今日のつぶやき

31 Jul 2010

今日は地元友達と一緒に、私の運転で与野イオンに行ってみました。友達は2人ともイオンは初めてだそうだ。ザ・郊外型ショッピングセンターって感じよね。

賢がまたタイミング良く眠ってくれたので、みんなでゆっくりとご飯を食べる事ができて嬉しかったわぁ〜。

私は、親バカ丸出しで、賢とお揃いのTシャツを着て行きました。友達が写真を撮ってくれたので、記念に。更新も滞りがちなのに、気長にここをチェックして下さっているみなさん!いつもありがとうございます!私も元気です〜。食べまくりの日々で、確実に服がキツくなっておりますが。最近デジタルパーマをかけました〜。

・・・

かき氷が自由に作れるコーナーがあり、『ブルーハワイってどんな味だったっけ?』と盛り上がりながら食べてみました。そもそも本当に何の味なんだろうねぇ〜、これ。

・・・

賢が起きたので、私はプレイエリアに移動して、友達には自由にショッピングを楽しんでもらいました。せっかく来たんだからね〜。

この有料プレイエリアは良かった!なんと、保育士さんが何人か常駐してくれているのです。もっと大きい子たちは、親が買い物をしている間、ここで遊んでいるって訳なんだね〜。親も安心だよね。

すっかり保育園で先生慣れしている賢は、付き添いの親もいる中、何故か保育士さんを嗅ぎ分け、甘えて遊んでもらっていましたよ〜。中でも一人気に入ったお姉さんがいたようで、その人を追いかけていたなぁ〜。こうしてたくさんの人に甘えられる事は幸せな事だよなぁ。良かった良かった。

でも、ここは感覚が全ての子供ですから。嫌だと感じる保育士さんもいたようです。実は、私もその人を見た時にあまり良い印象を持たなかった(本当は子供好きじゃなさそうだなぁ。なんて。)ので、その人が「おいで」と言っても、賢は首を振って近付かなかったので、何かを感じたようです。面白いね。

友達はショッピングを楽しんでくれたようで、両手にたくさんバッグを抱えていました。良かった〜〜!

30 Jul 2010

祭り好きの賢のため、今度は母親も一緒に『よさこい鳴子祭り』に出掛けました。

ええ、私はよさこいを見るのも初めてでして・・・。いや、ほら、これも『やっている人だけが楽しい系』かと・・・。

このお祭りは大きな舞台を使って踊りを見せてくれるので、初心者の私には楽しいものでした。まぁ、見るからに素人な感じのグループから、演出に凝って、練習もたくさんしたんだろうな、という素晴らしいグループまで様々でしたよ。

なんだろうね、古いけど、一世風靡セピアみたいな、そんなノリに感じてしまう世界だね。

賢はちょっと違ったのか、阿波踊りまではノッていませんでしたが、じっと集中して見ていましたよ。最後に出演者が「ありがとうございました!」と一礼する時に、賢も一緒に深々とおじぎをするのが笑えました・・・。

29 Jul 2010

今日はまず、お客さんの所に顔を出しに行って来ました。ちょっとだけ〜なんて思っていたのに、部署のみなさんがワイワイと机を囲んで下さって、わいのわいの楽しくお話ししていたら、あっという間に何時間も居座ってしまいました!お仕事の邪魔をしてしまって申し訳ない〜。

若手のみなさんのフレッシュなオーラが眩しかったです。私まで爽やかになれたような錯覚すら感じました。あぁ、清々しい・・・。

昔からお世話になっている方は、ウォーキングを頑張っているらしく、すっかり身体も絞れて男前になっていました(仕事もっと下さい)。あはは。

・・・

神保町まで移動して、お昼休みの姉と合流。姉は家から仕事場まで自転車で通っているらしく、待ち合わせ場所に自転車で登場。びっくりしましたよ。

神保町はカレーの有名なお店が多いと聞いたので、私のリクエストでカレー。姉がオススメという、その名も『エチオピア』に連れて行ってもらいました。正直、おいしいのか?という味でしたが、これは何度か食べるとクセになるそうです。身体にも良いらしいよ。

賢が保育園に行っていて仕事が無い時は、こうして都心に出て来るのも良いでしょ?なんて言われて。そうだよなぁ〜。確かに。また姉に会いに出て来ようと思います。

28 Jul 2010

今日は私の誕生日。いやぁ〜〜〜!!実は、日本で誕生日を迎えるのは実に7年ぶりでして・・・。

2003年に一人旅を開始して、それから何故かいつも夏に海外生活をしていたんだねぇ。なんだろう、歳をとる自分からの逃避旅行だったのだろうか・・・。あはは。ちょっと自分のために記録を・・・。

