1998.10.31

昨日3時位に帰ってきたのに、今日は午前中からエアロビ。タフだよなあ。
私たち姉妹は。あ、姉は貧血起こしてたか。


1998.10.30

姉の仕事関係の広告代理店の人たちと飲んで騒いできた。
やっぱり営業の人たちって気を使うのが上手だなあとぼんやり系の私は感心してしまいました。
それから、特定の人がいても、つまみぐいをしようとする人が意外と多い事を改めて学びました。まあ、魅力的な人はたくさん存在していて、そう感じても行動に移すか移さないかの違いだよね。私はつまむのもつままれるのも後で後悔しそうだからできないなあ。
そういう人たちはそれでいいんだろうけど。


1998.10.29

苦手だなあと思っていた人と一緒に帰ったら、とってもいい人だった。
もっと人の事をいろんな角度から見れるようにならなくちゃいけないね。
すぐ偏見持つからな。私。


1998.10.28

昨日の感じで良かったらしい。みんなに誉めてもらった。そうかー、あれでいいんだ。
「これならウチのカメラマン抜けるぞ」だって。それを時給¥1.000でやっている私。
うーん。いつか報われる日が来ますように・・・。


1998.10.27

また幼稚園の芋掘写真を撮影に行った。
今回はとにかくイイ写真を撮ろうとは思わず、楽しんで撮りまくってきた。
余裕が出たので、なんだかとっても楽しかった。


1998.10.26

久しぶりに思いっきり買い物しちゃった−。MOまとめ買い、イラストレーターの本とか。
気持ち良かった〜。やっぱり買い物って最高のストレス解消法よね。


1998.10.25

昨日から今日にかけて昔のバイト仲間が遊びに来て、おでんを囲みました。
いやあ、みんなで食べるおでんはおいしいね。
それからいろんな話で、腹筋が筋肉痛になるまで笑い転げました。


1998.10.23

わーい!2つ同時に給料日でした〜!2つ合わせても、前の給料に足りないけど、いいのさ。
これで。と、自分に言い聞かせているのでした。自由を買っているのさ。


1998.10.22

会社に行く前にエアロビやって、サウナに入って汗かいた。
サウナでおばさんたちが「突然『隣の晩ご飯』が来たら困るわよね〜。」
と話していたのが面白かったぞ。


1998.10.21

いい写真と、売れる写真は違うんだって。なるべく引いて大勢入れて、
横位置で連写に近い状態で写す。半分顔が写ってても、買う人がいるからだって。
私はやっぱり写真で仕事するのは向いていないみたい。
こと写真のことになると敏感になっちゃうし。何だか考えてしまいます。


1998.10.20

幼稚園の芋掘、遊んでいる所の撮影の仕事でした。
『三つ子の魂百まで』とはよく言ったもんだ。あの時点で、
社交性、協調性にえらく個人差があるんだなあ。感心。
上に乗っかられたり、「おばさん」と呼ばれながらも何とか終了。
帰ったら、Macの仕事が。う〜ん。


1998.10.19

台風でハトの巣がえらいことになっていました。
一応、私の同居ハトなので、新築一戸建てをプレゼントしました。
しかし、ハトのヒナは、お世辞にもかわいいとは言い難いものがありますなあ。
羽の色といい、顔といい・・


1998.10.18

姉と、たらふくにんにく料理を食べてきましたー。ものすごくおいしかったです。
姉と私が食べる量ってハンパじゃないんです。今日も食べたよ−。


1998.10.17

シャシンサンポの方のバナ−作ったの!かわいいんだよ。
リンク部屋、大型リニューアルしました。
いろいろイラストレーターで作ってみた。楽しいねえ。


1998.10.16

会社のDMを作らせてもらった。コピーがうまいってほめられた!
コピーライターになれるかもって。うひひ。うれしいな。
でも、デザインをほめられるようになりたいから頑張る。


1998.10.15

掛け持ちバイトが無かったので、会社の人たちと飲みにいった。
めちゃくちゃ楽しかった。普段おとなしいカメラマンの人が
「どうして塩漬けの肉が、コンビーフなんだよ−!あいつ!」
といきなり叫んでいて、面白かった。その後、大好きなデザイナーの人と甘いものを
食べにいって。これがまた。やっぱり、デザインはアナログの基本がしっかりしていると
一定の所から差が生まれてくるって。この間話したアートディレクターの人と同じこと言ってた。絵も、写真も、チラシのデザインもつながっているって感じて、
何か見えた気がして涙が出そうだった。


