2001.04.30

いやーー。いい1日だった!!7時半に起きて、長瀞へ。秩父で苺狩りをして、お蕎麦食べて(私は邪道にもカレーそば)、長瀞でライン下りして・・・。日帰り小旅行ながらも、レジャー気分大満喫で、楽しかったーー。ホンワカ食いしん坊メンバー、万歳!!
雨も最後にはやんで、いい光の中で写真が撮れました。ポラも、太陽の光の中で、あの独特の色がいい感じに表現されるんだな。苺狩りの写真も、なかなかいいねぇ。自画自賛。これをポラロイドの方には載せてもらおうかな、と思っています。今の所。

長瀞の大自然で遊んでいたら、オタマジャクシの大群を発見!!10年以上ぶりだよ。見たの。なんか、うれしくなっちゃうよ。とっても愛おしくて、あの独特の感触を楽しんでしまいました。ブニブニ。


2001.04.29

今日は、姉と約束していた1日ゲーム大会をしに実家へ。会社からいろいろ借りて来てくれてたんだけど、ここは1人じゃ恐いバイオハザード。2人で知恵を出し合って頑張ってたんたんだけどあまりに長いので途中で断念。(と言っても8時間位ぶっ通しでやってた。)しっかし、あのゲームは良くできてるねぇ。夜はお姉ちゃん特製パスタもご馳走になってホクホク。

帰りには雨が降っていたので、物置きを物色すると中学の頃使ってた傘が出て来たので、それをさして帰って来た。今日の夜降るだけ降って、明日は晴れてくれるといいんだけどなぁ。


2001.04.28

今日は久しぶりに一眼をひっぱり出して来た。絵に描いたようにホコリをかぶってて可哀想だったわ。新宿でシズカちゃんをちょっと真面目に撮ろうと思ったんだけど、京王デパートの屋上でビアガーデンを見つけて、思わず中ジョッキ。少し夏を先取りしてしまったのでした。そんな訳で写真もあまり撮らず、昼間から酔い酔いだったののさ。ハッハッハ。
ビックカメラにポラのフィルムを買いに行ってビックリ。一枚150円換算なんだね。正直高くてひるんだね。その後タワーレコードでのCOLOR FILTERインストアライブに遊びに行って来た。ふいにみんなの前で紹介されて、あがり性の私は真っ赤になってしまったよ。いやーん。むぅむぅったら、『ステージの上にあがれば良かったのに』だって。そこで堂々と上がってしまう勇気が欲しいね。ライブは、One Starの坪井さんがベースをサポートしてて、また違った感じで素敵だったわ。COLOR FILTERファンの人たちを間近で見れたのもうれしかった。

そこから第3ラウンド。ずっと行きたかった居酒屋で飲んで食ってエロ話で盛り上がって。いい気分になった所で念願の太鼓ゲームをやって大喜び。いやぁ、あれは楽しいよ。それから、カメラのゲームがあったのよ!ナムコ&ミノルタが出してて。一眼のオモチャで、ファインダーに指定された被写体を写すってゲームなの。もうパンチラ撮りまくり。ワッハッハッハ。


2001.04.27

でも、今日は90%位回復。それも、やっぱり周りの人に助けられてると思う。感謝。
菊っつぁんと成増ナイトを堪能。アド街ックでも紹介された、めちゃくちゃ気になってた海鮮丼を食べに行き、ゲームセンターでマラカスを振りまくり、今日のメインのコミュニティストアへ。今さらチョコエッグにはまっちゃったのよね〜。遅すぎるっつーの。でも、逆に、ちょうど良く在庫処分価格になってるって事で、大人買い。しかも、成増のコミュニティストアは100円になってるのよ。とりあえず、10個買ってモスで開けてみた。さすがゴッドハンド菊地。箱の重さで中身を当てるんだよね。すげー。チャボが3つも出て、オエーとか言いながらこのままでは収まらず、引き返して再び購入。『今度はいくつ買ったの?』と聞きながら、私の手にした10個入り箱を見た菊っつぁんは、驚きで目をまんまるにしていたとさ。笑った。


