2006.09.11

しばらくつぶやきを更新していませんが、現在サイトをリニューアル中につき、新しい方で9月から書き始めています。近日中にアップしますので、よろしくお願いいたしまーす!!


2006.08.31

本当に食べ物の話ばかりですが・・・。

今日は韓国料理デー。韓国の食材が買えるお店で手に入れたチヂミパウダーを使ってみた。全部韓国語で書いてあるので、勘と絵を頼りに作ってみたら、絵に描いたようなチヂミができて嬉しかったので、記念にパチリ。
更に、ビビン麺も作ってみた。これがまた、辛かった!!辛過ぎる!!!姉とソウルで食べたやつが今の所ダントツ1位だけど、それに継ぐ辛さだった。マイケルもヒーヒー言いながら食べていました。口が痛いんだよねー。どうして人々が好んでここまでの辛さを求めるのかが分からない。あそこまで辛いと美味しいとかのレベルじゃなくて、なんか危険さえ感じるもの。

じゅるーり。


2006.08.30

今日はCityで約束があったので、早めに出てマイケルとランチ。その後で、天気も良かったので公園をブラブラ散歩しました。大量のコウモリがぶら下がっているのを見て恐怖だった。人間を襲ったりはしないらしいけど、コウモリって見た目が理屈抜きで怖い。

結婚式でヘア・メイクをやってもらった人とお茶をする約束をしていたのです。とても素朴で話していてホッとするタイプの人なので、なんだかんだとたくさん話してしまいました。カフェの人に、"ずいぶん楽しそうね〜!お客さんが幸せそうだと私達も幸せだわ!"なんて言われちゃったよ。仕事帰りのマイケルも合流して、更に3人で色々話しましたとさ。なんか一緒に組んで撮影でもしたいね、なんて言っています。

今日はピザを食べたい気分だったので、家に入った割引券を握りしめて車でブーンと。ドミノピザだと思っていた所がビザハットだったりして、そこでも良いのになんだか悔しくて、とにかくドミノピザをひたすら探す旅に。結局電話までして聞いちゃったりして、見つけた時には大興奮でした。Lサイズのピザで7ドルとは安い!もうお腹ペコペコ限界状態だった私達は、思わずピザの箱を抱えて走っていました。笑った笑った。そうして念願のピザにありつき、本当に幸せを感じましたとさ。

ドカーン!


2006.08.29

家にあったミカンが美味しくなかったので、エサ台に出してみた。そうしたら、普段は来ない花の蜜を食べる種類の野鳥などが来始めて、なんだか楽しくなってしまったので、今日も追加で出してみた。そうしたら、ギャーッという声とともにCockatooが現れた!大きいのでいつもビックリしてしまう。嬉しいけど。そして、慌てて1枚写真を撮った瞬間にRainbow Lorikeetがやって来て、Cockatooを追いやってしまいました。本当にこのカラフルなRainbow Lorikeetは最強なのです。色々な種類の鳥が来るようになって、みんな食べているものも違うし、性格も違くて本当に面白い。やっぱりオウム・インコ系は見た目が派手なので、この子たちがベランダにいるとちょっと嬉しい。こんな野鳥がうじゃうじゃと人間と共存しているなんて、良い土地だよな〜。ペットを飼う必要性を感じないもの。特に最近は私の事を認識しているみたいで、全然逃げないので増々可愛くなって来ました。

良い土地だ。


2006.08.28

今日はタイ料理だ!と決めていたので、フラリと買い物へ。車のバッテリーも直してもらったので、頑張ってマニュアルを運転して買い物に行っています。坂が多いので難易度が高めなんだけど、少しずつ慣れて来ました。マイケルはスクーターに興味があるみたいで、私も賛成なんだけれど、こっちではバイクより車なんだよね。で、自転車も全然見ないの!いても本気系のスパッツ姿の人たちばかり。スクーターならもっと気楽に動き回れるんだろうなぁ〜。でも!こっちはフルヘルメット着用が義務付けされているみたいで、それは格好悪くて嫌だなぁ〜なんて思っています。手軽さ半減だよ。

で、今日はタイカレーとナンプラーをベースに味付けした春雨サラダ(ローストピーナッツ乗せ)を作ってみました。ちゃんとご飯はタイ米で!辛かったけど美味しかった〜。

タイご飯。


2006.08.27

家のフェンスが木製に変わって良い感じ!今がチャンスだから、庭にイスを置くスペースを作るのだ!!もうすっかり暖かくなって来たので、朝顔も育てるんだもんね!

