2001.07.31

菊っつぁんに朝顔の養子を持って行ったら、社長も欲しいって。カワイー。ちゃんと、毎日水あげるから。なんて言ってた。朝顔だけじゃなくて、いろんな種が次々に発芽してるから、いろいろ持って行ってみようと思っています。あったかくなると、これが楽しいんだよね。ハトに負けるもんかと、毎日園芸に勤しんでおります。


2001.07.30

ボーッとしてたら、Tシャツ完売してたみたい。アハハ。みなさんありがとうございましたー。初めの一週間くらいで、ほとんど売れちゃったんだよね。特に、ネイビーの勢いがすごかった!!これは、増刷しないので、後で価値が出たり・・・するといいな。テヘヘ。今日は、菊っつぁんからチェックのノースリーブシャツをプレゼントしてもらった。ワーイ。早速、明日着て行こうっと。

ビアガーデン。私の大学写真部の後輩が何人も来てくれるみたい。みんな本当にいい子たちで、かわくて大好きだからうれしいなぁ。いわゆるオフ会って感じじゃなくて、私の友達同士が結びついて、更に初めましての人も歓迎っていうこのスタイルが、なんかいいよな。


2001.07.29

車で横浜まで買い物に出かけて、Folli Follieでリングを買ってもらった。前にもらったやつはもうできないと思ってから、うれしい。みなとみらいをドライブしたりして、なんて素敵な誕生日だったのでしょう。大切な思い出をもらったな。

帰って来たら、ポストにモモちゃんからかわいい絵本が届いてた。うれしいメッセージ付きで。本当に優しい子だな。そして!事務所に行ってる姉から当選の知らせ!よかったー。なんだかんだめでたい週末だったよ。


2001.07.28

今日は誕生日だと言うのに、7時駅集合で県議選ウグイスへ。もう、お金欲しいとかじゃなくて、付き合いって感じ。最終日って事で、もう激しい連呼連呼で、体力ゲージがグングン低下。候補者もピリピリしてるしさぁ。でも、たくさん人が家から飛び出して来て、すごかった。受かるといいな。ウグイス仲間の人から、つぼ押しくんっていう人形をもらった。なんでも、顔が私に似ているらしい。アハハ。

終わった後、クタクタになりながらも横須賀へ。淳に、素敵なコースディナーをご馳走になった。ケーキも頼んでくれて。ウヒヒ。苦手なワインも、ついついたくさん飲んじゃったよ。


2001.07.27

今日は、一日早い誕生日ケーキ。やっぱり、歌ってもらって、ロウソクを吹き消すのって、いくつになってもうれしいもんだねー。人数がいると、それだけ立派なケーキだし。

そんなお祝ムードもそっちのけで、Macの調子悪すぎ。Illustratorが立ち上がらない立ちあがらない。今日はほとんど作業ができなかったよ。それが解決したら、今度プリンタドライバがおかしくなって、泣きたい気持ちで戦ってたら、淳から電話。解決策が見つかったところで、ちょうど0時。『オメデトー』を言ってくれました。0時45分になって、さすがに終電に乗れないのは悲惨なので、飛び出して帰って来たよ。電車の中で、クーラー消すのを忘れた事に気付いた。サイテー。


2001.07.26

昨日は結局、全部付けっぱなしで気付いたら寝てた。もう、暑いのは我慢できないねぇ。一度クーラー付けたら、もうこれなしじゃ、ダメ。電気代はねあがるのも、もう仕方なし。

今日は、接待って事で新宿のハゲ天へ。今追われてる仕事のお客さんなので、正直に『もう少し納期を延ばさせてくれ』と泣きついてしまった。悔しいけど、このままじゃ頭おかしくなっちゃう。天ぷらの後は、高野フルーツパーラーへ。桃のパフェ。このままじゃ成人病か?