2001.04.26

会社で嫌な事があって、珍しく気分がどん底まで落ちた。もう自転車乗りながら悔し涙が込み上げて来ちゃって仕方がなくて。感情むき出しの人って恐い。そういう態度がどれ程人を畏縮させて傷つけてるか気付かないのかな。自分の未熟さなんて、自分が一番分かっててどうしようもないのに。一度キレられると、今度またいつキレるかと思ってビクビクしてしまう。自分の父親がそういう人じゃなくてよかった。

夜、お土産を持って近所の友達が遊びに来てくれた。ずっと男運が悪い事を心配してたんだけど、新しい彼氏の話を聞いて、心からホッとした。だって、愛されるべき人だもの。で、悪ノリ写真を撮っていたらなんだか少し元気が出た。


2001.04.25

待ちに待った給料日。しかも、年に一度の昇給月。ムフフ。てな訳で、会社のみんなと回転寿司&カラオケ。今日は豪華な絵皿も遠慮なく食べれるってんだ。サーモン・サーモン・またサーモンだよ。うめーなー。サーモン。最高。
もうすぐゴールデンウィークがやってくるんだねー。ウヒヒ。とか言いながら、また遊び回って全然体は休まらないんだろうけど。これでヨシ。ああ、最近写真撮ってるなー。今度みんなで遊びに行く時はちょっと重いけど一眼持って行くかの。でも、重いと不機嫌になるんだよなー。


2001.04.24

今、うちの会社のブームはMIUにくっついてくる深海生物のフィギュアなんだな。これが、発売日になっても店頭に並ばない!って問題になってて、「えー。昨日近くのコンビニにあったよー。」と言ったら『ギャー!』って事になったのさ。試しに1本買ってみたらこれ→が出た。捜索中の菊っつぁんから電話があったので、「味ごのみに入ってるイリコが出た」と言ったら怒られた。
その後、同じ駅の菊っつぁんとシマックがばったり出会うなんてハプニングもありで、おかしいねぇ。
そんな訳で、今日は地元のフレンドリーコンビニで10本購入して出社。腕が抜けるかと思ったけど、ここは愛だね。愛。

久しぶりにエアロビに行かれた。ティッシュ完備でのぞんだものの、鼻水は垂れてこず、その代わり汗が鼻の下にしみた。


2001.04.23

またやっちった。起きたら10時だった。1ヶ月以内に2回。これはきてます。笑えません。しかも、また阿部さんに間違い電話してしまいました。でも、今回は寝ぼけた頭でしっかり謝ったので許して下さい。あぁ。アホアホ。

会社でもズルズルハックションの連続。こんなに本気鼻水が出るのは久しぶりだよ。マネージャーにも、風邪ひいてるとこ始めて見たなんて言われるし。笑いを取るつもりはないんだけど、変な音立てて鼻かんだり、カトちゃんクシャミしたりしてねぇ。鼻の下がカサカサなのは分かるとして、何故か鼻の頭まで赤くなってるんだよね。「志村みたい」なんて言われちった。光栄っす。


2001.04.22

とっても天気が良かったので、淳とおにぎりを作って近所の川でピクニック。しかし、猛烈な風でおにぎりが砂まみれ。冗談で『ジャリッとしちゃうかもね』なんて言ってたのに、まさにその通り。涙を流しながらしばらく耐えてたんだけど、あまりにひどいので10分くらいで脱落。でも、おにぎりは最高においしかった。

なんだか珍しく、本格的に風邪をひいてしまった。寒気がすごいから、ひさびさに暖房のスイッチを入れてしまった・・・。今日は早く寝ようっと。


2001.04.21

仕事の後、成増で淳と合流。丸井でスーツ選び。さすが志木だけあって、やっぱりいいブランドは入っていないので、コムサでいろいろ試着に付き合ったんだけど、いろんな形があるんだね〜。いろいろ迷ったあげく、細かいチェックのにしました。前から思ってたんだけど、ああいう時、店員さんって私にもちゃんと説明するのよね。やっぱり女の意見って重要なのかしら。そういう風に教育されてるっぽい。

