2000.11.30

今日は、バスのデザインしてて。3案出したんだけど、結局一番始めに作ったのがいいって言われた。そんなもんなのかもね。選べるように、お客さんには何案か出すんだけど、自分の中でも、これがいいっていうのは一つだけだったりするしね。

夜は、あまりに身体が疲れてたのでエアロビをさぼって帰宅。すると、母からのお誘いが。ひょいひょい出て行くと、お寿司を食べさせてくれて、その後はスーパー銭湯に連れて行ってくれた!プハー!最高!ワイン風呂とかあって。背中流しあっちゃったよ。へっへっへ。どうして、お湯の中にいるとこんなに幸せ感じるのかなあ。


2000.11.29

仕事の後、阿佐ヶ谷。学生時代からの写真仲間の写真展へ。私がDM作ったっていうのに、地図が分からなくて迷う、迷う。さんざん迷って着いたお店は、かなりの人情系。1人で飲んでたオヤッサンは、ロケットを撮るカメラマンで。かなりレアな写真を見せてもらった。なんか、人の家に来たみたいなものすごいアットホームさで。ビールコップ一杯で気持ち良くなっちまったよ。もう、写真はラブで。あーんって感じだった。私もラブなのが撮りたいーーー。

その後、仕事の終わったやなぎーと新宿で合流。3人でベラベラ話しながら飲んじまった。ムフフ。残り物のペルティエのパンとかオヤツとかもらって。


2000.11.28

昨日の夜は久しぶりに金縛りにあってしまった。この家に越して来て初めてかもしれない。子供の事はよくあったんだけど。回避法も身に付けてるものの、何度経験しても身体は動かないのに、目は見えてるっていう状況って恐すぎ。昨日、電車の連結部分の前で菊っつぁんと話しながら帰ってて。向こうの車両から中学生くらいの学ラン来た男の子が歩いて来たから、出てくるのかと思って避けたのね。でも、出て来なくて。気にしないでいたら、その後チビッ子たちがその中に入りたがって。でも、カギがかかって入れなくてさ。向こう側の車両にまわって開けてみようとしても、カギが・・・。????
ってことはあの中学生はどこに?って感じだったの。分かるかな?この説明で。おかしいのよ。入れっこないんだもん。まるっきりの密室。菊っつぁんに聞いたらそんな男の子見なかったって言うし。私、バッチリ目まで合ったっつーの。恐すぎ。ギャー。


2000.11.27

そして、普段の日々が戻ってきて。なんだか、会期中ちゃんとしたご飯を食べていなかった気がしたので、早く帰って作るはずが、まんまと残業でラーメンメン。うひょー。でも、なんとしても新鮮なうちにスナップをアップしたかったので、やったぜ!!やったぜ!!モザイクなしの作品も、なんとなーく見えます。とにかく、周りにいた人を撮ってるだけですが、見てやって下さいね!!


2000.11.26

いよいよ最終日。朝日が眩しくて、すごくキレイで。写真もバシバシ撮った。面白いのが撮れてたので、番外編の報告の他に日々日常スナップとして出しますね。

終わりに近付くにつれて、お客さんも増えて来て、盛り上がった所でフィナーレを迎えられました。今日もかわいいカメラ★ライフっ子たちに会えてうれしかった。みんな、ありがとう。

撤収作業や、荷物運びを手伝ってもらいつつ無事終了。ああ、でもじわじわくるんだろうな。寂しさが。グループ展の話はかなり前に出て、コツコツ進んできたから。このメンバーでできた事を誇りに思います。楽しかったし、いろいろな事を得ました。櫻田さんが「好きな作品をどれかプレゼントします」って言って下さって。もう、感激でじわっときてしまった。サインを入れてもらって。家宝にしようっと。
忙しい中、来て下さった方々、手伝ってくれたみんな、打ち上げに参加してくれたみんな、そして、グループ展のメンバー、本当にありがとう。お疲れさま!!