今日はブッシュウォーキングに行こうと約束していたので、車で少し行った所のネイティブフラワーガーデンに連れて行ってもらった。私は花壇を想像していたんだけど、そこはオーストラリアだね。山丸ごとガーデンで、ボランティアのオジさんの説明を受けながら、山を歩く形式になっていました。どの植物も日本では見た事のないものなので、とても興味深かったです。ちょうど良く、小さなお祭りのようなものが開催されていて、生き物もたくさん見る事ができました。コウモリをずっとブーラブラ腕にぶら下げているオジさんが印象的だった。
ちょっとお腹が空いたので、そこで売っていたトルコ式のクレープのような食べ物をつまんでいたら、オーストラリアの古い音楽(日本だと演歌?)を演奏する人たちが現れて、踊り出す人もいたりして、ほのぼの日曜日でした。

ほーのぼの。


2006.08.26

今日は週末と言う事で、2人で10時間位寝た。寝過ぎると頭痛くなるよなぁ。で、ブラブラ買い物をしたりしてから、夜は韓国焼肉バイキングのお店へ!韓国式なので、肉の他にもチャプチェやチジミやナムルなんかもあって嬉しいのです。マイケルは焼くのが好きだと言って、焼いては私に盛るので、増々体系に差がつくっつーの。マイケルも食べる方だと思うけど、驚く程に太らない。と言うか、彼にとってそれは『太れない』らしく、人それぞれ悩みがあるんだなぁ、という感じ。私の余分な肉を全部くっつけたいよ。

で、『迷信』についての話になり、日本ってたくさんあるじゃない?でも、まだまだ歴史の浅いオーストラリアにはそういうのも無いみたいで、日本の『霊柩車を見たら親指を隠す』とか、『夜、口笛を吹くと蛇が出る』とか、『写真を三人並んで撮るとき、真中の人は早死にする』なんてのを教えていた訳。で、マイケルも色々ウーンと頭を悩ませた挙げ句、"あ、1つあった!夜温かい食べ物を食べないと、食べた気がしない!"だって。えっと・・・それは単なる個人的な嗜好だと思うの・・・。思わず数秒止まってしまったよ。

いえーい!焼肉ぅ!


2006.08.25

桃の花を生け直したら、たくさん花びらが落ちたので、掃除機でズガーッと吸い込んだ。我が家のダイソン君の透明部分に桃色の花びらが一気に溜まってちょっとキレイだった。

今私たちのブームは、Sim City4。新しいテレビがパソコンにかなり近いものなので、パソコンゲームが大画面でできるという事で、2人ともハマりまくっています。時間があっという間に過ぎてしまうので、ちょっともったいない気もするんだけどね。

モモモモ桃の花。


2006.08.24

じゃぁ、早速ドライブ!なんて、ちょっと緊張しながらガレージの扉を開けて車に乗り込むも・・・。エンジンがかからない。アン?うんともすんとも言わない所を見ると、どうやらバッテリーが上がっているようだった。ひょえー。という事で、普通にバスでショッピングセンターへ。買い物をしてコーヒーを飲みながら仕事帰りのマイケルを待った。前にも書いたけど、こっちのスタバは名前を聞かれる事が多いの。で、今日もやっぱり私はAmy。もう最近は諦めてわざと"エイミィ"と発音するようにし始めたよ。

今日は毎週木曜日の"late night shopping"の日なので、色々お店を見てまわって、レストランでご飯を食べてから帰宅。ホント、木曜日以外は夕方5時位にはみんなお店を閉めちゃってシーンとしちゃうんだよ。スーパーやレストランはやってるけどさ。みんな休みたい気持ちは一緒っていうのは分かるんだけど、交代勤務とかにしてもっと遅くまで開けたら人が来ると思うんだけどなー。