その後、スターバックスでコーヒー飲んでたらこぼしちゃったのよ。両脇カップルだったんだけど、左側の人たちはティッシュくれたり店員さんを呼んで来てくれたりして、本当にいい人たちだった。一方、右側の人たちはだまって席を移動したのよね。そりゃ、悪かったよ。でも、こういう時に人って出るなと思った。とにかく、左側の人たちには大感謝。私達もそんな時に、すぐにティッシュを差し出せるようでありたいね、って話ながら帰りました。


2001.04.20

ちょっと力入れて作ったチラシ。支配人の話から方針を汲み取って、コピーも頑張って書いたんだ。すごい不安だったんだけど、マネージャーが『良くまとまってるよ。頑張ったね』なんて言ってくれて、朝からホロリ。おかげで、力抜けて疲れがドッと。

仕事の後、ワーナーマイカルでハンニバッた。いやー。どうなんだろ。感想が難しい映画だったよ。とりあえず、観たいって言ったの私だから、『一週間レクターの刑』を言い渡されたよ。今日もポラで何枚か撮ってさ。いやぁ。再び写真が楽しくなって来ちゃった。だいぶモデルに助けられてるんだけどね。ホッホッホ。


2001.04.19

今日は菊っつぁんのバースデイ。パルコの雑貨屋さんで、これしかない!と思って震えたプレゼントを。ロボットのMr.ロビーは、目覚ましなんだけど、付属の鉄砲で打たないと止まらないのよ。スカーっと寝てて目覚ましが鳴ったら、いきなり枕元にある銃を手にして打つなんて最高におかしいでしょ。その姿を想像して迷わず購入したさ。オシャレな雑貨屋さんだったから、イギリスかなんかの輸入物と疑わなかったのに、箱に思いっきり『ロビーは一度じゃ止まらない』と斜体で書いてあった・・・。ショック。でも、菊っつぁんに喜んでもらえてよかったよーーー。

残業して、今日もエアロビには行かれず・・・。イジけた私を母親が近くにできたスーパー銭湯に連れて行ってくれた。これがまた最高。500円でいろんなお風呂に入れて、しかもめちゃくちゃキレイ。これは通う母の気持ちも分かるな。2人のお気に入りは『壷湯』ってやつで、1人〜2人くらいしか入れない大きさなんだけど、これがまた贅沢気分で最高。あ〜。えがった。


2001.04.18

  

いやー、また寿司。でも毎日でも歓迎さ。モモちゃんオススメのお店があるっていう事でシズカちゃんと3人で、女だらけの回転寿司。私はまん中に座っていたので、↑こんな感じになっちゃった。寿司を食べてる人は顔も魚になる事発見。(シズカちゃんごめん。あまりにおいしくて…)
全皿130円均一で、ネタも良かったよ!でも、すぐ背後に人が並んでいるので妙な緊張感の中での食事となりました。んな訳で、そのままミスドに流れてドーナツ。モリモリ食べてベラベラしゃべって、いいんでないかい。安上がりで楽しい水曜日の夜でした!(ずぶ濡れ)


2001.04.17

今日は久しぶりに残業デー。おいしいチラシ寿司がご褒美だったから全然OK。カンプのカットが100枚あって、まぁ仕方ないからコツコツやるか、なんて思ってたら、残ってた2人が手伝ってくれて涙もの。あっという間に終わってしまった。出力し忘れてる所とか教えてくれたりして。本当にありがたいなぁと思う。

私の友人には、掲示板に書き込まないけど私のレス頑張りっぷりは見てるよって言う人が多い。さり気に感情入っちゃうからね。友人や、ずっと見てる人にはバレバレなんだろうな。もう、相互リンクって言葉だけでも笑えるよ。私、断りすぎ。だってー。別に、その人の作品を否定する訳じゃ全然なくて、『私、するんだからあなたもよろしく』的な感覚が、まず受け付けない。これからもバッサバッサと斬って行くと思いますが、またやってやがるぜ冷血め!と思って見てやって下さい。私は誰にでも優しくしたい訳じゃないんだよ。見返りを求める気持ちなんていらない。


