた仕事は一応終了!!ホッホッホ。ペース配分バッチリです。ナイス、私!さぁ、ドラクエやるぞ!
しかし、今日は珍しくお客さんにキレてしまいました。私は気持ちよく使ってくれる人には、ホイホイと奉仕してしまうのですが、『オラ!やれ!』という感じのお客さんだと、カリカリします。普段はいい人なんだけどなぁ。良く言えばお客さん思い、悪く言えばお客さんの言いなりで、デザイナー泣かせなんだよね。お客さんの無理難題をどうにか処理してくれる営業さんが一番素晴らしいと思うんだけど・・・。これは、こっちサイドの勝手な言い分なのでしょうか・・・。あまりにも、振り回されるので、キレました。ちょっと反省・・・?いやいや。


2002.05.15

今日は朝アップのA4ペラがあったので、明け方ポストに投函してから就寝。昼に起きたら、メールで『9:30頃持って行きました』とあって、ホッとした。こういうやりとりはありがたい。

1:30に半蔵門。お客さんと新しいWEBの件で打ち合わせ。やはり打ち合わせに出てしまうと一日終わってしまうなぁ・・・。来週木曜日迄にトップ2件×3案。ダー。厳しいけど、頑張るダス。とにかく、週末は遊びたいので、金曜アップのWEB1本を死ぬ気で頑張ります。でも、これは本当に自由にやらせてもらっているので、作っていて楽しい。ノリノリです。これから朝まで作業するッス!気合いッス!


2002.05.14

今日は、誰からも電話で起こされなかったので、目が覚めるまで眠れた。うれしい。忙しくなってくると、仕事の発注が増える気がする。不思議だ。NYに行かれるのはいつになるんだ?って、無理矢理休んでしまえばいいのかな?夏には絶対に行きたい。ムラムラ写真撮りたくなる季節だし。メーリングリストでモデルを募集してみたら、女の子数名から反応がありました。楽しいねー。でも、中には『写真好きの輪を広げたいです』っていうノリの方もいて、??。いやいや。私は、私に撮って欲しい人を募集しているのです。うーん。写真撮るっていうか、関わるっていうか。その辺の感覚が違う人がいるなぁ〜って、ずっと漠然と思っていたのですが、うまく言葉にできません。

ある人が、私の写真を『記憶に残る写真だ』と言って下さいました。よく他の方にも、懐かしい感じがするとも言われますね。そうなのか〜。私は、私の写真のどこが他の人と違ってるのか、とか、分からないので、感想をいただけるとすごーくうれしいのです。そんな風に感覚的に感じてもらえると、本当にうれしい。いろんな人の意見を頂きながら、『みんなにとってはこんな感じなのかも』というのがうっすら分かってきました。前に、友達が家に来て、ごちゃごちゃに写真の入った箱を見て、すごく喜んでくれた事があります。私にとっては、『見せる程の写真じゃないけど、捨てるにはもったいない写真』だったのですが。それから、友達を撮って写真をあげたら、すごく喜んでくれて、『あなたにとっては普通かもしれないけど、やっと撮ってもらった感じがしてうれしい』と言われて驚いた事があります。私の写真にそんな価値があるのか、たまに分からなくなるし、不安になるし、好きじゃなくなる事もあるし。これからも、そんな時に他の人から助けられながら続いていくんだろうな。被写体もそうだけど、私は周りに人がいないと、写真を続けて行かれない。いや、人がいるから写真をやってるんだろうな。


2002.05.13

とりあえず、昨日の夜から鬼仕事開始。朝、写真のあがりを取りに麹町まで。頻繁に行き過ぎだー。帰って来てから、コツコツコツッと作業しっぱなし。でも、やっぱり仕事は基本的に好きだな。でき上がった時の達成感と、お客さんが喜んでくれた時の充実感のために頑張ってしまうのです。そのために、今週は寄り道の誘惑にも負けず頑張るのだー。

姉の家に財布を忘れたので、それまで代用できる財布はないか探してみたら、これが出て来た。中学の時に使ってたやつだー。あまりに懐かしかったので使ってみた。そう言えば、この間会った中学からの友人も、『コマちゃんと言えばガンビーだよねー』と言っていた。なんか、好きなんだよね。


2002.05.12

ずっと行きたかったライブに遊びに行って来た。そのレーベルに所属しているアーティストの人たちは、それぞれ個性があって、カワイかったり、格好よかったり、渋かったり。でも、どれも『あ、好きだな』って思う音楽で、すごくうれしくなってしまった。音楽が好きなんだなぁ〜というのがひしひしと伝わって来て、楽器と一体になって演奏している姿に思わずじーんとしてしまった。あれは、私がカメラと一体になる瞬間の感覚と似ているのだろうか。

レーベルの主宰の方とお話をした。私の写真を好きだと言って下さっているので、これは両思いって事でいいモノが作れるかもしれない!だって、自分が好きだと思う音楽じゃないと、何もイメージは広がらないもんね。この方は、「くるり」を世に出したり、ご自身も音楽をやっていて、HARCOとか、私の好きなポラリスの坂田さんと一緒にバンドを組んでいた事もあるそうです。そして、CDを3枚頂いてしまった。いやぁ、いいねぇ。なんでもない日常を歌ってたりするんだけど、優しいんだよね。何度もくり返し聴いてます。自分が好きな音楽に、イメージを付けられたら、すごくうれしい。ワクワク。


