2004.09.27〜30

ただいま姉とハワイに来ております。これで、4回めな訳ですが、何度来ても良いものです。最初から、ノースウェストがオーバーブッキングでJALに乗れたりと、ツイてるかも!という感じでした。オアフ島は日本語のメニューがあるお店が多いし、人々が日本人慣れしているから、外国感があまりない!でも、食べ物のボリュームや、人々の陽気さから、一応アメリカなんだなぁ、と思わされます。毎日買い物をしたり、プールや海でのんびりしたり。
姉がいろいろと話題のお店を調べておいてくれたので、パンケーキが評判の『Eggs'n Things』や、ハンバーガーが美味しい『KUAAINA』(青山でも食べた事あったけど)などに行ったりして食も充実していて、何と言っても買い物が楽しい!!あまり買わない予定で旅立ったはずが、ハワイマジックにより、ついつい。

ホテルの部屋は23階なので景色は最高。壮大な夕焼けに感動!空が見た事のないような色に染まっているよ。

口の端が切れるかと思った。


2004.09.26

旅行の準備をタラタラする。リゾート地は、布の面積の狭いものばかりだから、荷物が非常に少なくて良いねぇー。あっという間に終わってしまったよ。
ニコラがWEBカメラを買って、メッセンジャーで話そうと言うので、縁はないだろうと思っていたカメラを購入。せっかくなので、VAIO純正のものを。届いてビックリ。小さい!!そして、画質も良いんだねぇ。更にメッセンジャーで繋いでビックリ!こんな風に顔を見ながら話せるなんて夢みたいだねぇ。インターネットってスゴいね!

ケーキ焼けたよーの図。


2004.09.25

モリモリモリッと仕事。

夜は、地元友達とご飯を食べに出かけた。auのキャンペーンをやっていたので、最新機種を触らせてもらう。アンケートに記入している時に、年齢の欄に『30』と書いてハッとする。あぁ、30なんだなぁ、さんじゅう。日頃は全く意識してないけど、こういう時に改めて思わされるよ。そんな訳で、今日は歳の話が多かったかも。
昨日髪を切っている時に、鏡の自分のほっぺのしわ(溝?)が気になったという話をしたら、前からあったらしい。そう言えばこの間も、「中学からあるよ。」とあっさり言われた記憶が。30にもなり、ちょっと“歳かしらぁー”的な発言をしたい今日この頃。もうちょっと悲観的になってもみたい。

可愛い犬と遭遇。


2004.09.24

朝9時までに仕上げなくてはいけない仕事があったので、ずっと昨日からコツコツと。8時過ぎにようやく終わった。ホッ・・・。今日は撮影の仕事もあるし、英会話は休もうかとも思ったのだけれど、3時間だけソファで眠って、宿題をしてから学校へ。レッスン中も、眠いと言うよりナチュラルハイ。意外と、こういう時の方が英語が出て来るから不思議。

4時に原宿だったので、英会話の道具をカメラバッグに入れたまま直行。今日は4人で代々木公園の中に絞って撮影。デザイナーさんの乗って来たプジョーの自転車が可愛かったので、小道具として使わせてもらった。大活躍。曇りだったけど、逆に柔らかい雰囲気で撮れたと思う。

帰りに思い付きで髪を少し切って来た。マッサージをしてもらった時に、肩が張ってますよ!!と驚かれた。あー、そうだろうとも。

そんな自分にご褒美も兼ねて、月曜日から8日間ハワイに行って来ます。ブーン。

楽しかったデス。


2004.09.23

とにかく、一歩も外に出ないで仕事をしておりやした。
途中で、佐渡のおばあちゃんから、敬老の日に送ったお花のお礼で電話が掛かって来た。話すのは久しぶりだったけど、すごく張りのある元気そうな声で安心した。30文字のメッセージが付けられたので、『なかなか会えないけど、いつも元気でいてくれる事を祈っています』というのでお願いした。「テーブルの上に置いて、メッセージを自分の方に向けて眺めてるよ。何度も何度も読んでるよ。」と言っていた。あの30文字のメッセージを何度も読み返してくれているのかと思ったら、涙が出た。もう88歳なんだなぁ。頭もしっかりしているし、元気にしていてくれて素晴らしい事だよ。今日はお彼岸だから、年寄り仲間とお寺に行って楽しかったと言っていた。良かった。


