2000.12.31

いやぁ、今年ももう終わり。本当にたっくさんの人に会った1年だった。いろんな人や、感性と出会って、自分が直さなければいけない部分や、自分が大切にしなければならない部分が見えてきたり。本当に内容がギュッと詰まってたな。もしかしたら、今まで生きてきて一番変化に富んでたのかもしれない。でも、来年はもっともっと飛躍して行きたい。

私に生きる糧を与えてくれる人たちに、心からありがとう。そして、来年もよろしくね!!


2000.12.30

  

いやぁ、いよいよ大詰めって感じの豪華な一日だった。シマックがよく行ってたっていう池袋の飲茶屋さんでご馳走になって、(ゴマ団子うまし)写真美術館で庵野秀明監督の『式日』を観て、やっぱりエビスビールでしょ、と言いながらもエビスビールは切れていて他のビール&ソーセージを食べ、シマックが明日DJをやるバーで一杯飲み、ちょっと遅れてCOLOR FILTER忘年会へ。この間の撮影写真はなかなか好評でよかった。ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアはキレイだったよー。

明日の事もあるので、夜通しは避けて一緒に帰ってきたものの、すでに池袋で電車無し。しかも、電話の電池切れ。しかし!酔っぱらった頭でも石川家の電話番号は出てきてねえ。神様っているのかな。そのまま2駅ギャハギャハ歩き、夜中の2時に到着。相変わらずの大家族は、久しぶりで、しかも突然だというのにも関わらず、あったかく迎えてくれて。自分の居場所がここにもあるんだっていう安心感で幸せだった。仮眠させてもらって。パパちゃんお手製の朝ご飯。ああ。


2000.12.29

小学校時代の友達から久しぶりに電話。学生時代から付き合ってた彼と2001年1月1日に入籍!らしい。コテコテだー!しかも、美男美女カップルなのよね〜。で、私の地元駅前のマンションで新婚生活はスタートするらしい。こりゃ、驚き!
くっついただの、離れただの、やっただの、やられただのばかりの世の中かと思ってたけど、いやぁ、すがすがしいね。その子もずっと変わらず、とっても理知的で。そういう友達多いな〜。私のアホさを包んでくれるような人が多いかも。人生の先輩としていろいろレクチャーしてもらおうっと。身近な周りにまだ結婚してる人いないからさー。駅前だしね!イッシッシ。


2000.12.28

本日、仕事納めでございました。みんなで大掃除大会。あみだで公平に決めてさ。私はパソコン周り担当で、ちょっとラッキー。だって、床とか窓とかキツイもん。気持ちいいねー。やっぱり。
明日は自分の家の大掃除って決めてたから、俄然やる気が出て、またまた掃除グッズを買い込んでしまったさ。頑張るぞー。カーテンとか、ちゃんと洗おうっと。押し入れのマンガもどうしようかなあ。これは、まとめてBOOK OFFに取りに来てもらうか!?


2000.12.27

仕事の後、渋谷に集合。ヤナゲとシマックとナナオさんと。上海ヌードルの渋谷店を発見。池袋はいっつも並んでて入れないので、やった!って事で入店。コースを頼んだら、もー、はちきれる!って位に料理が出て来て。さすが、上海ヌードルって言うだけあって、『上海ヌードル』はおいしかった。夜ごはん、あれだけでいいやって感じだけど。

で、なんだか中途半端に酔っぱらってたので、飲み直し。ああ、明日仕事じゃなかったらなー。すっごい帰りたくなかったけど、ギリギリ終電滑り込みで帰宅でございました。地元の駅に着いて自転車に乗っていたら、ナナオさんから電話。終電は間に合ったんだけど、乗り過ごしたそう。コラー、何やってんのー。歩いて帰るとか。大丈夫かいな。


2000.12.26

うーーー。(号泣)
今日、会社でコピー用紙を段ボールから取り出そうとしただけなのに、またもやボリッと爪が割れた。しかも、今回は根元からならまだしも、肉2mm付きって感じで。もう、ギャー!思わず、すごいので、みんなに見せて回っちゃった。これ見せられたらゾクッと来るよ。絶対。キレイに伸ばしていたんだけど、観念して全部の指の爪を切りました・・・。
けっこう親指って使うんだねー。ショートカットしようとしてズキッ、洋服着替えようとしてズキッ、ってなもんで。ズキッドキッな火曜日でありました。

