2000.10.31

会社の決算がせまっているらしく、税金対策としていろんなものを買ってもらってる。スキャナーも、30万くらいのに変わったし(ポジ・ネガも行けるので、使える!!ウヒヒ。)スキャニング用のMacもメモリ積んでパワーアップだし、みんな共有の外付け30G HDも。ああ、贅沢。ずっと気付かなかったんだけど、デザイナーで私だけオンボロイスだったらしい。クッションなんてあったもんじゃなかったのよ。どーりで腰&お尻が痛いと思ったよ。で!!いいやつ買ってもらっちゃった!しかも、ひじ掛け付きね!笑われちゃったよ。これがまた、ちょうどいい高さに調節できて長時間の作業が楽なんだなー。最高!!わがまま言ってみるもんだねー。与えられたものの中でなんとかしちゃう方だったからさ、私。しめしめ。

MO問題は無事解決しました。ネットってすごいねえ。必要な情報をすぐに取りだせてさ。改めて感激だよ。見ながら、その通りに設定したらズバリ、マウントしたもんね。ありがたや。


2000.10.30

やたらとMOが読めなくなったり、フリーズするなあと思ってロジテックのHPで調べたら、このドライバがOS9に対応してないとか・・・。ガビーン!!わざわざSCSIカード買った私の立場は!?MOが使えなかったら困る事たくさんあるんだけどーーー。キャー。なんとかしなくちゃ。

もうすぐ、写真部仲間が久しぶりに上京してくる。ホント、久しぶり。それも、東京国際映画祭がらみでね。泊めてくれ!って言われてて。ちょうどキレイでよかったわー。次の日仕事なんだけどなぁ。またバカトークしちゃうに決まってるわいー。


2000.10.29

みんなを送っていった後、敷き詰められた布団を片付けて、ぼーっとしてた。宴の後片付けはちょっとせつない。でも、こうしていられないと思って、切手を買いに。たまってしまった写真集の発送をしたり。ああ、グループ展まで1ヶ月ないのか。うー。困ったもんだ。

昨日、いろんな話をしてて。物事の本質に気付くのが早かった人っていうのは、気付いていない人たちの中で、自分を守りながら生きているのかなって思った。うまく言えないんだけど。


2000.10.28

ちょっと早起きをして、渋谷へ。東京国際映画祭に参加しているエドワード・ヤン監督の『a one & a two』を観に行った。心に刻まれた映像はあんまりなかったんだけど、ストーリーが濃かった。人間の生と死をいくつも同時進行で描いていて。3時間たっぷり観て、その後の監督を交えてのディスカッションも、なかなか面白かった。時間がなかったので、ちょっとお茶して家へ帰る。

夜は例の土鍋を使って、おでん大会。みんなが置いていってくれてたまってしまったお酒も含め、飲みまくり。アスカちゃんの紹興酒の飲みっぷりには驚いたよ。朝までじっくり飲み明かした。今年もこの季節がやって来たんだねえ。フフ。


2000.10.27

うちの会社では、時々カメラマンを募集するのね。で、今日も何人か面接に来たんだ。社長は、その人たちの作品を見る時に、いつも私を呼んでくれるんだよね。いろんな人がいて、いろんな写真の形があって。面白いなあと思う。なんとなく、写真からその人って見えてくるからね。写真に対する気持ちもね。
生のプリントを手に取ってみれるのって、やっぱりいいな。WEBはWEBでいいけど。採用になった女の子の写真も力があった。たくさん撮ってきたのが分かる作品だった。うちの会社じゃもったいないような気もするけどね。なんちって。


2000.10.26

昼休みと仕事終了後を使って、名刺を仕上げた。厚紙で出力してカッターで切ってさ。結局無難な線に落ち着いたんだけど、すっごい喜んでくれて。よかった。うひひ。会社の車で取りに来てくれたので、送ってもらいがてら、夜ゴハンをご馳走になった。車だっていう事を見越して、土鍋を買っちまったよ。鍋、買い過ぎ。