2004.09.22

昼間、窓の外から聞いた事のない音が聞こえて来て、何ごとかと思ったら、大粒のひょうが真直ぐに降ってきていた。なんだかその様子はとても異様で、あぁ、地球が終わるのかなぁ、その内魚でも降って来るのかなぁ、なーんて思いながら空を見上げておりました。
一段落したようなので、買い物に出掛けたら、帰りにまんまと雨に降られて濡れ鼠。でも、濡れた服を脱いでシャワーを浴びた後の、乾いたタオルのなんとも言えない感触が好き。

一直線だった。


2004.09.21

夕方まで仕事をしてから、母親と姉の家にいろいろ届けに行く。帰りに温泉のスーパー銭湯に寄った。街の中で温泉に入れるってスゴいよなぁ。石の上にチョロチョロ温泉が流れている『寝湯』で、ずーっとまったり話しておりました。施設の中にあるレストランも内装が素敵で。いやはや、いいものだねぇー。


2004.09.20

今日は、麦茶を作る容器でヨーグルトを作ってみた。可愛いけど、取り出しにくい事判明。でも可愛いから良いか。

今日もずっと仕事をしておりやした。私は、世間が休みの日に仕事をするのが好きなんだな。どうしてかな。休みの日は、聞こえて来る音がいつもと違って、なんだかゆったりしている気がする。そんな、『やらなくても良い』という、縛られていない空気の中だと、仕事がはかどるんだ。これは、フリーになってからずっとそうだなぁ。

のんびり仕事デー。


2004.09.19

2日前位からちょっと体調が変。お腹が痛くなったり、関節が痛くなったり、変な汗をかいたり。多分風邪のひき始めなんだろう。大人しく家にこもって仕事をしてろって事なんだろうな、と思ってひたすら仕事。

カスピ海ヨーグルトは、毎日大切に育てております。写真は、てんこ盛り明太子ご飯ではありません。朝ご飯のルビーグレープフルーツ+ヨーグルトです。

この間、イギリスでお世話になった友達からハガキが届いた。どこから書いてるのかと思ったら、南アフリカ!あぁ、いいなぁ。いいなぁ。

毎日ヨーグルト三昧。


2004.09.18

友達の結婚式後のパーティ会場の下見へ。私はチェキで全員の写真を撮る係!任せとけ!
まず、お店に入ってすぐに靴を脱ぐお店で。座敷な訳ではなくて、友達の家でくつろぐ感じがコンセプトのお店らしい。2人らしい、アットホームなパーティになりそうで楽しみ。新居にあれを買おう、これを買おうなんて言い合ってる2人がとても微笑ましかった。デザートの杏仁プリンが最高に美味しかったー。

いよいよかぁー。


2004.09.17

今日は3回目の英会話。あー、楽しいな。1週間に1時間ってのは物足りないー。って、あんまり宿題を出されてもこなせないんだけど。

テキストを抱えたまま、電車に乗ってお客さんの所へ。新しい案件の打ち合わせをする。出して頂いたコーヒーカップが、ミッドセンチュリー調で可愛かったので、「こういうの好きなんです。」と言ったら、「じゃぁ、持って行きな。」ですって!!嬉しい!カナダでも、ホストファミリーの別荘にファイヤーキングのカップがあって、その時も「可愛い!」って騒いでたら持たせてくれたんだよなぁ。人って優しいな。

今日の打ち合わせに、久しぶりに会った同い年の女性がいたので、帰りにちょっとお茶をした。いろいろ話せて面白かった。

ニコラが、日本に来るのに向けて、ガイドブックを買ったらしい。日本でのマナーをいろいろ読んで、“気付かない内に失礼な事をたくさんしちゃいそうで、怖い・・・”と言っていた。“初対面の人には必ずプレゼントを持って行くんでしょ?”だって。笑っちゃった。そう言えば、ロスト・イン・トランスレーションでも、やたらとプレゼントを渡すシーンがあったなぁ、と。それから、日本の歌のPVで気に入ったのがあったと言うから何かと思ったら、“葉っぱ一枚の男たちが踊ってるのが面白くて、すごい笑った!”だって。オイオイ、はっぱ隊かよ!