2001.07.25

シマック19日・私28日誕生日って事で、合同誕生会。念願の松坂牛を食べたよー。しかも、特上セット。これでもかって言うくらい霜降りまくりさ。シマックは、今日発売の電気グルーヴ“The Last Supper”をプレゼントしてくれた。めちゃめちゃうれしい。私はなかなか買いにいかれなかったので、また今度って事で。久しぶりだったけど、相変わらずだったねー。今日もたくさん食べて、飲んで、たくさん笑ってきました。もちろん、肉はゲロうま。

この約束はどーしても守りたかったので、仕事はお持ち帰り。あー。こんなに気持ち良く帰って来て、これから仕事するなんてやーだー。明日が1つの山だから、これが過ぎたらちょっと落ち着くんだけどね。あー。やだー。


2001.07.24

今日も、とりあえず0時で切り上げて帰ってきた。カメラマンと2人で残っていたので、いろいろ話しながら作業してて。昨日もマネージャーと2人でいろいろ話して。会社の枠を超えて、人と人として話し合える事の大切さを感じた。お互いの事を思い遣り合いながら、本音でアドバイスし合えるって、素晴らしい事だと思う。会社の中って、友達が出来にくいって言うけど、私は逆に仕事が一緒だった人たちの方が、信頼関係が強く・長く続いてるんだよね。こういうのを、本当に大事にしていかなくちゃ、って思った。昨日は結局友達からの電話で起こされて、よく眠れなかったから今日こそ短期集中で寝るぞ!!観念してクーラーを付けてやる!!あー。また未返事のメールがたまっていくだー。


2001.07.23

殺人的暑さの中、マネージャーに同行して新規の会社に打ち合わせ。広報部の部長さんだったんだけど、仕事以外の雑談がすごいためになった。行ってよかった。やっぱり、大きい会社の偉い人は、それなりにキチンとした人なんだな。灼熱の太陽は、容赦なく体力を奪って行くね。もう、ヘロヘロのヘロ。

でも、ちゃんと帰ったらデザイン業務はある訳で。泊まる訳には行かないので、0時に仕方なく会社を出て来た。歩きながら寝そうになるなんて久しぶり。ああ、寝たい。ひたすら眠りたい。


2001.07.22

今日は県議選ウグイス。喉も快調で、喋ってて気持ち良かった。私は、変な所で人情系なので、優しい笑顔で『頑張ってね』なんて手を振られるとジーンとしてしまって、声が詰まって泣きそうになってしまうのよね。そういうのを姉に話すと、『バカじゃん』って言われるんだけど。
選挙って、人と人の関係で作り上げられているから、いろんな事があって面白い。今日は終わった後、オヤジたちの飲みに付き合った。昔からの同級生同士の話って、まるで少年のようでいいね。そして、金持ちときたもんだ。だって、前に座ってた遊説隊長さんも、ロレックスのダイヤ付きの時計したたもんねー。他のオッサンも、笑うと金歯だったりするし。思わず、独身の息子がいないかそればっか聞いちゃうよ。アハハ。
そうそう。『ビアガーデンはビールだけなの?飲めないんだけど。』というお問い合わせを何件か頂きました。実は、私もそんなにビールは得意じゃないのよね。サワー・ソフトドリンクも飲み放題なので、安心してね。


2001.07.21

普通に仕事。お寿司をとってもらって、食べながらダラダラ話してたら9時過ぎに。あらら。いやん。今日は誕生日プレゼント第1号をもらった。BODY SHOPのフットケアセット。スプレーとか気持ちよさそー。お風呂上がりにマッサージしたりしてねー。こういう余裕は欲しいよね。そうそう。私、前も書いたかもしれないけど、LANCOMEのバラの匂いがするラインが大好きなんだ。顔を洗ってサッパリした後、バラの香りの化粧水をつけるともう、幸せ。これが癒しってもんか!って感じがする。あと、ESTEE LAUDERのPleasuesも大好きで何本も消費してるんだけど、これのボディローションがまた幸せ気分になれる。香りって大切。こんな小さな贅沢がうれしいんだ。


