2004.11.30

大学時代の写真部仲間で飲むために、新宿へ。後輩達も27とか28歳になってるってんだから、年月は流れているのだねぇー。あの子はこうなったとか、ああなったとか、エー!ギャー!と閉店まで大騒ぎ。の・・・ノド痛い・・・。
後輩たちは、カメラ★ライフを見てくれているので、余計な説明なしで話が通じるから楽だ。裏話もいろいろして来ました。フハハハ。またねー。

合い言葉は『ガーナ!』


2004.11.29

昨日作ったリースを、壁に飾った。可愛いぃぃぃー、と自画自賛。いいよな、こういうちょっとした潤いは。最近は、家の中にお花を常に飾るようにしています。と言っても、スーパーで特売の200円位のを、生け直して飾っているだけなんだけどね。

近所に映画館ができるので、地元仲間で盛り上がっております。全席革張りってのがなんかスゴい。歩いて行かれる距離に映画館って、なんか嬉しいなぁ。きっと、今後はフラッとカフェではなく、フラッと映画館になるんだろう。オープンの日に、みんなで行くんだー。

えへへ。カワイイ。


2004.11.28

久しぶりにお花の教室に参加するので、銀座へ。街はすっかりクリスマスでした。1年以上ぶりに会ったお花の先生に、「一皮剥けた感じねぇー。」と言われた。そうかしらー。
今日は、木の実を使った、クリスマスリース作り。私は、サクサクっと可愛くてシンプルなものを作った。やはり姉はゴージャスなリースになってたよ。いつもこれが面白い。私は、だいぶ材料が余ったので、あといくつか作れそう。久しぶりだったけど、やっぱり楽しいなぁ。

夜は、姉の友達が合流して、韓国料理を食べた。店の名前はフランス語で、流れている音楽はブラジル系という、訳の分からない感じだったけど、豚鍋が美味しかったーーー!!最後のおじやが最高なんだよねぇー。女同士、いろいろ語ってきました。

美味しかったねぇー。


2004.11.27

部屋の整理整頓をチクチクと。仕事が忙しい時はとにかくひどい状態に陥るので、今やっておかないと!!日向ぼっこをしているゴンちゃんを見て、ボーッと和む。ワイルドストロベリーの実をあげたら、恐る恐るながらも食べていた。
昼間の明かりで長風呂をしよう!と決めて、母親がポストに入れて行ったクイールの本を読んだ。文章はあまり好みじゃなかったけれど、中の写真が力を持っていて。やっぱり写真家がちゃんと撮ったものなんだね。物語が一枚一枚に凝縮されているような写真たちだった。モノクロだけど、色や空気を感じる事ができる、優しい写真たち。

今さらながら、『ラスト・サムライ』を観て、これは劇場で観たかったなぁ、と後悔。映像の繊細さが心に残った。小雪は日本の宝だなぁ。
『ストーリーテリング』も観た。退屈しない映画だった。私は好き。画面の中の鮮やかな色使いが印象的だった。特に、子供の青いシャツ。
トッド・ソロンズの映画はこれからも期待したいなぁ。『ハピネス』は、いつかの誕生日に友達からDVDをもらって、何故この作品!?と思ったけど、今から思えばニクい選択。

最近スコーンが好き。


2004.11.26

ノロノロ起き出して、英会話へ。昨日のみかんを1個ずつだけれど、クラスのみんなに。帰りにオバさま達とお話しして、楽しかったなぁ。もっといろいろ話してみたい。
ふと、シュガーフィールズのレコ発ライブにお呼ばれしていた事に気付き、ご近所ルックのまま電車で新宿へ。さすがに、歌舞伎町一人歩きは恐かったなぁ。変なオッサンに話し掛けられて、微妙に凹んだり。
ライブは、劇団の方たちとのコラボレーションで、新しい感じだった。
ちなみに、新しいアルバムのジャケ以外のブックレット写真は私が撮りました。niftyで特集やってるみたいです。あ、自転車写真だ。