ありがたや。


2004.09.16

今日は撮影だったので、原宿で待ち合わせ。夕方〜暮れかけの光の中で撮りたかったので、遅めで4時。ものすごくキレイな光が来ていて、写欲がガンガン刺激された。肩が外れるかと思う程の重さのカメラバッグも、夢中で撮影している時は感じないんだよねー。これがいつも不思議。そして、終わった途端にグワーッと肩に食い込むのだよ。あぁ、やっぱりデジタルが進化しているとは言え、フィルムで撮る作業って良いな。

一気に2時間で撮りきって、新宿へ。ニコンサロンで開催中の、元同僚の写真展を見てきた。いやぁ、行って良かった。やっぱり、人の写っている写真は、撮り手が見えるなぁと思った。相変わらず可愛らしい夫婦で、彼らに会えたのも嬉しかった。20日までやってるそうです。「このほしのまん中で 〜アンゴラ・十代の肖像〜」

池袋で現像をお願いして、仕事帰りのシマックとパスタ。いろいろ話していっぱい笑った。

えへへ。


2004.09.15

昼間は仕事やら写真集制作やら。夜は、池袋で友達と飲む。まず、美人豚家(べっぴんや)という気になっていたお店へ。いやはや、豚って美味しいね!って感じでした。お腹一杯になったので、お店を変えてカクテルだけで気取ってみる。カスピ海ヨーグルトの話をすれど、2人とも全く興味ナシ。『面倒臭そう』の一言で却下。フンだ!フンだ!くれてやるもんか!
友達は、「今日は徹夜だー。」と言って、会社に帰って行きました。風邪ひいてるみたいだったのに。大変だなぁ・・・。

ヨーグルト培養興味なしーズ


2004.09.14

撮影のお仕事を頂いたので、打ち合わせのために渋谷カフェオ事務所へ。ジャケのデザイン担当の方のイメージを聞いたり、アルバムのメインの曲を聴かせて頂いたりして、なんとなくイメージを掴んだ。
隣のビルに光が反射して、部屋の光が柔らかくてキレイだったので、「ちょっと撮って良いですか?」と、パチリ。

帰り道にロケハンをしつつ、いろいろとイメージしていたら、どんどん溢れて来た。何をつくる時も同じだけど、大まかなイメージをもらって、そこから膨らませて具体化させて行く過程が大好き。友達へのプレゼントを探している時の心境に似ている。

ここにしかない光。


2004.09.13

いつも行っていた回転寿司屋で、変な人と遭遇してしまったトラウマがあったので、今日は別の店鋪へ。しかーし、今日も変な人が隣に座ってしまい、いきなりとんでもないテンションの声で、「ハワイ!!!」と叫び、私達も店員さんたちさえもビックリしていた。彼はハワイ巻を注文したのだった。すみませーん、とかのクッションがなかったため、本当に驚いた。
近くのお花屋さんの隅に、可愛いネコがいたので、ちょろっと撮る。

場所を移して、いろいろ語った。昨日新居を決めて来たらしく、間取り図なんかを見せてもらってさ。新婚さん!って感じの間取りで素敵そう。我が事のようにワクワクしちゃう。結婚式では間違いなく泣くだろうなぁ。想像しただけでヤバい。

バルコニー×2!


2004.09.12

今日は、大学時代からの写真仲間が参加している写真展へ。目黒はさんま祭りやら、他の祭りやらで大盛り上がりだった。あんな都心でもお神輿が出るんだねぇ。
搬出を終えた友達と合流して、ご飯をご馳走になってしまった。写真新世紀で佳作をとったポートフォリオも見せてもらって。やっぱり、テーマを持って撮り続けて、丁寧に作られたものは、見ていて気持ちが良い。ためになる話も聞けて嬉しかった。私の周りには写真をやっている人が少ないからさ。おーし!私も個展に向けて、いろいろ準備しなくちゃな。まだまだと思っていたら、きっとあっという間なんだろう。

ありがとー。


2004.09.11

できたできたーー!!カスピ海ヨーグルト第一段。滅多に独り言を言わない私だけど、外出から戻って来て、容器の中でトローンとしているのを見て、「出来てる!!」と口に出してしまった。
真っ白で、とってもキレイ。早速グレープフルーツを剥いて、それにかけて食べてみた。オオオ!クセがなくて、マイルドで美味しいー。友達が、「自分が作ったと思うと、余計に美味しく感じるよ。」と言っていたけど、まさにその通り。
健康のためとかじゃなくて、常に冷蔵庫にヨーグルトを常備させている私にとっては、嬉しいかもしれないー。このカスピ海ヨーグルト培養(っていうと気持ち悪いか)。種菌を分けてくれた友達に感謝だなぁ。

今日は、やっぱりスネオヘアーは良いな、と再認識した日でもあります。

こりゃウマい!


