1999.06.30

今日は帰りに泳ぎに行くから、スッピンで会社に行った。そしたら、変わらないと言われた上に、「どうせお金かからないんなら、しない方がいいじゃん」との先輩の一言。ガチョーン。私の毎日のあの鏡に向かってる時間はなんなんだ〜!

荒木の写真展が日曜日までらしい。どう考えても行けないんだけど、金曜日の約束を伸ばしてもらって、一人ででも見に行こうと思ってます。


1999.06.29

幼稚園のHP。7月号が出来たので、園長先生に届けに行った。「毎月楽しみにしてます」なんて言ってもらえてちょっとニコニコ。もうすぐページ、お引っ越しします。でも、本当の引越みたいにちょっとずつ準備して、後で一気にお引越し。


1999.06.28

月曜日だっていうのに、もんじゃ&カラオケ。おうおう。会社の人たちと。私が一番年下で、上は43歳まで。大勢で行くといろんな種類を少しずつ食べられるからいいね。帰ってきたら、前の会社の人から虹の写真の添付つきメールが。うれしい。


1999.06.27

朝、友達を軽く3本ほど撮影。改めて友人を撮るのはちょっと照れるけど、一緒にいて「あ。いいな。」って思う瞬間はたくさんあって。それを思い出しながらバシバシ撮ってたら、あっという間にフィルムが無くなった。「やっぱり私、写真撮ってる時、幸せ。」って言ったら、「私、江美ちゃんの写真好きだもん」だって。泣かせるねえ・・・。友人が帰った後、『時計じかけのオレンジ』と、『パーフェクトブルー』を観た。どんな取り合わせだっつーの。いい日曜日。


1999.06.26

友達から電話があって、なんだか元気がなくて。今から来れば?って言ったら本当に来た。あはは。11時過ぎに到着。こんな私でも友達が必要としてくれるのがうれしい。友人でも、恋人でも、肉親でも、「理解しようとする」努力が、円滑な人間関係の根本にある気がする。なんて、ちょっと真面目に考えてみたりして。


1999.06.25

後輩とバカ友達が遊びに来てます。いろいろ人生について語ったりして、いいもんだね。まったく。今日はナスととひき肉のカレーを作った。食べてくれる人がいると作るのも楽しいね。好評につき、おかわりしてもらえました。うふふ。夜は長いぞ。


1999.06.24

今日は『四月物語』観た。岩井俊二で唯一劇場で観てない作品だったので気になってたんだ。「ああ。いいなあ」って思えるシーンがいくつもあって、幸せになれた。今週末にでも写真撮ろうかな。光をいっぱいフィルムに焼きつけたい!


1999.06.23

大友克洋の『MEMORIES』が面白いよって先輩にすすめられて。3話入ってるんだけどその中の1話が私の好きそうな話なんだって!どれかは教えないけどって言われて。気になるから今日借りてきた。どんなのが好きだと思われてるのかも楽しみ。


1999.06.22

掲示板のデザイン変えようかな〜っと。あと、幼稚園の写真が意外と好評なのでちょっと追加しました。よかったら見て下さい。今日、傘持ってなくて会社の傘を借りてったの。で、隣の古本屋さんでちょっと買って出てきたらサックリ盗まれてた。そりゃあないぜ〜。


1999.06.21

ううう。週末エネルギー使い果たしての月曜日。きついっす。『耳をすませば』とか観ちゃったわよ。あの、〜好きな人ができました〜ていうコピーがいやらしくてみてなかったんだけど、光と風があふれてて、素直によかった。でてくる人たちがまっすぐで、強くて。そういうの大切だなって思った。


1999.06.20

うはぁ。盛り上がったよ。15人飲み・食べ&カラオケ。ネットで知り合ったのはきっかけにしかすぎないんだよね。新しい発見をたくさんした。いい人、話が合う人、同じものを感じる事ができるひとって、まだまだたくさんいるんだろうなって思った。本当にみなさん。ありがとう。


1999.06.19

歌いすぎ。飲みすぎ。はしゃぎすぎ。そして、酔っぱらって人に電話かけるのって最高。久しぶりにベロベロに酔ったよ。ふたりで4時間。歌いすぎ。これから、友達と語るさ。人生についてね。


1999.06.18

法政大学の写真展をみてきた。久しぶりに人のの作品をみたんだけど、やっぱり自分もやりたい!って気にさせられて、いいもんだ。ちゃんと「みせる」って事に責任を持って作品を仕上げられる大学写真部って少ないから気持ちがよかった。学生に混じってみようとか思って、校内を歩いてみたんだけど妙にドキドキしちゃったよ。ププ。


1999.06.17

チラシの方も順調に進んでて。ジュニアスイミングのオモテ面のコピーも、なんとなく考えた「ドッポーンする夏!」に決まっちゃうし。ええんかい!関係ないけど、今、豆腐にはまってます。おいしいよ。豆腐。豆腐と納豆が意外とおいしい。原材料一緒だっての!日本に生まれてよかったでゴンス。