2003年 カナダ

2004年 ドイツ

2005年 オーストラリア(マイケルと出会う)

2006年 オーストラリア移住(結婚)

2007年 オーストラリア(タスマニア)

2008年 オーストラリア(うんこケーキ)

2009年 オーストラリア(自宅、賢も一緒)

独身のときの誕生日の記憶って、割と鮮明に覚えている気がするけれど、結婚してからは薄いなぁ〜〜。マイケルは記念日をしっかりお祝いしてくれる人なので、毎年色々とやってくれているはずなのに・・・。まぁ、34歳の誕生日に『サプライズうんこケーキ』をもらった時は、度肝を抜かれて涙を流して笑いましたが。あのインパクトを超えるものは無い。

・・・

今日は両親がケーキとお寿司でお祝いしてくれました。母親は、賢と一緒にポテトサラダを作ってくれたりして。私の天敵玉ねぎを入れないでいてくれた所に愛を感じます。

もちろん、ケーキの火は賢が吹き消しました。しかも、何度も何度も・・・。あはは。

賢が生まれてからは、誕生日が『私おめでとう』の日から、『私を産んでくれてありがとう』と両親に感謝する日に変わった気がします。

・・・

マイケルから「誕生日の当日に開けてね」というメッセージ付きで届いた荷物。

何かと思ったら!!!!SIMロックフリーの、日本でも使えるiPhoneでした!!!でも、新品だから受け取る時に税金取られましたよ!

電話は掛けられれば十分派の私には贅沢だと思っていたけれど、触ってみたら面白い〜〜!!もともとmacユーザーの私ですから。便利過ぎる訳よ!あ〜!これはもう電話じゃなくて携帯パソコンだね。ハマってしまいそうです。

なんと、マイケルはkate spadeのケースまで付けてくれていました。何と素敵な旦那様!ありがとう〜〜〜!!

27 Jul 2010

中学からの友達と一緒にさいたま新都心で子連れデートして来ました。

娘ちゃんは、賢よりも何ヶ月もお姉ちゃんな上、とっても良い子なので、賢も遊んでもらえて嬉しそうです。

カフェでお茶をしている時、2人は娘ちゃんにリードされる形で唇チューしていましたよ〜〜!!もっともっとと迫る娘ちゃんに、賢は恥ずかしそうにしておりました。それを見て、『んも!恥ずかしがり屋さん!』という感じに頭をツンっとする娘ちゃんに大爆笑でした。お姉ちゃんだよなぁ〜〜。

カフェの後は、安全なプレイエリアに2人を放してみると、何も遊具が無いのに、嬉しそうにずっと走り回っていました・・・。あぁ、日本に住んでいたら、頻繁に遊べるのになぁ〜。残念でならないです。今度会う時には、きっと娘ちゃんも更にお姉ちゃんになっちゃっているんだろうなぁ〜〜〜。

26 Jul 2010

賢は傘で遊ぶのも大好きです。うちの母親が根気強く、1本1本出して遊んでくれるので、調子に乗って「カサ!カサ!!!」と催促して遊んでもらっています・・・。

賢のカサという言い方がまた独特なので、きっと知らない人が聞いても分からないのではいかしら。今出ている言葉から分析すると、サシスセソが言いにくいみたいだなぁ。

カサは『サ』の所で息が抜けてしまって『カハ』って感じ出し、『センセイ』も良く言っているけど、『ヘンヘー』って感じ。

言葉の発達もかなり興味深いものがありますね〜。忘れないように、できるだけ記録して行きたいものです。

色々お話ししたいなぁ〜と言っていると、もっと大きい子のお母さんたちからは、「黙ってて!」って位にうるさくなるから、喋り出す前が良かったよ〜なんて言われたりします。どうなんだろうね〜〜。

25 Jul 2010

今日ももちろんプールで朝がスタート。更に、雨が降って来たなぁ〜なんて窓を開けたら、一緒に賢が出て来て、服のまま入ってしまった・・・。

もうこうなったら、入っちゃって下さいと、気の済むまで入っていてもらいました。

ビニール袋をぶら下げて、穴を開けて水を入れて、簡易シャワーを作ってみたら大喜び。お手軽に喜んでくれて良いよね〜。

大雨を眺めながらのプールとなり、何だか不思議な感じでした。

実家のベランダはけっこう広いので、ここでこうしてプールをしたり、シャボン玉をしたりできるのが良いね。シドニーだったら、絶対に一度は外に出掛けないと間が持たないけれど、この家なら出掛けなくてもそれなりに一日が過ぎてしまう感じ。