お礼って言われたから、One StarのCDをもらう事にした。「まだ買ってなかったんだ・・・。」って言われちゃったけど。ギャッ!ゴメン!
いろんな話したなー。いっつもみんなでワイワイ飲みばっかりだからさ。改めて深く話すと、分かる事ってたくさんある。大切な事だよね。


2000.10.25

友人の個展のDMを印刷に回してホッとしたのもつかの間。今度はのべっちから名刺を作ってくれとの電話。しかも、明日くれだと〜〜〜!ムチャクチャ言ってくれるぜ!お任せって言ったな!ってな訳で、ちょうどいい写真があったので、切り抜いて←こんな感じのを作って遊んでいます。でも、きっと株式会社のだからボツると思うので、記念に。

音楽関係に営業をかけたいから、そんな感じのが欲しいんだってさ。『レトロフューチャーっぽいの』だって。勝手な事を!まぁ、ある意味“レトロフューチャー”ぽいキャラではあるか。

今日はランラン給料日。ちょっと気になっていたお鍋を購入。お鍋を買った記念という訳で、野菜いっぱいキムチ鍋。私は白菜の芯が苦手なので、キャベツなんだよね。それをいつも友達に言われるんだけど、みんな食べて納得なのさ。ふっふっふ。


2000.10.24

汗をかいて踊るのって、やっぱり最高。いつもよりもたくさん汗が出た。心の中のイガイガも一緒に流れ出てしまえばいいのにな。お姉ちゃんともたくさん話をして。やっぱり、お姉ちゃんは頭のいい人だなって思った。

打ち合わせの時に櫻田さんから頂いたフロッピーには、圧縮されたクリック絵本が入っていた。会社で開いて、思わず涙がぶわっと込み上げて来てしまって。あったかくて、哀しくて。でも、あったかい。なんだろ。お母さんの手かな。見返りを求めない、無償の愛かな。
これを私に見せて下さった櫻田さんに、心からありがとう。ほっとしました。


2000.10.23

あちゃー。電気もMacも全部つけっぱなしで朝まで寝ちゃったよ。もちろん、お化粧もそのまんま。いかんね。いかんね。仮眠のつもりだったんだけどなあ。

すっかり寒くなってきたね。布団が気持ちいい感じだ。もっともっと寒くなると、今度は布団から出たくなくなって、起きるのがつらくなるんだよね。今年は布団乾燥機を購入したので、ちょっとあっためてから寝たら気持ちいいんだろうな〜。ふわふわふわ・・・。


2000.10.22

ヤマモが3時に出かけると言うので、8時のグループ展ミーティングの時間まで、つつみさんの家に乱入。乱入続きだなぁ。相変わらずゆったりとした時間が流れていて、思わず眠くなってしまったよ。つつみさんの家の前にはオシャレなカフェが建っちゃってて。家の中はゆったりなのに、一歩外に出ると時間が早く流れてる。不思議な感覚。

人と人の付き合いってこんなものなの?っていう心がジグジグな出来事があったんだけど、みんなのおかげで助かった。一人だったら、きっといつもの悪いクセで、すべて投げ出したくなってしまったかもしれない。


2000.10.21

仕事の後、シズカちゃん&シマックと池袋で待ち合わせ。ヤマモ宅へ乱入。「年上はこわい」と言い続けるヤマモを威圧しつつ夜を明かした。確かに、知り合ってからは長いけど、こんなに会話するのは初めてかもしれない。変な感じ。ヤマモは、拾い物王だね。本とか、家具とか拾って来ているらしい。おもしろいなあ。
しかも、寝る時にはおもむろにシルクのパジャマ着てるしさぁ。濃いのは眉毛だけじゃない。
知らない街ってやっぱり面白い。街全体が大きな迷路みたいだし、何が待ってるか分からないワクワク感がたまらない。バウネタ満載な街だった。


2000.10.20

今日は久しぶりに撮影の仕事。って言っても、幼稚園の芋掘り写真ね。いやぁー。やっぱりカメラマンは体力勝負だねぇ。社長のF4にストロボ付けて、走り回って、子供に声掛けまくって、最後には掘り残しの芋をスコップで掘り返して・・・。もう、革のスニーカーはどろどろぐっちょん。アンギャーーー!!