2000.11.25

土曜日って事で、お客さんもワイワイと。夜はギャラリーの中で打ち上げ。馬券が的中したホソダさんにご馳走になりつつ、ピザ・お寿司なんて。ウフ。

電車があるうちに帰った人も何人か。でも、そのままギャラリーに泊まって、夜中においしいラーメン食べにいったりして楽しかったーーー。夜通ししゃべくりまくって、笑いまくって、寝たのは5時半くらい。しかも、床に段ボール敷いて。これがまたけっこうあったかくてビックリ。快適に夢を見たのでした。どこでも生きていかれそうだ。


2000.11.24

友達は普通に会社だったので、一緒に家を出る。ギャラリーにめちゃくちゃ早く着いてしまったので、音楽を聴きながら眠ろうとするが、眠れず。仕方ないので、ビルから見た線路とか、いろいろ撮っていたら、胸が詰まる。

11時に母と待ち合わせ。素敵なお店でランチをご馳走になった。至れり尽せりで。お腹も心も満足だねって。
母は、アートに触れる機会が少ない人なんだけど、今回のグループ展はいいって、誉めてくれた。たくさんある作品の中で、いいなって思うのが一緒だったり。帰りに『魚久』でかす漬けを買って帰るって言ってて。「あそこの銀鱈は最高だね!」って私が言ったら、ポストに入ってた。パステルのプリンと一緒に。これも、おいしいんだよって話したばかりで。帰りに探して買ってきたんだね。もう、今日もうれしい友達や、かわいいカメラ★ライフっ子たちに会えて、もーだめ。うまく言葉にはできないんだけど。


2000.11.23

  

まず、ギャラリーに着いたらすぐに続々と友達が遊びに来てくれたので、みんなでランチ。ワイワイ、でもデビルトーク。いかんな。本当に悪魔になりそうだ。

夜は夜で、そこにいたみんなで夜ゴハン。さんざん料理を待たされてお腹ペコペコ。でも、来はじめたらどんどん出て来て、しかもおいしくて。満足、満足。細田さんたちがいろいろ熱く語っていて。目が輝いていてキレイだった。そういうのって、素敵ね〜。

そのまま、三茶に一人暮らしを始めた友達の家へ。明日仕事だっていうのに、12時に迎えに来させちゃって、本当に悪かった。久しぶりだったので、すぐに眠れるはずもなく。紅茶を入れてくれた時に、なんだか見覚えのあるマグカップが・・・。なんと、彼女は中学の時に私がプレゼントしたカップを未だに使っていてくれたの。そんな些細な事で涙が出そうになる。


2000.11.22

電話は会社に忘れてきた事判明。よかったー。危なかった!!
金曜日休む関係もあって、今日は仕事が長引いた。しかし、飲む約束をしていたので、新宿へ。遅れて行ったから、追い付こうと思ってガンガン飲んでたら、ンベロンベロン。自分がここに存在してる事がフワフワにしか分からないのなんて、ひっさしぶり!!!帰りに地元の駅でコンビニに寄って、死にそうに寒いクセにアイス食べながら帰ってる自分に気付いて、ほわほわ「酔っぱらってんなー。私」って感じ。はじめて飲んだ人に、「相づちが心こもってない」とか、「やっつけっぽい」とかさ。最近良く言われるなあ。そうじゃなくて、小さい事でも流さないで拾おうと思ってる愛が分からないかなぁ。プンプクリン。しかも、「オヤジ受けしそう」とか。まぁ、褒め言葉として受け取っておくけどね!!


2000.11.21

あれ?電話がない。落としてきちゃった?忘れてきちゃった?んもう、どうしてこんな大切な時にないんだろー。うー。アホー。電話があるっていうのを前提に約束とかあいまいにしたりするじゃん。電話なかった時は、遅れたら大変!って頑張って待ち合わせも行ってた。今は、連絡すればいーや、なんて軽い気持ちだったりして。いかんのぅ。

今日は、いつもと変わらない火曜日を過ごしてしまった。エアロビで、気持ち良く汗かいてさ。ンフフ。何人か、グループ展行ったよ!ってメッセージくれて。うれしー。やっぱり、反応もらえるとやった甲斐があるってもんだよね。あ、そうそう。今のトップ写真は、「画像が読み込まれるまで待ってしまった」なんていう方もいて。紛らわしくてすみませーん。モザイクかけてるんです。あのモザイクを外したい方は、是非渋谷へ!カモーン!