2002.05.11

姉と母の日の買い物へ。海外旅行の時のバッグが欲しいと言っていたので、それを購入。あんなにインテリアや雑貨に興味のなかった姉が、一人暮らしを始めてから突然興味を持ち出したので、一緒にお店を見れるのがうれしい。姉の住んでいる所は物価が高いというか、便利なお店が少ないので、いろいろとまとめ買いして腕が抜けそうになっていた。やっぱり、程よく田舎の方が、買い物には便利なのかもなー。

実家に寄って、一日早い母の日プレゼント。食後にメロンを食べるかと聞かれて、『ウン』と答えるとアミアミメロンが半分出てきた。豪華だーー。実家ならではですな。

スナップの整理が終了致しました。たまりにたまってましたねー。ギャラリーにアップしています。


2002.05.10

眠気のツケが一気に来て、寝まくった。仕事は来週頑張ります。恐ろしいくらいに頑張ると思います。今日は、そんな訳でお休みにしたので、ちょっと請求書とか、見積りとかやっただけで、ずーーーっとドラクエ7をやっていました。前に行き詰まったまま放置されていたのですよ。あの、コツコツやって強くなって行く感じがいいんだよね。夜、淳と長電話していて、いろんな話を聞いてもらって、改めていい理解者だなぁと思った。来週は横浜に行こうという事になった。中華街〜。


2002.05.09

なんだか、写真の事について考えてたら眠れなくなってしまい、1時間程眠ったら、もう目覚まし。姉と買い物に行って、化粧品をガッツリ買い込んできた。楽しいねー。買い物。スカッとするよ。

夜は母も姉の家に車で来たので、神楽坂のイタリアンに行ってみた。そのお店は、10人くらいしか入れない店内で、オジさん一人で作ってるの。しかも、メニューはなくて、コースのみなんだよね。いやー、全部おいしかった。

夜、帰る道中「最近肩コリがひどい」という話をしたら、母親の友達があんまの国家試験に受かったから、もんでもらいに行こうという事になり、11時頃にお友達の家に到着。これからどうやって仕事して行こうか考えているようで、ポスティング用のチラシを作ってあげる事になった。ギャラは、マッサージで。いろいろ原稿を作るために話を聞いていたら、オバさんもノリノリになってきちゃって、母親もアイディア出しまくりで、大盛り上がり。『本名でやるのもなんだから、源氏名とか付けた方がいいのかしら?』と言ってるので、『うーん。スーザンとかでいいんじゃないスか』なんて、私も親身になってんだか、なんなんだか。でも、マッサージはすごーく気持ち良かったし、オバさんはトイレにまでツボの図をはったり、ツボの名前の表を直筆でびっしり貼ってたりで、是非その努力が報われて欲しいので、私でできる事なら協力してあげたいわ。そして、今帰宅。AM3:00。ウヘー。眠いよ。眠いよ。


2002.05.08

お客さんの所へカンプを届けてから、細田さんとこの間の写真のセレクトへ。まぁ、いろいろありつつ、ちょいと飲んで解散。細田さんの自転車旅行の話がとっても面白かった。

飯田橋で姉と合流して、この間キムチを買った韓国料理屋さんへ行ってみる。かなーり異国情緒満点の店内では、常連風の人たちがご飯を食べていて、ちょっと緊張。でも、チジミ激ウマ。しかも、『キムチがおいしかった』と伝えると、店員さんはぶっきらぼうに「ハイ」と答えたのでおかしくなってしまったのだけど、なんとキムチをサービスしてくれた。うれしいじゃぁないの。ウマかったけど、口臭すぎ。ランチもやってるみたいなんだけど、絶対会社で噂の的だよ。あだ名はズバリ、キムチでしょ。そのまま姉の家に宿泊。


2002.05.07

あー。まだ飛んでるー。昨日の蚊がー。たくさんチクチク刺すのはやめてくれー。どうせなら、1箇所からたっぷり吸ってくれー。

今日は、写真の追加をお願いしに麹町へ。今は、ブローニーからの焼きはデジタルプリントになっているんだそう。それじゃ嫌なので、手焼きでお願いしてきた。せっかくフィルムで撮ってるのに、プリントでデジタルになるなんて意味ないじゃん。嫌よー。

さてさて、仕事モードに戻さなくちゃ。会社があるなら、無理矢理戻るけど、自分で戻すのは大変なこっちゃー。納期に余裕があったりすると尚更だ。もう、自分で勝手に納期を早めて頑張りマッス。