もはや私はAmy。


2006.08.22

今日はお昼にマイケルと合流。免許センターのような所に行って、NSW州の運転免許をゲット!日本人は昨年位から、試験免除で翻訳したものさえ持って行けばその場で交付なのですよ!いやぁ、日本人でラッキーだったな。っつーか、もともとみんな教習所なんかには通わないで、路上でプレートを付けていきなり練習しちゃうんだよ!本当に大らかというか、適当と言うか・・・。
こっちだと、免許の写真はバリバリ笑って良いらしんだけど、え?どうなの?って思っているうちに、中途半端な顔を撮られてしまった。これを5年間も持つのかー。担当の係りの人はゲイのオジさんで、キーボードを打つ姿なんかがラブリーだった。"もう一生オーストラリアにいるのよ!ボクとの約束だからね☆"なんて言われて、ハ!?って感じだった。もう、こういう政府機関で働く人たちも普通におどけた事を言うので、たまにポカーンとしてしまう。で、ニヤケ顔を見て気付くのですが。

これでこっちのIDを持つ事ができたー!IDがないと、何をするにも不便で、いつもマイケルに助けてもらっていたので、本当に嬉しい!上機嫌でフラペチーノを購入して、Hyde parkのベンチで免許をずっと眺めていました。

夜は、マイケルの会社の人の送別会に参加。毎度毎度、国際的過ぎるよ!今回はヨーロッパ系の人たちがメインでした。オランダ、ドイツ、ポルトガル・・・・。初めての鍋という事で、みんな恐る恐る食べていたのが印象的。国は違えど、私以外は全員建築家だ!私の隣に座っていたドイツ人の女の子が超面白かった。垣根無さ過ぎ!本当にみんな英語がベラベラで参るなぁ〜。早く私も次のビザを取って英語の学校に行きたいー。

ヨーロッパ人と鍋。


2006.08.21

昼間にブラブラ買い物&コーヒーをしに行った。近所のショッピングセンターで、最近日本語を良く聞くなぁ、と思っていたら、そうか!夏休みだったんだ!短期留学とかしてるんだろうな。やっぱりね、日本人ってすぐ分かる。服と髪型とメイクがポイントだと思うな。でも、何年も住んでる人は、どうしてもこっちに馴染んでしまっていて、分かりにくいけど・・・。

今日は白身魚のムニエルを作ろうと思っていたので、魚屋さんを物色。見た目で美味しそうだったDoryという魚の切り身を2切購入。実際調理してみたら、ムニエルにピッタリで美味しかった〜〜!!が!マイケルにDoryで何?と聞くと、"あ〜、エミがフィッシュマーケットで気持ち悪い!って言ってた魚だよ"だって!ヒ〜!ネットで調べてみたら、日本にもいる『マトウダイ』という魚だった。フレンチで良く使われる魚で、お刺身でもイケるらしい!肝を醤油に混ぜて食べるのがポイントとか!白身魚のお刺身が大好物な私としては、よだれものです。
今日はスコーンミックスを使ってスコーンも焼いてみた。超簡単な上、ウマー!形の不揃いさが私の性格を物語っていますが。アハハ。焼き立てホカホカなのがまた美味しかった〜。
マイケルがテレビを観ながら眠ってしまったので、担いで運んでみようかと挑戦したのだが!力の入っていない人間って重いんだね〜。ガリガリ君だからイケると思ったのに。いざとなったら、免許を取る時に習った救急の運び方ならできるのかな。

スコーンコーン。


2006.08.20

今日はインド人の友達の息子が2歳の誕生日という事で、ガーデンパーティに出席。子供がいる人たち同士には良いんだろうなぁ。出席者は私達を除いて、全員インド人でした。貴重だ〜。マイケルの高校時代の友達夫婦も遠くから車で来ていて、色々話した。なんと、彼らが住んでいる内陸のNew Castelという地域は水不足が深刻で、植物への水やりとか、車の洗車が禁止なんだってよ!だから、庭の植物もみんなダメになっちゃったって。サボテン位しか育てられないよー、と言っていました。オーストラリアはあまりダムなどの整備が上手く行っていないんだって。ホント、水道料金の高さには驚くもん。水はタダみたいなものだと思って育って来ただけにショック。まぁ、マイケルはそんな事は全然気にしないで、庭でジャングルを育て続けているのですが・・・。
友達の子供はどんどん成長して可愛くなって行くのよねー。信じられない位の目の大きさと睫毛の長さ!!好奇心旺盛で、カメラが大好き!私のカメラも何度となく持って行かれました。

パーティでのベジタリアンスナックではお腹が一杯にならなかったので、シドニー・マーケットに寄ってみた。ものすごい人と活気でビックリ!少し歩くとベトナム&中国人街があり、フォーのお店が何件も連なっていた。なので、その中でも混雑しているお店を選んで入店!やっぱりフォーは最高〜!スープまでしっかり堪能しました。

ケーキ可愛い!


