1999.04.25

ちょっと私事で非常に恐縮なのですが、とても重大な事が起きてしまい、頭の整理がつかず、ここでつぶやくのもままならないのです。ちょっとしばらくお休みさせて頂いていいでしょうか?こんなのでも楽しみにしてくれてる人がいることにはとても感謝をしています。


1999.04.24

ひゃ〜。終わった終わった。ノドがらがらで、また最後の方で泣きそうになっちゃったよ。支持者のムードがいい感じであったかい事務所でした。


1999.04.23

火の鳥読んでるんだけど、本当にいろいろ考えさせられるよなあ。分厚くても、寝る間をおしんで読み切ってしまう。まあ、それはさておき、そろそろ選挙のお金も入り始めた事だし、24インチくらいのテレビ買お−っと。で、ビデオ観まくるんだ〜!


1999.04.22

今日はお母さんにおスシを食べさせてもらっちゃった〜。幸せ。どうして私はこんなにおスシが好きなんだろう。毎日スシでもいいよ。おスシやさんと結婚しようかな。安直か。まあ、いろいろ夢見るのは自由なのさ。


1999.04.21

候補者や、支持者に「ウチのウグイスが一番うまい」なんて言われちゃって、のりのりでやってます。候補者もそのオバサンはだめだって言ってたので、ちょっとすっきり。みんな見てるトコ見てるよ。今回の人は、ちょうど私が生まれた時から議員さんやってる人で。でも、全然飾ってなくてお茶とか入れてくれるの。人間偉くなる程、謙虚になれたら素晴らしいよね。


1999.04.20

また選挙。初日でした。1人オバサンであんまり働かない(あまりしゃべってくれない)人がいて。ウマイウマイっておだててやらせようとするの。で、ちょっと機嫌悪いついでに言わせてもらうと。知らない方からのメールもいろいろあって。大抵の方からのはすごくうれしくて、励まされてるんだけど、「カメラマンになりたいんだけど、どうしたらいいんですか?」とか、「デザイナーになるためには学校に行った方がいいんですか?」ってたぐいのメールが来る事があって。私だってアドバイスしてあげたいけど、その人の感性とか分からないし、もっと身近な人に相談するか自分で考えて欲しい。みんな迷いながら手探りで自分の道を歩んでるんだよ。そんなに簡単に人に寄り掛かっちゃダメ。


1999.04.19

笑ってやってよ。こんな私を。今日、もんじゃ焼き大会だ〜。と思って7時に急いで月島に行ったの。いくら待っても誰も来ない。しかも、選挙中に電話落したから、連絡できないし。お店の名前を何となく思い出しながらふらふら月島の街をさまよって。がっくり疲れて電車に乗って、はっと気付いた訳さ。そう。私、一週間間違えてたのさ。ほっほっ。


1999.04.18

この間やった選挙のギャラをもらいにいった。その人は結局落選でさ。マンションの一室に4人で暮らしてて。なんか古い壁紙とか、息子さんの靴下に穴があいてたりするのを見たら、お金もらうの悪い気がしちゃったよ。なんていいながらもらってるんだけど。『落ちてしまえばただの人』っていう言葉がぐるぐる頭を駆け巡りました。


1999.04.17

お花の教室。だんだん要領を得てきた気がする。こういうのが、自分のデザインとかに活かされるとうれしいな。その後飲みにいって。本当に人の出会いって不思議なものだね。いろんな人に会って、自分の人生が変化していく。最近そんな事ばかり書いてる気がするけど。


1999.04.16

今日はかけもってたバイトの最終日。そう。正社員にならなくてはいけないということは、あそこを辞めると言う事。つらいっす。せっかくみんなと仲良くなれたのに。たくさん話してきました。年上の人ばかりで、いろんなコトを教えてもらった。ああいう風に歳をとりたいなっていう、お手本を見せてもらった気がしたよ。まあ、30〜40歳で独身の人ばっかりなんだけどね。あっ。やばっ。


1999.04.15

法政のカメラ部の人たちと飲んできた。久しぶりに学生達と遊んで若さをもらったよ。遠い所をありがとね。結局帰ってきてこれ書いちゃったよ。あまりの空腹に、バカ友達とラーメン食べてます。


1999.04.14

久しぶりにスポーツクラブに行ってみたら、やっぱり体力が落ちてた。貧血気味になっちゃってさ。春のキャンペーンで若い男の子がたくさん入ってきて、オバサン達がときめいてるのが楽しかった。


1999.04.13

今日は、バイトの友達(モテモテ)に韓国のお土産もらった。気圧の差でパンパン爆発寸前のキムチパックと、プラダのポーチ。中にはってある布には、『PRAOA』の文字が。ナイスお土産。サンキュー。


1999.04.12

久しぶりに会社に出勤。(シュークリーム持参)正社員になるにあたっての給料の提示が。ムム。前の会社のより3万くらいいいぞ。そのままいたとしても3年でそんなに昇給しないもんね。よっしゃ!転職成功!


