2001.08.31

ババーン!この1ヶ月つきっきりだったスポーツクラブのHP、本日完成!!一時はどうなる事かと思って、毎日気が重かったんだけど、いやー。よかった。結局、A4換算で100Pは軽くある内容になっちまったよ。技術的な事はもちろんだけど、各店鋪の担当の方たちとのやりとりを通して、たくさんの何かを得た仕事だった。お客さんが、私の事をただの業者として扱うのではなくて、対等に見てくれているのが分かってうれしかった。最後に総支配人から労いの言葉をかけてもらって、またまたじーんとしてしまった。こっそり家に持って帰って来たり、終電で帰ったり、黙々と頑張った自分に心から『お疲れ』を言ってあげたい。


2001.08.30

近くにできた甘太郎で打ち上げ。ロングソーセージ&菊っつぁん。いやぁ、彼女はやっぱりパンクだよ。今日も、みんなでモリモリ食べて、ガンガン飲みました。菊っつぁんは、疲れがたまってたのか、すぐにいい感じに酔っぱらってしまって、面白くなってました。彼女は、本当に頑張ったよ。ホント。感動もの。

今日は、元バイト仲間があやかちゃんと一緒に遊びに来てくれた。ママになっても、あれだけかわいくいられるって、素敵な事だねー。あやかちゃんも、風船やキャンディーでそりゃあもう、ご機嫌でご機嫌で、よかった!!「会社辞めるなら遊ぼうよー。」なんて話してて。確かに!平日の昼間っから、遊んじゃうゾー。「Mac教えて」と頼まれたので、スパルタに教えましょう。フフフ。


2001.08.29

今日は、夕方からラストまで展覧会の受付。下の階にある塾のガキが、うるさいのうるさいのって。遊ぶのは構わないけど、バタバタ走り回ったり、お菓子を食い荒らしたりするのはダメ。他にもお客さんいるんだからさー。変に知恵のついた小学生くらいのは、かわいくないねー。私もあんなだったのかなぁ?なんて、真剣に考え込んじゃったよ。

会社帰りのシマックとモモちゃんが来てくれた。やっぱりうれしい。仕事は、明日頑張ればいいや!って事で、シマックと焼肉。システムが良く分からなくて戸惑いながらも、ギュウギュウ食べた。夢をいろいろ語ったのう。きっと、『これ』って決めない方が、何が起こるか分からなくて、この先面白いよな。


2001.08.28

シズカちゃんが会社帰りにギャラリーに寄ってくれたので、一緒にご飯。まだ会社にいたシマックを呼び出して、待ってる間、ダイエーのおもちゃコーナーで初e-kara。私は、『孫』。シズカちゃんは『天城越え』を。シマックが来てから、もんじゃ屋さんでお店が終わるまでベラベラバカな話をしておりました。話に集中してたからか、安く済んじゃったねー。こりゃ、お店にとってはありがたくない客だろうよ。アハハ。千葉在住のカメラ★ライフっ子も来てくれてうれしかったわ。子どももたくさん来てくれて、楽しい。楽しい。


2001.08.27

会社を辞めるって事が、友達の間でも広まってきて、ちょっと周りが賑やかになって来ました。母親には怒られるかと思ったら、「じゃあ、北欧かなんか行こうか」だって。アハハ。いいねー。姉とも、旅行の事で盛り上がってます。ハワイは、ハワイでも、私は3回目、姉は5回目くらいなので、他の島にも行きたいねーって言ってて、第一候補は3島めぐり。最後にワイキキで買い物しまくって、帰ってくると。さーいこー。あと一ヶ月。なるべく迷惑を最小限に食い止めて辞めたいもんだね。明日は、展示会の初日。受付だから、早起きするの。


2001.08.26

終わり間近の金魚すくいを通りかかって、やってみたけど2人とも1匹も捕獲できず。淳は1匹しかいないどじょうを狙ってて。もう最後って事で、金魚いっぱい+どじょうもサービスでくれた。夜中に車を走らせ、ドン・キホーテで飼育セットをゲット。しかし、金魚すくいの金魚ってこんなに小さかったっけ??けっこう長生きしたりするんだよね。鯉みたいになるまで育てた事あるよ。この子たちも、そうなるのかなー?大切に育てるよ。

宮崎駿合宿って事で、私の一番大好きなナウシカと、淳の一番好きなラピュタを観た。ナウシカはやっぱり最高だけど、ラピュタは何度観ても印象に残らん。なんでだろう。主人公に感情移入できないからかなぁ。