で、年賀状印刷。いやー、すごい!本当にフチがないヨー。しかも、早いヨー。ガンガン出て来てうれしくなっちゃった。買ってよかったー。年々、メールで済ませちゃったりするようになって、年賀状を出す人数って減ってるな。でも、やっぱり直筆で心のこもった年賀状を手にするのはうれしいよね。


2000.12.25

忘年会の写真が出来上がってきた。ムー!初めて見る自分の顔の連続に、戸惑いを隠せない私でした。もう、勢いあり過ぎでございます。目がいっちゃってるし。すごいねぇ、お酒の力って。多分、会社の人たちばかりで安心して酔っちゃったっていうのもあるんだろうけど。
例の印刷屋さんが、今日アイスケーキを持って来たんだけど、恥ずかしくて話せなかったよ。しかも、そのアイスケーキは実家にも毎年送られてくるもので、もう昨日嫌って程食べちゃったんだよね。ここまで浸透してるなんて、ロッテもやるな。

今日はコツコツ年賀状制作。もう、作りながら1人でゲラゲラ笑ってしまった。けっこう、イカすかも。フチなし印刷プリンターも届いたし!で、早速プリントアウトだ!と思ったら、USBケーブルがいるのね。あーん!言ってくれればその場で買ったのにー。ひどいよー。


2000.12.24

 

朝、初☆ニョッキに挑戦。じゃがいもとかぼちゃのトマトクリームソースで。分量とか良く分からなかったんだけど、勘でなんとか。恵美子ちゃんの素晴らしいフォローのおかげで、みんなに喜んでもらえるのができました。えへへ。おいしかったなー。
私の作りっぱなし台所を、プレゼント交換で『皿洗い券』を当てた細田さんをはじめ、みんな片付けてくれて。ありがたいねえ。みんなで一緒に住んでもうまく行きそうだよ。
みんなを駅まで送って帰って来て、それからの記憶はプッツリ途絶え、気付いたらもう夜だよ。あうー。もったいないー。見渡すと、ツリーや、サンタの抜け殻とかが・・・。夢のあとだね。


2000.12.23

 

今日ははっちゃけ7人でクリスマスパーティ。もう、朝からずっと片付けまくり。家に入った最高人数更新でございます。
ちなみに、サンタは3人もいました。シマックと作ったオリジナル『赤鼻のトナカイCD』でプレゼント交換。おかしすぎ。っつーか、恥ずかし過ぎ。夜中の3時にクラッカーをならしてケーキを食べて、また飲んで。4時過ぎに牛乳を買いにコンビニまで。近くの学校の校庭を走り回ったり。
やっぱり、パーティっていいねー。


2000.12.22

ダー!!!うちの会社のグループ全体の忘年会。なんと!初☆屋形船!まだ揺れてるような感覚だよ。レインボーブリッジや、お台場の風景を見ながらの大宴会。もー、オヤジキラーの私としては、すすめられるままに飲みまくり、酔い酔い酔い。船に酔ってんだか、酒に酔ってんだか、隣のアイドル印刷屋さんに酔ってんだか分からない状態。普段は素敵過ぎてお話もできなかったんだけど、「駒形さんは僕が昔付き合ってた人に似てるんですよ。」なんておいしい台詞も頂いたりして!キャッ。でも、その後の「もう少し痩せてましたけどね」っていうのは聞かなかった振りなんだな。ひでーよ。だっふんだ!
もー、帰りのタクシーでは頭が猛烈に痛くて、気を失ってた。割れるようにって、正にあんな感じ。明日は掃除するから、早く起きなくちゃいかんのだよ。ダー。あー、写真現像されてくるの、恐ろしい・・・。会社の飲みなのに、乱れ過ぎだっつーの。声ガラガラ。


