2001.12.31

さぁさ、終わりだよん。母親が、淳が来てるっていうんで、火にかけるだけの鍋セットと、生ハムとキャビアのサラダと、おせち料理を持って来てくれた。豪華だなぁ。助かります!アリガトウ!!
みなさ〜ん、今年1年お疲れ様でした!!!来年もヨロシクね!


2001.12.30

あと1日で2001年も終わりだよ。どうだったかな?この1年。まぁ、私なりに頑張ったと思うな。2002年は、もっと転機になりそうな気がする。ヨシ。気合い入れ直すぞ。


2001.12.29

ポピー。摘んで来た時はつぼみだったのに、咲くって言うより、生まれるって感じでどんどん開花しております。適当に摘んだのに、いろんな色でウレシイ。
年賀状に、これほど情熱がわいてこない年は初めてだなぁ。メールで済ませちゃえ!って感じ?いかんいかん。おばあちゃんにだけは、書いて出した。昨年作ったのが気に入ってるから、それ以上を作らないといけないんだけど、もう間に合わん。

お母さんが年末年始用の買い物に行くというので付き合った。本当に気持ちいい買い物の仕方だよなー。15,000円くらい行ってるんだもん。まぁ、私も甘えてけっこう買ってもらっちゃったケド。その後、今年の寿司締めに連れて行ってもらった。めちゃめちゃ混んでたよ。おいしかったー。今日の当たりは甘エビ。


2001.12.28

房総で摘んで来た菜の花を生け直してみたりした。ちょっと、この写真は好きな感じに撮れた。光の感じがいいな。今日は前に輪転機を見せて頂いた印刷屋さんに呼ばれて行って来た。ウン。いいお話を頂けそう。ありがたい。昨日の製版屋さんといい、目をかけてもらっているからには、その期待に応えられるように、もっともっと自分を磨かなくちゃ。とってもうれしい言葉をたくさん頂いたな。これを力にして頑張ろう。

ポラロイド社から、『i-zone』が届いた。これ、くれるのかな。ワーイ。またオモチャが増えました。新しいカメラってワクワクするんだよね。これで新しい写真撮ってみようかな。やっぱりフィルムは高いけどねー。これが問題。


2001.12.27

今日はお世話になってる製版屋さんの忘年会におよばれして来ました。おいしい焼肉をたくさん頂いて、その後カラオケ。もう、オヤジたちは酔っぱらっちゃって最高におかしくてねぇ。涙流して笑いまくって来ました。私が一曲歌い終わったら、一言『おいしい!!』だって。もう、みんなで爆笑。社長さんとデュエットして、『いやぁ、駒形さんが大好きだ。』なんて言って頂いちゃって。えへへ。

うれしい事に、今度は京都にある恵文社一乗寺店さんに写真集を置いて頂けることになりました。ここは、カジくんも“素晴らしいセンス!世界一じゃない?”と日記に書いているくらいのお店なのです。ああ、うれしい。


2001.12.26

母親とバス旅行。まだ暗いうちから家を出て、夜遅くまでたっぷり遊んで来ましたぜ。房総半島でポピーや菜花を摘んだり、お寿司やアサリ・鯛のしゃぶしゃぶなんかも。天気も最高に良くて、三浦半島や大島までよく見えた。同じ関東なのに、とってもあったかかったよ。おばさんばっかりで、生態を観察するのも面白かった。ホタテマンみたいなおばさんなんか、モリモリ良く食べてたもんなー。夜は、一杯ひっかけて帰ってきたさ。とっても充実した一日だったなー。


2001.12.25

スカパーの受信セットが届いた。ワーイ。念願かないました!!貧乏なクセに、やっぱりSONYのが欲しくてねぇ。ウーン。格好いいね。アンテナを取り付けたんだけど、ほんのちょっとの角度で受信状態が変わるのねー。衛星とつながってる感じがなんとも新鮮。もう、初日からミュージッククリップ観まくりだよ。年末年始は、TVに釘付けの予感。

