2004.03.31

今日は、オマケOLデー。しかも、みなさんの打ち上げにまで呼んで頂いちゃって。おいしいイタリアンを、たらふくご馳走になってしまいました。いやはや、本当に貴重な経験だったよ。ワード、エクセルとか使って仕事するなんて。最後に、総務の方から現金でギャラを頂いて、『あ、そうか。お金もらえるんだった。』って感じでした。私の感覚としては、友達が困ってるから助けに行った、というノリだったので。ワーイ、お小遣いゲットー!何買おうかなぁー。

最後に有楽町の駅前でみんなの写真を撮ろうとしたら、「出たな!ホームページに載せられるぞ!」なんて言われて。あぁ、載せるさ!ハッハッハ!参ったか!

お世話になりましたー!


2004.03.30

今日はいろいろあった一日だった。でも、最後に母親から誘われてご飯を食べに行って、全部話したらスッキリした。今日行ったのは、忘れた頃に行くお刺身の美味しいお店なんだけど、大将が格好いいんだよね。持ってる雰囲気が良い。オジさんだけど、魅力的なの。考えてみれば、世間話すらした事ないのに、サワーとか、たい焼きとか、コーヒーとかご馳走になったりしてるんだよなぁ。今日は帰りがけにワインを持たせてくれたよ。なんだー!?みんなにやってるなら分かるんだけど、見た限りそんな事もなさそうだし。え?両思い?エヘヘ。イヒヒ。でも、友達と来た時は何もなかったから、もしかしたら母親狙い!?


2004.03.29

友達親子が家に来たので、桜を見ながらテクテク散歩へ。公園で一緒に遊んだりしてさ。可愛いなぁ、やっぱり。私の似顔絵と、ゴンちゃんを折り紙で作って来てくれて。うれしいったらないわ。もう、普通に会話もちゃんとできるようになったのねー。立派なもんだ。「エミちゃんはお引越ししちゃうの?英語の人になっちゃうの?」と言ってたよ。私が海外に行く事を、なんとなく分かっているんだねぇ。「エミちゃんは赤ちゃん生まないの?」と聞くから、「まだ王子様を探してるんだよ。」と答えたら、「きっとどこかにいるよー。海の中とかにいるかもよ。」と励まされてしまったよ。成長したなぁー。本当にいい子だよ。友達のお土産のシュークリームを食べる時に、お茶を沸かしていたら、「エミちゃんが食べるまで食べない。」って待ってるんだよ。ハァ、なんていい子なのかしら。私は「こんないい子がいていいねー。」と友達を羨ましがり、友達は「エミちゃんは自由に好きな事してていいよねー。一人暮らし、いいねー。」と羨ましがり。人間は無い物ねだりな動物だね。

今日デジカメで適当に撮った写真が、なかなか良かったので、まとめました。『桜咲く日』

たくさん遊んだねぇー。


2004.03.28

写真集発送手伝いをしてもらおうと、今日も友達にお願いしていたのだけれど、金曜日のチームワークの良さにより、ほぼ片付いてしまったので、メインは花見。私の最寄り駅は、駅からすぐの所に素晴らしい花見スポットがあるため、この時期はとんでもない人が集まってる。レジャーシートを広げて、一杯飲んでポカポカして来ました。みんな穏やかな顔をしていて、『平和』そのもの。「あっちのシートで、一緒に飲もう!お酒もたくさんあるし。」なんて、オジさんからナンパされたりもつつ。花見って、素晴らしいイベントだなと思いました。

我が家に来て、発送作業を手伝ってもらった。彼女は私の秘書になってくれるらしい。そりゃぁ、彼女がやってくれれば、私ももっと稼げるだろうなぁ。でも、このポジションを狙っているのは、私の友人に何人もいるのよね。アハハ。
写真集を見た彼女は、「やっぱり江美の写真っていいよね。」と言ってくれてさ。とってもとってもうれしかったよ。ありがとう。

ポカポカ平和でした。


2004.03.27

新宿で飲み。本当にまぁ、土曜日ともなると、ワンサカ人が出て来るのだなぁ。私もそうなんだけどね。やっぱり、オシャレして出かけるのは楽しいものだねぇー。OL生活を続けて行けば、これが普通になりそう。なんだか、とっても大人の女性になったような気持ち。いつまでも、ジーンズにスニーカー生活じゃダメよねぇー。

