ファーファがもらったお花がいっぱいになりました。ありがとう。

1999.10.30

シネマ・ライズに『ラン・ローラ・ラン』観に行った。あああ。面白かった。口ではなかなかうまく説明できないんだけど、ビビッときたよ。ガーーっと集中して観れた。うん。うれしい。
しかし、調子こいて飲んでたら、終電無くなって。歩いた。歩いた。しりとりしながら。池袋から赤羽まで。途中2時間カラオケしたりして。あはは。


1999.10.29

あああ。今日ずっと会社でもHP作ってて。だから一瞬これを立ち上げる時にうっ。とか思った自分がいました。でも、いいんだ。好きだから。
お母さんと一緒にダイエーのセールなんて行ってみちゃった。これってすんごい経済効果あると思うな〜。ダイエーに対抗してあっちこっちでセールやってるし。現在ついている値札から更に2割引き!とかって血が騒ぐね〜。ついつい余計なものまで買っちゃったり。
新作、とっても好評です。うれしい。本人たちからも喜びのメールをそれぞれもらって。これが何よりもの糧になる訳です。へへ。


1999.10.28

今日はお昼からずっとお客さんの相手をしてた。10枚組でポストカードを作るっていう仕事で。写真のセレクトしながら、タイトルとか考えたり。やっぱり写真の事話したりするのって幸せ。うっかりお客さんだって事を忘れる所だった。わはは。水中写真家って少ないから、陸上写真撮ってる人が斬新な感じの水中写真撮ったら、けっこういいかもよって言われて、ふらふらした。格安でダイビングのライセンスとらせてくれるって言うし・・・。
晩御飯は、今シーズン初おでん。あったかい鍋を囲むとそれだけであったかくなるよ。幸せ。お腹いっぱい。


1999.10.27

前の会社の同期から電話あり。彼女が辞めて、9人いた同期全滅。そりゃあそうだろうって感じの勤務体制なんだけどね。しっかし、それから考えると今の会社は本当にいい。仕事はもちろん好きな事してるから楽しいし、日々勉強で、何かをつくり出しながら自分が向上して行くのが分かるし、残業ないし、お昼寝できるし、おやつタイムあるし、みんな個性的で面白いし。やっぱり、縁とかってあるよね。恵まれてると思います。ハイ。


1999.10.26

新しい掲示板の方にさっそくたくさん書き込んでくれてありがとう。とってもうれしい。私、気を抜くと電話でもメールでも掲示板のレスでもそっけないらしい。ううう。そんなつもりないんだよ〜〜〜。何人からも言われると、ああ。そうなんだって思っちゃいます。
今日は定期近況報告会。友達とパジャマトーク(って今さら言わない?)しています。ギャハギャハ盛り上がってます。てなわけで。


1999.10.25

本日給料日。やっとこさ電話料金払いました。お昼休みに先輩に自転車借りて。ううう。なんだか情けないよ。あたしゃあ。で、更新もスタートしました。ずっとお金がなくて受け取りにいけなかった写真も取ってきたので、アップしました。けっこうお気に入り。見てね。掲示板も新しいの作ってもらいました。個別レスタイプ。どうかしら?
こんな間に40000カウントいっちゃうし。すみません。ホント。


1999.10.19

『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』を買って読み始めた。最近活字から離れてたからちょっと危険を感じて。私はエッセイとかさらっとしたものしか読めないんです・・・情けないけど。
その隣に平積みされてた原田宗典の『0をつなぐ』は面白かったな〜。かなり私の中でも印象深い一冊です。なんか、コワイっていう一言でも言い表せないし、不思議な感覚が残るの。オススメです。その中にでてきた『彼と一緒に寝る時に彼側にある腕が邪魔』っていうような部分が私の中に残ってるんだよね〜。


1999.10.18

今日は仕事帰りに法政まで写真展を見に行った。で、月曜日から終電で帰宅。楽しい時間は本当にいつもより早く過ぎてしまう。だからこそ大切に思えるんだろうね。もうすっかり、冬みたいに寒い。明日からちゃんと厚着しなくちゃな。例年よりもなんか体が冷えやすい気がします。