Vol.2の感想を続々と頂いているので、一部アップしました。みなさんから多く頂くのは、『懐かしい感じがする』って言葉。なんだか不思議ですね。この感覚がじわじわ広がっていけばいいな


2001.12.24

チジミ風のお好み焼きに挑戦。材料費は安くあがるクセに、かなりの満足感。これはいいかも。私は昼間からビールを飲んで、気持ち良くなって眠ってしまったさ。淳が夜帰ってから、母と姉とで中華を食べに行った。隣駅にある中華屋さんは、すごくおいしいの。(自分のお金じゃちょっと無理だけど)どれを頼んでもハズレがない。3人でおいしいおいしい言いながら、夢中で食べた。その後、ジョナサンでお茶。なんか、いい家族だなーなんてしみじみ思ってしまいました。


2001.12.23

隣駅までバスで行って、お店をみたり、ご飯食べたり。淳は本屋さんで、『コブラ』を11巻まとめ買いしてた。大人買いだなー。すごい。淳と一緒にいると、一日があっという間に終わっちゃう。

従兄弟から毎年恒例のアイスケーキが届いた。1つは家でもらって、1つは、下の家の子供に。1つは、車で石川家に持って行った。まるでサンタみたいだったよ。写真集を優美に見せたら、照れてた。ヘヘ。


2001.12.22

一足早くクリスマスパーティ。ミルクレープに挑戦してみたんだけど、お店で食べるみたいには行かなかった。それも、手作りの味って事で。半分実家にあげたら、おいしかったって言ってくれた。作った甲斐があったな。淳から、私が欲しがってたFolli Follieのネックレスをもらった!ペンダントヘッドのハート部分が、シルバーとゴールドのリバーシブルになってて、かわいいんだよー。わーい。私は、スーツに合うマフラーをあげたくて、いろいろ選んでたんだ。結局コートに合わせて渋めのマフラー。どこのでもよかったんだけど、ダナキャランの。喜んでくれてよかったわーん。


2001.12.21

写真集を置いてもらえるかの交渉をしに、渋谷の『PROGETTO』へ。快諾して頂いたの。幸先いいなぁ。ウレシイ。本当に、ここはセレクトがいいの。写真集ももちろんだけど、なかなか他では置いていないアーティストグッズがあったりして、けっこう時間を忘れて見入ってしまうのよね。とってもくつろげる雰囲気なんだよ。行った事ない人は、是非行ってみてね。道玄坂を上って行った右側にあります。それにしても、うれしいな!!


2001.12.20

うんうん。ありがとう。そうなんだよね。私の写真が好きって集まって来てくれてる人たちの事、分かってるし、とっても大切に思ってる。それは分かってるんだけど、これからもっと広い世界に、私の写真をポンって置いた時に、どれだけの人が手に取ってくれて、どれだけの人が大切に側に置いてくれるのかを考えてて。そうしたら、感じない人の意見が気になっちゃったの。これから、自分の好きな雑貨屋さんとか本屋さんとかまわって、置いてもらえるように交渉しようと思ってたから、第三者の意見がすごく気になったんだ。うん。私の気持ちは、もうVol.3・Vol.4にもしっかりと向いてるよ。私がこれからを歩むために、このVol.2は、どうしても必要だったの。次の形は、もう頭の中ではほぼ出来上がってるんだ。

今日は、母親が貸していたスーツケースを持って来た。抜き打ちなんて!!もう、コタツ周りは梱包しやすいように手の届く範囲にワーッといろんなのが広がっているし、悲鳴ものだった。スペインで買って来たサフランで作ったパエリアも持って来てくれた。ワーイ。お母さんのご飯だ!自転車で近所のガストに行って、何時間もしゃべった。何回ドリンクバーコーナーに行ったかわからんね。そして、トイレにも。母親は、私の写真集をこれだけ買ってくれる方がいる事が信じられないよう。落ちこぼれっ子だったからなぁ。いい学校や会社には入れなかったけど、誇りに思ってもらえるように、毎日頑張るよ。