1999.04.11

みなさん投票には行きましたか?大人の責任として。私は今回の選挙で1つ大人になった気がしました。世の中にはいろんな人がいるんだね。できるだけ、いろんな人に会って影響しあえればいいね。今日は久々にゆっくり。土いじりしたり、姉とサンポにいったり、プレステしたり。これからは掲示板にも戻るからね。


1999.04.10

最終日。感情移入しすぎて、最後遊説中に泣いちゃった。だって、いつも手を振ってくれてたお店の人がわざわざ出てきてくれてさ。笑顔で。で、帰って遊説隊長さんと握手した時に私の手が雨で冷えきってたのに感動したらしく、隊長さんも泣いちゃって。涙涙で、いい選挙でした。


1999.04.09

いろんな人に会うのって本当に面白い。オバサン、オジサン、若者まで。選挙っていろんな人が携わってるから。遊説隊長のオジサンに、「デートしよう」ってお昼に連れていってもらった。昼から2000円の定食。「おいしいってたくさん食べてくれるとうれしい」だって。気持ちいいね!金持ち!だって、その人の家、白いお蔵が庭にあるんだよ。


1999.04.08

今までの選挙は、母や姉にくっついてばかりいたんだけど、今回は初めて誰にも頼れなくてひとり立ち。そしたら自信がついた。私が一人暮らしをしたかった理由も、なんとなく自分のコトだけど分かった気がした。市議さんたちにも誉められてて、プロでやってけるって。儲かるんだろうな−。


1999.04.07

うーーーん。お疲れ気味。お金を得る事は楽じゃないわい。掲示板の方、ほったらかしでごめんなさい。チェックは入れてますが、みんなが自由にお話してくれてるのでほっとしてます。あと3日だから、頑張る。みんなもうるさいだろうけど、お祭りだと思って参加してね。


1999.04.06

うーんちょっと疲れ気味。朝が早いのよ。5時半起き。あんだけマイクでしゃべってるくせに、帰ってきてからお姉ちゃんと1時間くらい話してる私っていったい・・・。


1999.04.05

毎日地元のオバサンが入れ代わり立ち代わり手伝いに来てくれる。そんなにオバサンと触れ合う機会ってないからさ。楽しいよ。昨日もいろいろ話した。梨園をやっているオバサンで、9代目なんだって。前トイレ借りた農家は、独立した一軒家みたいな立派なものだったから、思わず「トイレは外にあるんですか?」って聞いたら、外にも中にもあるんだって。でもそれは別に富の象徴ってわけじゃなくて、農作業中に行きやすいからなんだって。なるほど!!納得!


1999.04.04

今日、仲良くなった主婦の人が遊説してる時に、「クワーー!」って感じの声がして、「ご声援ありがとうございます!」ってその人は言ったんだけど、声の主は鳥でした。思わず私が笑っちゃったら、その人も笑っちゃってた。お花見してる支持者の人たちに呼び止められてちょっと参加したりで、ほんわかした一日でした。


1999.04.03

選挙中は、そのネタで攻めてみましょう。選挙カーで回ってると、犬、ネコによく会う。で、人間と一緒で反応がいろいろなんだよ。犬はだいたい遠ぼえをします。吠える犬もいるけど、時々なーんにも感じてなさそうな犬もいます。きょとんとしてるの。ネコはだいたい、丸い目をして見てます。動物にだっていろいろ性格があって、おもしろいんだよ。


1999.04.02

ワタクシ実は、ある時は選挙のウグイス嬢なんです。なんて。大学時代に自◯党本部でレッスン&セレクションを経てデビューしてたりします。イエイ!で、正社員前に一稼ぎ。県議選がスタートしたのです。一週間ちょっと。頑張りますよー。マイクを持ったら人が変わるわたしです。


1999.04.01

ウソつきましたか?私はまんまとだまされました。で、会社の人たちと4時に仕事を終わらせて花見。スシ食べた。公園に犬がいっぱいいて、触り放題。その後はカラオケ&飲み。日本人でよかったー。