2001.11.30

今日は昨日受け取ったフィルムを、印刷屋さんに持って行った。最終的な打ち合わせをしていたんだけど、どうしても紙にこだわりたくて、いろいろ相談させてもらった。今回の写真は、ザラッとした紙の方がより空気を感じてもらえる気がして・・・。結局、特殊紙にしてもらったから、紙だけで10万円アップしてしまいました。でも、ここは妥協したくなかったんだ。あがりが楽しみだな。やっぱり、予定通り、12月半ばに完成になると思います。


2001.11.29

写真集の製版があがったという事なので、取りに行って来た。スーパーをうろうろしていたら、樹で完熟させたっていうミカンを発見。それを見て、製版屋さんのみんながミカンを食べている姿が浮かんだので、箱買い。ちょっと食べたら、激ウマだった。私のも買えばよかった。メーラーの設定が分からなくて困っているようだったので、見てあげてたら、そこのお母さんがピザマンを買って来てくれた。なんだかおかしくて、昔コンビニで、そこの店長さんにいきなりカレーマンをもらった事を思い出した。確かに、私はマンものが似合うのかも。
帰り際に、社長さんに『今度ご相談したい事があるんで、忘年会でもやりましょう』と言われた。なんだろう。恋愛相談だったりして。プ。


2001.11.28

今日は濃い一日でございました。朝起きて、母親と車でトコトコ相模原まで。私がチラシを担当したレストランの『秋の味覚フェア』が、今月いっぱいなので、その間に一度母親を連れて行きたかったんだ。一般道で行ったら、ゲロ混みでなんと3時間半かかってしまった。でも、いろんな話をしていたので、楽しかったんだ。店内には、チラシ&ポスターがたくさん貼ってあるし、席についたら、私がデザインしたメニューが出て来てこりゃまたうれしい。久しぶりにお会いした支配人も、相変わらずダンディだし。しかも!!私が前にご馳走になったボストン蟹が本当においしかったと言っていたら、もうメニューにないのにわざわざ用意して作って下さったり、(母も感激)私が杏仁豆腐にハマるきっかけになったオリジナル杏仁や、点心をお土産に持たせて下さったり・・・。母親は恐縮しっぱなし。あー。どれも本当においしかった!!母親も、私が作ったものを初めて見たようで、『あら!ステキじゃない!これなら行ってみようと思うかも』と誉めてくれたので、うれしかった。

帰り、湯河原温泉からお湯を運んでいるという銭湯を見つけたので、ひとっ風呂浴び、首都高を通り、姉を麹町で拾って帰宅。帰り道で回転寿司屋に寄ったら、閉店間際のサービスで、全皿120円になってて、3人で妙にハイテンションになりながら食べました。だって、ちゃんと見極めないとイタイ目に合うんだもん。『ギャーー!!カリッてる!』とか騒ぎながら食べたりして。アハハハ。なんだか、贅沢な一日でした。


2001.11.27

約束が2つあったので、竹橋&芝公園へ。東京タワーを久しぶりに間近で見たけど、やっぱりオフィス街を抜けてドーンとそびえる姿は、ちょっと不自然に大迫力。
たくさんの人に私の作品を見てもらう事は、本当に勉強になる。私は褒め言葉はすぐ通り過ぎてしまうので、愛のある否定意見なんか頂いた暁には、いつまでも心に残って、これからの私を変える力を持つ。これからも、もっとたくさんの人たちに会いたいな。

一旦家に帰って来て、ラフな格好に着替えてから、自転車で隣駅へ。前の会社のマネージャー&先輩と飲み。なんだってまぁ、7時半から延々12時まで語りまくり。恋愛の話やペットの話から、どうして貧しい国ほど子供が多いのか、なんていう深い?話まで。あー。しかし、ペラペラとよく話した!


2001.11.26

『シイタケほだ木モニターメンバー』に選ばれたという事で、ほだ木が2つ送られてきた。けっこう、見た目はスゴイ。確かに、これなら生えて来そうだ。ココアを固めたみたいな物体。これに、湿気を与えながら一ヶ月くらい愛でてやると、生しいたけが誕生するそうだ。それは、楽しみ!早速、1つはくつろぎスペースに。1つはお風呂場に。これで、成長を比較してみよう。一日に何回か霧吹きで湿気を与えて、ビニール袋などをかぶせておくんだって。いやぁ、これまた、楽しみが1つ増えたね。


2001.11.25

バカ友達が酔っぱらって電話をかけてきた。仏検のできが悪かったとか。いやぁ、それに向けて勉強してただけでも偉いよ。そして、寒くなって寂しさも募ってるのか、電話を切ろうとしたら、黙っちゃったりして。うーんどうしたの??