2001.04.16

またまた面白そうなお話を頂いた。ポラロイド社のWEBギャラリーに私の作品を提供して欲しいとの事で、カメラとフィルムを今日受け取って来た。“Polaroid 690”という折りたたみ式ので、これがまたけっこう賢そう。(定価4万くらい!)露出とかいじれるし、オートフォーカスなのよ。とりあえずフィルムの装填を教えてもらって、試し撮りと称してさり気なく一枚。→
撮りたいまんま撮れたので、『さすが私!』なんて勝手に喜んでいる私を見て、『そういう人を探してました』と佐藤さん。ヘヘヘ。すみません。

ポラ、いいねぇ。
ちょっとはまっちゃいそう。独特の色、空気感。これを生かせば私らしいのが撮れそう。帰りの電車でどんどん画が浮かんで来た。こりゃ、面白そうだ!!
帰り道でも2枚撮った。やっぱりフィルムを無駄使いできないっていう頭があるから、じっくり大切に撮れる。なんてったって、ひと押し100円だからね。ほぼ正方形というフレーミングも新鮮で、また興奮。あー。たのしー。今度の個展はポラで行ってもいいかもね。


2001.04.15

シマックと改めてビデオ鑑賞。やはり、今の所内輪受けだって事を確認。バシッとコンテを書いて撮る事を決意。それと平行して写真も撮ろうかの。あー。写真撮りてー。その後、高田さんが情報処理の試験で隣駅まで来てるって事で一緒にご飯。イタリアンはいけちゃうね〜っと言いながら、ダイエット中の高田さんも、ケーキまで。
一応、カーネルサンダースと記念写真。眼鏡トリオ。ちょっといい写真だわ。今週のトップ写真は、バスを待つ間にはしゃいでた一枚です。ゴールデンウィークに、いろいろ作品作ろうっと。


2001.04.14

そろそろWEB上で作品を発表するのも飽きてきたので、印刷物を作ろうかな〜と思って、いろいろ構想を練っております。で、写真+文章っていう形がいいんじゃないか?と良く言われるのでとりあえずちょこちょこ文章を考えております。かなり赤裸々な感じになっちゃうかも。カメラ★ライフの素って感じ。でも、ただ出すだけじゃ面白くないからいろいろ考えております。フフフ。

友達とバカトーク。『コマちゃん、和太鼓のゲームやった?』だって。なんだそれー。面白そうだー。けっこう人だかりがあるんだって。そりゃバツゲームに使えるなって事で今度やりに行きたいなぁ。あー、飲みたいー。


2001.04.13

仕事の後、シマックと久しぶりに成増イタリアン。やっぱりおいしかった。日替わりメニューが狙い目なのよね。ベーコンとカリフラワーのクリームリゾットをつっついてたら、なんとベビーゴキちゃんが・・・。一緒に煮込まれていたのではなく、食べてる時にお皿に入ってしまったらしい。ギャッとスプーンを離したらご飯に押しつぶされてしまった。ヒー。スマン。とりあえず店員さんに、やんわりと『なんか、生き物が』と訴えたらその分はタダになった。ラッキー!

カラオケのタダ券を持っていたので、2時間歌いに。2人で行っても話してばかりで歌わないかも、なんて思ってたら、甘い甘い。歌いっぱなし。すごい濃厚な一時でした。3年目の浮気を2回も歌ってしまったよ。やっぱデュエットって楽しいもんだねぇ。タダでドリンクまで付けてくれたから、なんか悪くて→このビックパフェを頼んだ。そしたら、特大ジョッキみたいなのに入って来て。シマックは大喜びで食べていたとさ。


2001.04.12

ハンニバルを観るにあたり、『羊たちの沈黙』のビデオを取りに実家へ寄った。どんなに疲れてても、半分寝ててもお母さんは『お腹空いてる?』って起きて来てくれるんだよね。これはすごい事だよ。こんなにありがたい事だったとは。姉の夕飯に便乗してご馳走になった。たけのこご飯と、豆腐の味噌汁とステーキ(!)。うまかったーーーー。ありがたいわねぇ。

その後、ずっと電話で友人の恋愛相談にのってた。人の数の何倍も恋があって、物語があるのね。人の事ならスラスラアドバイスできるのよね。『相手を変えたいと思ったら、まず自分が変わらなくちゃ』なんて。まさに、今の自分に言える事。