24 Jul 2010

ベランダに置けるプールを買ったので、早速設置してみました!!!暑いとは言え、意外と水は冷たいので、半分日なた、半分日陰の位置に設置。

いやぁ〜〜〜喜んでくれました。なかなか上がりたがらず、2時間位入っていたのではないかしら。本当に水が好きなんだねぇ〜〜〜。まぁ、私も小さい頃は水遊びが好きだった記憶があるよ。ただプールに浸かっているだけでも楽しかったような。なんなんだろうねぇ、あれ。一日中プールにいても楽しかったし、毎日でも良かった。もうあの感覚は大人になった今は無いよな〜。

・・・

さてさて、今日も阿波踊り大会ですよ。

賢に甚平を見せると、大興奮するようになりました。甚平=祭りだからね。散歩紐を見せると興奮する犬と同じような感じでしょうか。

昨日予習していたのもあって、ええ、今夜は大ハッスルでしたよ。周りの人達にも笑われる程に。『同じ阿呆なら踊らにゃ損』という事を、身体で感じたようであります。動画でどうぞ。

23 Jul 2010

子育て支援センターで友達になった人と待ち合わせをして、子供を遊ばせて来ました。

この人とは前に一度色々と話した時に、『サバサバしていて好きだなぁ〜』と思ったのです。でも、いきなり連絡先も交換できず、また会えたら良いなぁ〜と思っていました。

そうしたら!ある日、スーパーの駐車場でこっそり乳をあげている時に、隣に車を停めたのが彼女でね〜。お互いにビックリして、また今度会おう〜!という事になったのです。願えば叶うねぇ。

この人は、本当にサバサバしていて面白過ぎる。ポソッと面白い事を言うタイプで、私のツボを付いて来るのだ。ゲラゲラ笑っていたら、「気持ちよく笑うよねぇ〜〜!」と言われてしまった。賢の事も可愛いがってくれてありがたい。

息子くんは、ザ・次男という感じで、お兄ちゃんにいつもヤラれているらしく、打たれ強い!ほんわかしているんだよね〜。やっぱり二番目ってこんな感じに育つのかなぁ。

二番目は特に可愛くてしかたなくて、毎日キスしまくりだと言っていました。そうなのかぁ〜!

・・・

姉が祭り好きの賢が喜びそうなお祭りがあると言うので、姉の家の方に行って来ました。

神楽坂での阿波踊り。ええ、私35年生きて来て、初めて『阿波踊り』ってものをちゃんと見ました・・・。いや、ほら、『やっている人達が楽しいもの』っていうイメージがあって・・・。

実際は楽しかったです!ドンドコ演奏も迫力があるし、こっちもテンションが上がるね。

賢は最初圧倒されたのか固まっていましたが、後半は手拍子をして喜んでいましたよ。もちろん、じっと見ていた先は太鼓のみなさんでしたが・・・。

いやぁ、本当にものすごい熱気でした!行って良かったよ〜〜〜。

今回、せっかく夏に帰って来たので、祭り好きの賢にも『日本の夏』を堪能してもらうべく、たくさんお祭りにも連れて行ってあげたいなぁ、と思いました。

なんと明日は地元の阿波踊り大会!!!って、私はこれにも一度も行った事がないのですが・・・。あははは。

22 Jul 2010

友達に子供が産まれたという事で、会いたいなぁ〜会いたいなぁ〜〜と思っていました。でも、まだ産まれたばかりだし、本人は疲れているだろうし・・・なんて思っていた所、遊びに行っても良いと言ってもらい・・・、行っちゃいました!!

なんと、まだ息子くんは生後二週間!ひえぇぇぇ〜〜〜〜!!!

友達は二週間前に赤子をひねり出した(失礼)とは思えない程元気そうだし、息子くんはすやすやと平和に眠っているし、私もすっかり癒されながらゆっくりさせてもらっちゃいました。

なんだろうね、この赤ん坊の出す『思わず気になって見ちゃう』パワーのようなもの。これは私が女だからなのか!?

けっこう長く滞在させてもらった気がするけれど、息子くんはスーヤスヤ、私たちの話し声も全く気にせず眠り通しだったので、最後には友達が起こして抱っこさせてくれました〜。何て言うの?この壊れちゃいそうなほにゃほにゃぐにゃりな感じ。どうやって抱っこしたら良いのか、すっかり忘れてしまっている自分に驚きましたわ。いやぁ〜〜〜〜、つい言いたくなるね。「お母さんだよ〜。」と。あははは。

この家の子供なら、真っすぐで思いやりのある子に育つ事間違い無し!楽しみだなぁ〜〜〜!