2006.08.19

飲茶パーティに誘われていたので、車でブーンと。10人位で円卓を囲み、グルグル回してワイワイ食べました。やっぱり飲茶は大人数が良いよなぁ〜。少しずつ色んな料理が食べられるからね。今日は香港人が多かったので、本場の人のオススメ料理をたくさん食べられて幸せだった。みんな同じような顔をしているのに、中国・日本・韓国人とさまざま。国単位だと色々複雑だけど、こうして海外にいると、この3国は仲良くなる傾向があるのよ!見た目もそうだし、感覚が似ているのかもなぁ。食べ物の嗜好とか。
今日は昼間からワインだのビールだのを飲んで、ヘベレケになりました。どうして昼間に飲むと酔いが回るんだろー。

で、今夜はマイケルがご飯を作ると言うのでお任せ。嬉しいんだけど、凝ったものを作ってくれるので、いつもレストランで食べちゃった方が安上がりだったんじゃない?状態になっちゃうのよね。まぁ、レシピ本通りに作る事が楽しいみたいだから良いんだけど・・・。今日はチキングリルのオレンジソース掛けとデザート!このデザートは激ウマだった。はちみつを贅沢に使って、本物のバニラビーンズも!寒天を使っていて、ゼリーでもプリンでもババロアでもない、不思議な食感でした。

グルメな1日。


2006.08.18

今日は、私が観たい観たい!とせがんでチケットを取ってもらった、津軽三味線のコンサートの日。日本でも観た事ないのに、何故かこっちで初めての経験!内容は・・・。やっぱり、海外に日本の文化をサラリと紹介しますって感じで、正直物足りなかった。うーん、日本に帰った時に吉田兄弟を観に行くべきか!
で、終わってからお腹が空いていた私達は、日本人の経営するラーメン屋さんへ。マイケルがカウンターがオススメと言うので、キッチン丸見え(しかも、けっこう汚い!)の席で注文!うひょー。こっちでちゃんとしたラーメンが食べられるとは嬉しい!まぁ、例によって醤油、味噌、塩、なんでもアリのラーメン屋なんだけど、私が頼んだ五目ラーメンが美味しかった!

日本のラーメンだ〜!


2006.08.17

マイケルのお母さんが、おばあちゃんの家に行く途中で家に寄ると言うので、ついでにお礼のカードを持って行ってもらう事にした。この間、おばあちゃんから誕生日のカードとお祝いを頂いてしまったので・・・。ネットでひたすら検索して中国語で書いてみたよ。合ってるのか分からないけど・・・。漢字が書けるから良かった。このおばあちゃんは、自分の住む土地を日本軍の侵略で追われて出て来たと聞いた時はガーンって感じだったよ。でも、私の事を好きだと言ってくれていて、良かった・・・。ニコニコしていて、本当に可愛いおばあちゃんなのです。
マイケルのお母さんは、庭に咲いていた桃の花と、私のランチとしてホカホカの肉ちまきを買って来てくれた。ありがとーう。このちまきがまた美味しかった・・・。

ありがとー。


2006.08.16

ネット回線をオーストラリアでは最新の技術らしいADSL2というのにしたので、もんのすごく快適になった。住んでる人が少ないから、この辺の技術が遅れてるよなぁ、と思う。南半球最大の都市が聞いて呆れるぜ!でもこれで、やっと日本のテレビ番組なんかもオンラインで観れる〜!こっちで観れる日本の番組と言えば、NHKニュースと『料理の鉄人』しかないので、本当に嬉しい。『料理の鉄人』は、吹き替え版で放送されていて、めちゃくちゃ人気なのです。何年前の番組だよ〜。ファッションとかスゴいです。さっそくYou Tubeで『さまぁ〜ず』を検索して、1人でケラケラ笑っています。仕事せな!
夜は日本食を食べに行きました。マイケルが頼んだお刺身盛り合わせに乗っていたエビ。ぼたんエビ?と思いきや、なんかデカいし、手も長いよ。これは、スキャンピという手長エビだそうだ。逆にこれをお刺身で食べられるのは珍しいんだろうけど、ちょっと大味だった。
お店をはしごしてコーヒーを飲んでから帰宅。マイケルにYou Tubeを教えたら、すっかりハマッて、次から次へと観ちゃって子供みたいだった。偶然見つけた『欽ちゃんの仮装大賞』にすごく感銘を受けた様子。DVDとか出てないのかなぁ。日本のお笑いは独特かと思ってたけど、ダウンタウンの番組なんかは、誰かが英語で字幕を付けて流してたりするので、それも一緒に観れて嬉しかった。ジミー大西がツボだったようだ。やるな。

手が長いよ!!