でも、やっぱり楽しかった。子供も面白いしさぁ。売れるかどうかは知らないけど(他にカメラマンが2人いたから、私は好きに撮っていいって言われてたのさ)なかなかいいショットが撮れた気がするよ。社長も、たまに私に写真撮らせたいっていうだけなんじゃないかなあ。
いざ会社に戻ったらぐったりこん。足はガクガク、手もブルブル、頭はぼんやり。もちろん、それから通常のMac業務が待っててさ。画像いじりながら、途中で一言『もうダメだ。ゴメン』と言い放って、意識無くしてガクンガクンしちゃったよ。この独特の写真撮り集中の疲労感は、やっぱり自分の作品作りのためだけでいいよー。霊能力者が霊と交信する時に、もんのすごい体力使うのと同じ感じ。


2000.10.19

すっかり私が担当になってしまったスポーツクラブの新春キャンペーンの話がきて、ちょっと忙しくなってきたかな。オイオイ、いつの話してんだー?ここのが来ると、もう、私の予定なんてメチャクチャよ。今日もエアロビ行かれなかった。ブーーー!!!かなり会社には利益をもたらしているらしいから、いいけどさあ。もう、最近慢性寝不足。いかんいかん。今日は早めに寝ようっと。

で、中途半端な時間に帰って来たので、久しぶりにつぶやき番外編を書いてみました。よかったら、読んでね。


2000.10.18

 

本日ナガネタ部会。今日も、成増は長かった。たらふく食べて幸せいっぱい。私は二日連続の回転寿司。毎日でもイケるね。その後、菊っつぁんは家に遊びに来た。駅から遠くて悪かったよー。なんだってまあ、私の小学校時代の写真とか見ながらギャハギャハお腹が痛くなるまで笑って。ヤバかったんだねーって。人が見ると相当面白いらしい。私の中ではまだまだ笑えないくらいのヤバさなんだけどさ。いやー、今の私も後で笑えるようになるのかねぇ。駅までまた歩かせるのも悪いので、母親の車でシマック宅経由で送っていった。近所バンザイ。

会社でだっふんだの練習してたら、うるさいって怒られちゃったよ。でも、私も菊っつぁんもだいぶ上達してきたよ。「だっふんだ」って言ってからあの顔をするまで、どうしても時間がかかっちゃうんだよねー。やっぱり志村はすごい!って事に落ち着いた。


2000.10.17

生きているといろんな事があるねえ。今日、朝起きたら家の中にネコがいたよ。思わず目が合って、「え!?」って叫んじゃった。で、とりあえずカメラを持ち出してる私は、本当にカメラ★ライフ。
網戸を開けて、自分で入ってきたんだねえ。隣の人が飼ってるのかな?ビックリ。ごんちゃんは、無事だった。よかった。

バカ友達と電話してて、もうおでんの季節だから、新しい土鍋買おうかなって言ってたら「勝負土鍋?」だって。しかも、一通り笑った後、「いやー。今日はいい仕事しちゃったな」とか、自分で言ってるの。最高。
その子とはメールも頻繁にしてるんだけど、「コマちゃんのメールは、コマちゃんの人柄がそのまま出てるよね。優しいし、元気でるし、読め!っていう押し付けがましさもない。」だって。思わず赤くなってしまったよ。何も考えないで書いてたからさあ。本当に、この子は時々照れる事を言うんだよねー。うれしはずかし、でも、やっぱりうれしいな。へっへっへー。


2000.10.16

いやぁ!すんばらしい!G4。買ってよかったなぁ。何の問題もなくサクサク働いてくれています。ウムウム。かわいいのぅ。ついまだアプリケーションをいちいち落とすクセが直らないんだけど、そのうち贅沢に慣れてくる事でしょう。処理速度は会社のより遅いから、それほどの感動もなかったんだけど、この環境が家にあるって事が素晴らしい!!さっそくトップ画像を変えてみた。ンフフ。