私は今、ISDNライト+テレホーダイでネットしてるんだけど、これがもう、だいぶ損に思えてきた。最低でも6,500円は払ってるからね。ADSLにしようかと計画中です。でも、加入権から買わないといけないのよ。初期投資が少しかかるけど、仕方ないね。


2001.11.24

淳が車で遊びに来てくれたので、ずっと行きたかったホームセンターと、近所にできたトイザらスに連れて行ってもらった。トイザらスは楽しいね〜〜。輸入ものもたくさんあって、大人も子供もワクワクだよ。

金魚が死んで、ブクブクを止めなかったら、水草から貝が一匹発生したの。それがかわいくてずっと飼ってるんだけど、今日その子の新しい水草を買いに行った。お店の人に聞いたら、ずっとタニシだと思ってたんだけど、もっと高級な貝だったらしい。『ラッキーですよ』なんて言われちゃった。それから、沼エビを3匹購入。カワイイ。家族が増えました。夜はひもじい私に、淳が寿司をお腹一杯食べさせてくれた。おいしかったな〜。今日も。サーモン最高!


2001.11.23

今日はPOLASTYLEに頼まれていたチャンピオンシップギャラリーのポラを撮りに原宿へ。忙しい中遊びに来てくれたみんなに大感謝。思い掛けない後輩にも会えたりで、これまたうれしかった。よしっこちゃんも、茨城のお土産を持って来てくれました。ありがとう!かなり傑作なので、楽しみにしてて下さいね。グフフ。この写真がヒントです。
原宿でコテコテにクレープ食べて、新宿に移動して飲みました。楽しかったー。こんな縁に感謝だね。最後のシメはゲームセンターで太鼓の達人。あのゲームは、何度やっても面白い。昨日もやったもん。へへ。とにかく、みんなありがとうねー。


2001.11.22

シマックとやなぎーと新宿フォークのボーカル小田切さんと遊んだ。とりあえず飲んでから、カラオケ。ステージでバリバリ歌っている人がカラオケなんて怒るかな、と思ったら反対にリクエストにも応えてくれて、熱唱。しかも、とろけるほどステキ。会社のおじさんたちが歌っていたような歌なんだけど、もう自分の歌にしちゃってるんだよね。うっとりで、みんなメロメロでございました。キャーって黄色い歓声が自然に上がっちゃう感じ。お金払ってもいい!って思ったカラオケは初めてだったよ。恥ずかしくて私は歌えなかったもの。今度ライブ行こうっと。


2001.11.21

シマックを撮った『夏休みの終わり』写真の第2弾があがってきた。(いつの話だって感じだけど)もう第1弾は渡したんだけど、予想以上に喜んでくれて、私がビックリした。『さんざん撮られて来て、やっと駒形江美に撮られたって感じがする』って言ってた。確かに、今まではデジカメでパシパシ撮ってただけだもんね。これは、シマックの地元をものすごい距離を歩きながら一眼レフで撮ったものです。とっても光のキレイな日でした。


2001.11.20

今日は一気に動きました。前の会社に写真集用のカンプを出させてもらいがてら、ハワイのお土産を渡したりして。久しぶりだから、ちょっと緊張したんだけど、みんなあたたかく迎えてくれてホッとした。『顔変わったー』なんて言われて。『高級感が出た』とか。そうだろうなー。こんなストレスのない生活してれば、顔も穏やかになるわい。私が使ってたMacで作業させてもらってたら、外から帰って来たカメラマンが違和感なかったらしく、気付かなくて笑った。

それから、電車に乗ってポストカードの印刷を頼みに。個展のDMを刷ってもらった所なんだけど、私の顔を見て、『あ、毎度どうも』だって。1年以上前なのにー。その人の記憶力がいいのか、私にインパクトがあったのか。うれしいけど。いろいろ迷って、用紙にどうしてもこだわりたくて、プラス料金だったけど、特殊紙でお願いしちゃいました。