1999.10.17

ニコタマで知り合いのカップルを撮影。昨日に引き続き、やっぱり「目」だよ。好きな人を見つめる目。好きな人に触れられてる時の目。もう、なんかドキドキしちゃって夢中でガンガン撮った。っていうか、撮らされた。ちょっと気合いの入った撮影は久しぶりなので、うれしかった。
その後、ズル休みをしているバカ友達を渋谷に呼び出してお好み焼き&カラオケ。安い酒で悪酔い気味。うううう・・・。


1999.10.16

やっぱり人は目だと思うんだ。ずっといい目をしてるって思ってる人がいて。いつか言いたいと思ってたのね。で、いろいろ話してたら、もうすでに初めて会った時に『キレイな目をしてるね』って誉めたらしい。うひ〜!私たら。恥ずかしい。やっぱり私、無意識に誉めてるんだろうな〜。撮ってる時も。きゃ〜〜〜。


1999.10.15

私の写真を好きだって言ってくれている人からもらった自主制作映画のビデオを観た。正直な所、あんまり期待していなかったんだけど、とってもよかった。アングル、構図、色、空気、光。また感性の両思いしちゃった。そう言えば、私の写真を気に入ってくれてる人の作品を逆に見せてもらって、感動させられる事が度々ある。そういうのって、とっても光栄で何かに感謝したくなる。その後、『月とキャベツ』観た。何かを表現する方法はたくさんあって。手段が違くてもその核になっているものが似ていれば、何かを感じあう事ができるんだろうな。私には、カメラ。そして、あなたには?


1999.10.14

なんか、疲労がたまっているのか今までにないくらいお肌が荒れて、しかも風邪気味。珍しいよ。私にしては。
昨日「完璧主義者なのか」って言われて驚いた。私は自分に対して、妥協ができなくて。それを人にも押し付けてたりするのかもしれない。そんなの良くないよね。人それぞれ。ううう。またもや、自己嫌悪モード。


1999.10.13

学生時代の友達と、高田馬場の串焼き屋。炭水化物系は頼まないで、ひたすらしゃべって、飲んだ。「こまちゃんって〜だもんね」「それって、こまちゃんらしくないよ〜」とか言われるのが、妙にうれしくて。帰りに中学の時からの友達が、私の開きっぱなしのカバンを閉めてくれた時、「あ〜。いっつもこうだったな〜」って思った。自分を知ってる人とは、やっぱり一緒にいると楽でいい。無理しないでいいから。


1999.10.12

久しぶりに実家に寄って、お姉ちゃんにたくさんおさがりのスーツをもらった。けっこう格好いいのもあって、うれしい。会社に行くのは本当に適当な格好なので、いざという時に役に立ちそう。私もすっかり周りが結婚し始める年頃になっちゃったからねえ。ま、私はマイペースに行きますけどね。お父さんも「たまねぎ持っていきな。北海道から送られてきたから」とか言ってくれて、ああ。私はこの家の家族なんだな、とか当たり前の事思った。


1999.10.11

お母さんと不二家でゴハン。またいろんな事話した。ケーキをふたつ食べたいと言い出した母親に、娘として止めた方がいいのか迷ってしまった。結局おいしい〜と言いながら食べてたけど。私は母と父のような夫婦になりたいので、恋愛話もためになる。
明日から仕事だあ〜!!頑張るぞっと。


1999.10.09&10

那須にドライブ。どこに行っても渋滞渋滞。でも、チェロキーって馬力があるから、運転させてもらった時、いい気持ちだった。これで、さわやかな並木道をとばせたらもっと気持ちいいのにな〜。ノロノロでしたね〜。なんだか那須はシュールな感じ。いきなり『3Dメルヘン水族館』とかあるし。メインのムツゴロウ企画・監修の『どうぶつ王国』はさぶかった。私はあんまりつまんないって思わない方なんだけど、ありゃダメだ。犬がさあ、触られ放題でみんなゴロンゴロン死体みたいに転がってるの。触ってもピクリともしない。目が死んでるの。ネコが遊んでる所を見るコーナーとか。大きいペットショップ状態。変なのよ。不自然な空間で、長い間いられなかった。