2001.08.25

今日は地元一大イベントのお祭りの日。昼間からお神輿、山車、パレードで団地内は大騒ぎ。ワクワクしながら、会場へ。夜遅くまでうるさいとか、文句を言うつまらない人たちのせいで、毎年縮小されてるのが残念なんだよねー。川のすぐ側から打ち上げるから、ものすごい間近で見れるんだよ。低音が腹に響いて気持ちいい。1時間打ち上げてるから、子供たちは飽きて来ちゃって、花火そっちのけでダンゴムシを探してたりして、おかしかった。私達も、首が痛くなっちゃった。

お腹空いてる訳じゃないのに、どうして夜店っていろいろ買いたくなるんだろうなぁ。関係ないけど、『じゃがべー』の“ベー”は、“ベーコン”の“ベー”だと主張する淳と、“じゃが太郎”などの愛称だと主張する私との意見が真っ向から対立。私が食べたじゃがべーには、ベーコンなんかはさまってなかったもーん。でも、調べた結果、製造元をつきとめ、あっさり私の負け。チクショウ。しっかし、yahoo!で検索したら、ゴロゴロひっかかってきて、全国のじゃがべーファンの多さには驚かされたね。


2001.08.24

もう、HP制作も佳境に入ってまいりました。気に入ってもらえてるみたいで、良い感じ。喜んでもらえなければ、意味がないからね。

帰りに、淳と『千と千尋の神隠し』を観に行った。なんだろ。もう、ただただ口を開けて観てしまう映画だった。観た事ない。こんなの。とにかく、すごい世界観だよ。ストーリーうんぬんよりも、描いてる世界に強く惹かれるものを感じた。それから、細かい心情の描写。張り詰めてた緊張の糸が、差し出されたおにぎりのおいしさに切れて涙をボロボロ流すシーンで、私もボロボロ泣いてしまった。ほんとうに、強くて、まっすぐで、愛すべき人間を描いているんだよね。宮崎駿の世界を観ていると、生きる事に対して夢が持てる。それから、映像もキレイだったなぁ。電車の窓から見えてる家と洗濯物の風景にも涙が出た。これが、映画館で観れる幸せ。誰かに観せたくなる映画だと思ったな。始まりから、宮崎駿の新作が観れるってだけで、気持ちが高まってる自分に気付いて驚いた。私にもこんな気持ちがあったんだな。


2001.08.23

今日も最後まで居残りコリコリ。肩もコリコリ。作品はできあがった。自分としてはけっこう好きな写真。いい距離で子供たちの世界が描けたと思う。会社の展覧会なんだけど、もしお時間のある方は見に来て下さい。平日だけど。全体的に、楽しい作品アリ。

『探検!子供の世界』8月28〜30日 9:00〜19:00
成増図書館向かいのギャラリーA 駅から近いよ。


2001.08.22

今日は作品展の仕込みで、居残りコリコリ。ハレパネを力一杯切ってたら、腕がビリビリしてしまった。もう2ヶ月くらいエアロビに行ってないからな。っつーか、行きたくても行かれないから、仕方ないんだけど。すっかり身体がなまっちまったのかもしれない。台風、夜のうちに大暴れして、どっか行っちゃったよ。夜中に寝ぼけて何度も窓の外を見てたのを、なんとなく覚えてる。なんかさ、あのバフバフゴーゴーって感じは、ちょっとワクワクするんだよね。だから、あっけなく通り過ぎちゃって、ちょっとつまんない。


2001.08.21

恵比須ガーデンプレイスタワーに入っている会社に呼ばれて、お話を伺って来た。遊び以外で行ったのは始めてだよ。エレベーターに乗るのにも緊張してしまったよ。すごく面白いお仕事のお話しで、ワクワク・ドキドキ。お話を下さったプロデューサーの方も、私の写真をすごく誉めて下さって、やる気とプレッシャーが。第一線の仕事場を拝見できる機会もなかなかないので、キョロキョロしてしまった。まるで、田舎娘の上京物語だよ。いかに、自分が日々やっつけ仕事でぬるま湯につかってたかを思い知らされたね。日々精進。自分の作品もガンガン作らねば。


2001.08.20

会社に持って行った子供たちは、グングン伸びて大変な事になっています。出入り口にあるから、みんな成長を見守ってくれてます。で、鉢の片隅から妙な芽が2本ニョーンって伸びて来て、『なんだこりゃー』なんて笑ってたんだけど、そう言えばこの間スイカ食べた時、こっそり植えておいたんだった。朝顔の水やりのついでに、これにもかかって芽が出ちゃったりして!プフ!なんて思ってたら、本当に出たよ。すげー!命のかけらなんて、そこらじゅうにあるんだね。

9月末に正式に退社決定。よっしゃ!気を引き締めて行くぞ!スイカに負けていられるか!