その後は、製版屋さんに迎えに来てもらって、データを渡して来た。どうしても色の感じとかを最後まで調整したくて、まるで自分の会社のようにMacを使わせてもらってしまいました。少しでも迷いのない状態で出したいからさ。いろいろ悩んでる私にとことん付き合ってもらっちゃって申し訳なかったよ。しかも、帰りは駅じゃなくてBOOK OFFで降ろしてくれ、なんていうワガママまで聞いてもらっちゃって。アハハ。

夜は姉と合流して、久しぶりに成増イタリアン。やっぱり、安くておいしかった。イカスミのパスタに挑戦したので、お歯黒写真とか撮りたかったんだけど、デジカメに電池入れてくるの忘れちゃったの。バカねー。私って。とにかく、今日はいい一日でした。


2001.11.19

今日は写真集の仕上げ。今回はポストカードをおまけに付けようと思っているので、そのデータ作りや、シール作りなどなど。今回は見栄えもいいものになりそうです。それも、これも、みなさんが写真集Vol.1を買って下さったから。本当にありがとうございます。たくさん売れたから、もっといいものを作ろうと思える事は、幸せなサイクルだと思います。早くみんなに見て欲しいなー。今日印刷屋さんに渡す見本を作ってて、いいな〜これ。なんてしみじみしていた所です。ほんわか幸せ。そんな感じの写真集に仕上がったな。やっぱり、作った時の気持ちがそのまま反映するみたい。夏の写真を中心にセレクトしているんだけど、コタツに入りながら、ホカホカ見て欲しい一冊になりそうです。ドキドキ。今月中には刷り上がるといいんだけど。明日製版屋さんにお願いしに行って来ます。


2001.11.18

私が『みかん狩りに行きたい』と騒いでいたら、淳が調べて連れて行ってくれた。山は紅葉でキレイだし、いいねー。採れたてなんて、ビタミンがそのまんまだもんね。やっぱり、新鮮が一番だ。念願かなったので、もうホクホクでした。淳が『お母さんにも食べさせてあげて』と言っていたので、半分実家のポストに入れて行こうと思ったら、その前で熱いラブシーンを繰り広げているカップルがいたため、断念。どこのどいつだ!2階の子かしら。大人になったもんだわねー。帰って来てからも、コタツで味わいながらみかん。うーん。たまらない。

今日、HMVで視聴して『Polaris』を買ってみた。ジャケットがウサギの絵でカワイイの。CDにもエンボス処理してあって、油絵の表面みたいで。曲は優しい感じ。やっぱり、男の人の優しい歌声っていいな。


2001.11.17

姉と買い物。隣駅は驚きのスピードで発展して行っている。自転車でフラフラ行ける距離に、カワイイ服や雑貨屋さんがどんどんできるのはうれしい事だし、休めるカフェも増えてきて、それもうれしいな。

夜は淳の実家に行くので、東武でなめらかプリンを購入。いろんな所がパクッて安く出してるのに、やっぱりPASTELは相変わらずの人気ね。
横須賀に着いて夜道を歩いていたら、ぼんやり石が積んである上に100円玉が見えたの。オッと思ったら、すぐ後ろに人がいて、ちゃんと確認はできなかった。100え〜んと思ってて、次の日確認したら、頭のない破壊されたお地蔵さんでした。ギャーー。取らなくてよかった。100円で恐ろしい事になる所だったよ。ちなみに100円は無くなってました。


2001.11.16

ベラベラベラと何時間もバカ話。あんな事、こんな事、他愛のない、でも、私たちにとっては大切な話。やっぱり戸惑っている私の背中をポンッって押してくれる存在は、本当にありがたくて心強い。私は同じようにしてあげられてるかしら?

櫻田さんのHPが、偶然にも似た色を基調にしていたの。私が使っているのは、『Dark Sea Green 8FBC8F』っていう色なんだけどね。驚いてメールを書いたら、櫻田さんはもう気付いていたらしい。こういうささやかなうれしさって、いいよね。櫻田さんにサイン入りで頂いた『チーズトースト』は、大切に飾ってあって、疲れた時なんかにボーッと眺めています。


2001.11.15

今日は、写真集完成まで一気に近付いた。ノって作れたからね。これはいいなぁ。Vol.1よりも、ずっと愛着がわく一冊になりそう。自分でも繰り返し見てしまうような。当初の予定通り、テキストは省いて、写真だけで見せる形。うん。いいんじゃない?来週には、製版に回せそうな感じです。ここから一気に動きますゼ!