2004.09.10

朝起きて、英会話の宿題をチクチクと。やっぱりこういうのがあると生活にハリが出て良いね。今日はもう1人のクラスメイトにも会えた。60を過ぎている女性だったけど、なんとも若々しくて可愛らしい人。こういう所で出会う人たちは、共通した空気を持っている気がする。こういう風に歳を重ねたいな、と思えるような。
だんだん先生にも慣れて来て、楽しくなって来たかな。でも、リラックスし過ぎたのか、“エーミーエーミーエーミー”と、微妙なイントネーションで言われた。問題児にならないように気を付けようっと。

夜は、地元仲間と一緒にタコ焼きパーティ。ベラベラ話しながらクルクル焼いて、気付けばすごい量を食べていた。でも、更にみんなが持って来てくれたお菓子をモリモリ食べて、お酒の空き缶・空き瓶がゴロゴロ。あれ?飲んだねぇーって感じでした。一体何カロリー位摂取したのだろうか。いいじゃないですか、いいじゃないですか。そして、カスピ海ヨーグルトの種をもらった!!育てるよ!嬉しいなぁ。

カスピ海からようこそ!


2004.09.09

母親が今日からハワイへ行くので、とりあえず昨日に引き続き実家へ。カレーを食べながら、父親といろいろ話した。父親が特にゴンちゃんを可愛がってくれているらしく、ありがたい。
佐渡のおばあちゃんの家の話も出て。小さい頃に近所のオジさんにもらった絵の具セットの事を思い出した。まだ小学校の低学年だったと思うんだけど、とってもとっても嬉しくて、そのオジさんの事は非常に良い印象で残ってる。子供にとっては、現金よりもそういう物の方が印象に残るんだねぇー、などと話した。

母親を駅まで送って、帰りにいくつか植物のポットを買って来た。お気に入りのブタの描いてある鉢を使って、久しぶりに寄せ植えをしてみた。可愛くできた!!

久々寄せ植え。


2004.09.08

母親が、旅行のためにカメラを買ったのだけれど、使い方が分からないという事で、実家に呼ばれる。ついでに餃子、麻婆豆腐の夜ご飯もご馳走になってしまった。いやー、さすがに美味しかった。あんな風には作れないな。
ゴンちゃんにも会えたので、写真を撮りまくって来た。9月一杯まで実家に置いておいてもらうのだけれど、あんなにリラックスしている姿を見ていると、ゴンちゃんにとってはどこにいたら幸せなんだろう、と考えてしまう。ゴンちゃんは私の事をどう認識してるのかな。話せたら良いのに。

ゴンちゃーん。


2004.09.07

母親に誘われて外出。まずは、赤坂見附に行って、ニューオータニのスカイラウンジで食事。遠くに見える新宿のビル群が、東京!って感じ。
私達の席の後方に、私服で恰幅の良い男性が座ってご飯を食べ始めた。私の頭の中にはライブドアの堀江社長が浮かぶ。すると、スーツに眼鏡の男性が、封筒と宅急便の伝票を手に追って来た。若社長は、彼に一瞥もくれずに食べ続け、一言「もう遅い。」と。スーツ男は困惑した様子でアッ・・・と固まってしまい、暫く彼は口を開けたままで若社長をただ見つめるだけ。その様子が非常に痛々しくてねぇー。そして、私が下を向いてエビ剥きに夢中になっている間に、若社長もスーツ男もいなくなっていた。時間の流れ方が違うなぁ。

有楽町までタクシーに乗って、『人体の不思議展』へ。ずっと見たかったんだー。聞こえてくる会話から、会場内は医学部の学生さんが多い気がした。もっと、オエー!って感じなのかと思ったけど、究極のアートを見た気分。血管の標本は、美しかったけど、海藻そのもの。
併設されていた『脳年齢・骨密度チェック』を受けてみる。骨密度を何度も計測をしてもらうも、結果がなかな出ない。不安になって来たら、「スポーツとかやってらっしゃいますか?」と聞かれた。たまに、密度が高過ぎて計測できない人がいるらしい。良い事なんですけどね、と。結局、最後の挑戦で計測できてさ。確かに良い数値だった。牛乳飲みまくりだからかな。脳年齢は、母親は実年齢より10歳位若く、私も27歳だった。

いろんな不思議。


2004.09.06

タイで出会った友達が帰って来たので、一緒にご飯。日本で会うのは、なんだか不思議な感じがするよ。相変わらず可愛い顔してんなーと思って、じーっと見てしまった。なんだか、あまり食欲がないらしく、パスタも半分位しか食べていなかった。それを横目にバクバク食べる私。ココに差があるのかぁー。
場所をカフェに移して、更にベラベラ話す。あっという間に時間が経ってしまったよ。共通の友達のその後やら、恋愛事情やら。タイに行かなければ出会わなかった人たち。縁って不思議だな。

池袋で再会!