写真集、さっそくたくさんのお申し込みを頂き、いつも本当にありがとうございます!みなさんの一言一言に励まされています。早速ガンガン発送して行きますんで、楽しみにしていて下さいねー。


2004.03.26

じゃじゃーん。刷り上がって来ました。旅エッセイ写真集、第2段。私が過ごしたタイをギュギュッと詰め込みました。フランスに繋がる1冊になりますので、必ずゲットして下さいねー。

今日は、友達に手伝ってもらって、ベラベラ話しながらもだいぶ梱包する事ができました。なので、コチラからどうぞー。

せっせと梱包。


2004.03.25

4時間しか眠れなかったので、起きるのが辛かったぁー。お酒残ってるしさ。昨日飲んだメンバーの中で、友達だけが1人スッキリ爽やかな風を吹かせていたよ。私はドンヨリ。

お昼の時間が、まさにOLっぽくて面白い。女子社員だけで、噂話なんぞをしつつ、会議室でお弁当を食べるのー。でも、想像していたのとは違くて、菩薩系の人達なのでとても楽しい。「ずっといて欲しいー。」なんて言ってもらえると、社交辞令と知りながらもうれしいよ。

おやつタイム。


2004.03.24

OL生活3日目。少しずつ環境にも慣れて来たかな。友達とお昼ご飯を食べながらいろいろと話していたら、タイミングが良かったのか悪かったのか、オチの部分で友達が絵に描いたように味噌汁を吹き出した。私は、それを正面から見る事ができてラッキー!小学校の時に、牛乳吹き出しちゃう人とかいたけど、大人になっても見られるとは!その後は仕事に戻っても、何度も思い出し笑いをしてしまった。
今日は、お使いにも出かけたので、タクシーの中から歌舞伎座とか、銀座4丁目の交差点、国会議事堂も見られて、ちょっとうれしかった。

夜は、同じチームの人たちと一緒に飲んだ!いつもは黙々と仕事をしているだけに、このギャップがたまらない。ワイのワイの飲んでたら、気付けば終電の時間。おいしいお酒だったなぁ。

いいお酒でしたぁー。


2004.03.23

OL生活2日目。今日もあっという間に時間が終わり、放心状態で会社を後に。帰りに、アテネ・フランセに寄って短期集中講座に申込んで来た。外観はオシャレな建物なのに、中に入ってビックリ!『90年の伝統を持つ語学学校』って、そういう事かぁー。受付のオジさんに、「じゃぁ、ココにコース名のイーゼッドゥアー(IZA)って書いて下さい。」と言われて、一気に緊張が走ったよ。そうか、フランス語習うからね、ええ。入門コースのテキストを見てビックリ。そうかぁ、短期だとここまでしか習えないのかぁ。また同じ事を習ってしまうけど、日本語混じりで教えてくれるみたいだし、それも時には大切だよね。タイで教わった事をキッチリ固めるぞ!高い授業料払っちゃったしね!どうして、私がココまでフランス語を頑張っているかは、タイの写真集で明らかになります!クフフフ。


2004.03.22

ちゃんと起きられるか心配で、なかなか寝つけなかったよ。でも、6時半に起きた!満員電車も久しぶり。あれはキツいねぇ。毎日、みんな大変だよなぁ。目の前のオジさんが、クルッと180度振り返ったりするから驚くよ。近い!

友達の会社は、本当に良い雰囲気だった。女の人たちは、優し気で頭が良さそうだし、私がお手伝いしているダンディーな人は、ものすごいキレもので、格好良い。友達が働いている姿を見るのも、感慨深かった。私が座っているデスクの両斜前は、一緒に飲んだ事のある人たち。ハジけている所を先に見てしまっているから、黙々と仕事をこなしている所を見ると、逆に変な感じがするよ。男性のスーツ姿って、いいものねぇー。ワンフロアにすごい人数が働いていて、オオーッという感じでした。貴重な経験だわぁ。お昼は、築地の市場の中で中落ち定食!これは、魚好きとしては、たまりませんぜー。

しとしと夜桜(五分咲き)。


2004.03.21

今日はカンパチのサラダを作ってみました。

買い物に行ったら、キャンペーンのお姉さんが、オフタイムの試飲をさせてくれた。「あ、意外と苦いんですねー。苦味40%カットって、もっと苦くないのかと思いました。」と言ってから、率直過ぎたか!?と思ったら、「そう!そう!実は、私もそう思いました。良かった!分かってもらえて。」と言っていた・・・。可愛らしい、大学生と思われる女の子でした。