2001.12.19

今の状況を維持しようとする事は、一番確実で楽。でも、新しく一歩を踏み出そうとする時はいつも不安で、自信を失いがちで。人の何気ない一言で一喜一憂して、どうしようもなくウロウロしてしまう。失敗するかもしれない。でも、踏み出さないでウダウダ言うのは一番イヤ。そんな時に、『大丈夫だよ。やれるよ。』と言ってくれる友人が本当にありがたい。『今は試行錯誤の時なんだから、いろんな事言ってくる人の意見も参考にしてさ。まだ2冊しか出してないじゃん』って、気持ちを軽くしてくれる。今回のVol.2は、本当に等身大の私を出しました。Vol.1は、初めてだった事もあって、かなり“商品”を意識して作ったんです。でも、Vol.2は、本当に私にとって好きな写真集を一度作ろうと思って制作したので、かなり私的なのかもしれない。だから、“大切なのは、日常の瞬間なんだ”って感じる方もいれば、ただの“知らない人が写ってる写真”に感じる方もいるんだと思う。私の伝えたい空気や光を感じない人もいるんだって事は事実だから、キチンと受け止めようと思う。今、書店に並んでいる写真集の大半のものから、“心”を感じる事はできないけど、それが売れているのも事実だから。
万人にうけるものなんてない。何を言われても、自分が伝えたいものをしっかりと持って、楽しみながら続けていかなければ、カメラを手に取る事さえできなくなってしまう。そんなの嫌だから。
まず、私が自分を信じてあげなければ。


2001.12.18

新潟にお住まいのカメラ★ライフっ子さんから、特産物の詰め合わせが届いて、これまたビックリ。立派なものばかりなので、かなり恐縮。これで、正月を過ごします。感謝ッス!

POLASTYLEのチャンピオンシップギャラリーで、例の『志村ポラ写真』が公開されています。ギリギリラインの作品になっています。アハハ。協力してくれたみんな、ありがとうね!


2001.12.17

朝早くみんなと一緒に支度をして、途中まで一緒に。ゆっくりして行けばいいのに、なんて優しい言葉を頂いたんだけど、ゴンちゃんの事と、しいたけのほだ木も心配だったので帰宅。淳のお母さんがお土産の生ハムでサンドイッチを作ってくれた。えへへ。朝のラッシュなんて久しぶりだった。でも、淳が盾になってくれたから、そんなにヒドい目には合わなかった。よかった。


2001.12.16

一泊だっていうのに、ものすごい充実感。都心部はこれで十分なのかもしれない。今度はもっと北の方で、レンタカーでも借りてゆっくり行きたいなぁ。私たちは、本当に良く動いて、良く食べた!いいぞ!!

帰りは、家に帰るよりも横須賀の方が近かったので、お土産を渡しがてら淳の家へ。生ハムと、六花亭のチョコとレーズンサンド。喜んでもらえてよかった〜。


2001.12.15

北海道旅行へ出発。って、一泊だけどね。友人は、会社の旅行から直接新幹線で来たんだよ。これは、スゴイ。かなり酒臭かったさ。もう、食べまくりなんてもんじゃなかった。今まで生きて来て、一日にこんなに食べた事ないよ。でも、どれも本当においしくて最高だった。新鮮って素晴らしい事だね。電車の乗り継ぎも、お店の選択も、なんだかどれも上手く行って、本当にツイてる旅行だった。とりあえず、気温はマイナス7度(吹雪)でした。なんだか、地元の人たちもみんな優しかったなぁ。


2001.12.14

もう到着した方もいるみたい。感想第一号。『江美さんが、今回は文字は入れないで写真で表現したかった、といった気持ちがわかりました。江美さんの目にうつっている風景なのに、どこかで見たことがあるような気がするのは何故でしょうね。きっと、江美さんが撮っているものが目に見えないものだからだと思います。』アリガトウ!!(涙)