すんずくライブ


2004.11.25

母親が休みだったので、私のリクエストでみかん狩りに出掛けた。なんとなく、山の斜面にひと際オレンジに輝くみかん園を見つけたので、そこに決定。どこが受付だ・・・?と思って坂を下って行くと、軒先で芋を洗うオジさんが。母親が声を掛けると、そのオジさんがまさにみかん園のご主人だったのさ。いいなぁ、こういう感じ。しかも、1人300円で食べ放題。や、安っ!
木によって、美味しいみかんとそうでないのがあると気付いた私たちは、「ここの木が美味しい!」と、1つの木に群がってモリモリと食し、その姿はまるでサルのようでした。あぁ、人間も所詮は動物なのだなぁ、と感じた東秩父みかん園の昼下がりでした。

新鮮ビタミンC充填。


2004.11.24

友達と、隣駅の丸井でご飯。彼女は英会話の先生をしていて、今日で1つの教室が最後の日だったとか。子供の手作り花束を持っていて、それを見せてもらった。細かく折り紙を切り張りした包装紙(?)は素晴らしい出来だったね。可愛いじゃないのさ。

オムライス屋さんで、オーダーが思い通りに行かず、またまた爆笑。結局、オムライスが食べたかった彼女は、オムレツを食べるはめに。

オムレツかよ!の顔。


2004.11.23

ネット回線を光にしてから、かなり快適になった。同時に何台でも高速回線が使えるって、便利だよなぁー。

今日は街に人が多いと思ったら、祝日だったのだね。という訳で、私も仕事はしないと決めて、ダラダラと。『アダプテーション』と、『ディナー・ラッシュ』を観た。どちらも変化球映画だったけど、なかなかだったわ。

パリの友達が長いメールをくれた。彼らは大学で日本語を習っていて、その先生がサムライみたいでもの凄く格好良いらしい。写真見たいなぁ。私の個展の時に遊びに来る予定も立てているとかで、嬉しいったらない。それから、数回会ったビクターが、私をワンダフルガールと言ってくれていて、今でも会いたがってくれているとか。ウン、とても優しい目をした人で、話が面白く、一緒に大笑いしたっけな。
なんだかジーンとしてしまう。短期間で嵐のように過ぎ去って行った私の存在が、彼らの中に残って、数カ月経った今でもそれが生きている事実。
写真集の出来にもとても喜んでくれていて、作って良かったなぁ、としみじみ。
メールの最後に“パリから大きな大きなキスを”と書いてあって、パリの生活と彼らにしばし思いを馳せた勤労感謝の日でした。

愛する仕事部屋。


2004.11.22

久しぶりの友達と池袋で再会。彼女とはカナダで知り合ったんだ。その後、オーストラリアの大学院に進んで、今は夏休みで一時帰国らしい。なんだかとっても久しぶりな気がしたよ。お互いに濃密な時間を過ごしていたという証拠かしら。
久しぶりの友達は、最後に会った時よりもキラキラしてるという表現がぴったりで、楽しい生活を送っているのが話を聞かずとも分かる感じだった。もう今すぐにでもオーストラリアに戻りたいらしい。いいよなぁ。夏!
この間、友達から「コマはオーストラリアなんじゃないか?」と言われて、ウズウズしており、ここでダメ押しか!?しばらく動かないつもりでいたけれど、こんな風に日本でウダウダしているんだったら、いっその事また行っちゃうか!?