2000.12.21

久しぶりにエアロビに行かれた。しかし!姉は来なかった。寂しい。いろいろ話したかったのになぁ。そのかわり、オバさんたちとしゃべって帰って来たのさ。
例のコート、落札した人の元に届いたみたいで。クレームとかあったら恐いなーって思ってたの。でも、むちゃくちゃ喜びメールが届いてビックリ。『これで、この冬を乗り切ります!さっそく明日通勤に着て行こうっと!』てな感じで。よかった。よかった。

毎月更新してる幼稚園のHPがあるんだけど、今日先生たちのお遊戯会レポートを打ち込んでて、なんか涙出ちゃった。「このお遊戯会を通じて、ひとまわりもふたまわりも大きくなったみんな。私はみんなの担任であることを誇りに思います。これからも影ながらみんなの成長を楽しみに見守っています。」なんてさ。ああ、愛だね。愛。素敵だよ。


2000.12.20

仕事の後シマックと六本木。
スドウさんの2人展をみにいった。小さな隠れ家的なバーでやってて。ちょっと秘密の匂いプンプンでさ。だって、入り口でパスワードを入力しないと扉が開かないんだもん。
お店の中はいい雰囲気(ちょっとエロっぽい)なのに、飲み物が全品500円っていうのも、六本木らしくなくていいねえ。

スドウさんの写真は、全部みたことあるのだったけど、また大きく伸ばした紙焼きだと印象が違くていいね。みんなも、もしよかった遊びに行ってね。

うす暗い中ですきっ腹に飲んだら、あっという間にガツンと酔った。その後もはしごして適当に飲んで、終電間際に帰宅。留守電に友人からの暗いヘルプミー的メッセージ。ほろ酔いで電話して、ああ、また3時過ぎてんじゃん。オヒョー。


2000.12.19

Color Filterの写真があがってきた。なんと、今回は気付けば3本しか撮ってなくて。自分でもビックリ。会って最初に撮りたくなった線路脇スポットで、もう好きなのが撮れちゃった→からお腹いっぱいになるのが早かったんだと思う。それから、いい光もその後弱かったのよね。いやーいいなー。この写真。自画自賛。
ツネヨシさんの作る曲って、やっぱりどっかあったか寂しいんだよね。その感じが表現できたらいいなと思って。まぁ、私が撮ると、どうしてもそうなっちゃうんだけど。

今日は会社に残ってスキャニングしてて。そしたら、もう7時にはみんないなくなっちゃって、最後の鍵閉め役になっちゃったわよ。みんな早すぎーー。


2000.12.18

なんだか大きな山を越して、いきなりヒマモード。仕方ないから合間に大掃除したりして。今日はライブラリーの本を大量に捨てるためにちょこちょこ運んでたら、腰が痛くなった。アウー。
家も週末のパーティに向けて掃除をし始めたら、下手に手を付けたため押し入れのものが外に出ただけで余計にグチャグチャになり、やる気を失った。グゥ。

2000.12.17

今日はColor Filterの新しいCDのジャケ写撮影。久しぶりに日野。私が通っていた時にはなかったお店ができててビックリ。ちょっと歩いて多摩川まで。いろいろ話をしながら、かなりリラックスして撮っちゃった。イメージしてたものは撮れたと思うので、上がりが楽しみだな。


2000.12.16

イヤー!!酔っぱらってマ〜ス!
今日は、仕事の後シマックと成増もんじゃ。食べて飲んでしゃべって、ああ、今日もいいお酒が飲めました!ダハハ。また、ふらふらになりながらニヤニヤ帰ってきちゃった。ゲームセンターで酔っぱらいながらはしゃいでさあ。ブー。

しかも、帰ってきたら初☆オークション出品の品が両方落札されてて。なんと、MAX&Co.のコートは30,500円。KATHARINE HAMNETのお財布は5,250円で。けっこう成功じゃない!?お財布はちょっと安い気もするけど仕方ないかね。コートは、終了間際にガツンガツンと上がったね。ありがたや。やっぱ、思うんだけど写真って重要。ふっふっふ。これで、欲しいもの買えるねぇ。あー。気持ち良く酔っぱらってる!明日は撮影だから寝坊は厳禁!プハー。