明日から、一週間限定でOLして来ます。友達の会社で、急きょ人手が必要になったとかで。友達の会社は、財団法人のカターい会社なので、私で大丈夫なのか心配だけど、友達に恥をかかせないように、キッチリこなしたいと思ってます。貴重な経験だなぁ。スーツ着て行こうっと。ワクワク。

カンパチサラダ。


2004.03.20

ビデオを観終わって、みんなでギュウギュウ眠って起きたら、なんだか寒い。外を見たら・・・、雪だよ!雪!ビックリしました。もう、桜も咲きかけてるって言うのに!でも、あっという間に消えてしまったよ。やっぱり、雪ってキレイだな。ちょっと嬉しかった。この季節に日本にいられるのは大切かもしれない。タイもベストシーズンに行かれたし、フランスもこれからベストシーズンみたいだしね。でも、桜は見たいし、夏祭りも行きたい。だから、その間をぬってパリに行って来ようと思っています。地続きのヨーロッパの国々にも、ついでに行かれたらいいなぁ。

一瞬の雪景色。


2004.03.19

地元仲間と『24』ビデオ大会。おでんを作って、みんなで練り物を食べまくりました。今回のヒットは、枝豆の入ったやつ。
最初、タイにいる時に“帰国したら、24Hビデオ大会しよう”っていうメールをもらって、『いやぁ、随分とタフな企画だなぁ。』と思っていたけど、タイトルだったのね。3巻分、頑張って観ました!でも、1人脱落、2人脱落。結局、私と友達1人で、「ま、まさかこいつが!」とか、「それだけはやめてくれー!」とか言いながら、観たよー!これは、確かに人と観た方が盛り上がるかもしれない内容だ。

あと、今日は歯医者さんに行って来た。タイにいる間に、夜になると口の中が血の味になって、何度も起きてしまったのよ。なんか、肉の塊みたいのも出て、病気かと思ったさ。なぁ、なんて事はない、親不知が頭を出して、肉が裂けたらしい。それも怖いけどね。歯をキレイにしてもらって、帰って来ました。日本にいる間に、不安要素は除いておかなくちゃ。

あったまったねぇー。


2004.03.18

タイ写真集に向けて、着々と準備をしています。梱包材がドカッと届いて、また部屋が狭くなって来ましたー。

ええと、今発売中の『g*girl』という男性誌の98・99ページに、私の撮影した原史奈の写真が載ってます。かなりエロい感じの表紙なので、女性は手に取るのが恥ずかしいかもしれないですー。もともと、WEB用に撮影したものなので、A4には耐え切れてないのですが・・・。良かったら、チェックして下さい。この、大図鑑DVDシリーズの『仲根かすみ』は、私のお気に入りのショットがたくさん入っています。パッケージの写真から可愛い。撮影の時に、すっかりファンになってしまった私としては、この顔は私にしてくれたんだもんね!なんて、危ない事を思っています☆


2004.03.17

あ、今日も中華だったわ。姉と飲茶を食べに行って来た。すごく美味しいのに、私達がいる間に来た人は、お客さん1人と店員さんのお友達1人だけ。ウーム、何故だぁ。今日もウマかった。

帰りに、神楽坂をテレテレ歩いて、一杯やるかと路地裏にある京料理屋さんに立ち寄るも、予約がいっぱいで入れなかった。みんな、いいお店は知ってるんだねぇ。こんな民家の中なのに。諦めて姉の家に向かって歩き始めたら、誰かがバタバタ走って来たの。何かと思ったら、女将さんで。「ごめんなさいね、また来て下さい。」と名刺をくれた。スゴいなぁ。流行る訳だ。

ウマウマウマー!