お茶・ケーキ・スムージー


2004.11.21

地元仲間2人とジムへ。今日一緒に行かれなかったもう1人の地元っ子が、いよいよ結婚!の報告。いやぁ、もちろんめでたいけど、寂しいなぁ。なかなか会えなくなるものねぇ。

久しぶりに体を動かすので、ちょっと不安だったけど、マシンの使い方を教えてもらったり、エアロビ1本と、ストレッチのクラスを受けて来た。そして、みんなでジャグジーで長々と語ったよ。

帰りに、駒形家絶賛の中華料理屋さんへ。運動が台無しだろうと構わないのだ!どれもこれも美味しくて、みんなでデロデロになる。そこで、友達が六本木ヒルズでのイベントで、1等賞のカルフォルニア旅行が当たった事を知らされる!ちょっとー!凄過ぎる!ニュースにも映像が流れたらしい。今日はそんな驚きのニュースが2つもあった。

幸せ中華。


2004.11.20

非営利iPod情報サイトのイメージ写真の依頼を受けたので、原宿〜表参道で撮影。あの辺りは、仕事でもけっこうロケハンをする事が多かったので、穴場の屋上なんかも使えて、いい感じの上がりになった。ヘヘヘ。

キルフェボンでお茶をして(1時間以上待ちだった!)、メキシカンを食べて満足満足。

協力ありがとー。


2004.11.19

今日は英会話だったので、直前に宿題をやっつけてから出発。1週間に1時間でも、続けるのは大切なのかもね。最初は、失礼ながら『奥様の暇つぶし』的クラスだと思っていたのだけれど、とんでもない。みんな本当に向上心を持っている。とっても刺激されるもの。どうしたら、英語が上達するかって事に、真剣に取り組んでいる感じがする。私も、何か目標を持って続けて行きたいな。偶然なのかどうか、この間から会っている友達は、みんな英語ができる人たちだ。不思議。

細く長くね。


2004.11.18

先輩の家に遊びに行って来た。着くなりオウムの金ちゃんが肩に乗って、じーーっと覗き込んでいるので、可笑しくなってしまった。近過ぎて見えないよ!って位で。アーンって口を開けたら、素直に覗き込んでるし。オウムと気持ちが通じ合うなんて、なんだか感動だなぁ。
新しくネコ2匹が仲間になっていて、これがまた可愛いのなんのって。とろけまくって来ました。あの、温かくて気持ちの良い重みとか。ネコじゃらしで遊んでたんだけど、途中から遊んでるのか遊んでもらってるのか分からなくなったもの。
結局、ご飯までご馳走になってしまったよ。幸せ気分が充電された1日でした。

でへへへー。


2004.11.17

今日も隣駅で待ち合わせだったので、テレテレ自転車で。昨日と同じビルの下の階で飲む。いやぁ、いろんな事話したな。彼女の持論は面白いので、ハッとさせられる。濃い話もしつつ、彼女の家のサムソン洗濯機が、「何回も何回も何回も何回も濯ぐんだよね!!」に爆笑。でも、蹴飛ばすと直るんだって。古典的だなぁ。
彼女のお父さんは、いろいろな事業を手掛けている方なんだけれど、私と言っている事が似てたりして、共通点を感じるんだって。光栄だねぇ。

顔無くなっちゃってますから!


2004.11.16

友達と約束をしていたので、テレテレ自転車で隣駅まで。ずっと気になっていたお店に行ったら、これがなかなかオシャレで良かった。でも、ガラガラなんだよねー。大丈夫なのか、我が地元。

しばらく会わない間に、彼女もいろんな国に行ったりして経験を積んで来ていて、お互いに報告をし合って大笑いして来た。本当に変わらないよなぁ。ノリは学生の時のままだもの。あの時、バイトの説明会で隣だった彼女と、こんなに長い付き合いになるとは思わなかったなぁ。天真爛漫さを保持できるのは、彼女の芯がしっかりしているからだと思う。
あっという間に0時が近付いていてビックリ。ちゃんとデザートまでやっつけて、TUTAYAでDVDを3本借りて、自転車でテレテレ帰宅。

しゃべりまくりナイト。


2004.11.15

寒い!寒い!!という訳で、暖房点火初め。今年もお世話になります。

今日は仕事の合間に、ぼんやり自分の生活について考えてみた。ちょうど3年前のこれ位の時期に、フリーランスってなれるものなのかな?と思って、軽い気持ちでポートフォリオを作って営業に出かけたのだった。そこで縁あって出会えたお客さんたち。それからは、営業を一度もせずとも、ずっと切れ目なく仕事を頂けているのは有り難い事だなぁ、と。これからも立ち止まらず、現状に満足する事なく、でも無理はせず、いいペースで続けて行かれれば良いなぁ、と思っています。