2000.12.15

例の仕事の利益は、私の月給の倍くらいなんだよね。なんだかんだ言っても、平行していくつも仕事してる訳で、実際の作業時間は丸2日くらいしかないのよね。そんな訳で、今日はいつにも増して社長が優しかった。アハハ。

早く帰ってこれたので、2年前に作ったクリスマスリースに電飾を付けてみる。これがまた、枯れてしまったけどいい感じなのよ。部屋を暗くして点灯してみたら、なんと!本当にキレイ。私は普段独り言って言わないんだけど、思わず「キレイ!」とつぶやいてしまったよ。

つぶやきと言えば、改めて過去のを見てみると面白い。去年やおととしの今日、何してたか分かるんだもんね。書いてる内容も変わってるしねー。だんだん本当の事書けるようになった。モニタの向こうの人たちの顔が、少しづつ分かってきてるからかな。始めた頃なんて、ただカウンタが回るだけで何も見えなくて恐かったもん。まぁ、基本的には忘れっぽい私の記録なんだけどね。タハハ


2000.12.14

今日、大きな山が終わった。フゥ。さんざん我がまま言われても、最終校正終わって、「今回も満足です!感謝しています。ありがとうございました!」なんて喜んでもらえると、疲れもいら立ちも忘れてしまう。これが仕事ってもんなのかな。27万部くらいの割と大きなキャンペーンだし、やりがいは確かにあったのかも。やる気ないクライアントよりいいか。まぁ、またもやエアロビには行かれなかったんだけどね。クゥー。


2000.12.13

本日もバタバタ。無理難題を押し付けてくる、クライアントにイラついてしまう自分はまだまだ修行が足りないなぁと思う。だって・・・。どんどんダサくなるんだもん!

7時を過ぎた頃に『や〜きいも〜』の声。この間から今シーズン一回は食べたい!って言ってて。声に反応している私達を見て、社長が買ってくれたの!!ギャー。スリッパのまんま外に出て、パタパタ買いに行ったらちょっとオマケありで5本でジャスト2,000円にしてくれた。んも〜。アナウンスは嘘じゃないね。あま〜くて、ほっか〜ほか!むちゃくちゃおいしかった。社長が自分の分を半分分けてくれて、1本持たせてくれた。バッグの中のお芋がとってもあったかくて。帰り道にお芋屋さんがまだいたから、「すっごくおいしかったです!」って思わず言っちゃったよ。ホクホク。


2000.12.12

オウ。平成12年12月12日。今日、私は寝坊をした。なんだろなー。ちゃんと目覚ましかけたんだけどなー。9時35分の電車に乗らなくちゃいけないのに、9時30分に起きちゃったよ。ギリギリ42分に乗れば間に合うので、もう、3分くらいで家を飛び出しちゃったよ。またもや、一応眉毛だけ書いて。(10秒程度)

エアロビには行かれず、夜食のラーメンをご馳走になった。帰って来てからコツコツ画像掲示板作り。菊っつぁんがHPデビューをするので、ちょっと手助けできたらと思って。今のプロバイダーって、けっこう自由にcgi使えない所多いんだね。ケチだよなー。お金取ってるクセにさ。


2000.12.11

今日は、バタバタした一日で、ロクに会社の人たちとも話さなかった。珍しいよ。なんだかんだ言って、ジャレ合ってるんだね。普段。
毎年、うちの会社では本物のもみの木を買って飾り付けをするの。会社のお金で、そういうゆとりを買うっていう考え方が好き。今年のもみの木も大きくてキレイ。それをモニタ越しに見ながら仕事ができるので、切羽詰まってイライラした気持ちも解消されるんだ。今の私の家にはツリーってものは存在しなかったんだけど、マネージャーが彼氏と約束してたツリーのサイズを間違えちゃったとかで、小さいのをくれた。しかも、光って回るらしい。今日、えっさほいさ持って帰って来た。街も浮ついてきてるよね。自分の心のフィルター次第で、街の光景も変わって見える。


2000.12.10

  