1998.10.14

初めて、HP制作を手伝いました。楽しいぞ!
2つめのバイト先の人に駅まで車で送ってもらっちゃった。
2つめの方は、お姉さんばかりで、私の知らないことたくさん知ってて
お話しててとっても楽しいです。本当に、人の出会いは不思議だなあ。


1998.10.13

人間の人生は目に現れるんだね。いい目をしている人と会った。
いろいろ話を聞けて。最近いろんな人に会うけど、無駄な出会いは無いんだと思う。
一期一会とはよく言ったもんだ。大切にしなくちゃ。
自分の人生に対する姿勢を考えさせられる人に会うと、自分が恥ずかしくなると共に、感謝したくなる。他人に影響を与えられる人は、自分に妥協をしないで生きてる人なのかな。
言い様のない包容力を感じた。


1998.10.12

社長とKさんがハワイに遊びに行ってしまいました。
私は前話したように、3人チームなので仕事がもらえなくて。休みにさせられそうです。
バイトって、こんなもんなのかな。なんか、思う所あるなあ。


1998.10.11

ハトのタマゴ、2つともかえりました。
すっかりママの顔になった母ハトがかわいく思える今日この頃です。
時々パパハトが交代しに来るんだよ。ちゃんと家族な訳です。

最近土いじりが楽しくて仕方ありません。


1998.10.10

夕立があって。ベランダの戸を閉めに行ったら、そこに小さな感動が待っていた。
ハトのヒナがかえっていて、それを必死に守っている母ハトが。降り注ぐ雨をあびながら、
パチパチまばたきして。胸に熱いものが込み上げてきたよ。思わず励ましてしまった。


1998.10.9

仕事先で初めて会ったお姉さんと話してたんだけど、その人も一人暮らしで。
住民税、国民年金のお金滞納してて家にまで催促が来たという、つわものでした。
貧乏同盟を結成しようと思います。いるところにはいるもんだ。
今朝6時半頃、下のおばさんが回覧板持ってきたよ。
ちょっと早すぎやしませんか?それから眠れなかったよ。


1988.10.8

今日はちょっと贅沢に遊んできた。と言っても、姉にもらったタダ券で映画を観て、
友人にもらった金券でイタリアンを食べて来たんだけどね。おいしかったよ!パエリア!


1998.10.7

仕事に行く前に、近所のインターネットカフェに行ってみた。
地域密着型のHPを作っているそう。そういうのいいな。
ちょっと参加してみようかななんて思った。


1998.10.6

いやあ、今日はさすがに寝不足で一日が長かったよ。昨日HP完成したのが明け方4時だもの。
うーん、眠い。仕事してきたー!って感じです。


1998.10.5

仕事と仕事の合間、時間が無かったのでサンドイッチを食べながら歩いていました。
最後のおいしいところを食べようとしたら、ぴちゃっと具だけ下に落ちた。


1998.10.4

いい天気でしたねえ!久しぶりに写真展みたり、図書館行ったり、
土いじりをしたり、日曜日を満喫しました。週休2日ばんざーい!


1998.10.3

きゃ〜!ベランダにまゆげみたいな毛虫がいた〜!おかげで、ハーブの葉はほとんどないよ。
もう!


1998.10.2

掛け持ち仕事の初日でした。女だらけの会社ってどろどろしてるのかと思ってたけど、
みんなさっぱり!すっきり!イイ人でした。
帰ってくるのは12時位になっちゃうけど、まあ、いいわ。
貧乏脱出作戦がスタートしたのさ。プロバイダー、KCOMに変えました。


1998.10.1

今日はへこみましたねー。社長と、Kさんと私の3人でチームを組んでいるのですが、
「これ、Kさんセンスで作って!だいたいわかるでしょ?澁谷系。
Kさんが作るようなやつを作ってくれる?」だって。いつもそう。
始めからKさんに頼めばいいじゃん。あー、私ってセンス無いのかな−なんて。
かなり泣きそうになりながらカチカチやってた。
それを聞いていた社員のみんなが、さりげなくフォローしてくれて。
優しい人たちだなあと、感動した。だから、許してやる。社長。ぺっ