良い空だ。


2004.11.14

自分でも気付かぬうちに疲れがたまっているのかなぁと思い、とりあえず今日は安静にしている事にした。おかしな程眠れるって事は、やっぱりそういう事なのか。ニコラに、電話で“ほうれん草を食べなくちゃダメだ”と言われた。

でも、とりあえず夜は普通に仕事をチクチクと。いくつも同時進行してた案件が、一段落しそうでちょっとホッ・・・。
自分の食べるものはあったけど、ゴンちゃんに野菜を買おうと思って、24時間営業のスーパーに行ったら、キャベツの葉を捨ててあるコーナーが。恥ずかしかったけど、許可をもらって少しもらって帰って来た。でも、なんだか少しだけ買って、葉をもらうのは悪いかもなんて思って、結局いろいろ買い込んでしまったよ。

カップではちみつヨーグルト。


2004.11.13

今日は池袋で待ち合わせだったので、その前にビックカメラに寄って、『μ-mini DIGITAL』のオレンジを買って来ましたー。前のμ-10は、レンズの中にゴミが入ったようで、全ての写真に黒い影が写るようになってしまったのです。一緒にいろんな国を旅して来た相棒と別れるのはせつなかったけど、ちゃっかり3,000円で下取りしてもらっちゃいました。これで、OLYMPUS機4代目です。デジカメはOLYMPUSと決めているんです。
新しいカメラは、液晶もキレイで小さくて良い感じ。さっそく、撮り初めをさせてもらいました。そう言えば、μ-10で初めて撮ったのも彼女たちだった・・・。

みんなでご飯を食べていたら、私はスプモーニを1杯飲んだだけだったのに、いきなり貧血になってしまって大変でした。あんなにシャレにならないのは久しぶりです。新婚旅行のスナップ写真も見れず仕舞い・・・。情けない・・・。

心配かけてすまんねー。


2004.11.12

今日は英会話。先週サボッてしまった事を、先生にチクチク言われる。って言うか、集中攻撃された。他のクラスメイトのオバさんたちにも、「なんだかイジめられてるわねー。」と言われた。なんだなんだ?
帰りに、クラスメイトと駐車場で話していたら、なんと、4人のうち2人がBMWで帰って行った・・・。そりゃぁ、こんな風に昼間に英会話なんて優雅だけど、やっぱり・・・。人生ゆとりっすね。400円のハチミツを買い渋ってる場合じゃないです。

母親に『ギター侍の書』を頼まれていたので、本屋へ。2つはしごしたけれど、売り切れ。3件めでやっと見つけたよ。あと、ずっとプレセントしようと思っていた『脳を鍛える大人の計算ドリル』を購入。私もやった方が良いのかな。この間も、寿司屋で2つ頼もうと思って、1つ頼んだら次を忘れて。「いくら巻きと・・・、忘れました。」って言って笑われたからさ。


2004.11.11

最近は、毎日クロネコの人が集荷に来てくれるので、とても楽だ。あまりに毎日大量に出すものだから、「何かご商売でもされてるんですか?」と聞かれた。「写真集を作ってるんです。」と言ったものの、納得いかないようだった。ウーン、そうだよな。なんか怪しいよな。

今日も良く働いた。最近はけっこう頑張って働いているなぁ。なんだか、腰の痛みが再発して来た感じでヤバめです。早めに手を打たなければ!