今、お寿司やさんのメニューを作ってて。若者らしい感覚が欲しいって言われてたから、好き勝手にやっててさ。そこのお寿司はちょっとオシャレで、お花とか飾ってくれてたりして、お寿司の配置も微妙なバランスが良く、ひとつの作品って感じなのね。だから、コピーを『目で見てうれしい 食べておいしい』っていうのにしてみたんだけど、あっさりボツ。結局『修行を積んだ板さんの味を一度御賞味下さい』だって。オイオイ。普通じゃんかよー!うー。


2000.10.15

学生時代のの友達が、東京デザイナーズウイークっていうインテリアのお祭りみたいなものに参加してるって事で、遊びに行ってきた。ニッカウイスキーギャラリーに展示してあるチェコッティー コレッチオーニの内装を仲間と手掛けたんだって。家具は目が飛び出る程高いんだな。これが。ソファが50万くらいなの。
その友達は、うちの大学の美学美術史学科を卒業して、また多摩美の建築学科で勉強してるんだよね。すごすぎ。久しぶりだったので、カフェでお茶をして、ギャラリーを見に行ったりして。歩いてても、視点が違ったりして、面白い!
もう4年生だから、就職をいろいろ考えてるみたいでね。しかも、恥ずかしいことにここも見てくれてるらしくて。社会人になっても、学生みたいに遊べるんだねー、なんて言われて。そうさ!そうさ!

帰ってきてから、G4のセットアップ。初めてパソコンの中身見たよー!!SCSIカードと、シリアルポートを自分でくっつけてさ。もう、データも古いのと行ったり来たりさせてねぇ。ネットの接続とかまでやってたら、うぎゃー。もうすぐ4時だよ。ひー!
しっかし、やはり早いねえ。早いねえ。気持ちがいいねえ。いっぱいソフトが立ち上がってる!


2000.10.14

結局、予定を変更してホソダさんの家へ。シマックと地元駅で合流して出発。シズカちゃんの車で一路府中へ。もんのすごい渋滞だったけど、天気も良くて、気持ちよかった!!
みんなでお弁当を買って競馬場。一種独特の雰囲気にのまれそうだった。生馬が走ってるの初めて見て感動したよー。あの細い足でよくあんな風に走れるよなぁ。毛がキラキラしてた。一応、馬券も買ってみて。まあ、名前のおいしさだけで買ったんだけどね。その名も、『アサクサキーマン』200円が300円になった。ワハハ。
夜はスキヤキ!!!今年初鍋だよー。やっぱり、みんなで食べるご飯はあったかくて、おいしいな。結局また電車なくなるまで長居させてもらっちゃって。ああ、思いがけずあったかい土曜日だった。ああ、もしかして、このMacで更新するのって最後かも!?


2000.10.13

寒くなってくると、家への来客者が増える。私の家は郊外にあって、しかも駅から遠いので、なかなかひょっこり来られる感じじゃないのよね。これからもっと寒くなると、みんな風邪をひいて帰って行くので呼べるのは今のうち!!
で、大掃除。無駄に広いから掃除が大変なのさ。もう、押し入れ押し込め作戦か?でも、もうちょっと頑張ってみようっと。キレイになると、なんだかうれしいしね!


2000.10.12

通勤時間が短くなったら、すっかり本を読まなくなってしまった。でも、それじゃあいけないな、と思い、毎週エアロビに行くまでの時間は読書タイムって決めてるんだ。って言っても、続きものだと次に読む時にはもう分からなくなっているので、短編集とか、軽いエッセイとかにしてる。


2000.10.11

学生時代に一緒にグループ展をやった友人から電話がきて。11月に写真展をやるんだけど、DMをまだ作ってないとか。そうなんだよね。印刷屋さんにデータ入稿するやり方から分からないから時間かかっちゃうんだろうなぁ。なんだか、とっても困っていたので、写真と原稿を送ってもらって、組んであげる事にした。G4も届けば、Illustrator8.0だって快適に動くさ!センスのいい人だから、格好いいのを作ってあげようっと。