・・・

賢は暑くて食欲も無いのか、それとも家にいると他の事に気が散って食事どころでは無いのか分からないけれど、食べたり食べなかったりです。

そのクセ、保育園ではモリモリと食べているようで、毎日先生が書いてくれる連絡帳には、『完食!(おかわり二回)』なんて書いてあるのよね。もうこうなったら、保育園のバランスの取れた食事を思いっきり食べてもらって、家ではテキトーで良いや、なんて思ったりして。今日は父親からきゅうりの酢の物をたくさん食べさせてもらっていました。まさか酢の物に行くとは・・・。

そうそう、新しい保育園に移ってしばらく経ちましたが・・・大正解でした!良かった・・・。

とても大きな部屋で保育をしてくれているので、走り回れるし、おばあちゃん先生が賢を可愛がってくれているようで、お迎えに行くととても充実した顔でニコニコ帰って来ます。前の園では泣きながら飛んで来たりしていたのに。前の園も先生は良かったんだよね。でも、やっぱり、狭い所に閉じ込められるのが大嫌いな賢には、こっちの広々保育園が合っていたようです。全体的にリラックスした雰囲気だしね。前の園が昭和の香りプンプンだったのに対し、こっちはザ・平成な園であります。

20 Jul 2010

母親の提案で、朝から入間のアウトレットに行って来ました。ここにある噴水エリアを、絶対に賢が気に入ると思ったらしく。

ええ、さすが、母親の勘は見事に的中。それはそれは大はしゃぎ。30分おきに来る噴水タイムを、何度楽しんだ事でしょうか・・・。着替えを3セット持って行ったのに、あっという間に全滅。

これだけ喜んでくれれば連れて来た甲斐があるってもんだね。結局何も買わず、噴水だけを堪能して帰って来ました。あははは。

19 Jul 2010

いやぁ、暑いです。暑過ぎです。賢も私も汗だくの日々であります。

賢はこのマックの中にあるプレイエリアが好きです。ここに遊びに来ているちょっと大きな子供達は良い子が多くて、賢と一緒に遊んでくれたりするのよね。私が「賢〜!」と呼んでいるのを聞いて、「ケンちゃーん、こっちおいでー!」とか言ってくれたりして。真っすぐな子が多くて、私も嬉しくなっちゃいます。

なんだろうね〜。今回の滞在中、子供からけっこう挨拶されたり、話しかけられる事が多いんだけど、最近の日本の子供はシャイじゃないのかい?私は知らない大人とこんな風に話したりできないタイプだったからさ〜。すごいなぁ〜と感心してしまう訳ですよ。

子供の話してる事って面白いよね。いきなり、ものすごい空想の世界の話になっちゃったりしてさ。ノッてあげると増々エスカレートして、とんでもない話になって来たりしてさ。で、急に話の途中で走り去っちゃったりするの。笑えるわ・・・。

18 Jul 2010

今日はまたまた小金井公園のたてもの園へ。友達も一緒に屋外の屋台でお昼を食べたりしつつ、ブーラブラ。

朝、賢に友達のあだ名を使って、「やなぎーに会うよ〜。」と言うと、頭に手を乗せてぴょこぴょこ飛んでいた。恐らく「やぎ」と間違えているのだと思うけれど、それが友達だという事は認識しているようで、喜んでいた。人の名前は口に出して呼べないけれど、色々な人の名前を覚えているんだよね。面白いよね。

・・・

あぁ〜〜〜!やっぱりここの公園は好きだなぁ。すごくゆったりと時間が流れている感じでね。

途中から、後輩が仕事の合間を縫って参加してくれました。ありがとう〜。

ものすごく暑かったので、みんなでかき氷も食べました。賢は保育園の夏祭りでかき氷デビューをしてしまったので、今日も食べちゃいました。普段、こういう砂糖のたくさん入ったものを与えていないので、それはもう嬉しそうに食べていましたよ。まだアイスクリームやケーキデビューはしておりません。今は、できるだけ身体に良いもの、身体が必要としている栄養素を優先して与えてあげたいな。その内絶対に機会があって口にする事が出て来てしまうと思うから、それまでできるだけ先延ばしで・・・。

・・・

賢はとても楽しかったようで、お昼寝の時間をだいぶ過ぎても起きていました。友達の所に走って行って抱きついたり、ほっぺにキスをしていましたよ。古いけど、「欧米か!」と突っ込まれそうなノリだよな・・・。

・・・

家に帰って来て夜ご飯を食べていると、何やら外から太鼓の音が!飛び出して見に行ってみると、地元のミニミニお祭りが開催されていました。太鼓の演奏はまた後であるようなので、一旦帰ってご飯を食べてから行こうと思っていたのに・・・。玄関からちっとも動かず、外に行きたがって泣き出したのだ!!