2001.04.11

今日はMac仕事以外に、ちょこちょこ工作系も手伝った。その作業中に撮ってもらったこの写真は、菊っつぁんと息の合った一枚でございました。ちなみに、私が手にしてるのはハサミ、菊っつぁんはカッターなんだな。ヒッヒッヒ。なんか、友達のサイトでも私の写真が公開されるようになってから、自分の写真を出すのにも抵抗なくなってきた。目指せ色ものネットアイドル。ついでにもらいもの写真追加。

なんだか、首の筋がおかしくなって首が回らなくなってしまった。今日は通常のピップ2個プラス湿布。来てるゼ。


2001.04.10

今年も恋の季節がやって来たのね。どんなに防御してもベランダのハトは隙間に巣を作ろうとしてるの。あっちも必死だろうけど、私だってやだよーーー。臭いしさー。引っ越して来た当初、かわいいわーなんて巣の掃除までしちゃったりして情けをかけたのが大きな間違いだったんだね。みんなワイワイ里帰りをしている様子。どうしてツバメは戻ってくるとうれしいのに、ハトは嫌なんだろう。図々しさまで感じちゃう。だって、植木鉢ひっくり返すから、ガーデニングも一切できなくなっちゃったんだから!どーにかならないもんかねぇ・・・。


2001.04.09

てな訳で、カジくんの素敵な夢を見つつ起きたら11時。ガーーン。最高記録でございます。とりあえず電話だ!と思ってぼやけた頭で受話器を握ったのさ。そしたら、3977の所を3997と押したらしく、阿部さんにかかってしまった。しかも、おばあちゃん風。申し訳ない!!
本来、遅刻なんて気まずいものでしょう。なのに、会社に入ったらみんなニコニコで、『やっちゃったね〜』って感じ。『行方不明って事にしといて、何時まで寝てるか試した』なんて。フツーに嫌味じゃなく、「あったかかったもんね〜」なんて言われちゃって。逆に恐縮ッス。「珍しいね」なんて優しく言ってもらったけど、3ヶ月に一回くらいの割合いでやらかしてます!月曜日にね。

今日何度も思い出し笑いしちゃった出来事をひとつ。昨日、ズーラシアの人気者オカピの子供の名前を投票するコーナーがあったのね。それは選択制になってて、番号で投票する形式だったんだけど、淳ったら『岡ちゃん』とか書いてるの。「岡田さんでもいいかなぁ」だって。ナイス。


2001.04.08

前半戦は淳と横浜動物園(ズーラシア)。最高の天気で、Tシャツ一枚でもOKでした。しかし、ものすごい数の家族連れで、それだけでも疲れちゃった。だって、真ん前に肩車した人が割り込んきたりさ。割り込みは基本だもんね。子供キライじゃないけど、私だって見たいんだからー!
清水アキラにそっくりな人がいて、気になり過ぎたので淳と尾行してた。でも、違ってたかな。

 

後半戦は南青山。大祐さんがずっと撮影してるノーナリーヴスのイベントに、カジヒデキが友情出演するとの事で、急きょカジくんラブの私を誘ってくれたの。もー感涙。生のカジくんが同じ空間にいるだけでドキドキだったのに、ギター一本で素敵な歌を聴かせてくれて・・・。やっぱり生ってすごい。“人”が伝わってくるもん。増々ファンになっちゃいました。カジくんが帰っちゃった後に、eureka!のミユキさんが、『ファンだってもう少し早く言ってくれれば』なんて。キャーー。とんでもない。そんなの鼻血出ちゃいます。ノーナリーヴス・eureka!の方々も、カジくんも(話してないけど)、みんなすごい格好いい事やってるのに、フレンドリーで、決して高飛車じゃなくて。素敵だなーって思った。誘ってくれた大祐さんに、本当に感謝!!!おいしいお酒もありがとう!!帰りの電車でヘッドフォンからのカジくんの声が、いつもより優しく感じられたよ。


2001.04.07

仕事の後、淳に夜ご飯をご馳走になってから横浜ドライブ。なんだか、一面霧が出ちゃってなんだか幻想的な世界になってしまっていました。ソメイヨシノはもう散っちゃってたけど、枝垂れ桜がすごくキレイで、よかった。よかった。知らない街ってそれだけで楽しいんだけどね。