朝帰る3人を送りだし、ありがたくベッドですやすや。下の珈琲屋さんから立ち上って来た匂いが「焦げたホットケーキみたい」と言っていたら、いつの間にか「ホットケーキ食べたい」に話が変わる。久しぶりに焼いてみたくなったので、近くのコンビニへホットケーキミックスを。やっぱり、最初の一枚はコゲコゲ。でも、2枚目、3枚目と重ねるにつれちょっと上達。卵焼きもうまくいって、いい朝だった。光もキレイだったし。やっぱり、食べてくれる人がいるって幸せだな。

2000.12.09

細田さんの家へ。7人のお腹をどうやって満たそうかと考えて、豪華2回戦で行くこと決定。まず、焼肉をジュージューやってもらってる間に、キムチ鍋を仕込み、焼肉終了後すかさず鍋をつつくというもの。白菜の代わりにキャベツを買ったり、豚肉の代わりに鶏肉を買ったりしている私に文句をつけていた族も、食べて納得だったのさ。フッフッフ。私がさんざん食べ続けてるものを認めてもらえてよかった。最後は、最高のご馳走のおじや。半熟卵。ムフ。

その後は、寝るにも中途半端だったので、カラオケへ。けっこう飲んでいたので、ベロンベロンあり、コックリコックリありで、最高だった。今週のトップ写真は、すごいでしょう。カラオケから帰ってきて、アフーとなっていた時に、みかんのネットをおもむろに着用した細田さんから始まり、みんなでネット大会。なんだって、これだけで大盛り上がりできるなんて。最高。


2000.12.08

今日は、会社の忘年会。こんなに楽しくていいのだろうか。またもや、地鶏のおいしいお店で、1人1万円コースを食べさせてもらってさ。ヒッヒッヒ!!鶏団子鍋に、トロに、あん肝に、タラバ蟹に、生牡蠣(私はちょっと苦手だけど)。贅沢の極みだね。幸せすぎー。

   

一旦帰ろうとしたんだけど、みんなでプリクラ撮ろうって事になって、ゲームセンターへ。ギュウギュウになってパチリ。その後、みんなで競馬のゲームやって。前にも一度やった事あったんだけど、へっへっへ。バッチリ一着。まぁ、セクハラ法なんてなんのそのの我が社の事、当たり前のように「やっぱりな〜。騎○位が好きそうだと思った」と言われ、「イヤ〜ン」なんて答えるはずもない私は、「ええ。もちろん。どんなのだって乗りこなします」と返す。


2000.12.07

会社の扉を開いた瞬間、社長から「お前!朝帰りだな!」とバレて、マネージャーに、「えみちゃ〜ん、分かりやす過ぎ〜」と言われる。ああ、情けない。家のドアを後ろめたさ一杯で開ける心境と一緒だったよ。ある意味、家みたいだからね。
酒が残っているような、残っていないような頭で仕事。意外といつもよりちゃっちゃか片付いたりして不思議。でも、やっぱり昼休みはグッスリ。菊っつぁんいわく、何か言ってたらしい。ヒー。
そんなクセに、今日のエアロビはちゃんと行ったさ。しばらく行かなかったから全然振りが変わっちゃってついていけなかったよ。やっぱり、続けないとねえ。ウムウム。


2000.12.06

仕事の後、姉の同僚&元上司の人たちと飲み。思いがけず、東京タワーが間近で見られてちょっとうれしい。もー、噂には聞いてたけどおいしい鶏料理が自慢の店で。鶏大好物の私にはたまらん。同僚の人の知り合いがいる関係で、頼んでなくてもガンガン運ばれてくるし。刺身、つくね、軍艦巻き、味噌焼き・・・。もう、狂いそうだった。しかも、普段スーツ姿のお兄様方と飲める機会もないので、かなりトキメキ。あー。そう言えば私の周りの男の友達ってスーツ職の人少ないなぁ。やっぱり、スーツってなんか好き。男!って感じがしちゃう。ウフ。
お姉ちゃんがいない時に、いろいろ聞いたら、「駒形は仕事ができるし、人間的に魅力があるから、お得意先でも好かれてる」なんて言ってくれて。なんか、鼻高々だったな。