賢がこんな風に「どうしても!」と大泣きするなんて事は無いので、母親と顔を見合わせてしまったよ。そんなに行きたいなら、と、母親がお祭り会場に連れて行ってくれました。どんだけ祭り好きなんだ!!

私も後から行ってみると、スーパーハイテンションの賢が・・・。音楽のジャンルは分からないけど、スイングっていうのかなぁ。ノリノリのライブ演奏を楽しんだようです。そこに演奏の終わった人達が通りかかり、本物のドラムを見てまた興奮の賢。「太鼓が大好きで・・・。」なんて話をしたら、バチを持たせてくれて叩かせてくれました〜〜〜。嬉しいじゃないですか・・・。こんな風な温かい人達との出会いの日々が、賢を育ててくれているなぁ、と思わされます。

17 Jul 2010

最近、賢は面白い線を書きます。今朝もポンと置いてあった『らくがき教室』を見つけてプッと笑ってしまいました。何これ、象形文字?ヒエログリフ??

毎日小さな発見の連続で、驚かされたり笑わせてもらったり。人間の発達の過程をこれからもじっくり観察させてもらいますよ〜〜〜。あはは。

・・・

賢はとにかくお風呂が好きです。好き過ぎです。特に、ばぁばと一緒に入ると、たくさん遊んでくれるので、1時間位出て来なかったりするのですよ。さすがにこっちがふやけきって、先に出てしまっても、こんな感じでホースを振り回したり、風呂釜やオケをを太鼓に見立ててドンドコ、バンバカと叩きまくっております。どこからこのエネルギーが湧き出て来るのか・・・。夏だからまだ良いものの、冬だったら風邪引いてるぞ!

あまりにも出たがらない時は、途中で監視役タッチですよ。本当に毎日毎日・・・好きだねぇ〜〜としか言葉がでないわ。あはは。

・・・

バイオリンのおもちゃでも毎日遊んでいます。お絵描き、バイオリン、水遊び、そして太鼓、太鼓、太鼓・・・という感じだね。何なのこの太鼓好き。どこからの血なの〜〜〜〜〜〜〜???

シドニーにも、和太鼓のサークルのようなものがある気がするので、このまま行くなら、是非習わせてあげたい所です。

16 Jul 2010

ええと、突然ですが、足の真ん中の指を骨折しました。地味な人生初骨折であります。

朝、「パイパイーー!!」と布団の上でのたうち回っている賢の所に急いで飛んで行った時に、ソファの角で思いっきり打ちまして。グキッと、いやーーーーな感じがしたんですな。お、これは普通じゃないぞ、という。

まぁ、賢がいますから。指が痛いなんて言っている場合ではないので出掛けようとしたものの、階段もロクに降りられない位の激痛。賢も連れて、母親も一緒に整形外科に行ってもらいました。

とても混んでいる病院で、ものすごく待たされましたが、賢は待合室にある本を読んだりしつつ、良い子にしていてくれて良かったな。

私が診察を受けに行くときも、「先生とお話してくるから、ちょっと待っててね。」と言ったら、納得して母親と待っていてくれた。賢っていつもそうだよな。もっと小さい頃から、説明をするとちゃんと聞いて、賢なりに理解して状況を把握してくれるんだよね。こちらにも色々と事情があって、常に賢の要望には応えられないという事は、だいぶ前から分かってくれている気がする。

・・・

そんな訳で、動き回れない私に代わって、ばぁばがまた大活躍の一日でした。

私の指はアミアミ型になった石膏で固定されました。どれ位でくっつくものなんだろうねぇ〜。この指に体重をかけないようにすると、けっこう歩きづらいものがあります。ケガも病気もしないに越した事はないね。

15 Jul 2010

賢はいつの間にか、こういうパズルを正確にできるようになっていました。私の方が『どうして分かるの!?』と、急激な成長に付いて行かれない感じでね。あはは。ひとりで黙々とやっています。

日本に来て、本当に『一人遊び』ができるようになりました。賢よりももっと小さい子でも、一人で遊んでいる子ってけっこういるのよね。賢は常に私が側にいないとダメで、外で遊んでいる時にも「あっちに行こう」「こっちに行こう」と、手を引かれて移動する日々でした。

でも、最近は自分でやりたい事を見つけて、黙々と集中している時間も出て来ました。急に私も自分の時間が少しだけできてしまったようで、戸惑いすら感じてしまいましたよ。え?じゃぁ、この手元にある雑誌めくっちゃうよ?とか、洗濯物整理しちゃおうかな〜、とか。

・・・

保育園から帰って来る車の中で、賢が急に興奮し出して、何かと思ったらはしご車の先端が見えたようでした。近所の体育館の駐車場だったので、抱っこをしたまま(ちょっとの距離でも歩いてくれない我が息子)歩いて行きました。

上から見ていると、隊員さんが近付いて来て、「もし良かったら、下まで来て見ますか〜?」なんて声を掛けて下さいました。

「え!?良いんですか??」と、お言葉に甘えて下に降りると、更に賢に「乗ってみる?」なんて夢のようなオファー!大興奮で運転席に乗せてもって写真を撮りました。隊員さんには「お〜、普通は泣いちゃうんだけどなぁ〜。」なんて言われつつ。こんなラッキーな状況で泣いてる場合じゃないでしょ〜〜!!