2000.10.10

眠いー。だるいー。と言いながら成増まで一緒に行って、バイバイ。
今日は比較的仕事が楽で助かった。社長に同行してお客さんの所に行く事忘れてて焦ったけど、まぁ、気力で。電車の中で熱い写真談義をした。社長は、私に写真絵本を出版するって事を宣言することによって、自分にプレッシャーをかけたいって言ってた。言い訳は、いくらでもできるからね、って。会社では社長と従業員っていう関係だけど、写真の事になったら同士で。

国領から直帰してよかったので、せっかくだ!と思い、初台のオペラシティへ。ICCに行ったら、10月1日から半年間休館だって!なぬー!がっかりしながら、手塚治虫ワールドに寄って帰って来た。手塚治虫、大好きだけど、グッズになってると案外欲しくないもんだなぁ、と思った。ひょうたんつぎのストラップには、ちょっと心惹かれるものがあったけど・・・。


2000.10.09

Color Filterのサポートメンバーとして知り合って、5ヶ月。やっとシマックの作ってる曲を聴かせてもらったよ。曲の作り方も即席で教えてくれたりで。いやぁ、もう、格好いいねえ。私が感想を言うなんておこがましいけど、ただただ感動したよ。DJってブースの中で何を行ってるのかもなんとなく分かったし。ウヒヒ。
デジカメの電池がなくなっちゃったから、あんまり撮らなかったけど、ホントに心に残る瞬間がたくさんあった。もう、飲んで笑って、笑って飲んで。気付いたらもうお店終わりで、またもや終電逃し。次の日おばあちゃんにバッタリ!って感じ。はしたない!人の家から会社に行ったのなんて初めてだよ!何やってんだー?あたしゃ。


2000.10.08

ダラダラバスの旅が大好き。今日も、わざわざ成増から吉祥寺まで1時間以上かけて。この間の個展にたまたま通りすがりに入って、ずっと口を開けて見てた恵授くん。写真集を買っていってくれて、そこからメールをくれて。ポスターが欲しいってずっと言ってくれててたのよね。家に最後の1本があったので、それを渡しに行って来た。なんと、彼は20歳!ギャー!若すぎっす!自分が嫌らしく思えてしまったよ。井の頭公園を歩きながら、恋の悩みをお姉さんぶって聞いてあげたりして。『昨日はやっと会えると思って眠れなかったです』だって。か〜わ〜い〜!
ホソダさんからもらってたお芝居のチケットがあったので、それを観に西荻窪へ。思いがけずユリエちゃんに会えたりして、ウレシ。恵授くんを見て、「ポスターの人!?」だって。勘するどすぎ。今日は飲まない!って思ってたのに、結局飲み。で、遠い事をすっかり忘れてて、電車はなくなり、タクシー。何やってんだー?あたしゃ。


2000.10.07

イエイ!買ったぜ!G4!!!256のメモリ積んで!!来週の日曜日に届くのさ!仕事の後、シズカちゃんに付き合ってもらって、ビックパソコン館で。へっへっへ。気持ちが大きくなってるついでに、欲しかったパトリックのスニーカーも買いに行ったんだけど、サイズがなくて、来春まで入らないとか・・・。ショック!そう言われるとますます欲しくなるぜ!アメ横か!?

その後は、お約束って事で飲んでカラオケ。シズカちゃんは髪を切ってますますキュート。うふ。これからの企画をいろいろ考えてグフグフ言ってた。楽しい事たくさんしたいなー。


2000.10.06

今日は鬼のようなテキスト打ちがあって。悔しいから今日中に終わらせてやれ!と思って休まずバシバシ打ってたら、肩ガチガチ。たまらずピップ。先輩に「ホントに、駒形さんって集中力あるよねー」なんて言われて。キャッ。いや、勝手なんだよね。私。自分が集中してない時は、菊っつぁんの髪の毛引っ張ったり、写真切り抜いて背中にはったりしてちょっかい出すくせに、自分が集中したい時はバリアはって、みんなの話も聞いてないもん。それを言ったら、「時々怖い事あるよ」って菊っつぁんに言われた。そうなんだろうなー。ゴメンよー。