2001.07.20

いつもより早起きして、県議選ウグイスの手伝いへ。この人のは、もう3回目になるよ。初めて手伝った時は20歳の頃で。前回は、今の会社でまだバイトだったから、ビッリチ休んでやったんだよな。支持者の人たちもずいぶんと歳をとったもんだよ。(私も!?)
久しぶりだからちょっと不安だったけど、やってしまえば思い出すもんだね。コインランドリーから、パンツ一丁の人が手を振りながら飛び出して来た時は、吹き出しそうになったけど。

帰ってきてからずっと気になってた朝顔の株分けをした。一ヶ月でこんなに大きくなるんだねぇ。しみじみしてしまうよ。とってもキレイな緑色で、ボーッとしてしまった。朝顔は、みんなにオススメするよ。ホント、観察日記書ける程成長が早いし、目に涼しいよ。


2001.07.19

例のプレゼンしたスポーツクラブの仕事。正式に取れました。でも、今他も忙しいので、心から喜べなかったりして。いやいや。頑張らなくちゃ。


2001.07.18

今日の残業のご褒美は焼きうどんと棒棒鶏。うまかった。夜、もんのすごい嵐になって驚いたよ。横殴りの雨とはまさにこのことで、ゴロゴロピカピカですごかった。いつ落ちるか分からないから、こまめに保存しながら作業してたよ。10時過ぎて急に止んだので、これはチャンス!ってな訳で帰って来ました。

私、大学時代はその時にできる事を精一杯やっていたので、けっこう大学写真部の横のつながりはあったんだ。それが今でも宝になってるんだけど。懐かしい仲間の後輩さんからメールが来てて、『先輩たちが「駒形って覚えてる?」っていう話をしてて、ホームページがあるという事で見ました。』って。『大学時代から“駒形写真”って呼ばれて有名だった』とか書いてあって、おー。そうだったっけなーーなんて、妙に懐かしくなって。でも、いくら大学写真部の間で有名になったって仕方ない!なんて言ってたなぁ。8大学合同の写真展のDM写真が私に決まった時も、『とーぜん!』って思ってもん。やなやつー!!私。あの頃は一体何を目指して写真撮ってたんだろう。誉められても誉められても、何かが満たされなくて、常に焦燥感があって、苦しい事が多かった。今の方が、ずっと楽しく撮れてるよ。よかった。結局、自分が好きだと思う写真を撮る事が一番大切なんだよね。今は大切な瞬間を撮って、見せて、喜んでもらって、私もうれしくてっていう、この形が一番私とカメラとの自然な関係なんだと思う。


2001.07.17

朝から社長に同行してお客さんの所へ打ち合わせだったので、国領へ直行。やりがいアリのHPの仕事を頂いて、お昼をご馳走になった。6店鋪あるスポーツクラブの総支配人のクセに、本当に気取ってなくてカワイイ人。好奇心が旺盛で、『これ食べた事ないけど、なんだろー』って感じでね。そういう人は、何歳になってもその時代のいろんなものを、素直に吸収して行かれるんだろうな。

その後、社長と別れて相模大野へもう1件打ち合わせ。こりゃ小旅行だよ。帰りはロマンスカーに乗っていいと言われてたのに、妙に貧乏性の私は勇気が出ずに急行で。まんまと立ちっぱなしで新宿に着く頃にはヤバい汗をかいて、ヘロヘロになってたよ。今日こそはエアロビに行こうと思って、わざわざ地元の駅のコインロッカーに荷物を入れてから行ったのに、あー。間に合わなかったよ。忙しいのはいい事だけど・・・ねぇ。


2001.07.16

新人営業さんを歓迎して飲み。なんか、ちょっとクセのある人で、ウーロンハイを、『飲みますかー?』って差し出したらクスクス笑い出して、『駒形さんって・・・』と言い出し、先をなかなか言ってくれないから、はっきりせーい!!って感じだったんだけど、『芸人さんみたいですね』だって。なんのこっちゃーー!訳分かんなくて、ちょっと間違えるといじめたくなるタイプなので、気を付けなくちゃな。

帰りにみんなでゲームセンター。菊っつぁんが狙ってた殿様犬が取れて大喜び。よかったねー。めちゃくちゃカワイイ。みんなで恒例のプリクラも撮れたしねー。帰りの電車は超すごいオイニィを発してる男性が側にいて、目にしみた。菊っつぁんともがき苦しみながらの帰り道でした。夏は要注意!!