今日は銀座に約束があった。初めて行く所だから早めに出たのに、途中で入った郵便局のお兄さんがもう、のーんびりな人でもうイライラ。昨日のオバサンの何倍も時間がかかってる。挙げ句の果てには、後ろのオバサンに『切手貼ってくればいいのにねぇ』なんて嫌味言われるし。思っても口にだすんじゃねぇ。重さがいろいろあんだよ!家庭の不和を人に八つ当たりすんな!とつかみかかりたい気持ちを押さえるのがやっとだった。急いで飛び出して向かったけど、もう気持ちがパニックで銀座の真ん中で道に迷い、まんまと遅刻。最悪だ。

夜は寿司忘年会in池袋。シズカちゃんとモモちゃんと食べまくり。その後は、ケーキ。いい所に連れて行ってもらった。並んでる時に紅茶のサービスをしてくれるなんて、ステキ。2人に写真集を手渡し。直接代金をもらうのは気が引けるけど、重みがあります。今日は良く食べたし、良くしゃべったなー。楽しかった!


2001.12.13

第一便の発送。重さ別に分けて、郵便局へ。
15,000円くらい払ったら、局のオバサンがティッシュをくれた。これは、特別なティシュだなぁ。これが全国。本当に全国各地のみんなのポストに届くんだ。すごい。知らない土地の住所を書きながら、『ここはどんな街なのかなぁ』なんて、思いをはせています。私の家に近い人には、明日届くかな??どうだろう。

みなさんからの気持ちが私の心の奥にどんどんしみ込んで来て、胸がいっぱいです。私が作ったものが、みんなに必要とされている事のありがたさ。会った事のない人たちから、こんなにたくさん。もちろん、友達にはいつもありがとうだよ。


2001.12.12

ジャーン。ついにでき上がりました。写真集Vol.2。昨日、興奮してなかなか寝つけなくて、朝コタツでウトウトしていたら印刷屋さんが突然やって来た。鏡を見る余裕もなく、『手伝います。手伝います。』と、もうろうとした意識の中、5階まで荷物を上げた。思ったより重くて、背骨の間が詰まるような痛みがあった。そして、もう筋肉痛。

落ちついて、改めてページをめくってみたんだけど、これ、いいよ。紙も思った通り、写真の空気に合ってるし、好きな写真ばかりだから、何度も見たくなる。なんだかあったかくなれる。見終わった後、あたたかさが持続するように、私なりに構成を考えたので、それも楽しみにして欲しいな。最後のページもお気に入りなの。
そして、夕方に販売開始のメールを打ったら・・・ビックリ。もう数分後には注文メールがガンガン入ってきて。
早く見たいと思って下さる方には、私もできるだけ応えたいと思って、急きょ梱包開始。メールにくっついてるコメントを読みながら何度も泣きそうになったりして。本当に、ありがたい。こういう節目に、私がどれだけモニターの向こうの人たちに支えられているかを知る。やけに目がかすむと思ったら、もう朝の5時だ。もう、さすがに今日の分はメール終了だろう。シリアル100番でストップ。また、明日。本当に、みなさんアリガトウ。


2001.12.11

今日はやなぎーと新宿で待ち合わせ。私が『マンガ喫茶に行ってみたいけど、勇気が出なくて入れない』と言っていたら、『じゃあ、行ってみる?』ってな事になり、いざ2人で挑戦。たくさんあって、どこに入ったらいいのか分からなかったけれど、『チェーン店なら安心かも』と言う訳で、『ゲラゲラ』って所に入ってみた。これまた、一種独特の空間でドギマギ。スーツ姿の、いかにも“仕事さぼっちゃってマス!”って人から、カップルでカップラーメン啜ってる人まで様々。これは、人間ウォッチングするだけで楽しいかも。読むコーナーは、高い板で囲われてて、完全に1人になれる。これじゃあ、一緒にいる意味ないよなぁ、と思って、隣のやなぎーを覗いてちょっかいを出したり。この店は隣の駅にもあるので、今度は1人で行けるぞ!
夜は、やなぎーがRelaxに応募して当たった試写会にくっついて行った。ディヴィット・リンチ監督の最新作『マルホランド・ドライブ』。これは、業界の人以外の一般人に公開するのは初めてらしい。ディヴィット・リンチ監督ファンだったら、よだれものだろうね。ウン。謎が多い映画だったけど、面白かった。

いよいよ、明日写真集が家に届きます。検品してOKだったら、明日の夕方頃から受付開始できそうです。早いシリアルNo.が取りたい方は、チェックしてて下さいね!