2000.12.05

今さらYahoo!オークションの面白さに気付いた。うちの姉は、もう取り引きが400位になるという達人なので、さんざん話は聞かされていたけれど、イマイチのめり込む事はなかったのね。でも、なんだか落札するのがゲーム感覚もありで楽しい。これは出品してこそだろう!という事で、着なくなったMAX&Co.のコートを出品してみようかなと思ってるんだ。お姉ちゃんにいろいろポイントを聞いたりして。「MAX MARA」でみんな検索するから、「MAX MARA系MAX&Co.」にした方がいい。とかいろいろ。楽しいねえ。落札されるといいんだけどなあ。どうせ、たんすの肥やしだしさ。新しいコートを買う足しにしたいもんだ。


2000.12.04

今日は突然ナガネタ部会決定。しばらくパチンコも行ってないなーって事で、行ったが最後。サクッと3,000円を吸い込まれる。アタタタと思いながら回転寿司へ。ボーナス出たしな。アッハッハと言いながら、2人とも無意識に安い皿ばかりを取ってしまう所が哀しい。
その後、デニーズで甘いものを食べながら延々話す。気付いたら11時!キャーって事で帰宅。今日はまだ月曜日だっつーの!菊っつぁんの甘い話にもとろけて。アハー。素敵ねぇ。


2000.12.03

イエイ!一歩も外に出なかった!威張れる事じゃないか。でも、これで充電完了って感じでスッキリ。意外とたくさん寝られなかったけど。ゆっくりお風呂にも入れたし、おいしいご飯も作れたし。ヘヘ。メールの返事もコツコツ書きはじめて。でも、やっぱり書いては休み、書いては休みだからあまり進まず。あと83件!!

そうそう、しつこいようだけど、本当に「相互リンクして下さい」って言われるのって、苦手。ページ作ったばかりの人に多い気がするな。したかったら、私から頼むから強要しないで欲しい。私はリンクをお願いする時は、「いいなぁ。こんなページをもっとたくさんの人に見て欲しい」って思った時なのね。もし、そう思って頼んできてくれるなら、とってもうれしくて、光栄に思うけど、「相互」ってつくだけで、嫌らしさを感じる。自信があるからそう言うのか、自信がないからそう言うのか。勝手にギブ&テイク魂を押し付けられても困るよ。


2000.12.02

土曜日くらい、ゆったりしたいよなぁ。でも、超特急の仕事があって、朝から緊張しっぱなし。お昼ご飯まで急いで食べて。んもー。一分一秒も惜しくて、気付けば指先が冷たくなってたよ。いかに、短時間でいいもの作るか。この辺がプロの腕の見せ所なのかもね。時間かければ、それなりのものって誰でも作れるし。
この間作ったバスデザイン、採用になって早速今日データ渡し。あっという間の出来事だった。これで、会社は何十万も利益を出すんだもん。いいな、働いてるって感じがして。私がここにいてもいいんだって思える。

帰りはフラフラドラッグストアへ。何となくウロウロするのが楽しい。カビキラーとか、柔軟剤とかそういう類いのものを買ったりして。明日は大掃除だな。ウヒヒ。


2000.12.01

朝9時に起きて、焦る。もう、髪も寝癖のオプション付きで。菊っつぁんには『しょぼい』とか、『覇気がない』と言われ・・・。疲れが顔に出てるって言われた。んー。私にはちょっと休息が必要なのかも。今度の日曜日は、出かけるのやめて、家でゴロゴロ充電しようかな。
6時も過ぎて、煮詰まっていた私を見兼ねてか先輩の犬の散歩に行かされた。夜の空気はキーンとしてて、ウキウキ走り回って戻ったら、まだ社員は全員いて、ピザピザパーティ。大人数だといろんなのが食べれてうれしい。

ボーナスは5日の予定が、社長の気紛れで今日。思ったより全然多くて。なんだか、ポーンと大金を手にすると、実感も湧かないし、何に使ったらいいのかも。とりあえず、プリンターと外付けハードディスクでも買おうかな。色気ないなー。それから、残りは再び個展資金だな。ウス。