2001.07.15

姉と買い物。本当に人込みって歩くだけでものすごい体力を消耗するよね。私が靴擦れしてたら、親切な店員さんがバンドエイドを持って来てくれた。なんて優しいんだろう!感動しました。

最近物欲もなくなってたんだけど、ボーナスが入って夢が広がっちゃって、あれこれ欲しいものが頭を巡っています。そんな事をぼんやり考えてるのが幸せなんだけどね。とにかく、旅行行きたいなー。全然違う環境に、自分を置いてみたいのよ。少しでもいいし、長くでもいいし。


2001.07.14

今日は久しぶりの休みで、のんびり社員旅行の疲れも取って・・・なんて予定が休日出勤。まぁ、昨日普通に帰ったしわ寄せなんだけどね。どーしても、月曜日までに仕上げなくちゃいけないのがあってさ。どうせ誰にも会わないし、って思って適当な格好&メイクで行ったら、バッチリ社長&カメラマン3人がいた。ギャーー。しかも、肩がガチガチの私を、社長が肩もんでくれた!!社長から肩もみ!恐縮してたら、『たくさん搾取してるから、いいんだ』だって。

適当に終わるだろうなんて思ってたら、とんでもない。バリバリ残業9時までさ。出力待ちしてる間、妙に暇だったので、社員旅行のデジカメ写真を整理して出力したり、おいしい写真をみんなのデスクトップにこっそりはり付けたりして遊んでた。月曜日が楽しみだわ。ウフフ。そうそう、この間キャノン販売の人に聞いたんだけど、私がつないだルーター。あの作業、2万取ってるんだって。これはひとつの技術なのね。今、会社のMac全部LANで繋いで、フレッツISDNも導入してかなーりいい環境になってきたよ。


2001.07.13

今日は盛り沢山だった。マネージャーの誕生日をみんなで祝って、ケーキ&スイカ。このスイカがまた、大量でもうみんなウエップで、最後には↑こんな事になって遊んでいました。

夜は、新宿で飲み飲み。本日は、スペシャルゲストにわーみーを迎えて。金曜日の新宿はすごいやねー。自分達もそうなんだけど、『そんなにまでして飲みたいか!!』ってくらいに、どの居酒屋も人が溢れてて。私達も30分くらい待ってやっと入れたのよ。適当に入ったんだけど、けっこう当たりで食べて飲んで。11時30分くらいになっちゃったから、急いでゲームセンターに行って、太鼓ゲームだの、北斗の拳だのやって来たさ。フフフ。


2001.07.12

今日は、菊っつぁんと久しぶりに長ネタ部会。やっぱり寿司は最高って事でパクパクと。その後、恒例のパフェを食べながら熱血トーク。最近思ってたことを、ぶちまけあった。なんか、やっぱり口に出して話し合わないと分からない事ってあるね。お互いに誤解してた事もあったりして、『なーんだ』なんて言ってさ。よかったよかった。やっぱり、いろいろ経験して来た人だけあって、いい事言ってくれるなー。これからの道を歩んで行ける力を分けてもらった気がした。ありがとう。