2001.12.10

約束があったので、午後外出。今日は本当に寒かった。でも、皮のコートは偉大だね。ビシッと前を閉めてしまえば、バッチリ防寒だよ。でも、手が寒かったので、お気に入りの雑貨屋さんでカワイイ手袋を購入。見た目のカワイさで買ったら、編み目がざっくりしたのだったので、けっこう風が入る。ウーン。

自分の気持ちを確かめたかったら、その人がいなくなったらどれだけ寂しいかって事を考えてみればいいんだと思った。いなくなったら困る人が、自分にとって大切な人なんだね。どうして、本当の気持ちを言葉にしようとすると、涙が一緒に出て来てしまうんだろう。普段はこんなに冷静なのになぁ。バカ友達から、メールが来てた。『キャンディーへ。君は笑った顔の方がステキだよ。アンソニーより』だって。アハハ。


2001.12.09

久しぶりになんだか、無性に悲しくなって、涙やら鼻水やらがドバドバ出た。どうしてこうなっちゃうのかなぁ。私が悪いのかなぁ。もっとシンプルに生きられたらいいのに。本当の私の心はなんだろう。それさえ分からない。私にも分からないのに、相手に伝わる訳がない。


2001.12.08

とっても天気のいい日曜日だった!ずっと先延ばしにしていた観葉植物の寄せ植えをしていたら、ゴンちゃんが気になったらしく、ゴソゴソ出て来た。小さなプラスチックの鉢をくわえて遊んでいたら、それを顔にかぶって黒い鼻が増々黒くなってしまっていた。思わず、1人でアハハハと笑ってしまったよ。


2001.12.07

なんだか、友達が彼女へのクリスマスプレゼントを1人で買いに行くのが恥ずかしいと言うので、付き合ってあげた。もう、店員さんには、『ペアのリングかなんかですか?」なんて言われちゃうしさ。6つも離れてるっつーの。
写真を撮りながら池袋をブラブラしていたら、立教キャンパスへ。共通の友達が立教だった事を思い出し、電話してみたら、見事学校に来ていて、久しぶりに会えた。1年ぶりに会ったら、すっかり“大学生”になってた。いいぞ!

結局、またブラブラしたあげく、電話で彼女の様子がおかしかったらしく、バイバイ。おーい。すっかりピエロだよ。あたしゃ。青春まっただ中はけっこうな事だけどよぅ・・・。はううう。


2001.12.06

今日うかがった印刷屋さんは、本当にいい刺激になった。とってもいい方だったし、これからが少し見えた。自分がやらなければならない事も。初めて輪転の印刷機も見せてもらった!宇宙船並の迫力で感動してしまった。想像よりもデカかったなぁ・・・。

夜は、シマックの地元で焼き鳥。ここのつくねはおいしいのだよー。5時間位ペースダウンする事なく、飲み続けたさ。またいろんな事話したねぇ。結局ご馳走になってしまって、申し訳ないよ。みんな優しいんだなぁ。恐縮です。私が小金持ちになったら恩返しするよー。外に出たら、ものすごい濃霧。スリラーな街だとは思ってたけど、ここまでとは!!山奥かっつーの!遭難レベルだよ。霧を撮ると、こうなるんだねー。知らなかった。