2000.11.20

ウイス!会社を早退して、搬入終了!もう、荷物つらかった!両手ふさがってて傘させないしさぁ。しかし、まぁ、なかなか私らしい作品になったんじゃないかな?なんだか、あっという間に終わってしまったので、みんなをひやかしたり、勝手に似顔絵描いたりして遊んでた。櫻田さんのイラストをパクッて描いたり。
みんなも、やっぱり思った通りいい感じの作品。それぞれ個性があって、いい空間になってます。落ち着ける空間だといいな。けっこう広いギャラリーですよ。

私は、明日あさってと行かれないんだけど、ノートを置いておくので、来て下さった方は一言残して下さいね!写真集も販売しています。
もれなく、ホソダさん↑まん中の人(ヤベ。怒られる)に会えます。


2000.11.19

 

昼間、会社の新婚カメラマンの家でお祝いがあるという事で、荻窪の家へ遊びに行った。お土産は、憧れの一升瓶!!もちろん、片手に持ってね。すごい人数が集まっていて、いろんな人とお話して楽しかった。みんないい感じの人たちで。家も、ボロって聞いてたけど、昔の良さが生きている古い一戸建てで。窓もたくさんあって、光に溢れてて。奥さんも飾りっ気のない素材の良さの生きた人で。ああ、素敵ね〜。私もあんな風に新婚生活した〜い!!

夜はそのまま高円寺。マーブルトロンで行われたCOLOR FILTERのライブを見に行った。対バンドも私の好きな心地よさで。素敵なボーカリストに、私もやなぎーもメロメロ。左の写真はシマックが撮ってくれたんだけど、2人の写真って貴重だからうれしい。終わった後、私が写真を提供した、来年アメリカから発売されるアルバムのサンプルをもらった。中身と合ったジャケになったって喜んでくれてて、よかった。ゆっくり聴こうっと。


2000.11.18

仕事が終わってすぐ飛び出して。高田馬場で『オール アバウト マイ マザー』を観た。いっつも、中だるみで寝てしまう私も、これには釘付け。めちゃくちゃ入り込んでしまった。愛すべき女の人がたくさん出て来て。どんなに歳を重ねたってみんな心に不安を持っていて。大人ってなんだろう?って思わされた。内容もよかったけど、街の建物とか、壁紙とか。いいなぁ。スペイン行ってみたくなっちゃった。単純すぎ?
その後、焼き鳥屋さんでオヤジ飲み。私にMDをダビングしてプレゼントしてくれて。うれしかった。タイトルの文字が、懐かしい彼女ので。もう、ラブ!この間、年下の男の子にプレゼントしてもらった『オレンジキューブ』も、ツボだったし。私に栄養を与えてくれる人たちに感謝!

家に帰ってきて、なんかBBSを新しくしたくなって。コツコツやってたら、もう5時半だよ。とりあえず、設置してみたよん


2000.11.17

今日も仕事の後にコツコツ作品作り。心置きなく週末遊びたかったので、祝★完成!!なんだかんだ言いながら出力してたら、みんなが見てて。社長が、「やっぱり、お前は上手い」って言いはじめたから恥ずかしくて逃げてた。でも、夜ご飯をご馳走になってる最中に、真面目にそういう話になっちゃって。「お前は、もっともっと眠ってる才能があるはずだ。誰にでも撮れる写真じゃない。自信を持って売り込んでいくべきだ。俺が絵で言う画商だったら、お前を売り出したいけど、俺がまだ現役で自分も頑張りたいからできない。もしかしたら、バックにそういうプロデュースしてくれる人をつけた方がいいのかもな」って言われて。フォトライブラリーに作家として写真を提供して欲しいって言われてる話をしたら、「チャンスは逃すな。仕事に支障が出ないんだったら、是非やるべきだ」って。もう、なんだか涙が出そうになってしまった。どうして、こんなに理解を示してくれるのか。
そうなのかな。私の写真は、人とは違うものがあるのかな。もっと自分の力を信じてみようかな。もうひと頑張りしてみようかな。


2000.11.16

仕事が終わった後、作品作り。見えた!!けっこう面白いのになりそう。一緒に残業してたカメラマンにもいいねって言ってもらえたので、ちょっと自信ついた。わーい!!なんか、私のベースにあるものをストレートに出した感じ。小技は効いてないかもしれないけど、その分ガツンと感じて欲しい。インフォメーションは、こちらです。私は23日〜26日、毎日います。向かいのスターバックスにお茶しに行ってる事もあるかもしれないので、見当たらない場合はスタッフに声をかけてみて下さいね!!