疲れてひと休みしている時に、手に入れたのにずっとほったらかしだった岩井俊二の『Love Letter』を思い出した。これ、映画館で観たのって何年前なんだろう。中山美穂の古さから言って、もう5年はたってるかな?改めて観たら、全然内容を覚えていない自分に驚いた。いやぁ、すごく丁寧に作っているのが分かるし、優しい痛みのする話だ。そう。『リリイ・シュシュのすべて』は、痛すぎるんだよね。荒っぽい痛さ。『Love Letter』は、いい。中山美穂が『おげんきですかー?』って叫ぶシーンがなければ、もっといい。あれは、笑ってしまう。どうしてこんなにも覚えてないのか。多分、横で一緒に観てた淳が気になって、映画に集中できなかったのかもなぁ。なんて。中学生かっつーの。


2001.11.14

昨日は結局、ずっとドキドキが収まらなくて、2時間うとうとしただけだった。なんなんだこりゃ。朝焼けを見てしまいました。

仕事のお話で青山一丁目へ。キッシーがツインタワーで働いているので、電話で呼び出す。むちゃくちゃ久しぶりで、話したい事もたまっていたので、酸欠になりそうになりながらしゃべくりまくった。彼の世界は広いので、話していると私まで広くなれるような気がしてうれしい。自分の興味に素直で、まっすぐで優しい。時に辛口だけど。本当に大好きな友達。
南青山の『Limapuluh』というカワイイお店に連れて行ってもらって、たらふく食べた後、更にケーキまでご馳走になってしまった。ウーン。うれしい。ここのスプモーニもおいしかったな。ウヒ。感謝感謝。


2001.11.13

写真集を組んでるんだけど、足し算引き算に悩んで、なかなか進まない。行き詰まったら、次の日改めて見直して。そうすると、また客観的に見れるから、組み直して・・・。とことん悩んで、自分の中でOKが出せるようになったら、形にしよう。

今日は久しぶりにドキドキしてしまう事があった。母親とご飯を食べてて出た話なんだけど。自分のこれからについて、大きな事件になるかもしれない。なんつって、考えが先走って、また空回りになるかもしれないけど。また、それは話せる時が来たらここでも書きます。


2001.11.12

この生活になって、何がうれしいって、八百屋さんで買い物ができる事。今までだと、仕事終わって帰る頃には閉まっちゃってたんだよね。八百屋さんの隣には、安売りのスーパーがあるんだけど、何故か主婦のみなさんは、八百屋さんに群がってて、どうしてかなー?と思って、買ってみてビックリ。野菜たちがまさに“採れたて!”って感じで、感動をおぼえる程キレイなの。包丁で切ってみても、キャベツなんかバリバリバリっていうんだから。気持ちいいよ。
佐渡のおばあちゃんが、私に米をどんどん送ってくれるので、今日はおいしく食べるために、ひき肉カレーを作った。おいしくできたけど、やっぱり食べてくれる人がいないのは、寂しいなぁ。


2001.11.11

団地のイベント、『避難訓練』に、細田さん&ユリエちゃんも一緒に参加。そういうのって、ずっと敬遠して来たんだけど、階段のオバサンたちとしゃべってみたら、これがまた面白くて、優しい。自分の母親くらいの年代の人たちだからね。しかも、来年私は階段委員らしい。『若い人に頼りたいわ』なんて言われて。いやぁ、リーダーシップ発揮しちゃうゾ!なんちって。でも、仕事持ってたら厳しいよなぁ。

避難訓練が終わって、みんなと一緒に保育園のバザーへ行った。そこで、つきたてお餅や、とん汁(味薄し)なんかををパクパク食べて、なんだか季節外れのお祭り気分でちょっとうれし。夕方までダラダラして、帰りは私がたまに行く、オススメラーメン屋さんで夜ご飯を食べてバイバイ。いやー。楽しかったなー。


2001.11.10

 