2006.08.15

ベッドヘッド(収納付き)もセットしたので、部屋は狭くなったけど、まぁね。そして、私が最初に枕元に置いたのは、友達からもらったDS Lite!あまりにも私が寝る前に毎日やっているので、マイケルもこっちで白いDS Liteを購入してしまった程なのです。アハハ。
これはないかなぁ?と思った子供用の引き出しをマイケルも気に入ってくれたので、それも脇に置いてみた。可愛いぃぃぃ。ずっと狙っていたのです。大きな木目の取っ手がキュート!まだ日本から持って来る服などもあって、クローゼットだけだと入り切らないなぁ、と思っていたので、本当に嬉しい!私の好きなオレンジ&ライムグリーンのベッドルームで増々快適に眠れそうです。
マイケルは最近、良く会社や友達から「結婚生活どうよ?」と聞かれるらしい。ほとんどの人がネガティブな返事を期待しているらしくて、ちょっと残念だなぁと思う。"結婚すると、突然色々指図されるようにならない?"とか。確かに、こんな風にインテリアをどんどん変えちゃうのも、嫌な人にとっては嫌なんだろうなぁ〜。でも、マイケルは"毎日帰るのが楽しみ!"なんて言って、オエーとされているらしい。ホント、マイケルの知り合いと一緒にいる時も、良く"それもあと2〜3年だよ"なんて言われます。まぁ、そうなのかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、結局人それぞれだよね〜。自然に関係は変わって行くんだろうけどね。私はそんな事を言うようにはならないようにしよーっと。

快適〜!


2006.08.14

今日はこっちで知り合って、日本に帰っていた友達がシドニーに来ると言うので、1日デート。天気もかなーり良かったので、フェリーでManlyというビーチへ!気持ち良過ぎ!!久しぶりに会ったので、これでもか!と息継ぎも忘れる程にしゃべりまり。あれ?でも、考えてみればこうして2人で会うのは初めてか!?8歳年下とは思えない程に同じ目線で話せるのが不思議。相変わらず可愛くて面白くて、スーパーポジティブ!
Manlyに着いてタイ料理をテイクアウェイして、ビーチでパクパク。その間も話す事に夢中で、ご飯が冷めまくり!アハハ。本当に楽しかった〜!で、またフェリーでCityに戻って、マイケルと待ち合わせの場所に一緒に行った。彼女は今日中にゴールドコーストに飛ぶので、ぎりぎりまで待ってくれたんだけど、マイケルが現れなかったので、諦めてバイバイ。またね〜〜!

楽しかったねぇ〜。


2006.08.13

朝ノロノロ起きだして、何となくパンケーキが焼きたくなったので、適当に粉から卵や牛乳を混ぜて焼いてみた。何とか美味しくできるもんだ。ただ焼くのもつまらないので、ピスタチオを割って入れたり、ココアパウダーを混ぜてみたりして。マイケルも喜んでいました。

そして、何となーくドライブしてお気に入りのカフェでコーヒーを飲み、そこに置いてあった『オーストラリア版 女性自身』のようなゴシップ雑誌を読んでケタケタ笑い、駐車場からちょっとテクテク散歩をしたりして。あ〜、こういう休日が良いなぁ。

夜は、IKEAで買って来た家具をひたすら組み立てた。キッチリ先まで説明書を読んでからスタートさせるマイケルと、『ネジが一本位足りなくてもいいんじゃ〜ん』派の私。普段穏やかに暮らしているけど、こういう時のマイケルは厳しい。あんまり厳しくされると、私が"うるさいなぁ〜!"とキレるだけなのですが。

パンケーキ!