2000.11.15

もう、写真を取りに帰りたかったのに、仕事が終わらなくて。祈る思いで実家に電話したら、偶然お母さんがいて!!「7時までにクリーニング屋さんに行って!!」って頼んだ。
お土産に生チョコを持って実家に行ったら、お姉ちゃんも帰ってきたばかりで。3人でお鍋を食べた。よく、実家の近くに1人暮ししてるって言うと、「じゃあ、ご飯食べに帰れていいね」なんて言われるんだけど、お母さんの作ったご飯を食べたのなんて、もしかしたら何年かぶりかもしれない。むしょうにうれしくて、胃が破裂しそうな程たくさん食べてしまった。食べた後はお姉ちゃんと延々トーク。私がソファに座って、お姉ちゃんが床にムートンを敷いて座ってる。よくこのポジションで話したなぁ。懐かしい。


2000.11.14

なんか、人の優しさが身にしみる今日この頃。今日、菊っつぁんが膨大な仕事を抱えてたからせめてエアロビの時間までと思って、少しだけだけど手伝ってた。そしたら、流しの方からガシャガシャ音が聞こえて。今、私は掃除当番なのね。だから、私が洗わなくちゃいけないのに。しかも、いつも助けてくれる営業のオジサンじゃなくて、今回は若者カメラマンで。「何?優しさ見せといた?」なんて言い方しかできない自分が恥ずかしい。そしたら、「この会社の中で窓が開いてるのって、あそこだけじゃん。なんか息苦しかったからたくさん空気吸いたかったんだ」だって。クゥ〜!ニクいね!
しかも、月曜日もゴミ出し忘れてて、会社に電話したら社長が「おう!出しとく!出しとく!」なんて言ってくれて。お礼にショートピース買っていったら、もうめちゃくちゃ喜んでくれて。他の人に見せびらかしちゃったりして、「いくらでもゴミ出しします!」だって。あったかい、あったかい。


2000.11.13

写真の現像のために、6時に会社を飛び出して地元のクリーニング店へ。本数が多くなるとバカにならないからね。早くあがりを見たいのはやまやまなんだけど、そこはグッとお財布のために我慢ね。

デジカメに慣れてしまった私は、たまに一眼を持つと、頭がパキーンとする。やっぱり、あの感覚もいいな。写真撮ってる!っていう感じがして、血が熱くなって気持ちが高まる。光を感じて、あがりを描きながら撮る、あの独特の。


2000.11.12

ナック行きつけの回転寿司屋さんで朝ゴハン。しかも、サービスしてくれてメチャ安で食べさせてもらった!!!最高!←は、満腹モモちゃんの図。

その後、新小岩に住んでいる友達と市川で待ち合わせ。1時間半の遅刻。スマ〜ン!!でも、「だいたい、泊まりの翌日は遅刻って決まってるからね」なんて。ヤ〜サ〜スィ〜!
江戸川を散歩しながらバシバシ写真を撮った。橋の上から見た川と土手と太陽が本当にキレイで、キレイで。これで、疲れてなかったら最高だったんだけどなぁ。ずっと一眼を持ち歩いてて疲労困ぱい状態だったので、100%感じる事ができなかった気がする。そんなクセにベラベラ話しながら見知らぬ街を気の赴くまま2駅くらい歩いて。ヘトヘトで飲んだから、寝そうになっちゃったよ。でも、いろんな事話して、実りある一日だった。しかし、別れ際に「遅刻しなければ100点だった!」なんて。キャー。やっぱり?そりゃそうか。で、最後は、カメラを忘れていった恵美子ちゃんと日暮里で落ち合って渡してきたのさ。濃い週末だったなぁ。いい写真撮れてるといいな。


2000.11.11

 

私は小心者だという事判明。初★街角ハンティングだったんだけど、2人に声をかけて断られ、すっかり凹む。結局遊びに来てくれた友達を撮って写欲は満たされてしまい、すぐにサンドイッチを食べに行ってしまった。やっぱり、愛がないとダメね。周りにこんなに撮らせてくれる人がいるんだし、ハンティングする必要もなかったのかも!?

みんなで竹下通りでベタにクレープ食べたりして、夜は津田沼まで移動。電車の中でオモロしりとりで笑う笑う。で、ワイワイ7人でおでんを囲む。まるで、修学旅行に来たみたいで楽しかった。シズカちゃんと布団を横に共有して朝4時まで本気トーク。シマックの寝言がおかしかった。突っ込みいれられたのかと思ったよ。


2000.11.10

本当にバタバタグッタリな一週間だった。今日が一番かな。ソフトの落とし穴にズドーンって感じだったのさ。バージョンの違うIllustratorを行き来しちゃったのが不幸の始まりで。どう考えてもバグとしか思えない現象が出て、全部製版し直し。もう、ガックリよ。しかも、今回も誰からも責められず、逆に自己嫌悪。あうー。そんな疲れた自分にプレゼントだ!と思って、丸井でコート購入。もちろん、カードでね!部屋に飾って眺めています。ムフ。