先日、ヨーグルトアイスを作る時に、近所のスーパーにハチミツを買いに行ったら、さすが、渋いデザインのしかなかった。容易に養蜂所と、網付き帽子を被った人が想像できる感じの。財布の中に1,000円しかなかった私は、400円近くするハチミツの棚の前でしばらく考え込んでしまったのだけれど、まぁ、少しずつミツを運んだ蜂の労力を考えれば安いものなのか、と思って購入。
なんだか、優しい甘さで良いです。しばらく砂糖の代わりに使ってみようっと。

お疲れ様です。


2004.11.10

仕事やらなんやらかんやらをして、夜は金欠同士で100円寿司へ。やっぱり、ここは100円のクセに美味しいなぁ。前にトロサーモンが臭かったトラウマも克服して、またこのお店を見直したのでした。私は、いろいろ手を出すよりも、手堅くネギトロを食べまくりました。あぁ、なんて美味しいのかしら。

そして、恒例のサイゼリア閉店までトーク。いつもいつもコーヒーゼリーとドリンクバーでねばってしまってすみません。

シマックは、新しい写真集を買ってくれた。なんだか、友達に買ってもらうのは、また感慨もひとしおだ。ありがたや。

焼き肉の次は寿司かよ!


2004.11.09

どっかりと写真集の発送をしてから、池袋へ。姉からの頼まれ事をしたお礼に、焼き肉をごちそうしてくれると言うのだ!肉!肉!!いやはや、美味しかったなぁー。新鮮なレバ刺しもサイコー。いろいろ語りながら食べまくりました。ふわぁー。なんて贅沢なんだ。

帰って来てからはひたすら仕事。時計を見るのも、化粧を落とすのも忘れたまま、もう朝になってしまいましたっと。

ハッ!!気付けば、100万アクセスを超えてますよ。ヒエーーー!!個人サイトの寿命がウン年なんて言われる中、なんとなく続いて、ついにこの時を迎えたのですねー。感無量です。

精を付けて頑張るぞ。


2004.11.08

ずっとしつこくMacのClassic環境を使っていたのだけれど、いい加減にOSXを使う事に決めた。移行するのは、フォントやソフトの関係でなかなかしたくなかったの。紙ものデザインの環境はタワーのG4に残して、Power BookはOSXをメインに使おうっと。いやはや、Winの良い所を取り入れている感じだし、これは使いやすい・・・。いろいろと感動している所デス。

仕事やら発送やらOSいじりやら、そんなこんなで1日なんてあっという間だなぁ。ものすごいおタクな時間を過ごしました。イヒヒ。

今日はドラえもん募金をしました。微々たるものですが。

エサか?エサか?フンフン。


2004.11.07

ドーンドーンという低く響く音を聞いて、窓を開けたら花火。そういえば、毎年この『季節外れの花火』を見ている気がするなぁ。かなり真正面に見えるのだけれど、寒くて寒くて、窓をずっと開けて見ている気力はなかった・・・。

今日は仕事をしつつも、写真集の発送一発目を終えてきましたー。昨日、今日で100オーダー程頂いていて、本当にうれしい限りです。みなさん1人1人と握手をして、目を見ながら「ありがとう」と言いたい心境です。

ドーンドーン。サムッ。


2004.11.06

さっそくたくさんのお申し込みを頂き、本当にありがとうございます。毎回、こんなに楽しみにして下さっている方々がいらっしゃる事を、非常にありがたく、幸せに感じています。

今日は、地元仲間が手伝いに来てくれたので、ささやかながらも夕食を作って、カスピ海ヨーグルトでグレープフルーツアイスも作ってみた。ウン、アイスもなかなかイケるわねー。みんなも喜んで食べてくれたので良かったー。

とにかく、せっせとみんな良く作業をしてくれて大助かり。写真集に指紋を付けないように、ちゃんと手袋をしてやってくれて、モクモクとこなすその姿は、すっかり一家で営む小さな工場のようでした。ありがとーー。

助かったよー。


2004.11.05

仕事もモリモリこなしつつ、写真集の発売を開始しなくてはーと思い、SHOPの更新をしました!終わったのが朝の6時過ぎにもかかわらず、いつも発売と同時にどんどん発注メールが届くので、ありがたくも不思議に思ってしまいます。みなさんは夜更かしなのか、早起きなのか・・・。

今回の写真集は、とにかく純粋な『写真集』を目指しました。セレクトには時間を掛けたので、一枚一枚好きな写真で構成されています。注目して頂きたいのは、EUROPEの方の下に入っている、日付けと撮影された場所です。短時間に動き過ぎ!