1999.06.16

やっぱり、フレーム付けるのってやだなあ。表示遅くなるし。みなさんも遅くなっちゃいましたか?なんとか対策を考えます。引越すとかね。


1999.06.15

本当に時間に余裕があるってスバラシイ。今日も夕陽がキレイだったので、柳瀬川の川辺に座ってぼんやりしてた。刻々と変わって行く空とか眺めてて、前の会社にいる時には本当に時間がなくてこういう心のゆとりもなかったなあって思った。いくらお金があったって、心や時間に余裕がなかったら仕方がないんだよね。コワイので、ジオガイドつけた。だって、強制的に入ってきちゃうようになったんだもん。


1999.06.14

今回、表裏4色のチラシを一人でやることになって。自分で全部考えるのも初めてだったからめちゃくちゃ自信なくて。仕事以外の時間もそればっかり考えてた。でも、今日なんとかダミーが出来上がって。入社以来最長残業で7時。天国だねこの会社。先輩もなんとなく残っててくれて。優しいよ。ホント。ありがたい。


1999.06.13

友達が朝帰って、ゆったり日曜日。ハトの巣を掃除したり。だいぶ大きくなってきてピーピー鳴いてます。毛もだいぶ生え揃ってきて。これからが大変なんだよね。この間も植木鉢を何個割られた事か。悪意がないにしろ、大切に育ててるだけに。


1999.06.11

先輩の犬が具合悪くて、獣医さんに寄ってからの出勤。と言う訳で、今日うちの会社には犬が2匹ウロウロしてました。もともとマネージャーが1匹飼ってて。私は犬を飼った事がないので、初めは扱いが分からなかったんだけど、最近は一緒に遊べるようになりました。そうそう。シンガポールから先輩が帰ってきて。特別にマ−ライオンのシャンプーボトルもらいました。爆笑。


1999.06.10

お姉ちゃんらと、銀座でおいしいゴハン&お酒。おろしたてのカバンは革臭い。いつもよりちょっとオシャレしてるだけでなんだかうれしんだよね。お姉ちゃんと遊ぶのも久しぶりだったからたくさん話した。明日も遊ぶんだけどね。明日は朝までか!?


1999..06.09

今日も狂ったように泳いできちゃった。本当に気持ちいい。幼稚園の写真、アップしました。見てね。


1999.06.08

隣の先輩がシンガポールに行っちゃってるのでだいぶ寂しい。でもマ−ライオンのかぶりもの買ってきてくれるらしいから待ってる。幼稚園の写真、今日スキャンしたから、明日アップするね。


1999.06.07

幼稚園の写真があがってきた。う〜ん。出来は・・・イメージ通り撮れてなくて。ガックシ。私もまだまだだな。屋外でのストロボの上手い使いかたとか、もっと勉強しなくちゃ。写真のことになると、過敏になっちゃうから、だいぶへこんだ。こういう時に改めて、よりかかれる人の存在の大切さを知るんだね。楽しい事を分け合うのは意外と簡単だけど、傷みや苦しみを分けあえる人が本当に自分にとって大切な人なんだろうなって、思った。


1999.06.06

みんなで朝ゴハン作ったり、地元の柳瀬川を散歩したり。いい日曜日。とにかくそれぞれが協力的で片付けもよくやってくれるし。ラクだった。ありがとう。でも、宴が終わってみんなが帰った後の部屋ってガランとしてる。思わず一人で飲んだりして。


1999.06.05

2週連続土曜日出勤。疲れたまってる〜。でも、またタコタコパーティ。現在2時50分だけど、まだまだ眠らない私達。みんな私のパジャマを着ているのが不思議で楽しい。


1999.06.04

撮った!6本。楽しかった〜。細胞のひとつひとつまで喜んでるのが分かった。写真撮ってる時が一番、生きてる!生きてて良かった!って思える。子供って本当に面白い。帰りに、「また来てねー」ってみんなが集まってきた。「ありがとー」って感動してたら、「今度家に来てもいいよ。」「家もいいよ!ロクヨンあるし。」とかみんな言ってくれて。すっかり友達になれたのかな?幸せ。入園案内の最初の校正もなかなか好反応。よっしゃ!


1999.06.03

明日、担当の幼稚園に入園案内の写真取材に行く事になった。社長に、「表紙の写真は妥協するな!写真が撮れるデザイナーっていうのがお前の武器だから、お前が行った方がいい。」って。でも、自分が考えたコピー、デザインににあった写真を、自分で撮れるって事はかなり恵まれてるのかもしれない。写真撮りたい熱が上がってた所だし!心地よい緊張感に包まれてます。唯一心配なのが、自分で機材を持って車でいくこと。あ、しかも一人でお客さんの所行くの初めてだ。うわ〜。


1999.06.02

「ガラスの仮面」文庫サイズ。22巻まで読んだ。地元の駅のベンチでずっと座って読んでたんだけど、途中で3つ左に座ってる人も電車を何台もやりすごして座ってるってことに気が付いた。私は最後まで読み終わって。でもなんだかぼんやり暮れて行く街の様子を眺めてた。そろそろ行こうかなと思って立ち上がったら。なんと、その人も同時に立ち上がったの!これには驚いた。友達になったら仲良くなれるかも。

1999.06.01

本当にありがたい。うまくコトバにできないのがもどかしいんだけど。どうしてみんな、そんなに人に優しくできるんだろう。なんだかありがたくて。ありがたくて。私になにがお返しできるんだろう。