2004.03.16

友達が、いきなり「立川でエビチリが食べたい!」と言い出したので、ワガママな彼女を持つ彼氏の心境で、立川へ。久しぶりに行ったけど、私達が大学時代に立ち寄っていた立川じゃなかった!随分と素敵な街になってしまったのねぇ。いろいろとお店を見て、あーだこーだ言いつつ、2人とも財布のヒモは固いのでした。ホホホ。中華を食べてから、家路に。乗り換え駅の古本屋さんで、山下清の画集に出会ってしまった。小さい頃に母親に連れられて展覧会に行った時に、幼心に感動したのを思い出したよ。本には、直筆の手紙とか生い立ちも載ってて。写真を見たけど、本当に裸の大将のまんまじゃん。芦屋雁之助ソックリ。って言うか、芦屋雁之助の役作りが素晴らしいって事?そんなこんなで、購入して来たので、じっくり楽しみます。あと、ゴッホのミニ画集もついでに購入。あぁ、パリのオルセー美術館に行ったら、また『星降る夜、アルル』に会えるんだなぁ。今度は、時間の許す限りあの絵の前にいたいな。


2004.03.15

タイ写真集が、形になりそうです!またフレッシュネスで、ずーっと足したり引いたりしつつ。家に帰って来て最後の仕上げをしていたら、朝の9時になってました!ヒエー。集中し過ぎですな。ウワァ、カナダとはまた違うけれど、いい味の出たものになりそうです。刷り上がりが楽しみだなぁー。


2004.03.14

右手の指が痛いなぁ、と思っていて気付いた。昨日、姉の友達がのぼりを振り回していた時に、笑いながら写真を撮っていて、思いっきりぶつかったのだった。天罰だー。

今日は友達と川越をブラブラ。たまには、電車を下って遊びに行くのも悪いないわね。いろんなお店をひやかして、可愛い雑貨なんぞを購入。いろいろと語って良い日曜日だった!たくさん希望をもらったよ!

半分ずつ。


2004.03.13

姉の友達の結婚式の二次会へ。私も、高校生の頃から知っているので、ついに結婚しちゃったのかぁ、という感じ。姉の仲間は、すでにベロベロになっており、立ち食いそば屋ののぼりを背中に差して、振り回していたぞ。そんな彼は、耳鼻科のお医者さん。トホホ・・・。
姉の仲間は本当に面白い人たちなので、今日もたくさん笑わせてもらったよ。楽しかったー。

よい仲間だ。


2004.03.12

今日は、地元友達と久しぶりにタコ焼き。たまたま買って来た粉が、とっても美味しくてさ。外はカリッと、中はふんわり系で。しかも、焼く度にスキルが上がって行って、最後には売ってるみたいな素晴らしいのを焼き上げましたぜ!ヘヘヘ。あ、でも、スーパーでゆでダコを見たら、どれも大きいのばかりだったので、今日はイカでやってみたのさ。だから、正確には美味しいイカ焼きでした。

イカ焼き。


2004.03.11

居候を東京見物に連れて行こうと思って、さて困った。何を見せたら喜ぶんだ!?でも、すでにいろいろと都会系は押さえて来たみたいなので、あえて浅草。池袋から、ダラダラとバスの旅をして、味わいの街へ。改めて、浅草っていいものだね。新鮮でした。久しぶりに、ポラの690を引っ張り出して来て撮ったんだけど、楽しかったよー!最近は、もっぱらデジカメばかりだったから、あぁ、シャッターを切る快感ってこれよね!って感じで、私としてはカメラ★ライフっぽい一日。好きな写真が撮れたので、久しぶりに新作をアップしたいと思います。

帰りがけに上野に寄って、西郷さんを拝んだり、不忍池を散歩したり、いろいろしつつ、友達カップルと合流して4人で飲んだ。同じ空気を持っている同士だったらしく、良い飲みになってうれしかったよー。

あ、気付けば80万アクセス突破してましたね。ありがとうございまーす。

良い光の浅草でした。


2004.03.10

愛媛から居候がやってきたので、たまたま会う事になった友達とワイワイ遊ぶ。遊ぶとなったら、やはり明日の事は関係なく。夜中まで飲んだり、語ったり、埼玉スポーツセンターに行ったりしてさ。結局、家に来ても、みんなでメイドインワリオで遊んでしまって、眠ったのは4時頃だったさ。アラララ。でも、ちゃんと起きて会社に行った友達はアッパレ!

居候は、地下鉄に乗るのさえ初めてらしく、いろいろと逆カルチャーショックです。私たちが当たり前と思っている事も、新鮮だったり、恐怖だったりで。見た目が田舎っ子じゃないだけに、話を聞いていると、変な感じがしますです。

ようこそ!


