2000.05.31

うひ〜。5月終わりじゃん。エンジンかけなくちゃ!まず、個展やります。で、CDサイズのミニ写真集作ります。それだけ決めました。作品はもうあるんだけど、ちゃんと広報活動にも力を入れたいので、余裕を持って8月くらいにやると思うよ。ああ、先立つものが・・・・。母親に投資してもらおうかな。プラスして返したりして。一応、個展預金はしてるんだけどね。絶対に足りないよ。ウウウウ。会社でもそんな事ばっかり考えてて。でも、社長をはじめ、みんな理解のある人たちだから印刷会社教えてくれたり、紙見本見せてくれたり、見積り検討してくれたり。ありがたい。1人だったら、ここまでの情熱は持続しない。支えてくれてる全ての人にありがとう。


2000.05.30

会社のツバメの卵がかえった。家のハトもかえった。今年は2家族だからねえ。賑やかになって、また植木とかひっくり返されるんだろうなあ。ご近所から『ハト屋敷』と呼ばれるのも時間の問題だね。うちの母親は卵捨てちゃえばって言うけどさあ。あの母顔したハト見たらさあ、無理だよ。卵温めてる時は強いんだよね。絶対動かない。いい目をしてる訳よ。これがまた。


2000.05.29

そして、何ごともなかったかのように、一週間が始まるんだねえ。
でも、私の心の中にはメラメラと熱いものが・・・。友の会の会報でも宣言したけど、今年はホント、何かやってやるぞの2000年だからね。もっともっとはじけて行くよ!!付いて来〜い〜〜〜〜!!電車の中でも、布団の中でも、ずっといろんな事考えてる。私、けっこう今までイメージした通りに来てるんだよね。小さな夢はどんどん叶ってる。まず、イメージする事だと思うよ。で、そのためにはどうすればいいか、今できる事から始める。そして、続ける事。そうすれば、そこに思い描いた自分がいたりするのよ。


2000.05.27〜28

上野でボート乗ったり、なんだかんだ。さすがに、今回の夜通しカラオケは眠気に勝てなかったけど。さっそく写真アップしました。デジカメ万歳。
今日は一日寝っぱなし。グゥ・・・・。


2000.05.26

会社から2つ先の駅にワーナーの映画館ができた。特別上映で『マトリックス』をやっていたので、風邪っぴきジバブラと観てきた。ビデオで観なくてよかった〜〜。この時を待っていたよ〜〜〜。格好良すぎ。なんか、期待以上に良かった。ゾクゾクしたね。痺れたっていうか。帰り道、ワラワラ駅から出てくる人とか、通過する急行電車とか、マトリックスだったねえ。
映画観たら、鼻たれジバブラはすっかり元気になってやんの。あ〜。鼻かんでる所撮りたかったな〜。ムラムラムラムラ・・・。


2000.05.25

私の所の掲示板って見てるだけの人が多いらしい。仲の良い人に「書き込んでよ〜」と言うと、大抵「だって、大変そうで悪いかな〜と思って」と返される。そう見えるんだ。そっか。
ん〜。時々閉鎖したくなる事はある。98%うれしい人なんだけど、残りの2%の人のせいで、何もかも投げ出したくなる。アクセス数の多いサイトって、一方的だったりするでしょ。レスもつけたい人だけにつけてたり。その気持ち、ちょっと分かる。発信している以上、反応があるのはやっぱりうれしい。共感してもらえるのは、何よりうれしくて、感謝に絶えない。でも、礼儀をわきまえてない人は存在してて。そんな人に、愛想をふりまいてまでアクセス数を稼ぎたいなんて、ちっとも思わない。そういうのが蓄積されて、爆発しそうになる。ついつい、過敏になって噛み付いてしまったり。
私は誰にでも優しい訳じゃない。誰でにでもカメラを向けてる訳じゃない。


2000.05.24

一日早い給料日だった。ああ、苦しかった。この一ヶ月。写真に捧げた一ヶ月。でも、今年はいろいろやりたいからこれからも苦しいんだろうなあ。誰か私を養って下さい。
毎年、同じ時期にスポーツクラブってキャンペーンをうつんだけど、去年私がやったチラシを見て、その時私が持ってるもの全部出してるの分かるんだけど、ダサッ。って感じだった。成長するもんだね。人間。スピードも上がったしね。2倍にはなってるはず。で、より良いものをつくると。ダイビングのHPも、出来たとこまで見てもらった。そしたら、『想像以上で、感動しました』っていうメールが来てた。うれひ〜。やるで〜。