2006.08.12

この週末は誰とも約束がないので、2人っきりで過ごせるね〜!と、フィッシュマーケットへ。ポカポカと暖かくて、たくさんの人たちが外でシーフードの揚げ物を食べていました。アハハ。どうしてこうも揚げ物が多いのかなぁ〜。
とか言いながらも、私達もシーフードプラッターとお刺身(醤油持参!)と串焼きなどをガツガツと。マイケルは殻付きの牡蠣を買って来て、隣のテーブルの人たちに"何だそれは!"とワイワイ質問されていました。もちろん私は食べられないので、マイケルはひたすら殻から外して食べてしましたが、感想としては、味が強すぎ!でした。牡蠣ってどうも苦手だなぁ。食感と言い、味と言い、何が美味しいのか分からない・・・。

で、ショッピングセンターで買い物をした後で家に帰り、私はちょっくら仕事。その間にマイケルが夜ご飯を作ってくれました。

シーフード!!


2006.08.10

最近の私のブームはこのキャンベルのスープ!激ウマで野菜もタップリ入っているんだから偉い!冬の野菜バージョンなので、この時期しか食べられないのが残念〜。マイケルが仕事に行っている間は、1人で簡単にご飯を済ます事が多いので、とても重宝しております。
日本はもうすぐお盆休みなんだね〜。何年もいれば慣れて来るんだろうけど、暖房の横に座りながら、お祭りや花火の話なんかを聞くと、変な感覚になります。こっちは徐々に暖かくなってきて、春の香りがして来ました。早く朝顔を育てたいなぁ〜!

ハマってます。


2006.08.09

外壁工事が始まったので、朝8時前からガガガーーッ!とものすごい音。めげずに寝てますけど。それに当たって庭の植物を中央に寄せなくてはならず、やってみてビックリ。よくこれだけの植物が置ききれてるよ。っつーか、集め過ぎ!しかも、良く育っちゃってるから増々庭は狭くなるばかり。テーブルと椅子を置いて、読書とかしたいのになぁ。

騒音は仕事にも支障があるので、バスでショッピングセンターへ。お気に入りのカフェで、スモークサーモンベーグルとカフェラテ。ふぅ〜。この息抜きパターンは本当に日本にいた時と変わらない!
で、夜の食材を買って帰宅。今日はチジミと生春巻き〜。最初は魚屋さんで買い物をするのが恐怖だったんだけど(話さなくちゃいけないから)、だんだん慣れて来ました。前程外を歩いていても緊張感が無くなって来たかも。英語が分からなくても、分からないなりに何とかなるって事がだんだん身にしみて分かって来たのかも。旅行をしている時の方が、きっともっと物怖じせずに何事にもぶつかって行かれるんだな。生活になると、けっこうヘタレな私です。

マイケルが帰って来たら、明らかに疲れた顔。長い会議にやられたらしい。なので、ご飯を食べた後でジャグジー&サウナに行き、リフレッシュ。でも、私はジャグジーに長時間浸かり過ぎてお腹を壊し、熟睡するマイケルを横目に大変な夜を過ごしました。

ひといき〜。


2006.08.06

我が家でランチパーティ!ベジタリアンのインド人夫婦のために、肉じゃが(肉の変わりに厚揚げ)、ちらし寿司、もやしの和え物、野菜餃子、オクラの胡麻ドレッシングサラダ、味噌汁を作りました。なんだかんだで3時間以上も掛かってしまった・・・。だしもカツオは使えないし、卵も使えないしさ。何でも肉や魚介類が入るから、食べ物って美味しかったり豪華に見えたりするものなんだな〜と知りました。
気に入ってもらえるか不安だったのですが、喜んで食べてもらえたので良かったかな。私にとっても貴重な経験でした。Juneが私の誕生日プレゼントにと、イチゴにチョコをコーティングしたものに、メッセージを書いて持って来てくれました本当に良い人だなぁ。しかも、ウマウマ!食べちゃうのがもったいない〜。