2004.03.08〜9

母親に誘われるままに、急きょハトヤに泊まりに行って来ました。ヨイフロですよ。海底温泉ですよ。私は、たけしがテレビで着ている浴衣が着れるのだと思って、喜んでいたのだけれど、実際のはごくごく普通の浴衣でした。ショック。私がガッカリしていたら、母親が、売店の人にその事を尋ねたらしい。でも、そのたけしの浴衣が分からないみたいだった、と言っていて、面白恥ずかしかった。聞かれた人は『??』って感じだったろうな。更に、海底温泉は、海底に存在していて、自然の海の様子を見ながら入れるのだと思っていたけど、水槽じゃん・・・。海底から自噴している温泉だから、海底温泉なんだそうでーす。

甘夏を食べたり、温泉に入りまくったり、散歩をしたり、カラオケをしたり、卓球をしたり。こんなにリフレッシュしまくって、いいのかしら。良い旅でした。

ノット ハトサブレ


2004.03.06〜7

ええと、仕事をしたり、写真集作ったりしていたら、あっという間に週末が終わってしまいますたー。ウーム、また肩がコリコリです。ウツツツ。
内に内に向かう作業の連続で、暗くなりそうです。ケケケ。


2004.03.05

ゲームキューブ買いました。で、早速『メードインワリオ』を手に入れたのさ。これは楽しい。地元仲間が来たので、電話でピザを注文してから、家を飛び出して、コントローラーを2つ買って来ましたさ。家のすぐ近くで、ピザ屋のバイクとすれ違ったので、走っちゃったよ!いやはや、これは最高だね。みんなで、ヒーヒー笑いながらミニゲームをこなしました。『グルーヴ地獄』以来、こういう好きだぁ〜!というゲームには出会えなかったので、嬉しいわ。ヒヒヒ。1人ではやりたくないけど。MAXの4つまで増やしておこうっと。

せっかくなので、色違い☆


2004.03.04

こんなご時世に、『生タマゴご飯・納豆掛け』にハマっている私ってどうなんでしょう。だって、美味しいんだもの。バンコクの友達に教えてもらった、キチントさんの一膳ご飯用冷凍パックを購入してから、お米を食べる機会が増えました。関係ないけど、この間、お米屋さんに貼ってあった、『あなたの玄米白くします』っていうコピーの響きが良かった。

夜は、池袋で飲む。7時までが、ハッピーアワーだったので、貧乏心でハイペースに飲んだら、いい感じに酔っぱらってしまった。プハァ。

グビグビ。


2004.03.03

さ・・・さんちゃん寒い・・・(もう、世代が限られてきてるかな)。暖房の前から離れられません。

今日は、やっと確定申告を終えて来ました。最後まで待っていた整体の分は、結局認められず。なんだよー。資格を持っているか聞けばいいらしかったんだけど、面倒なのでパス。税理士さんに、「それだけですねー。いやぁ、良くやってきましたね。」と、子供を誉めるように言われてしまった。できるわーい!いやはや、とにかくスッキリしました。


2004.03.02

風邪っぴきの友達とランチ。もともと半休を取っていたらしい。なんだか、平日の昼間に彼女とご飯を食べているなんて、不思議な気分。風邪も回復に向かっているようで、安心した。また、いろいろと語って来ました。とても良い時間だった。

その後、スポーツクラブの整体に、昨年の治療費をまとめてもらったものを取りに行く。オオ、塵も積もれば。6万位でした。でも、これのお陰で、根本的な凝りが解消されたから、本当に良かった。整体のお兄さんが、数カ月見なかっただけで、妙に老けていたぞ。

マスク記念。


2004.03.01

およよ。もう3月かいな。早いのぅ〜。早いと言えば、写真集を組んでいると、時間があっという間に経ってしまうもので、すっかり生活がおかしくなってしまいました。適当に起きて、適当に寝て。いかんですなぁ。でも、黒酢飲んでます。

あ、なんでも、関西テレビ放送の『feel search』という番組で、カメラ★ライフが紹介されるらしいです。近畿2府4県・徳島県の一部・三重県の一部の方は、チェックしてみて下さい。毎回、キーワードがあるそうで、今回は『ライフ』なんですって。

『feel search』?3月13日(土曜日)
 関西テレビ放送 17:25〜17:28 O.A

今回も、笑顔満載です。


February‖←  →‖‖