ワイワイ喜んでいると、「お母さんもどうぞ〜!」なんて、はしごを出す操縦席に乗せてもらっちゃいました。てへ。これはなかなかできない経験をさせてもらっちゃったなぁ〜。嬉しい〜!

14 Jul 2010

いつもお世話になっている伯母ちゃんと母親を、坂井シェフのレストラン『La Rochelle』に招待しました。2人とも食べる事が好きだし、ここの雰囲気を気に入ってくれるような気がしたのでね。ちなみに、料理の鉄人は今でもシドニーで放送されていて、坂井シェフはオーストラリア人に人気があるみたいです。お店を入った所に、アボリジニーの絵が掛っていました。

・・・

2人は予想以上に喜んでくれて、更に最後にワゴンで持って来てくれるデザートにも興奮してくれて、良かった〜〜!!2人とも本当にお世話になりっぱなしで、いくら頑張っても恩返しできないけどね。

最後のコーヒータイムは、32Fから渋谷の街並を眺めながら。ゆったりしたひと時が過ごせるし、店員さん達もとてもフレンドリー。敷居は決して高くないお店だからオススメです。

私の通っていた中・高校も上から見る事ができました。すっかり新しい校舎に建て替わっていて、時の流れを感じてしまいましたよ。

12 Jul 2010

午前中にリトミックに行って来ました。スーパーに車を停めるので、毎回1,000円以上のお買い物をしてから出る事にしています。一度みかんを買ったら、もうここに来たらみかんを買ってもらえるものだと思ったらしく、すっかり習慣になっちゃいましたよ。

今日もみかんを買ってテーブルで剥いていると、リトミック仲間の親子さんが参加してくれました。賢は皮を剥いて、中の房もひとつずつにした後、全部女の子に渡して食べてもらっていました。結局賢はひとつも食べていなかったな・・・。あははは。

この親子さんはとっても気さくで、娘ちゃんはザ・優等生という感じでね。どうしたらこんなにお行儀の良い子が育つんだ・・・と思うようなね。

・・・

すっかりマッタリしてしまってハッ!友達と次の約束があったのです〜〜!!急いで車を飛ばして待ち合わせのキッズレストランへ。賢はまんまと眠ってくれたので、私はゆっくり友達と話す事ができて嬉しかったなぁ。

友達は間もなく出産!次も男の子だそうです。賑やかになるんだろうなぁ〜〜!!

息子くんはすっかり途中で眠たくなってしまったようで、紐を鼻や耳の穴の中にコショコショと入れながらソファで眠りそうになっていました。色々な癖があるもんだねぇ〜〜〜!!!

11 Jul 2010

友達ファミリーと、三郷にできたIKEAとららぽーとに行って来ました。いやぁ〜〜〜〜混み過ぎ!!!!!人に酔ってしまいそうでありました・・・。

トーマスタウンに行っても、全て待ち時間何分〜何時間という感じでね。そこまでしたくないわ、と思ってIKEAに移動しました。

友達はIKEAデビュー。ここもめちゃくちゃ混んでいたので、私と賢はちょっとしたおもちゃコーナーでみんなを待つ事にしました。たいしたおもちゃは無かった気がするけれど、賢はかなり集中して遊んでいました。こんな風に座って長い間集中して遊べるようになったんだなぁ〜。はぁ〜。

そこに、『おもちゃ横取りジャイアン系』の男の子がやって来て、平和だったテーブルの雰囲気が一転。目に余る行動に、親も側にいないし、こりゃいかんなと、なるべく穏やかに言って聞かせたら。あら、けっこう素直に聞いてね。おもちゃの遊び方を教えたら、嬉しそうにしていて、最後には私に「バイバーイ」なんて言っていました。可愛いな。なんだろうね、生まれながらにして意地悪だったり悪い子なんていないんだよね。

・・・

友達と合流して、みんなでお茶をしました。あぁ〜〜〜、まったり。このメンバー、居心地良いわぁ〜。こんな時間がずっと続けば良いのに〜。

お菓子の袋を開けたら、賢は自分が食べる前にひとつ掴んで、友達の娘ちゃんに渡しに行っていました。その後も、何度も何度も渡しに行っていて健気だったなぁ。自分が手をつける前に人に譲るのは、マイケルがいつも私に対してそうなので、そこから学んでる??考え過ぎ?親バカ過ぎ?あはは。

10 Jul 2010

この間連絡先を渡したイタリア人女性からメールが来て、「是非お家に遊びに来て下さい。良かったらランチも簡単に作ります。」なんて夢のようなお誘いをしてもらったので、よだれを流しながら行って来ました!!