2000.05.23

エアロビ用の靴を新調してから、かなり調子ヨシ。気持ちいい汗を流しているぜ!!ストレス解消は運動に限る!(あるのか?)
帰って来てから『Buffalo'66』を観た。『Go!Go!L.A.』より全然よかった。ボウリングの最初のシーンとか、ちょっとエロくて、ぐっときたね。絞り開放気味な感じがよかった。いくつかのシーンが心に残れば、それで満足。


2000.05.22

いやあ、酒の残った月曜日。午前中はなんとなくしか仕事ができなかった。
そうそう、動物占いに続き、今『花と昆虫占い』なんだって。知ってる?女の人は花、男の人は昆虫なの。その時点でかなりおかしい。占い好きのマネージャーが本買ってきてて、オヤツ時に盛り上がったわい。私はガーベラの7でした。笑ったのが、肥料は恋愛。虫たちとの交流により、いろいろな事を得て、助けられるでしょう。だって。虫たちとの交流ってアンタ・・・。でも、肥料は恋愛なんて、ス・テ・キ。


2000.05.21

今日は昼間から地元遊び。地元バンザイだね。柳瀬川で飲んだり、駅をふたつ下って飲みに行ったり。
飲んでばっかじゃん。
←は、トーク爆裂で。面白かったとかいう一言じゃ語りきれないね。とにかく、いろんな意味で新しい発見があった。冷静に分析しないで欲しいって言われたけど、癖だからごめんね。


2000.05.20

昨日ダイビング関係のページをYahoo!で検索してたんだけど、ダッサいのばっかりだった。下を見ちゃいけないとは思うんだけど、これなら喜んでもらえるのが作れるかもって、ちょっと自信ついた。プログラミングの知識はないけど、一応デザイナーだからね。一応。で、今日全体のデザインと骨組みが終わった。G4になったから、作業も早いよ。サックサク。かなり、自画自賛だった。アハハ。社長に『ホームページ作ってるコマガタの表情は輝いてる』とか言われるし。なんか、社長の事ばっかり書いてて、私好きみたいじゃんね。


2000.05.19

新しくダイビング関係の会社のHPを作ることになった。全部任せてくれるから、やりがいがある。かわいらしく、女の人に受けるようなイメージだって。任せろ!(本当か?)「コマガタさんのページに負けないようなものを作って下さい」だって。あ〜ん。もっともっと、凝ったの作りますよぅ〜〜。小技はきいてないんですけど・・・。またいつもより、力入っちゃうな。夢中で時間を忘れて作業してしまったよ。今日もこれからリサーチ、リサーチ・・・。


2000.05.18

いろいろみんなに感想をもらって。ありがとう。話を聞けば聞く程、『それを私も体験したい!』と思ってしまう。心の中がす〜っとした・甘酸っぱいような懐かしさ・本物の癒し・せつなさ。どうしてなんだろうねえ、どうして、私の写真がそんなに何かの役に立てるんだろう。私が見ている素敵な風景を分けてもらえる感じなんて。うん。私の心の投影だとは思うんだけど。私も、見る側になって、そんな気持ちを経験してみたい〜。なんていうのは、ナルシストっぽい?でも、本音なのさ。みなさんに頂いた感想、番外編にちょろっとアップしてます。
あ、今日社長の『よっちゃんいか』当たりだった。


2000.05.17

今、うちの会社はヒマなのか?定時の6時になったら、みんな打ち合わせしていたかのように、ワラワラ帰ってしまった。今日もバカトーク炸裂で、筋肉マントークしてたんだけど、私が「1巻は最低なギャグセンスで、好きだ。でも、その後の巻からは、リングの話になっちゃうからつまんない」って言って、言った後でリングっていう単語がお互いにおかしくなっちゃって、めちゃくちゃ笑った。


2000.05.16

サーバ復活!!!イサムさん、本当にありがとう〜〜!!
今日は体調に若干の不安を抱えつつ、久しぶりのエアロビ。最高に気持ち良かった。いいね、やっぱり汗をかくっていうのは。でも、ちょっとお風呂上がりに気持ち悪くなったり。なんだろねえ、まったく。
メールで感想をくれたみなさん、ありがとう。来られなかった人のためにも、名前を伏せて紹介させてね。ちょっと照れるけど。
会社に今年もツバメが来たんだよ。そして、家にも・・・やはり、ハトが来たんだよ・・・・。ふぅ。もう、諦めるよ・・・。