2001.08.19

今日こそ、展覧会用の写真を撮らないと間に合わないので、石川家に遊びに行って来た。久しぶりの子供たちはみんな大きくなっていて、その成長の早さにビックリ。私が来たのが珍しいからか、引っ張り回されながらも写真はしっかり撮って来た。いいのが撮れたとは思うけど、それがどういう作品になるのかは良く見えないなぁ。ウーム。でも、久しぶりにガンガン夢中になって回した。子供にとっては、道に落ちてる石ころでも宝物なんだね。登れる所はどこでも登っちゃうし。『写真、楽しそうだね』なんて言われちゃった。あがりが楽しみ。
夜は、パパちゃんの手料理をご馳走になって来た。いいよなー。あんな風にマメにご飯作ってくれる旦那さん。あったかいご飯だった。いつでも扉が開いている場所があるのって、安心する。


2001.08.18

今日出勤。で、明日休み。なんか、調子狂っちゃうなぁ。今日は一大決心をした日だったので、ドキドキしながら帰って来た。勇気を出して、一歩を踏み出した自分に対して『よくやった!』って事で寿司&豚しゃぶでお祝いをした。どういう形にせよ、私にとって明るい未来でありますように。周りに流される事なく、私なりのスタイルを作って行こうと思う。


2001.08.17

ああ、夏休み最後の日。昼から写真を撮りに出かけた。会社の展覧会用だから、なんだか半分仕事みたいで、あんまり楽しく撮れなかった。乗らないって、こういう事かな。無理に撮っても仕方ないので、ゆっくり帰って来た。夜はお母さんとご飯。母親はダイエットをしているらしい。いい事だと思う。健康で太ってるなら、何も問題ないけど、これから心配だもんね。いろいろ誘惑も多いと思うけど、頑張って欲しいな。その方法でお母さんが痩せたら、私もやってみようかなー。


2001.08.14〜16

仕事が終わり次第横須賀へ。短い夏休みだから、思いっきり楽しまなくちゃ。草の匂いと、蝉の声と、潮のかおり。小さい頃過ごした佐渡の夏を思い出した。夜中に家を出発して、念願の海釣りへ。11時頃から始めて、私の竿にいきなりメジナがヒット。その後続けて淳にキスヒット。私は、その後も触ったら毒だっていうウナギイヌみたいなのを2匹と、毒もってるオコゼを。それは、もちろんリリース。淳はヒトデを8つくらい釣ってた。アハハ。淳はウナギイヌを針から取ろうとしてくれて、指を刺されてかわいそうだった。
明け方砂浜に移動して、波打ち際からなげ釣りを始めたら、いいタイミングだったんだろうねー。キスが何匹も釣れた!!ハゼも3匹。水面から魚が跳ねれば『ギャー!おいしそう!』なんて叫んでて。私の中の狩人が目を覚ましたよ。私なんか、エサの虫を付けるのが気持ち悪い&面倒で適当にやってるわ、投げるのも下手くそで、そんなに遠くに行かなかったのに、それなりになんとかなるんだねぇ。まるで、私の人生のようだわ。淳のお母さんが唐揚げにしてくれて、おいしかったなぁ。自分が釣った魚を食べるってのは、またいいもんだ。夢中で遊んで、意識を失って眠るなんて、飲み以外では久しぶり。子供にかえった夏休み。朝焼けがキレイだったなー。


2001.08.13

この時期は、さすがに休みの会社が多いんだねぇ。休み中のお客さんの携帯に確認の電話を入れるのは、本当に心苦しい。昨日の夜は、なんだか仕事のHP制作が煮詰まっちゃって、当てもなくネットサーフィンをしてたら4時過ぎちゃってたんだよね。で、力尽きてここの更新もできずに寝ちゃったんだ。そんな訳で、今日は地獄のように眠かった。起きられただけでもよかったけどね。私は、普段あんまり企業のも、個人のもネットサーフィンってしないから、これはいい機会だなって思う。気になったら即お気に入りに登録。気になるパーツは、即ダウンロードで、どうなってるんだか開いてみたり。毎日、いろーんな事、吸収してるのが分かる。辛くもあるけど、楽しい。