今日は我が家で、細田さん&ユリエちゃん婚約パーティを盛大に!?開催致しました。いやぁ。めでてーなぁ。大好きな2人なので、これからもずーーっと仲良しでいて欲しいな。 2人を見ていると、いろんな意味で希望が持てるよ。幸せ。
そして、今回、引っ越して以来、最高記録の9人収容。いけるもんだ。酒をあおりながら、宴は朝まで続いたのでした。でも、やっぱり人って眠くなるんだねー。明け方みんなダウンでざこ寝したんだけどさ。いくつになっても、こんな風にコタツで足が当たるだのなんだの文句言いながら、ワイワイやれたらいいなー。


2001.11.09

今日はめちゃくちゃ早起きして、朝のラッシュ電車に乗ったんだけど、やっぱり他人とビッタリくっついて黙ってる空間っつーのは、なんだか不自然だなぁと思った。ものすごい力でズゴーーーン!!って突っ込んで来るオヤジとかいるし。

写真集を買って下さった方かたの感想メールを見ていると、届いてから開けるまで、お風呂入ったり、片付けたり、やる事やってから改めて見ましたっていう話がいくつもあって、ありがたいなーと思った。なんだか、パラパラって見るんじゃなくて、ちゃんと落ち着いてゆっくり特別な時間を取ってくれてるって気持ちがうれしかった。Vol.2も、そんな大切な時間を過ごしてもらえるようなものに仕上げよう。


2001.11.08

学生時代のバイト友達の家に遊びに行って来た。だんなさんがちょうどお休みの日で、一緒にお話しながらケーキ頂いたりして(これがまた、おいしかった。しかも、2個も!)私の悩みを2人で聞いてくれて、なんか、家族っていいなって思った。
アヤカちゃんと一緒に公園に行って、写真をちょっと撮ったりもした。子供って、本当に面白い。ずっと見ていたくなってしまう。水たまりに葉っぱが浮かぶだけで、それはたまらない現象だったり、どんぐりや、赤い実を大切そうに集めたり。毎日いろんな発見を重ねて行くんだね。子供は真っ白なキャンバスって言うけど、本当にそうなんだなって思った。公園でとっても優しい老犬にも出会えた。いい日だったなー。帰りは家までだんなさんが車で送ってくれて。優しいなぁ。ホカホカだわよ。


2001.11.07

朝起きて、体のあっちこっちが筋肉痛で驚いた。オイオイ、運動不足かいな!?ヤバいでしょう。今日は本当に起きられなくて、久しぶりに昼過ぎまで寝てしまった。みんなは、『笑っていいとも!』にタモリがいない事なんか知らないんだろうなーとか思いつつ。休暇かと思ったら、ゴルフボールが目に当たっちゃったんだって。まぁ、関係ないけど、あの人はテレホンショキング(でいいんだっけ?)で、しゃべり過ぎだね。タモリは聞き役に徹するべきです。なんて、ケガしてる人にそんな事言っちゃ可哀想か。

母親から、『自転車で出かけな〜い?』と甘い声で電話が。近所にできたうどん屋さんに連れて行ってもらった。父も母も、やっぱり、食生活をすごく心配してくれてるみたい。大丈夫なのになー。


2001.11.06

お仕事の打ち合わせが2件あって、その間に時間が空いたので、原宿へ。久しぶりだったので、うれしくて歩き回ってしまった。ポートフォリオを2冊持っていて、もう、腕が抜けるかと思ったけどそれは気合いでカバー。思い当たるギャラリーで開催中のものをチェックしたり、雑貨屋さんにブラッと入ったりして。いいねー。
そして、渋谷まで歩いて、シネマライズで岩井俊二の最新作『リリイ・シュシュのすべて』を観た。そう言えば、映画を1人で観るのは初めてかもしれない。意外と、抵抗なかった。私も大人になったもんだわ。フフ。終わった後、『全然意味分かんなかった』ってワイワイ話してる女の子たちが印象的だった。ウーン。ストーリーうんぬんよりも、あれは感じる映画なんだと思うな。ただ、いつもより痛い内容だった。もう少し救い所があって欲しかった気がする。私だったら、あそこであの人を死なせないな、とか勝手な事思ったりして。

今日は、とってもいい日だった。私がこれから、どうやって頑張って行ったらいいか、クリアにしてくれる人たちと話せたから。私は、本当に良き理解者に恵まれてる。ありがたや・・・。


