1998.12.31

わ-。今年も終わりです。私にとっては、人生の転機とも言えた年でした。会社を辞めて、初めて無職を3ヶ月体験。その間ヒマだったので、このページを立ち上げる。無謀にも一人暮らしを始める。広告制作会社に就職。やっていけず、イベント会社の仕事をかけもち。そして、今に至ると。わお。来年はどんな年?


1998.12.30

終わりました。やっぱり寂しい。いろんな人に会うのって、やっぱり楽しいね。

ササキイサオの生歌聞いたよ。「宇宙戦艦ヤマト」とか。感動して目頭が熱くなったよ。オタクたちも拳を振り上げてた。


1998.12.29

いやあ、すごかったよ。あんなにも同人誌の需要があるとは。コスプレも、間近で初めて見ました。いやあ、すごい。カメラを向けられた時のポーズ。決まりすぎ。お祭りでした。仕事の方は、仲間のみんながいい人たちだし、楽しかった。明日で終わりなのがちょっと寂しい感じだよ。学園祭のノリ。


1998.12.28

やっぱり、1月4日に現像上がるらしい。うー。今日はビックサイトに搬入・設置の日。さすがみんなMacにもゲームにも詳しくて、すごかった。徳間のクリックマンガのブースは女子更衣室の隣で、コスプレ広場の近くなの。わー。うー。すんごいものを明日は拝めそうだね。明日は4時半起き。寝まーす。


1998.12.27

わーい。ハワイに行った時撮ったフィルム1本紛失してて、がっくりしてたんだけど、なんと!今日見つかったのさー。わーい。わーい。たいした写真じゃないんだろうけど。年内にはアップしたいけど、現像所が休みなのかな?


1998.12.25

イベント会社の方も仕事おさめ。初めて会った落ち着いた感じのお姉さんに車で送ってもらったんだけど、車の中に検問探知機が付いてて面白かった。しっとり話してるとピーピー鳴ってるの。なんか、面白いよね。


1998.12.24

クリスマスっていう実感が沸かないねえ。周りが騒いでいないからかなあ。今日で制作会社の方は仕事おさめ。年末はビックサイトでバイトなの。徳間書店のブースでMacいじってるから、行く人はのぞいてみてね。


1998.12.23

実家にケーキがあるという情報をキャッチして、行ったら誰もいなくて、冷蔵庫に4つあった。なんだ。誰かにもらって困ってるのかなあと思って2つ食べたら、母帰宅。実は有名な所ので、1つ450円。並んで買ったらしい。す、すまん!


1998.12.22

貧乏同盟のお姉さんと駅まで帰る道中、私がコケたら、「大丈夫!?ピカチュウ!」だって。ピ・・、ピカチュウ?私は彼女の中ではピカチュウらしい。その人面白いんだよ。家で鍋でもするかって言ってたら、「いいねえ。ウサギ鍋?」だって。「ブラックジョークだよ。」って。大爆笑。


1998.12.21

今日も2つめのバイトの忘年会。爆発してきました。同期が3人なんだけど、松居直美、キリコ、森尾由美でいうなら私はキリコらしい。松居直美も捨てがたいんだが・・。とにかく面白すぎ。そうそう。社長のお父さん(やり手)が私はもともと気持ち悪かったんだが、今日「俺は独身の女の子とスポーツをするのが好きなんだ。もちろんテニスとかじゃないよ。」とか、「妻帯者もいいもんだぞ」なんて言ってて、胸ぐらつかんでやりたくなったぞ。エロじじいもいいかげんにしろ。


1998.12.20

実家に預けていたごんちゃんを引き取りに行った。最近人間不信でおかしかったんだけど、素直になってた。ぶーぶー言わなくて。よかった。母が、「ちょっと寂しいわね」と言っていた。実家でも、押入れが定位置だったらしいぞ。


1998.12.19

ただいまー。時差の計算ってよくわかんないんだけど、とにかく今日の昼間が7時間長かったんだよ。これが原因で時差ぼけになるんだろうね。でも、私は平気!寝て起きれば、もう治っちまう。という訳で、メールチェックして、寝るぞ。ばたり。いつの間にか7000カウント突破。ありがたや。やんや。やんや。


1998.12.13

今日からハワイです。成田に行くまでのためにお菓子を買ったりして、もう準備はOKです。(恒例行事なんだな。)というわけで、「今日のつぶやき」は一週間お休みを頂きます。一眼もっていくので、帰ったら写真とお土産話をアップしますね。じゃ、行ってきまーす!