2001.07.11

仕事の後、銀座へ。ナイルっていう、その筋では有名なインド料理やさんにカレーを食べに行って来た。会社でも、何人か知ってる人がいた。ユリエちゃんの話では、『日本人に媚びてない味』との事だったので、ちょっと不安だったんだけど、いやぁ。辛ウマ。おもろいインドおやじが、メニューを持って来て、一言『これ、定番』って言ったのをそのまま素直にオーダー。何故か、ランチって書いてあった。インド人が(パキスタンとか、スリランカかもしれないけど)が、“定番”っていう単語を口にする自体、かなり面白い。少し食べたら、身体の芯がカーッとしてきて、オーーー!!って感じだった。

その後、お腹いっぱいの私達は、スターバックスのソファ席でくつろいできた。いいねー。こんな平日の夜。


2001.07.10

この間、久しぶりの友達から電話があった。『たまに、HP見てるよー。で、写真集欲しいなって思って』とのこと。この友達も、不思議な縁でね。大学写真部時代、学園祭での展示にたまたま見に来てくれて、写真を気に入ってくれて、それをプレゼントしたのが始まりだったんだよね。世界各地を旅しながら、たくさん葉書もらったなー。でも、そんな彼も公務員として実家のある福島で働いてて。なんだー。結局、安定を求めるのね。なんて思ってたんだけど、やっぱり自分のポリシーをきちんと持って仕事してるみたいで、変わってなくて安心した。なんでも便利だからって、メールで片付けちゃいかん!っていう、今時珍しいアナログ人間なんだもん。目を見て伝える方が伝わる事が大きい事は、私も分かってはいるんだけどねぇ。『残業でイライラした時に、たまに見て、俺も頑張らなくちゃって思うんだ』だって。あらーいやーん。


2001.07.08〜09

草津へ社員旅行。今回は、母親のコネを使ってバスを安くチャーターしての旅行になりました。社長はこれが長年の夢だったんだって。よかった。よかった。今回はいつにも増して豪華な旅。昼から釜飯&猪鍋のコース料理だし、ホテルも豪華な部屋でねぇ。めちゃくちゃ広くて、使わなかった部屋もあったよ。トイレも2個ついてるし。大浴場の他に、VIP風呂に入れるパスが付いててねー。スゴイ!もちろん平泳ぎ&クロール。
夜の宴会はもう、大爆裂だったね。つがれるまま飲んで飲んで、みんなに『初めて見る顔だ』とか言われつつ、いやー。楽しかったし、料理うますぎ。
夜の2次会・3次会も炸裂して、カラオケパブのショータイムに乱入して踊ったり。アハハ。最高ー。夜はとことん疲れを取るために、部屋にマッサージまで呼んじゃった。ぜいたくー。

次の日は、白根山に登って湯釜を見たり、水沢うどんを食べたり、地中海キノコを狩ったりで大満足さ。これぞ、まさに社員旅行!!って感じだったなー。うんうん。


2001.07.07

膝が痛い痛い言いながら、姉とお買い物&ご飯。頼んでおいたジーンズを取りにいって、満足満足。最近主流ののヒップハングってのは慣れると気持ちいいんだけど、最初はオイオイ屈んだらケツ出るって!!って感じだった。っつーか、見えてる人けっこういるよね。しかも、けっこうカワイイ子。ったいないぞー。タダで見せちゃ!!

フフフ。機嫌がいいのもあって、カメラ買っちゃったー。Nikonのu。とにかく、重いのは勘弁なので、これで十分。ワーイワーイ。ちゃんと一眼買ったのって、始めて。うれしいねぇ。大切にしようっと。これで、社員旅行の写真、撮ってきます。


2001.07.06

昨日エアロビでひねった右膝が痛いのと興奮で、ちっとも眠れずに夜明け。でも、不思議と頭は冴えてた。トコトコ電車に乗って、スポーツクラブまで。そこは、前におばあちゃん家があった駅からふたつ先の所だった。電車で行くのは初めてだから、気付かなかったよ。『痴漢が出るから』って、良くおばあちゃんが駅まで迎えに来てくれてたなーとか、帰りに必ず交通費って言って小銭を握らせてくれてたなーなんて思い出してたら、涙が出そうになった。