2001.08.12

撮影に行こうと思ったら、またもや天候不良。ついてないねぇ。そんな訳で、夜に予定してた姉の誕生日会を昼間に繰り上げて、ブラブラ。買い物も久しぶりだから、楽しい楽しい。すごいカワイイシャツに一目惚れして、即買い。似たような形が多い気がするけど、まぁ、いいや。すっかり秋の装いだったりして。もうブーツも売ってたよ。それは早いだろう。
どうして、GAPの店員さんはあんなにフレンドリーなんだろう。感じがいいを通り越して、『あんた、私の友達か!?』と突っ込みたくなってしまう。

いろんな話をして、楽しかった。夢物語が多かったからかな。これからの事とか、旅行の事とか。選択肢がたくさんあるって、ワクワクする。


2001.08.11

  

いやぁ、最高に楽しかった!!結局、天候不良のために、ビアガーデンは中止になっちゃったんだけど、飲めればどこでもOK!って事で、普通に2軒はしごして飲んだのさ。結局、初めましてさんはほとんどいなくて、久しぶりな人がたくさんいて私としては、本当にうれしい時間でした。大好きな人がたくさんいる事の幸せを痛感したのさ。後輩達は相変わらずかわいくてねぇ。みんなで二の腕やオッパイを触り合って、女子校時代を思い出したりもできた会でした。アハハ。本当においしいお酒だったよ!ありがとう!


2001.08.10

今日は朝から空中浮遊を目撃。我慢できずに、1人でパチリ。

いよいよ明日はビアガーデン。結局、私の大学時代の友達もたくさん来てくれて、30人以上になりそうで、楽しみ!!夏祭りだー。ワー。飲むぞー!騒ぐぞー。はじけ飛ぶぞー!!なんでも、明日は雨の予報とか。降ったら、とりあえず集合して飲み屋を探しましょう。飲めれば全てヨシ!ビアガーデンはただの口実だからね。巨人×ヤクルト観てもいいしね。アハハ。

Tシャツ姿の写真がボチボチ送られて来てうれしいねぇ。みんなカワイイ☆明日も、Tシャツ持ってる人は持参って言う決まりがあるので、それも楽しみー。みんなで集合写真撮りたーい。


2001.08.09

仕事の後、会社の人たち4人で、『猿の惑星』のレイトショーを観に行った。いやぁ、多少は期待してたけど、よかったなー。その前に飲んでたから、寝ちまうんじゃないか?なんて言ってたんだけど(スターウォーズでも寝たから)、これまた中だるみの全くないストーリーで、あっと言う間に終わってしまった。でも、前の印象が強くて、ラストシーンで頭がこんがらがってたら、さすが、これが3回目の菊っつぁんが解説してくれてスッキリ。そして、こんな素晴らしいリメイクがあるものかと、感動した。観てよかった!!


2001.08.08

んもう、今日は目が痛くて痛くて生まれて初めて、目薬ってもんを買いに行った。前に父親の目薬をこっそりさして、とんでもなく目にしみた思い出があったので、手を出さなかったんだよね。パソコン用のを購入してさしてみたら、あら爽快。気持ちー。一気に視界がクリアになったようがして、私も単純だなと思った。でも、その後またすぐ痛くなってきて、ギブアップ。帰り道も、どこかに焦点を合わせる事すらおっくうだったよ。
帰って来たら、空元気な友達から電話。『コマちゃん暗〜い!』だって。あの子なりに元気付けてくれてるのかしら。ああ暗いさ!暗いのさ!だって、目が痛いんだもん。


2001.08.07

どうしても今日中に写真集が欲しいという方がいたので、駅の改札まで届けに行った。顔が分からないってドキドキするけど、私の写真に共感してくれる人って、どんな人なのか興味があるので楽しみだったりする。そういう風に今まで会った人ってたくさんいるけど、みんな優しい空気を感じるからうれしくなる。シュークリームもらっちった。エヘヘ。

その後は、長ネタ部会。いやぁ、ハイペースに食べたねぇ。イカとサーモンが当たりデー。高級ネギトロが何枚も流れてきて、まん中の盛りがいいのを取ったら、それは新鮮なのにはさまれた外れ皿で、『ウ〜ン、生グサッ』と嘆く私を哀れに思った菊っつぁんが、新鮮なのを1カン恵んでくれた。その後は、恒例のパフェを食べて熱血トーク。何時間いたんだろう。今日は燃えたね!