1999.10.08

なんだかすごいペースで写真をアップしてます。今日もたくさんアップしました。本当の新作です。
ああ。今日は仕事で珍しくバタバタした。印刷からあがってきたものが、思った色より全然薄くて。でも、その原因は印刷屋さんと私が五分で悪くて。刷り直したら時間かかるし、どうしたらいいか分からなかくて自分の抜け加減とかもイヤになって。そんな風に感情が高ぶって涙が出そうになるのは久しぶりだった。もちろん我慢したけどね。でも、社長たちは私を責めないで、後は処理するからこれは忘れろって言われて。私は怒られるより、そういう風にされるほうがこたえるので、反省反省の一日でした。人に迷惑をかけないで済むように、早くなりたい。


1999.10.07

今日は早く帰って来たので、トップをリニューアルして、あとちょっと親切に変えてみた。何故かというと、前のは全部画像にしてたから、カウンターまで読み込まないで次に行く人が多かったみたいなのね。で、正確なカウントを知りたいので、軽くしたって訳です。とりあえず、これで。また変えるかもしれないけどね〜。


1999.10.06

久しぶりに会社から出た。って言うと変な感じだけど、お客さんの所に直接納品に。たぶん、社長は送ってもいい所をわざと行かせたんだと思う。今後の仕事のためにね。昼間の空気はおいしい。健康になれる感じがする。ああ。この一週間は忙しくて、借りたビデオ4本中2本しか観れなかったよ。うう。厳しいのう〜〜〜。


1999.10.05

先週出た難易度高し!のエアロビに今週も参加。姉のセブンイレブン前特訓のおかげもあって、なんとかついていけた。先週はとてもじゃないけどできない!と思って悔しくて泣きそうだったのに。なんでもあきらめちゃいけないね。みんなができるんだから、私ができない訳がないんだよ。ちょっとうれしかった。


1999.10.04

月曜日はウンジャラゲ〜。ふぅ。飲みが続いてていい感じです。
本日は、我が『カメラ★ライフ』を見て下さっている方の集いin成増を開いて頂いてきました。自主映画を制作している人たちつながりで。ビデオを頂きました。いやあ、面と向かって誉められるとうれしいんだけど、ムズがゆい。誉められるの大好きなんだけど、恥ずかしい。複雑やね。『本物のエミさんですよね!?』とか・・・。でも、いろんな人に会えるのはすごくうれしい。


1999.10.03

原宿・表参道・渋谷あたりでギャラリーをめぐりながら、ブラブラ写真大会。しばらくぶりにたくさん撮れたし、満足満足〜。やっぱり写真撮るのって楽しい!!!みんな気持ち良くゴハン食べる人たちだし。しっかし、夜ゴハン食べてる時に飲んだ果実酒は、甘いクセに強くて、久しぶりに思考回路が麻痺するくらいに酔いました。写真のあがりが楽しみだ〜〜。


1999.10.02

学生時代の友人とかと3人でもんじゃ。おいしかった〜〜!!ふたりとも自慢の車で来てて。社会人!!って感じだよね。そのまま2台でドライブがてら、共通の知り合いの家に突然乱入してきた。面白かった〜。学生時代のノリとちっとも変わってなくて。うれしいもんだよ。
13年生きたネコのチビが死んじゃったらしく、今まで撮ったチビの写真を全部ちょうだいって言われた。お線香をあげてきたよ。


1999.10.01

ハイ。10月です。3連休が楽しみな10月が始まりました。
なんだか、最近お客さんと話す事が多くて大変なんだけどけっこうやりがいがある。デザインの事も直接聞いた方がイメージも伝わってくるし、それで納得して喜んでもらえるととってもうれしい。いよいよ仕事が楽しくなってきたのかもしれないな。