1998.12.12

新宿で飲んだ後、家まで送ってもらった。今、中学からの友達が家に来て焼そばを食べています。冷凍UFOおいしいよ。 やっぱり、久しぶりに会っても、昨日別れたみたいに感じるのが不思議です。


1998.12.11

制作会社の方の人たちが、みんなで少しずつせんべつくれたよ。生まれて初めてもらったよ。いい人たちだよねー。本当。おみやげを選ぶのが楽しみだよ。さっきしゅうまいを食べてたら歯のつめものが取れた。しゅ・・・しゅうまいで?


1998.12.10

姉とハワイの打ち合わせがてら、御飯を食べてきた。ふたりでハワイガイドの本を見ながら興奮しまくってた。この間は20日くらいいたのに、ぼ〜っと過ごしちゃったから、今回は、ちょっと散歩とかしながら写真撮ってくる。幼稚園のいもほり写真アップしたから、見てみてね。


1998.12.9

幼稚園のHPのデモ、作り終わった。構成から考えてるから、デザイン料も含んで、最低30万は取れるんだって。不思議ね。デザイン料って、あって無いようなもので。まあ、自分が楽しんで作ったものが高く評価されたらうれしいよね。そうそう、いもほりのページで、寂しいからイモ作ってみた。先輩デザイナーと大爆笑でした。う◯こみたいだー!って。


1998.12.8

電車とホームの間に落ちちゃった女の人がいて。それをすかさず、両脇から男の人が抱え上げてあげてた。感動したよー。絶妙なコンビネーション。(他人なのに)そうするのが当然っていう間合い。素敵だ。ぐっときたね。私が落ちた時のこと考えると怖いね。ふたりとも一緒に落ちちゃったりして。・・・。笑えないな。気をつけようっと。


1998.12.7

かけもちバイトの人たち3人と、イタリアンを食べてきた。なんで、あんなにおいしいんだろうね。出入りの印刷屋さんのせがれが、「とりあえず女にはイタリアンを食べさせときゃいい」って言ってたけど、本当にそうかもしれない。だってー。うまい。


1998.12.6

今日は一日家事をして過ごしました。洗濯して掃除してお茶わん洗って。カレーをつくった。けっこう楽しい。専業主婦ならいいけど、共働きの人は大変だ。主婦の労働は年収200万以上に匹敵するらしいね。家事は女の仕事だって思って手伝わない男の人は、考えた方がいいよ。子供が大きくなってから離婚されちゃうことが多いみたいだよ。男に食わせてもらおうって思っている人、減ってるんだよ。ふふふ。甘く見てると・・・。


1998.12.5

あまりに寒くてこたつから出たくないので、Macをこたつに移動しちゃいました。あははは。

「シャシンサンポ」強化月間ということで、『今日の一枚』コーナーを作ってみました。我ながら、いい企画だと思うので見てね。


1998.12.4

寒いよまったく。お風呂沸かしてもすぐ冷めちゃうし、布団が冷たくてなかなか寝つけないし。こんなこといままでなかったよ。この家が寒いの?それとも私が歳をとったの?


1998.12.3

前の会社に行ってきた。相変わらずみんな遅くまで働いていた。相変わらず居心地よかった。ラーメンごちそうになっちゃった。改めて、先輩カメラマンの人たちにはお世話になったよなあと、しみじみ思った。どうしたらお返しできるんだろう。


1998.12.2

複写の仕事を頂いたので、原稿を受け取りに行ってきた。駅からそこの事務所まで、昔ながらの商店街が続いてて、いい感じだった。肉は肉屋。魚は魚屋って感じでね。思いがけず、ハワイのおこずかいが!ありがとうございます。


1998.12.1

ワー。もう12月だよ。髪も切ったよ。すっきりさ。6000カウント突破!ありがとうございます。写真追加できなくてごめんなさい。なかなかねえ。ここばかりしか更新できなくって・・・。こたつっていいね。すっかりこたつむりの私です。