2001.08.06

今日は7時までにみんなワラワラ帰ってしまって、寂しいやらお腹空いたやらで、データをMOに移して私も帰って来ちゃった。新しい自転車は、驚く程爽快。っつーか、ちょっと恐くなるくらい簡単にスピードが出ちゃうの。ありゃ、簡単には止まれないよ。でも、駅までの所要時間が半分くらいになった。すごいぜ、3段ギア。鼻歌も出ちゃうね。


2001.08.05

久しぶりに、自然に目がさめるまで寝れた。気持ちよかったなー。布団大好き。のんびり洗濯をしてから、カメラを持って散歩。実は、8月末に会社のデザイナーとカメラマンで展覧会をやるのよ。でも、それはあくまでお客さんを取る、営業的な視点で創るものなのね。で、テーマが『探検!子供の世界』なので、私は子供の見ている色彩の世界をテーマに写真を撮る事にしたの。でも、いざ街に出ると、色彩の乏しい事。いつも、海外から帰ってくると思うのが、日本は灰色だなって事。

輸入の鉢を売っているホームセンターまでテクテク歩いて、園芸用品を購入して、オレンジ×シルバーのかわいい自転車もついでに手に入れた。ギア付きはやっぱりいいねぇ。かなり上機嫌に帰ってきちゃった。夜は、家族で合同誕生祝しゃぶしゃぶパーティ。たらふく食べて来ました。こんな日曜日は本当に疲れが取れるね。明日から頑張ろうって思えるもん。休みって大切。


2001.08.04

仕事をギリギリまでやって、やなぎーと恵比須のクラブZAZOUへ。
シマック(MAGNAROID)がユニットを組んでるMAGMAのNEWシングルリリースパーティ。新曲『GELG』にちなんで、(っつーか、理由は一言では語れないんだけど)お土産は、おもちゃやさんでガンダムの『ゲルググキャノンを購入。このイベント、フライヤーから、かなりイカしてる。この2人は、似ているようで、違う魅力があってステキ。もっともっと人気出るべきだと思うな。みんなとお話しできる紳士な面があるのも魅力。楽しかったよ。
この2人もビアガーデンに来てくれるらしいので、これまた楽しくなって来たね。残念ながら、私は終電に乗って帰りたかったので、新曲のお披露目には立ち会えなかったんだよねー。クゥー。悔しいわ。→やなぎーが撮ってくれた、MAGDRONとの2ショット。

ずっと、cgiが分からなくてカウンターはフリーレンタルしていました。でも、混んでる時とか、正確じゃなかったりしていたみたいなので、重い腰を上げて付けました。これなら、キリ番を踏んだのも分かりやすいでしょう。なんか、HPの作り方を勉強すればする程、ここが未熟に思えてきて仕方ないわ。大幅リニューアル。したいねぇ。


2001.08.03

今日は、HPの打ち合わせでスポーツクラブへ。長い事打ち合わせた後、お昼をご馳走になった。それとは関係ないけど、国領で残酷なトンカツ屋発見。

帰って来て、ホームページを組んでたらまたスタイルシートで頭がこんがらがって来たので、申し訳ないけど細田さんにヘルプコール。すぐにメールでソースを送ってくれて、またまた大感謝。すまんのう。今日は、みんなで桶寿司を奪い合った。アハハ。負けるもんかと、サーモン・あなごを死守したね。フフフ。このHPの仕事は、本当に期待も規模も大きいので、かなりプレッシャーを感じるけど、マイペースに頑張るッス。


2001.08.02

なんか、これからの事とかいろいろ考えてて。淳と電話で話しながらいろんな方向が見えて来た。1人でモンモンと考えてても到達できなかったであろう、結論。『失敗を恐れて何もやらないのは格好悪い』だって、私の人生はこれ一回だけなんだもん。今やらなければ、絶対後悔するだろう。一緒に考えてもらう事によって、今までになかった選択肢が増えて行くんだね。もっと自分には、違う所で可能性があるのかもしれない。そう思ったら、もうウズウズして来た。


2001.08.01

もう、いい加減に洗濯もしたかったし、ゆっくり家でテレビも観たかったから、今日はどうしても早く帰りたかった。でも、なんだーかんだで帰れなくてイライラしちゃったよ!いかんなぁと思いつつ・・・。やっぱ、イライラエネルギーはよくないよね。自分にも、周りにも。なんとか、HPの制作も、軌道に乗って来て(GoLiveに慣れて来たからかもしれないけど)、先も見えて来たし、よかった。今日、スタイルシートの事がどうしても分からなくて細田さんに電話しちゃったよ。親切に教えてくれて、ホント、感謝。これ、全部仕上げたら自分の作品として残せるな。だから、今は頑張ろう。