2000.05.15

G4は素晴らしいね。気持ちいいよ。まあ、家のこのMacちゃんもなかなか手がかかってカワイイんだけどね。サーバの事で、メールじゃらちがあかないなという訳で、久しぶりにイサムさんに電話をした。データをアップし過ぎて閉め出されたのかと思いましたよ〜。って言ったら笑ってた。本当にありがたいよなあ。Windows 2000にしてますます増強されたから、大丈夫だよだって。ああ、ウレシイ。イサムさんが置かせてくれなかったら、このページも存在してない訳で。明日直してくれるって。
夜はバカ友達と延々バカトーク。最高。いきなり、「カメラはヨドバシ シーオージェイピー」とか歌ってんの。そんな所がめちゃくちゃ好き。


2000.05.14

ライブの前にCOLOR FILTERのサポートメンバー2人と飲んだ。普段音楽をやってる人なんて周りにいないから、話がすっごく新鮮で、格好いいなあと思ってしまった。(分からない単語が連発で。ブフフ。)何かを好きでやっている人は、ジャンルは違くても、ああ、分かるっていう感覚があって。なんだか、楽しくて2人と同じペースで短時間でけっこう飲んでしまった。これがいけなかったのかなあ。まんまとライブ中大貧血。
あんなに意識が混濁したのなんて、小学校の卒業式の予行練習で倒れた時以来だよ。ONESTARの演奏はちゃんと最初から最後まで堪能したけど、終わった途端。また迷惑かけちゃったよ。ああ。もう、最悪。
そんな1人の帰り道は、とってもせつなくて泣けてしまった。
夜は母の日お食事会。ビールをがぶ飲みの姉を横目に、怖くてお酒に手が出せない私なのでした。


2000.05.13

本当に最近寝てなかったのと、ほっとしたのが重なって、珍しく体調を崩し気味。昨日の早朝、みんなが来る前に会社で寝てたら社長が出社して来て、何も聞かずにあったかいのかけてくれたんだよ〜!めちゃくちゃ優しいよね〜。で、帰りに「今日の息を忘れるなよ」なんて言ってくれて。ああ、私は良き理解者に恵まれてるよなあ。本当に、感謝。
また今日もオールナイトで遊んで来ます。COLOR FILTERと仲の良いONESTARのライブがあるの。また渋谷まで。行ってしまえば、なんとかなるでしょう。


2000.05.11〜12

ああ、なんだかもうすごく前の事のような気がするよ。スライドショー。
私としては、完全燃焼。たくさんの人が遊びに来てくれて。うれしかった。カメラ★ライフ絡みで、確認できた範囲では30〜40人くらい来てくれたみたいだね。本当にありがとう。みんなと話せなくて残念だったけど、COLOR FILTERの気持ちのいい音と、私の写真で心地良い空間が演出できたと思います。あれだけたくさんの人にリアルタイムで感じてもらえるなんて、すっごく興奮!練習も十分していったので、楽しくできました!!終わってすぐに、直接感想が聞けるのはうれしい。その人の表情・目の輝きを見れて。詳しくは番外編に書こうと思います。打ち上げMAX25人くらい、その後の朝までカラオケ14人残ってくれて、楽しかった。最高に。本当に、本当に、アリガトウ。
もしよかったら、来てくれた人、詳しく感想頂けたらうれしいです。


2000.05.10

今日は3時間しか寝てないのに、割と頭はハッキリ。私の人物以外の写真を初めて見た社長が、『コマガタは、優しい心を持ってるんだな〜と思った』だって。ヤタ!これで明日のスライドショーは、みんなにほんわかしてもらえるかもしれない。池袋で、データをむぅむぅに渡す。明日までにデータを組んでくれるの。ああ、緊張。不安。困ったもんだ。
ホソダさんから今電話。明日行かれないとのこと。私にメールが出せないらしい。なんで?そう言えば今日は異様にメールが少なくて寂しかった。
『明日頑張ってね〜』なんて、さり気ない一言が心にしみたり。