今なら個展のDMと半年分のカレンダー付きのポストカードを同封させて頂きますので、お早めにどうぞーー!!

さっそく、SHOPへゴー!

販売開始しましたー!


2004.11.04

とにもかくにも、やらなくちゃいけない事が山積み。朝から写真集が刷り上がって来て、大量の段ボールが届くわ、仕事はてんこ盛りだわ、ヒィー。ってな訳で、今日は一歩も外に出ないまま、あっという間に1日が終わりました。

昨日母親にもらった、新鮮な秋刀魚を焼いてみた。ウン、美味しい!なんでも海の方で劇安だったとか。

秋ですなぁー。


2004.11.03

朝5時半に起きて、成田まで送りに行く。自分が海外に行く訳でもないのに成田に行くというのは、変な感じがする。スカイライナーの中で、今回の旅の総まとめトーク。

一番美味しかったものは、やはり『寿司』。面白かった所は『草津』だそうだ。思えばあっという間だったなぁ。なんだか家族みたいに暮らしていたので、今は実感沸かないけど、後でじわじわ来るのかもしれない。ニコラは、来年の3月にまた来たいと言っていた。桜の時期に是非来るべき!私も頑張って働いて、またドイツに行きたいな。

今日は両親の結婚記念日なので、夜はうなぎを食べに行って来た。いろいろとニコラとの思い出話などなども。

またねー。


2004.11.02

火山が見たいと言うので、まずは白根山。とにかく紅葉が美しすぎて、私はよそ見しまくりだった。天気も良くて、最高のドライブ日和!!
白根山から軽井沢の方に抜けて、『白糸の滝』に立ち寄る。“熊が見たい!熊が見たい!”と騒いでいたけど、まぁ、見ることはできず、熊注意の看板だけ撮ってて笑えた。

そして、浅間山のふもとの『鬼押出し』へ。浅間山からはモクモクと噴煙が上がっていて、私もビックリした。溶岩をたくさん見ることができて、ニコラはかなりご満悦。京都は、なんとなく予想が付いていたけど、この草津旅行はかなり驚かされたようで、こっちの方が楽しかったらしい。“本当は赤い溶岩を見たかった”だって。贅沢を言うなぁー。

夜は、両親が焼き肉に誘ってくれたので、4人で行って来た。父親が教える通りに韓国式の食べ方をしたりして、キムチも美味しいと言っていたよ。私は一生懸命通訳をしたり、肉を焼いたりしていたので、ほとんど食べられなかったけど、和やかな会になったので良かったかな?“エミの両親はとっても良い人たちだ。特にお父さんが本当に面白い”と何度も言っていた。母親の面白さは、やっぱり日本語が分からないと無理かなぁ。

デカ過ぎるってば!!


2004.11.01

朝早起きして、おにぎりを作った。焼鮭をほぐして、ごまとしょうゆを少々。これがまた、かなりの美味しさだった。それを持って、いざ草津へ。やっぱり日本に来て温泉に行かないってのはイカンでしょ。

コテコテの日本旅館を予約しておいたので、それにまず驚いており、部屋に出してもらった食事内容を見て目を丸くしていた。鍋を食べて、“C'est super bon!!(超おいしい!)”って言ってた。意外だ。夜に歩いて行った『湯畑』には、これまた感動したみたいで、連れて行って良かったよ。

湯船にゆっくりと浸かるというのは、生まれて初めての経験だったようで、それにはこっちが驚きだ。安い宿だったのに、いくつもお風呂があったりして、当たりだったなぁー。

草津!


OCTOBER‖←  →‖DECEMBER