2001.11.05

写真集用の写真のセレクトを始めた。ワーッってたくさん集めて、後は全体の雰囲気を見ながら切って行く作業。一枚でいい写真も、全体の流れを壊す写真ってあるんだよね。これって、本当に内へ内へ向かう作業で。Vol.1を作ってる時に、みんなと一緒にいる時も頭が写真集制作で一杯だって事、ユリエちゃんに見すかされた事もあったっけかな。そんな今、久しぶりにもらったCOLOR FILTERツネヨシさんからのメールが、なんだか心強かった。“僕の直感が、コマエミ、ブレーク近しと伝えてます。僕の直感はよく当たるのですよ。”
ツネヨシさんは、音楽を作っている人だけあって、普段も感覚的な人だから、彼からのそんな言葉は、私に深くしみたのでした。なんか、勇気をもらえた。

Netscapeでも問題なく見れるように、改良しました。


2001.11.04

昨日が両親の結婚30周年記念日だったので、家族4人でうなぎを食べに行って来た。うちの父親は、私たちにはあまり苦労は見せない人だけれど、若い頃から真面目に頑張って、今を築いた人なんだなぁと思った。私が小さい頃から、仕事の事についての不平不満を家族にもらす事はなかったもんな。独立して、軌道に乗るまではいろいろあっただろうに。娘2人を大学出すのだって、大変だもんね。できの悪い私は、けっこうお金かけさせちゃった気がする。今まで当たり前と思ってた事も、これからそうじゃなかったんだって身を持って知る事になるんだろうな。

指摘を受けて、Netscapeで見てみてビックリ!!むちゃくちゃな事になっていました。仕事で作る時は、絶えず両方でチェックしていましたが、今回はIEのみで確認していたのです。ギャーーー。でも、今って
Netscapeで見てる人ってどれくらいいるの??ウーン。ちょっと手直しするの、待って下さい。


2001.11.03

前の前の会社の人が社内恋愛→結婚って事で、ウェディングパーティに行って来た。懐かしい人にもたっくさん会えて、これまたうれし。同期の子達も変わってなくて、相変わらずするどく突っ込んでくれるので、私も悪ノリし過ぎたかなぁ、と反省・・・だって、ボソッと言った事も拾ってくれるんだもんさ。うれしくて、はしゃぎまくっちゃったよ。上司だった人も、もう辞めて何年もたつから、また違った関係でお話ができて面白い。『相変わらずダンディーですねぇ』なんてサラッと言えちゃったりして。ちゃんとビンゴも当たって、クッキーモンスターのTシャツをゲット致しました。
パーティの後は、同期の子たちと4人でダラダラお茶。みんな辞めてから、それぞれの道を歩いてるんだね。しかし、同期っていいもんだね。

リニューアルして、本当にうれしいメッセージ、たくさんありがとうございます。私はたくさんのあたたかい人たちに支えられてるんだなぁとしみじみ感じております。幸せもんです。おおおおお。


2001.11.02

今日は図書館で『ブレードランナー』を観て来た。最初はアーン?って感じだったけど、後半がよかったな。それにしても、地元の図書館は、デザイン関係の本が全然ない。成増図書館は充実してたのになぁ。図書館によって、個性も出るもんなんだねー。

お姉ちゃんに薦められて『少年H』を購入。絶対好きなはず、と言われて・・・。
そうだね。こういう時間を利用して本でも読めばいいんだよね。↑夕焼けにたそがれるゴンちゃん。


2001.11.01

ジャジャーン!!やりました!大リニューアル!!目標達成でございますー。あー。うれしい。本気でけっこう辛かったです。でも、改めて自分の写真や文章に触れる機会になったので、よかった。どうでしょう?
こうして、ひとつの節目を迎えると、懐かしい人からメッセージが届いたりして、いいもんだね。私のネットライフは、本当に温度がある。

今日は、久しぶりに母がお休みだったので、ちょっと遠出してお食事に。腹いっぱい食べて、スーパー銭湯に行って来た。そこにある『壷湯』っていうのが私たちのお気に入りなんだ。2人ギリギリ入れるくらいの大きさでさ。そこから一緒に月を眺めたり、背中流しあったり。
帰り道、後ろの車がプッププップクラクション鳴らしててさぁ。全然普通に走ってるのにだよ。私がヤッさんだったら、急ブレーキもんだよ。『ゆっくり走ろう埼玉』って標語を知らないのか。おかしな人っているもんだよねー。極楽ムードの車内の空気が一気にどんよりだったよ。