2000.05.09

今日は100%残業という感じだったので、一旦写真のあがりを取りに帰って、また会社。この情熱はどこから・・・?結局10時過ぎに終わって、帰ってきたらCOLOR FILTERのスタジオリハのMDが届いてた。聴きながらボーッとしてたら、ボーカルのむぅむぅから電話。スピーカーと受話器から同じ声がするのは、不思議。一気に組み上げたら、オヒ〜!朝の4時じゃんか。でも、けっこういい感じかもしれない。新しい私写真。


2000.05.08

ヤッタ〜!会社のマイMacがG4に!!ハエ〜〜〜!!でも、プリンタドライバがうまく入らなくて、悔しいから最後まで残ってやった。コンチクショウめ!でも、克服したぜ!私が死にそうにブルーな顔をして作業していたら、私が洗うはずのコップの山(今週掃除当番なのさ)を、さり気なく洗って帰ってくれた人が・・・!トキメキ!
ああ、明日あがってくる写真でスライドショーの素材が揃う予定。来てくれる方、ライブ終わったら外でたまってて下さい。どっか適当に見つけて軽く飲んで帰りましょう。


2000.05.07

今日はみんなで高尾山ハイキング。オジサンオバサン家族連れの中、みんなカメラ片手にはしゃいだ。私はここんとこ、連日エネルギーを放出しまくっていたから、ちょっとしっとりと。(本当か?)なんだか、あたたかい光に包まれたような一日だった。緑がキレイだったよ〜〜。めちゃくちゃ空気がおいしかった。しっかし、みんなたくさん写真撮ってたなあ。異様な程だったよ。ホント。


2000.05.06

仕事から帰ってきて、地元の友達と近所のワーナーマイカルにレイトショーを観に行ってきた。小学校から知ってる子が車を運転してるっていうのは、本当に不思議な感覚で。『ボーンコレクター』を観たんだけど、隣にいたワーナーのお揃いGジャンを着てたカップル最悪〜!ずっと話しながら観てるんだもん〜。ビデオで観てくれ!!う〜。(涙)映画は、ん〜。普通。
私はヤバいくらいに小学校の時の記憶が鮮明で。しかも、くだらない事ばかり。「宮田ってさ〜。自転車の前に『急行』とか貼って走り回ってたよね〜」とか。そんな卑怯ネタでまた笑いまくってきたのさ。


2000.05.04〜05

ウ〜。たくさんじゃれあって、たくさん笑って、たくさん太陽を浴びた二日間だった。みんなでつつみさんの家に遊びに行って。私は、みんなよりも早く行って、家やつつみさんを撮影。その家がまた・・・。今のJRAの広告もこの家・・・。私が仮眠させてもらったソファにも、以前広末が・・・。
そんな夢のような世界で、2日間を過ごしてきたのでございます。
ほとんど寝てない状態で、みんなヘロヘロになりながらも、グループ展のギャラリー巡りしたり。偶然入ったお店に中〜大学時代の友達がいたり。くは〜っ。濃かったな〜。


2000.05.03

久しぶりに会う友達を柳瀬川に呼んで散歩。なんとなく写真を撮ったり。雨が降ってたのに撮ろうとしたらパァ〜っと晴れて。気持ちいいね〜と言いながら撮れて、ヘヘ。改めて友達の魅力を確認しながら。
彼女は本当に素直に感じる心を持っているから、私も自然でいられて。感覚的に話ができるのがいいんだよね。
撮り終わってゴハン食べてたらまた大雨。帰ろうとしたらまた晴れた。ラッキー。


2000.05.02

仕事でイライラしても、エアロビで解消!ああ、なんて健康的なんでしょう。帰りにセブンイレブンで姉とダラダラ話したり。
ああ、なんだかんだ暇だ〜とか言いつつ、GWは、けっこうゴールデンなのかもしれない。フットワークの軽い仲間、万歳。大好き。プフッ!私があんまり考えずにサクサク出て行っちゃう方だからね。明日は、ホンワカ地元ピクニックさ!


2000.05.01

オイオイ。5月だよ。驚きだね。
女子高生の間で『部』を作るのが流行っているらしいので、我が社でも『パチンコ部』を設立。何かにつけて、意味もなく『集合!』と叫ぶ。
無理矢理、ギャンブル大好きカメラマンを部長にして、本日もいざ成増会館。3人とも敢え無く惨敗。そのあとの反省会がメインになりつつある事を誰も口にしないが、紛れもない事実なのであった。