2001.04.06

今日は姉と成増もんじゃ。やはり、ウマし。もちめんたいと、カレーチーズ、牛すじ天。キャー。
駅から自転車を引いて話しながら帰って来た。モーニング娘の話で盛り上がっちゃって、誰が好きだの、誰がいらないだの。ミニモニの振り付けで気になる部分があって、『あれは、腹筋が鍛えられてなければ、無理だと思う』とか言いながら、自転車止めて、『緑の野菜を食べるのだピョーン』と歌いながら、その振りをやってみた。意外とできるもんだね。

←この間の花見のスドウさん写真がアップされました。いつも光が優しいのよね〜。うれしー。撮ってくれてありがとう。ほんわかだよ。見てね。私の妨害っぷり炸裂です。ハッハッハ。確信犯だ!!


2001.04.05

久しぶりに『エアロバリバリ』クラスに出たら、こりゃ面白いね〜。たまらん。しかも、先生かわいいのよね〜。スタイルバッチリで、笑顔が最高。男性ファンも多いのです。ついついさぼってしまうんだけど、やっぱり行ったら行ったで楽しいのね。ウフ。その後のサウナも、クゥ〜!!って感じよ。


2001.04.04

昼寝後、ぼんやりした頭でカッターで紙を切っていたら、スパーンと指の端っこを切り落としてしまった。刃を折ったばかりだったから切れ味はよろしく、嫌な感覚と共に・・・。大した事ないだろうと思っていたら、なんだか血が止まらなくて、バンドエイドを貼っても貼っても血が溢れてはみだしてしまって・・・。そしたら、それに気付いた社長がすっ飛んで来て消毒をしてくれて、(悲鳴)器用にバンドエイドを貼ってくれた。そしたら、あら不思議。血が止まったのです。で、夕方に取って帰ろうと思ったら、ベリッという嫌な音がしてまたドクドクと。こんな小さな傷でこんなに痛むんだから、もっと大怪我したらどんな痛みなの?恐い。ショートカットをしようとした時に、いちいち痛いよー。ウーーー。


2001.04.03

姉がエアロビに行かないと言うので、私もサボッって帰って来ちゃった。花見のビデオをちくちく編集。やっぱり、当たり前だけど自分が見てるもの、そのまんまなんだね。大好きな人たちの笑顔をつないで、つないで、また大切なビデオが出来上がりそうです。みんなの笑顔も満開だわよ。
今年の桜は、咲きはじめが早かったけど、なかなか散らないね。この分だと、今度の日曜日もキレイそうだね。ポカポカピクニックにでも行きたいなー。


2001.04.02

昨日は、もうバタンキュウ。コタツに入って、淳と電話で『宇宙はどうなってるんだろう?』なんて話をしながら頭痛を癒しておりました。地球は太陽系で、太陽系は銀河系で?でも、宇宙はどんどん広がってるんでしょ?広がるってなに?はかり知れなくて恐くなる。自分がどこに内包されてるのか。

会社に、今年もツバメが帰って来た。また今年も何匹も巣立って行くんだね。なんだか、感動。マネージャーが帰る時に扉を開けたら、そこから入って来ちゃったの。ツバメも驚いたようで、私の頭スレスレの所にポトリと落とし物をして行きました。危なかったよー。みんなで電気消して、窓を開けたら無事に出て行きました。今日のちょっとしたハプニング。


2001.04.01

絶好の花見日和。桜、満開。日射し、ポカポカ。こんな花見っぽい花見はなかなかできないでしょう。ドタキャン連発ありも、結局なんだかんだで、40人近く遊びに来てくれました。みんな、ありがとー!ビンゴ大会も、スドウさんの司会に助けられつつ、喜んでもらえたみたいで、よかった。よかった。学生時代の友人は、カメラ持参率の高さに驚きを隠せないようでした。
その後、2次会飲み、3次会カラオケ。もう、気がゆるんだ途端に頭ガンガン。近年稀に見る悪酔いでございました。気付けば、カメラ持っていったのに、20枚も撮ってなかった。でも、それがなかなかいい感じだった。トップの写真なんか、かわいいでしょー。うっとり。