帰って来てからテレビで『耳をすませば』を観た。前観た時は、「自分に子供ができたら、絶対観せたい映画だ!」って思った。なんか、大切な人に自分の好きな事を伝えたいのって、本当にシンプルな感情なのねって思った。その人も何かを感じてくれるっていう信頼がベースにある訳でね。なんだかほのぼの、ちょっと恥ずかしくて鳥肌立ちながらも、目からはドロドロ涙が出てしまうのさ。


2000.11.09

今日、古本屋さんで平間至の『MOTOR DRIVE』を購入。これは、学生の頃に見て、ものすごい印象に残っている写真展のひとつで。私って、だいたい写真も感覚的にしか見てないから、細かい事は忘れてしまうんだけど、この写真展はパネルの配置とか、見せ方とかまで鮮明に覚えている。写真そのものも、もちろん覚えてる。力のある写真って、ずっと色褪せずに心に刻まれるんだね。
後ろについてる解説も、ウンウンってうなずけることたくさん書いてあってね。電車の中で入り込んでしまって、思わず乗り過ごす所だったよ!!
その横に置いてあった高橋恭二の写真集も、欲しかった。これは、写真展に行った当時は感じる事ができない写真だった。一緒に行った人は『本当はこの人、こういうのを撮りたいんだね」って言ってて。分から〜んって感じだったのよ。でも、今日見たら『おお〜!!』って感じで。やっぱり、人の目って変わる。今、私が撮ってる風景写真に通じるものを感じた。勝手に。今日はお金がなくて買えなかったんだけど、明日買いに行こうっと。


2000.11.08

グループ展の搬入の日の早退届けと、金曜日の有給届けが無事に受理された。忙しい時だったから、いいタイミングだったかも?本当に理解のある会社でよかった。社長が、『仕事だけになっちゃイカン!』っていう考え方だからね。さてさて、作品作りに取りかかろうか。個展の時は、まず作品があっての企画だったから、自分でもどんどん宣伝しちゃったんだけど、作ってないとできないものなんだねぇ。でもね、構想は固まりつつあるんだ。今週の土曜日〜日曜日がヤマかな。多分、土曜日のお昼からおやつの時間くらいまで、表参道の交番付近の階段を降りた所らへんにいると思います。カメラを持った人を撮りたいんだ。あの辺って、カメラ持った人たくさん通るからね。撮られたい!っていう人や、たまたまそのへんに行く予定だった人は、プラッと遊びに来てみてね。


2000.11.07

なんでエアロビのある日に限って残業なんだろうなぁ。でも、今日もお寿司はおいしかった。今パンフレット制作でやりとりしてるオヤジは、ホント、言ってる事分からなくて。一体どう言う風にデザインを変更したらいいのか分からない。変えたいなら具体的に言ってくれればいいのにな。ダメ出しだけされても辛いよ。まぁ、言葉の端々から汲み取ってあげないといけないのかもしれないけど。私もまだまだ経験不足だな。そんなオヤジにも、自分にもイライラしてて。こういう感情って体の中に毒素が出てる気がする。で、これがたまるとストレスになるんだろうな。気をつけなくちゃ。

メールの件を問い合わせしてみたら、詰まり解消!ってな感じで一気に届きました。よかったです。迷惑かけました。


2000.11.06

友の会の会員でもある、アピちゃんから個展の時の差し入れで頂いた高崎ダルマ巨大せんべい。食べちゃうのがもったいなくて、ずっと飾っておいたんだけど、賞味期限が近付いてきたので会社のみんなで頂きました。社長がずっと割りたがっていたので、権利は譲ってあげた。みんなでおいしいおいしい言いながら、大騒ぎで食べました。ありがとう!!