番外 個展の日程が決まりました。

かなり先の話になるのですが、個展の日程が決定しました!!
ひとまず、第一報をお知らせします。

個展 第一段(関西) 2005年 2月22日〜3月7日
 於:恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール

個展 第二段(関東) 2005年 3月17日〜22日
 於:にじ画廊

どちらも素敵な場所で、買い物のついでにフラッと見てもらえるような感じなので、まさに理想的です。来年の事を話すと鬼に笑われるので、この辺で。また詳細は追ってお知らせ致しますー。


2004.09.04〜5

週末はみんなでゆうパークおごせへ。久しぶりのBBQはやっぱり美味しかった。どうして外で食べているだけであんなに違うんだろうねぇ。ちょうど雨と雨の合間にほぼ食べ終わって、仕上げの焼そばの時に本降りになって来た。みんなで雨に打たれながら必死にかき込んだ焼そばの味はずっと忘れないでしょう。
隣のパオの社員旅行の人たちに誘われて、わいのわいのと一緒に盛り上がりました。いろいろ食べさせてくれようとしたのだけれど、私達は破裂寸前の満腹度で断念。ビールだけ飲ませてもらったよ。60歳で定年になったというオジさんは、“出会いってやつは、大切だからなぁ〜”と、6回位言っていた。

次の日、周辺の騒がしさで起こされてから、抜群のチームワークで片づけをしてからパオを後に。帰り道、前にも入ったイタリアンレストランでランチ。開店まで30分あったのだけれど、可愛いネコ2匹と戯れていたらあっという間だった。ご飯は、手作りケーキが激ウマ!
お手軽に、良い旅でしたー。

お手軽旅行。


2004.09.03

レッスン初日。久しぶりに緊張したー。自己紹介は絶対に避けられないだろうと思ったから、昨日の夜は布団の中でブツブツ練習しちゃったよ。
先生は南アフリカから来たリック。見た目はまんまボブサップ。1年前はイギリス人で固めてた学校だったんだけど。ま、いいか。自己紹介で30歳だと言ったら、リックは悲鳴のような声を上げて、“そんなの信じないからね!キミ、20歳位でしょ!?”だって。目ん玉ひんむいてたよ。言い過ぎだけど、頂いておきます。
クラスメイトは、1人欠席で、2人と会えた。2人ともレベル高し。これは良いクラスだ!ココで頑張ってみようっと。1週間に1時間はちょっと物足りないけど、楽しいかも!

夜は母親とちょっと遠くの餃子専門店まで。前は人でごった返していたらしいけど、客は私達ともう1人だけ。肝心の餃子も・・・。??でした。マズくはないけど、いや、ウーン。

微妙餃子。


2004.09.02

起きたら、なんとなーく筋肉痛。何をやったか考えてみたら、実家にあったバランスボールに座って遊んでいた事しか思い出せない。あ、あんなので筋肉痛?それは、私が運動不足なのか、バランスボールの効果が絶大なのか。小馬鹿にしてたけど、購入を検討中。


2004.09.01

今日は浴衣を洗ってから外出。久しぶりに英会話スクールに行って、いろいろ話をして来た。思えば、ココに通ってた(って言っても12日間だけど・・・)のは、1年以上前になるんだなぁ。初めてちゃんと外国の人と話したのも、ココが初めてだった。
受付の方は相変わらず優しくて。お茶を出してもらってさ。こうやってレッスンの後はいろいろ話をしたもんだよ。ずっとメールはやりとりしてたんだけどね。『良い顔になった』なんて言われちゃった。いろいろ経験を積んだんだろうと。ええ、この1年は本当に。
やんわりと『アフタヌーン・クラス』を始める事にした。1ヶ月4回で6千円しないのは、かなり安い。カルチャースクール的なノリなのかと思っていたけど、ちゃんとレベル分けもされていて、テキストもキチンとしているらしい。井戸端会議っぽく、和気あいあいするのも良いかと思ってたんだけどねー。アフタヌーンは、Intermediateまでらしく、『そこに入ってみな』と薦められたので、とりあえずそれで始める事にした。他の3人は、何年も海外生活をしていた人達らしい。ヒーー!でも、もっと頑張らなくちゃ!と思える人たちと一緒にやりたいもんな。ウム。
カナダでのルームメイトは、10月に日本に来るらしいし、フランスの友達も、今年の秋には来たいと言っているし、ニコラも10月か11月にはと言ってるし・・・。ついでに書くなら、カナダでの学校のクラスメイトは、メキシコに来いと言っている・・・。メキシコかぁー。

和花。


AUGUST‖←  →‖OCTOBER