こういう、会ったばかりの人から、色々と誘ってもらう事は旅先で良くある気がするけれど、日本では珍しいよなぁ〜〜〜。私が旅行モードだからなのか、たまたまその女性と私の波長が短時間でと合って、『この人OK』となっただけなのか。トントンと話が進んで、本当にお邪魔しちゃいました!しかも、実家から近くてビックリ!!しかも、ここで育った私としては馴染みのある、地元商店街のお肉屋さんの奥さんだという事が発覚!

彼女の日本語は私の英語よりも遥かに上手で、素晴らしいなぁ、と感心するばかり。イタリア人だという事を忘れちゃう位よ!

用意してくれたご飯は、珍しいパスタを使ったジェノベーゼと、人参をバターとコンソメで炒めたもの(これ、シンプルながら美味しかった!)とサラダでした。ありがとう〜〜!!

その辺の日本人よりもよっぽど細やかに気をつかう、あたたかい人でした。賢はお昼寝までさせてもらっちゃいましたよ!

息子君が保育園から帰って来たので、一緒にベランダのプールで遊ばせてもらいました。とっても楽しそうで、良かったな。やっぱり小さなビニールプールって良いのかもなぁ。私も買ってあげよう。

賢は行っていた保育園でおととい無事最終日を迎えまして。でも、夕涼み会があったので、遊びに行って来ました。

太鼓LOVEの賢は、本物を目の前にして大興奮!しかも、ちょっと叩かせてもらえてね。こんな機会滅多に無いよ〜〜〜!!やっぱり本物の音は違うねぇ〜〜〜!!

お世話になった先生にも挨拶ができて良かったなぁ。先生の事は賢も好きなようなので、また併設された支援センターには顔を出そうと思います。

08 Jul 2010

最近、わざとおどけた顔をしたりして、これもまた成長だなぁ、と感心してしまいます。表情がどんどん豊かになっているよなぁー。

相変わらず朝が早く、5時台に起き出す事もありますよ・・・。障子の和室で寝ているので、明るいから起きてしまうのか?と、母親が遮光カーテンを付けてくれたんですけどね・・・。どうやら関係なかったようであります。

だいたい6時には起きて、自分でふすまを開け(これも最初は開けられなかったのにマスター)、得意の「ばぁば〜〜〜!!」を叫びながら、両親の寝室に走って行ったりもします。でも、寝ていると知ると、起こさずにそっと隣に座っていたりするらしい。

そして、保育園に行くまでの時間、ひと遊びして行くんですな。今はやっぱりシャボン玉。自分で吹くタイプも、電動も、両方楽しんでから行きます。いつも飛び出す『大きいシャボン玉を作ってくれリクエスト』には困ってしまう事もあるんですけどねーーーー。はっはっは。

そうだそうだ。先月の事になるけれど、いつものように早朝に賢がモゾモゾし始めたので、乳を放り出して「どうぞ〜」と言ったら、何やらじっと私の目を見ながら「アットゥー!アットゥー!」と言っているのです。

「アットゥ?納豆が食べたいの?」と聞いても、首を横に振るので、何だろう??と考えてしまったのです。ただ言ってみました、という感じではなく、一生懸命感情を込めて伝えているのが分かったので・・・。

だいたい賢は最初と最後の音を拾って言葉を真似たりするので、「ア」と「トゥ」の部分は合ってるのかもしれないなぁ〜と思い、ちょっと考えて・・・分かりました!!!「アリガトウ」と言っていたんだ!!!