2000.10.05

いつまで続くんだー?この仕事のヒマさは。忙しい方がやりがいあっていいぞー!もう、6時半にはみんな帰ってるんだもん。デジカメの画像を落としてたら、いつの間にかワラワラみんな帰っててさぁ。でも、この下の写真を見ていて思い出したんだけど、会った事ない人には、私は繊細そうとか、大人しそうだとか思われているらしいねぇ。びっくり。全然偽っているつもりもないから、驚いちゃうよ。あ、ついでに、私は小さいと思われているみたいだけど、それは逆にデカイのがコンプレックスでみんなと写真を撮る時に中腰になってるだけなんだよねー。ああ、カメラ★ライフイメージ、おそろしや。


2000.10.04

うほうほ。食べたよー!特上カルビに、特上タン塩、特上ロースに、特上ユッケ!(メイン)。なんか、みんな狂ったように食べてておかしかった。結局、ひとり8千円以上になってたよ。自分のお金じゃあ、食べられません!なんだろな、でも、みんなの食べるのをギャハギャハ写真撮りながら、私はオイキムチとか、カクテキもガンガン食べてた。ヘルシーにも程があるわい。
その後は、カラオケに流れて、もう、大騒ぎ。飲みまくり。新婚のカメラマンをからかったり。帰りに電話を入れてるから、「オイオイ。帰ったら裸にエプロンかー!?」とか、オヤジ絡み。


2000.10.03

姉とはりきってエアロビ2本やったら、2人ともダウン。腰、痛し。でも、やっぱり楽しいな。やめられないー。ウズウズ。
明日は、会社のお食事会で、焼肉。もう、何日も前からカウントダウンが始まってて、今日も前夜祭だ!とか言いながらみんなでお菓子食べてた。アハハ。変なの。
また、とり肉頼んで文句言われるんだろうな。みんなは、何肉が好き?私は、トリ・ブタ・牛の順なんだ。もちろん、おいしい牛の肉はおいしー!って思うけど、やっぱりトリだなあ。その焼肉屋さんにある地鶏の味噌付けがおいしいんだって!みんなには、邪道だって言われるんだけどさ。あと、ユッケと、カクテキ!それがあればいいや。なんだか、そんな話しばっかりしてた。


2000.10.02

昨日の写真も含めて、最近のスナップをアップしました。久しぶりだなぁ。新作は。全部コンパクトで撮ってるんだけどね。てへ。好きな写真ばかりなので、見て下さいね。それに伴ってトップも変えてみました。

今日はG4を買おうと思って池袋まで行ったんだけど、店員さんがやっつけっぽい応対だったので、帰って来ちゃった。だって、20万くらいの買い物だもの、気持ちよくしたいじゃん。


2000.10.01

本日は、浅草。泰三さんとショウコさんの東京デートに私を呼んでくれて。なんと、ふたりともバラバラに友の会に入っててくれて。うれしいなあって事で喜んで乱入してきた。
なんだってまぁ、ふたりは優しいオーラに包まれてて、私もついついはしゃいでしまった。こんな人たちにファンだなんて言われる事が、本当に恐縮ながらうれしすぎ。泰三さんの生プリントも見せてもらって幸せ。勝手に何か通じるものがあると思っていたので、久しぶりに熱い写真トークを炸裂させてしまった。
ふたりのもんじゃ初体験を奪って、おいしいビールまでご馳走になって・・・。あうー。
その後、今度は私が花やしき初体験。土地柄が溢れまくった園内は、最高に楽しかった。パチンコ大会に軽く出てみたら、まんまと優勝して、腕時計もらっちゃったり。
今日買ったばかりのデジカメでバシバシやって、後で見たらふたりの笑顔が画面からはみだしてた。まだ取り込めないのが哀しい。あぁ。人の出会いって本当に不思議。とってもとっても別れが寂しかった。時間はあっという間に過ぎて。写真を始めなければ、ホームページを立ち上げなければ出会えなかった人たち。ありがとうじゃ足りないね。