そして、プレゼン。緊張してノドがからからになったけど、相手は1人〜2人だったのでリラックスするように暗示をかけて。あと、この間の打ち合わせをしながら、イメージは固まってて、それを形にしたから、多少の自信もあったんだ。そしたら!めちゃくちゃ喜んでくれて。メインのコピーもすごい誉めてくれて。『メッセージが伝わって来ます。僕が今までプレゼン頂いたものの中で、一番いいです』って。誉め過ぎ?って気もするけど、打ち合わせしてて、ボソッと『こんなに楽しい仕事してるの久しぶりだな』って言ってくれた。その言葉が心にしみた。


2001.07.05

プレゼン用にせっせと作り上げたスポーツクラブのチラシ。本日完成。で、明日アポイント取りました。キャー。今回は、割と苦しむ事なくサクサク作れた。コピーも、レイアウトも、色も気持ち良く出て来て。まぁ、朝5時まで半眠りの中でひらめいた案が、役に立ったよ。私、半眠りの時って、冴えた案が浮かぶの。不思議だよな。
完成作品を、社内で誉めてもらってうれし。社長も、『生意気なようだけど、俺は気に入った。だから、もし取れなくてもこれで満足だ』って。背負ったプレッシャーを簡単に取り除く方法を、社長は知ってる。明日、頑張ろう。

ポラスタの作品、みんな投票してくれたのかな?現在1位になってます。ありがとーう。他の人たちの作品も、面白いのあるね。同じ機材使ってもいろいろなんだねー。是非チェックしてみて。


2001.07.04

今日は朝から冷や汗タラ〜ッって感じだった。なんと!財布を家に忘れてきちゃったんだなー。しかも、定期もそこに入ってると来たもんだ。電車にも乗れず、姉に電話したらまだ家にいるし、取りに帰ったら完全に遅刻・・・。その時、モモちゃんがおまわりさんにお金を借りた事があるって話を思い出し、駆け込んだね。駅前派出所。でも、あれっておまわりさんのポケットマネーを信用の上で貸してるんだって。とか言いながら、ちゃんと書類書かされて拇印押せって言われて。もう時間ないんです〜って感じだったんだけど、やっとの思いで200円ゲット!チャリーン。それで電車に飛び乗ったよ。アブねー。あとは菊っつぁんに1,000円借りてさ。昼のお弁当&明日のパンまで買えたよ。暮らせるもんだ。帰りに返そうと思ったら、パトロールに出ちゃってた。あーあ。


2001.07.03

ポラロイドのHP『ポラスタイル』に、作品載ってますよー。『秩父ほのぼの旅行』っていうタイトルで出てます。一応、私が真剣に作品づくりをした最新作と呼べるものなので、是非チェックしてみて下さいね〜!いい色です。合い言葉は『ほのぼの』!!


2001.07.02

発送メールは来たのに、Tシャツがまだ届かないよーという方。ゴメンなさい!なるべく価格をおさえるために、佐川急便のメール便で送っています。そのため、地域によってだいぶ到着する時間に差があるようです。問い合わせてみた所、一週間以内には届く予定だそうです。もし、それ以上待っても届かない場合は、お手数ですがメール下さい。スミマセンー。


2001.07.01

むちゃくちゃカラッとしてて、気持ちいい日曜日だった。丸井のスパークリングセールの初日なので、バスに乗って行って来た。サンダルの試着をしながら、『足がはみ出してる』だの、わいのわいの言いながら。ホント、私も足デカいな。私がこの間買ったシャツは、売り切れてセールに出て無かったからちょっとホッとしたりして。短時間でも疲れるねー、セールって。でも、ラズベリーフラペチーノをご馳走してもらったから、すっかり回復。

淳には赤のLをプレゼントした。すごいカワイイ。肩幅とか、ピッタリで。当たり前だけど、人には、ピッタリのサイズがあるのねー。今回の事で、改めて分かりました。
Tシャツも、在庫残りあとわずかとなりました!