2001.12.05

今日はやなぎーが休みって事で、渋谷へ。シネマライズで『アメリ』を観た。これは、予告を見た時に、すぐやなぎーの顔が浮かんだんだよね。案の定、横でズビズビ泣いていた。私も、悲しい話よりも、ちょっとした人の優しさ・あたたかさを描かれたりすると、ブワッと涙が出てしまう。この映画はいいよ。すっごく優しい。観てよかったって、心から思った。その後のお茶だって、おいしくなるよ。渋谷をブランブラン足が棒になるまで歩き回って、いろんなお店をひやかして、楽しかった!前によく行っていたお好み焼屋に行きたい!と言ったら、やなぎーがおごってくれた。オオウ。申し訳ない。

友の会296番のぺこちゃんのHPで、私のサイトの事を書いててくれて、うれしかった。写真集を大切に飾ってくれてるって言葉はたくさん頂いたけれど、こうして写真になって見ると、ダイレクトに伝わってくるね。ありがとう。


2001.12.04

買い物に行くぞ!と思って出かけた。鏡にうつった自分を見て、『髪を切りたい!』という衝動にかられたものの、火曜日って休みのところが多いんだね〜。床屋に毛が生えたような所は営業してたけど、それじゃあまりにもだったので、やめ。やっぱりいつも切ってもらってるお姉さんに切ってもらいに行こう。
Cafe Du Mondeでベニエを食べていたら、隣のおばさんのカバンに、阪神のユニフォームを着たキティちゃんがついていた。それはどうなんだ!?じーっと見てしまったよ。
カワイイ服や靴を見てて、よだれが出る程買いたいんだけど、今は贅沢は禁物。『欲しがりません。勝つまでは』の精神で我慢をしているのです。あぁ、あと厚釜の炊飯器と、プレステ2と、e-karaが欲しいな〜。

本当に不思議なんだけどさ。私って、写真の新作ってあまり出さないのに、これだけの人が見に来てくれるでしょ。それって、このつぶやきを見てくれてるんだよね?こんな食いしん坊日記みたいので、スミマセンって感じよ。他の人のって、けっこう問題意識ある文章だったりするでしょう。改めて、ちょっと今日疑問に思ったのでした。


2001.12.03

ポストカードがあがってきたので、ひたすら一枚ずつ袋に入れたりして。こういう単純作業は、けっこう好き。毎日じゃ嫌になっちゃうけどさ。あー。いいな。この紙。ザラッとしてていい感じ。エヘヘ。今まで写真集・Tシャツを買って下さった方の住所を整理してたんだけど、改めて全国各地だよなぁ。関東以外では、愛知県の方が多い気がした。名古屋には行った事あるけど、友達はいないわ。もしかして、愛知に住んだら気の合う人がたくさんいたりして!?あとは、日本人に多い名前の統計が取れたりして面白かった。鈴木さん・田中さん・佐藤さん・伊藤さん・小・山・吉・森・大がつく名字が多かったな。男女比は同じか、もしくは女の子の方が多くて、それも光栄な事ですたい。


2001.12.02

ダラダラゆっくりした日曜日でありました。昨日の疲れもあったので、もうグーグー寝てしまったよ。おばちゃんが送ってくれた佐渡のおもちを、お母さんがよくやってくれた食べ方をしてみた。レンジでチンして、しょうゆをからめて、チーズとのりを巻いて食べるの。チーズが意外と合っておいしいんだ。淳にも好評でした。どうぞ、おためしあれ。


2001.12.01

今日は阪神の集まりがあったので、サンシャインプリンスホテルへ。久しぶりにいろんな人に会ったんだけど、おじさんから『コマちゃん??変わったね・・・』とのコメント。どう考えてもいい意味ではなかった。10代の時に比べればそりゃぁ、老けるさ。でも、いい女になったとか言われたかったなぁ。お約束の『六甲おろし』を歌わされたんだけど、3番まで歌えた自分に驚いたね。朝まで飲むぞ!と言われたものの、淳が待っていたので帰宅。母親の車を借りて、おいしいラーメン屋へ。何度行っても終わってたり並んでたりする『岡ちゃんラーメン』は今回も食べれず。他もあたって3軒目でやっとありつけた。それにしても、夜中のとんこつラーメンはもたれるねぇ・・・。