ベジタリアンランチ〜。


2006.08.05

今日は長い1日だった・・・。まず、郵便局に不在届け分の荷物を取りに行った。2つとも日本から私に宛てた友達からのお祝の品だった!!それぞれ、送料だけでも5000円以上掛かってしまっていて、本当に申し訳ない。可愛いレトロなプレートや、タイ語で名前を入れてくれたフォトフレームなどなどを頂いてしまいました。ありがとう!海を越えて来たと思うと余計に愛しさも感じます。マイケルも感激していました。
で、カフェでご飯を食べてから、週末のベジタリアン料理のための買い出しをして、そこからIKEAへ行き、テレビ台、引き出しなどなどいくつも家具を購入し、マイケルがテレビに追加でスピーカーを付けたいと言うので、閉店ギリギリのお店に駆け込んで購入。良かったね〜。それが全部あんなに小さな車に入っちゃうんだから驚く。
で、一旦家に戻ってから、マイケルの叔母さんの家でのディナーパーティへ。この家はデカ過ぎ!門から家までが遠い!!映画に出て来る家のようでした。だって、敷地内に森があるんだもん。
クリスマスパーティでこの叔母さんの作ってくれたスコーンが激ウマで、密かな期待をしていたら、やっぱり作ってくれていた〜!叔母さんのお母さん(90歳位だったか)が、"エミが好きだって言ってたから、特にあなたのために作ったのよ〜"なんて言ってくれて感激。このオージーのおばあちゃんがまた面白くて、たまに英語が聞き取りにくくて困るんだけど、茶目っ気があって、自分の亡くなった祖母を思い出してしまう。うちの母親も伯母も、このおばあちゃんを好きだと言っていたので、何か前世に縁があったりして??
今日は、マイケルの従兄弟の奥さんの親戚のクロアチア人やら、ドイツ人やらも参加していて、更に国際色が豊かでした。このドイツ人の女の子は英語が話せないので、何かドイツ語で知っている言葉・・・。なんて思ったけど、1ヶ月ドイツにいたクセに何も話せない自分に驚いてしまった!"くれ下さい"位しか知らないよ!情けない・・・。

長い1日でした。


2006.08.03

1日ブラブラするために、近所のショッピングセンターへ。最近出来たカフェに行ってみた。インテリアなんかがとても可愛くて、店員さんも感じが良いし、ここがお気に入りのスポットになりそうです。壁の鳥の絵がとても好き。ケーキもあまりオーストラリア!という感じがなくて、食べられそうな雰囲気。今度挑戦してみよーっと。
何かと細かく必要なものがあったので、ちょこちょこ買い物。週末にはマイケルの友達が来るので、その献立を考えたりして。なんと、宗教的理由でベジタリアンの夫婦なのですよ。しかも日本料理を作る約束をしたので、何か肉も魚も使わずに(卵すらNG)美味しいもの・・・。と、頭を悩ませています。
で、悩んでいた所に仕事帰りのマイケルが合流。せっかくなので、ご飯を食べて行く事にした。すると、向いのレストランにマイケルの従兄弟夫婦が!まぁ、そもそも信じられない位の人数の親戚がいるので、自然と遭遇率も上がるのですが。奥さんがベトナム人だと知ってビックリ。ホント面白いよなぁ〜。国際的過ぎ!
マイケルが突然、「映画でも観る?」と言うので、スーパーマンを観ました。前作を知らないのでちょっと内容が掴みにくかったけど、OK。私たちの感想としては、『旦那さん可哀想過ぎ!』でした。隣に、てんこ盛りポップコーンや、袋にたっぷり入ったキットカットを抱えながら、ガッハガッハ笑っているオジさん2人組がいて、外人っぽいなぁ〜と思った。

良いカフェを見つけました。


2006.08.03

今日はマイケルの家族が私の誕生日にあたってご飯を食べようと言ってくれていたので、日本料理屋に集合。妹の彼氏もやってきた。妹は花束とDSのソフト『Tamagotchi』をプレゼントしてくれた!日本で買ったDS本体でも動作するので、たまごっちを英語でプレイ!笑えます。両親からは、オレンジの樹をもらいました。実るかなぁ〜。今日のレストランは定職屋みたいな所で、みんなそれぞれ思い思いの品を注文。妹の彼氏(アイルランド人)が上品にカツカレーを食べているのが可笑しくて仕方なかった。なんか、白人と日本料理って面白いんだよな〜。添えられた福神漬を食べた後の苦い顔がまた最高でした。

ありがとー。


2006.08.01

私達が気に入っている『Easy Way』というお店があって、大抵のショッピングセンターには入っているチェーン店なの。検索してみたら日本にもあるのね!ココ。ここの飲み物は、オーストラリアで飲むものとして甘さ控えめだし、トッピングのゼリーとかも美味しくて好きなのです。タピオカのはそんなに頻繁に飲みたくなる味ではないけれど、色んな味のミルクティがウマい!思わずおトクな回数券を買ってしまいました。で、無料で2杯付いて来たので、貧乏根性を出して2人でLサイズを注文。そして後悔。こっちのLサイズをなめちゃいけなかったね。タップンタップンになりました。

お気に入り。


Jul‖←  →‖Sep‖