2002.05.06

昨日のうちに蚊が入り込んでいたらしく、私も淳も刺されていた。夏はこれがあるんだったーーー。ガックシ。今年初のウナコーワを塗る。

とっても天気が良かったので、近所に散歩。この間発見したカエルの卵がどうなったか見に行く。その後、私はオタマジャクシになった所までは確認したのだけれど、どうなったのかなぁ。もう成体になってどこかに行ってしまったのでしょうか。人工の小さい池には、ザリガニの子供や、メダカがいたりして、うまい具合にバランスが取れているようです。こんな所に生態系の縮図が・・・。川の土手には、レンゲや、シロツメクサがたくさん咲いていて、とっても気持ちよかったです。あ、そうそう川には、鯉の稚魚たちもたくさんいました。でもそう言えば、最近チョウチョを見なくなったな。前は、サンショウの木や、キャベツ畑で青虫を捕まえたものです。(今考えるとオエー)今の子供は、虫かごを持って出ても、あまり楽しくなさそうだなぁ。私が小さい頃は、まだ近所の木にクワガタとか、カナブンとかいたもんな。タマムシもいた。よく捕まえては持って帰っていました。砂糖水ティッシュにひたしてあげたり、豪華にスイカあげたりね。自然の中で学んだ事はたくさんある気がするな。生き物が消えるのはなんだか良くない感じがします。


2002.05.05

子供の日〜。朝7時頃、横須賀から淳がやってきた。とりあえず、私も一晩中ドラクエをやっていて寝ていなかったのでグーグー寝てから、歩いて隣駅まで。初夏を思わせる夕暮れ時だったので、2人ともTシャツ姿。途中でまた酒屋さんでアイスを買い食い。通りすがりの家の網戸から見えるランニング親父とか、風鈴の音を聴きながら『夏だね〜』なんて言ったりして。この間もらった鳥屋さんの半額券を使ってゴハン。3,500円なんてあっという間だ。淳は銀杏が気に入ったらしく、3本食べていた。

穴場チックなゲームセンターがあるので、そこで遊んだ。100円でコイン3枚出て来て、ほとんどそれでプレイできるの。なんて良心的なのでしょう。ゲームの名前は忘れてしまったのだけど、単純で楽しいのがあるのよ。例えば、ボタンをひたすら連打してシャープペンの芯を何本繰り出せるか、とか。少々頭使うのもあったり。で、2人合わせて400円弱で全面クリア!!私の方がコンティニューの回数は少なかったけど、最後には同点優勝という最高のエンディングで大喜びでした。


2002.05.04

今日はホットケーキを焼いてみたりした。やる事はある気がするけど、気付かないフリして外出。バスに乗ったら、『GW中、子供全線50円』というサービスをやっていた。いい企画だ!子供が50円を握りしめてバスに乗る所を思い浮かべたら、それだけで楽しくなってしまった。

淳は新しい携帯を買ったらしく、うれしそうに電話越しに着メロを聞かせてくれた。私が作曲してあげるよ、という話になって、前に淳が寝ているスキに、『リーヴ21 松崎バージョン』を入れておいた事を思い出した。またあれをやりたいのだけど、今のアッコバージョンがガッチリ定着してしまって前のが思い出せない・・・。ネットで調べて、歌詞は分かったんだけど、どうしてもメロディーが・・・。仕方ないので、吉が歌っている『新日本ハウス』にしようと思います。『私、やるとなったら真剣にやるから』『ウン。いいもの作ろうとしてね』って、変な会話です。


2002.05.03

何もない日ってのもたまにはいいね。テレビつけっぱなして、ウトウトしたりして。でも、なんだかこんな日々が続いたら、1人だけ取り残される感覚に襲われそうだな。それはコワい。結局落ち着かなくてMacの中のデータを整理したりなんかしてしまいました。


2002.05.02

写真のあがりを取りに行って来た。先輩にいろいろアドバイスをもらう。やっぱり、ズバッと言ってくれる人は貴重な存在。その足で池袋に行って、シズカちゃんと合流。念願の『モンスターズ・インク』を観る。ウー、いい映画だった。優しくて、観終わった後にホワーっとする感じ。エンドロールの最中のNG集みたいのが、いかにも『アメリカ!!!』って感じ。観てよかったなぁ〜。オススメです。

映画の後に、シマックも合流。とりあえず飲む。池袋でこの間見つけたお店はやっぱり良くて、ちょっと並んで入店。シマックは薄味だと言っていたけど、和食をつまみにお酒を飲むのはなんだかいいもんだ。連休はガッツリ休みたいので、仕事頑張って片付けてたら、また朝だー。


2002.05.01

朝、姉が会社に行く時間に合わせて、私も帰宅。朝の下り電車って、けだるいもんだ。帰って来たら、タイミング良くお客さんからファックスが来たので、修正をチョコチョコと。一息ついていたら、母親から電話。隣駅に、鳥専門店ができたから行ってみないか、とのお誘い。家に来たので、昨日姉の近所で買った本格オイキムチを2人でボリボリ食べた。昨日に引続き、激辛。でも、これはクセになる味かもしれない。

自転車で話しながら隣駅まで行って、買い物したりして。お目当てのお店はなかなかいい感じ。オープン2日目なので、不馴れな店員さんも一生懸命でカワイらしい。キャンペーンって事で、半額分の券をくれた。えへへ。3,500円分もあるから淳を連れて来てあげよーっと。