夜は両親の結婚記念日を口実に、みんなで中華。隣の駅にある中華屋さんが、本当にウマイのよ!!あー。いい一日だった。

あ。それからサーバの調子でメールが届きません。しかも、送り主に戻らない状態なので、たち悪いです。


2000.11.05

昨日の夜中、久しぶりにいろんなサイトに遊びに行った。で、一通り見回ってから検索に戻って、今度はカメラ★ライフにリンクしてくれている所を逆引きしてみた。これがまた、面白いんだけど、ちょっと覗き見しちゃってる気分。いろんな人がこのサイトを好きでいてくれている事を実感できた。とってもうれしいコメントを書いてくれてたり、日記からリンクしてくれてたりね。私以外のリンクサイトがめちゃくちゃ大物で、妙に恐縮してみたり。その中でも、写真家の大野さんが私の事をコラムで書いてくれてた事を発見して驚いた。タイトルは「伸びやかな写真」

夜は窓から季節外れの花火を見る事ができた。私の家は5階なので、かなり特等席。今年の夏は、個展の準備にてんてこ舞いで地元の花火も行かれなかったし、せっかくのお誘いも泣く泣くお断りしたりしてて。こんな風にちゃんと見れたのは今年初だよ。しかも、こんな時期に。ちょっと得したような気分。


2000.11.04

連休中だって、第1土曜日は容赦なく仕事。うひー。しかも、急ぎの仕事だから残業付き。まぁ、かんぽのスポーツクラブなんてけっこう大手だから、楽しんでやってるんだけどね。しかも、クリスマス調にっていう指示があってさ。そういうのって、あんまりないから凝ってしまうのさ。

ついに、コタツを出した。だって、足先が冷たくてなかなか寝つけないんだもん。で、今年もコタMac。これにすると、ずっとモニタの前にいても苦じゃなくなるから、いつもよりネットの時間が長くなるような気がする。久しぶりに、ネットサーフィンでもしてみるかの。


2000.11.03

朝起きて何となくカメラを持って家を出た。近くのスーパーで飲み物とビスケットを買って近所の川へ。けっこう1人で歩くのも好き。自分の思った道を、好きなだけ進んで、気まぐれに進路変更したりして。でもやっぱり、1人でいる時の写真は、風景に私の気持ちだけがモロ投影されてしまうので、寂しい写真になってしまう。それがなんだかちょっと嫌だったので、珍しく自分を撮ったりしてみた。誰にも見せないけどね。

夜は家にお姉ちゃんが来て、キムチ鍋。自慢の勝負鍋が今回も大活躍。おじやまで食べて大満足。姉も喜んでくれてよかった。テレビ観ながらダラダラしゃべって。しっかし、姉は本当によく飲む。1人でガンガンビールにチュウハイ。だって、単純に水分を3?Pくらい飲んでるって事でしょ。それってスゴイよ。しかも、全然変わってないし。姉は本当に友達みたい。お母さんも友達みたいだし。この家族に生まれてよかったなぁ。でも、これは結婚式の時に告白して泣かせるんだもんね。


2000.11.02

雨の中ビシャビシャ歩きながら3人で駅まで。友人は昨日来たばかりなのに、2人とも仕事だから、また新幹線で1時間半かけて帰るんだね。ああ。

今日は、またもやエアロビには行かれず残業。ごほうびはお寿司。えへへ。やっぱり、ちゃんと寝てないから途中でエネルギーが切れて、もうろうとしてしまった。今、社長はビデオを観まくって写真を撮る準備をしてるんだって。いろんな所からインスピレーションを受けて、溜め込んでるんだよね。そういう時って、すごい吸収力ですよね!って話した。そう言えば、ここ何ヶ月もビデオ屋さんにも行ってないなあと思って、帰りに寄ってみた。観たいのがたくさんあって、いかにずっと来ていなかったかと思い知った。それにしても、公開してた映画のビデオ化の早い事ね!!!でも、やっぱり劇場の臨場感は何にも変えがたいよな。何本か借りてきて。ゆっくり観ようっと!!


2000.11.01

仕事終了後、会社を飛び出す。渋谷の街を走って走ってオーチャードホールへ。またもや東京国際映画祭の、ビョークが主演している『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観に行った。大学時代の写真仲間3人が1年ぶりに揃って、うれしい。んもう、映画全体もそうだけど、瞬間のセリフ・音で涙がドロドロ。主人公が失明している事をひた隠しにするんだけど、『もしかして、目が見えないんじゃないか?』って聞かれた時に、『見るべきものがあるかしら?』って言った瞬間、もう、涙爆発。人と観に行って、久々に泣きまくった。映像もよかったなあ。色とか、構図とか。12月23日から公開らしいので、是非観て下さい。

そのまま軽く飲んで家へ。駅からソフトクリームを食べながら3人で歩いて。本当はここからバカトークしつつ飲みたい所だけど、明日仕事だから、もう寝なくちゃな。