「賢!さっきアリガトウって言ってたの?」と聞くと、「ウン!」だって。あ〜〜〜〜!!!そうだったのかーーー!!感謝の気持ちを伝えてくれていたのかーー!!嬉しいよ母ちゃんは。『ありがとう』。人生においてとっても大切な、もしかしたら一番大切かもしれない良い言葉をマスターしたね!しかも、強制したのではなく、自分から言ってくれた事に強く心が動かされました。

07 Jul 2010

賢はピアノも大好きです。身体を前後させながら、陶酔し切って前衛的な演奏をしていますよ。

今日、七夕の日は、私とマイケルの4回目の結婚記念日です!マイケルからはバラの花と、なんとフランスからチョコレートが届きました。どうしてフランスから??と思ったら、何でも世界一の賞を取ったパティシエのチョコだそうで・・・。オリジナルのメッセージや名前の入ったカードも入ってて、これはさぞかしお値段が・・・。日本はデパートや、いや、スーパーでもおいしいチョコがたくさん売ってるよ〜と思ったけれど、言いませんよ。ええ。

そんな事してくれなくても、『おめでとう〜』と『これからもよろしく〜』と言い合えればそれだけで幸せな記念日なのになぁ。

賢は初めて保育園から作ってきたものを持って帰って来ました。織り姫の目がかなりピカソってますが、そこがまた可愛いね。

バラの花と一緒に入っていたハート型の風船を気に入って、振り回しながら家中を走り回っていました。あはははは。

約束通り、シドニーと埼玉で同時に『納豆パスタ』を作って、Webカメラ越しに一緒に食べながらお祝いをしました。たくさん作って両親にも食べてもらいました。賢もガツガツと食べてくれて良かったなぁ〜〜〜。

06 Jul 2010

賢はさすが男の子だけあるのか、荒っぽくされる事に大喜びです。足の上に乗せて飛行機〜とか、高い高いもやってあげたいけれど、もう、汗だくですよ。なので、高い高いは父親にお任せであります。ジム通いに精を出している父ですが、賢を抱えて腕を上下させるだけで、きっと筋肉モリモリになれると思います。

・・・・

色々考えた結果、保育園を変える事にしました。本当に悩みました。最終的には、子どものいる地元友達の意見や、シドニーの友達からの「そこはもう母親の勘に頼るしかない。」の言葉に後押しされました。

一ヶ月経っても状況は良くならないし、むしろ、悪化しているような気さえしてね。お迎えに行くと、私の顔を見て泣き出す時もあったりして。つまり、ずっと『我慢してる』状況なんだな、と。先生が良くして下さっているのも分かるので、そこでかなり揺れたのだけれど、賢に必要なのは『広いスペース』と『刺激を受けられるクラスメイト』と『興味を引かれるオモチャ』なのかな?と感じてね。

ちょうど、保育室が大きなホール全体で、一時保育の子どもたちだけ年齢関係なく、縦割り保育する園を見つけたので、そこにお願いする事にしました。ちょっと遠いのですが、その価値はありそうだな、と。これで賢が辛そうだったら、今回は止めて、仕事がある時は母親にお願いして乗り切ろうと思います。

05 Jul 2010

リトミックの後に買い物に行ったら、お店の中の清掃コーナーに行き、おもむろに掃除を始めた賢・・・。もうね、店員さんやお客さんに笑われていましたよ・・・。「お家でもちゃんとやってね〜〜!」なんて言われたりしてね。あまりにも一生懸命道具を使って掃除をしていたので、棚に戻るのが申し訳なくなり、セットでお買い上げ。

いやぁ、リトミック、慣れて来ましたよー。絶対に好きだと思ったんだよなぁ。朝から『ピアノの先生の所行くよ〜』と言ったら、大興奮で小躍りしていましたからね。良かった良かった。

リトミックの後は、みんなでおばあちゃんの病院へ行って来ました。賢は全然病室にはおらず、外に出て職員さんや患者さん達に愛想を振りまいておりました・・・。歩いているだけで、可愛い、可愛いと言ってもらえてねぇ。

おばあちゃんはすっかり元気です。ちょっと頭の回線の繋がりが悪い時もあるようですが、私が話している限りは昔と変わらないおばあちゃんです。92歳でこれだけ頭や身体がしっかりとしているのは、田舎でその土地で育ったものを食べて、贅沢はせず、せっせと身体を動かして暮らしていたからなのかなぁ。

賢の事をとても気にかけてくれているようです。色々な人のこういう気持ちが、賢を強く守っていてくれるような気がします。

04 Jul 2010

今日は友達を集めてお昼を食べて来ました!懐かしい顔もアリ、しかしみんな変わっていないわぁ〜。最初に会った時から何年経ってるんだ!?10年は経ってるよねぇ?

賢はお昼寝をしていたので、私はゆっくりご飯を食べちゃいました!へっへっへ。起きた時には、これ以上無い位の機嫌の悪さでしたが・・・。みんなに挨拶をしようともせず、でもちゃっかりプレゼントの水風船の柄は選んでいました。しかも、たくさんの風船の中、私が良いと思った柄と同じ物を選んでいて、親子だなぁ〜と思ってしまいましたよ。

場所を移動して、キッズレストランに付き合ってもらいました。賢は友達の息子くんと遊びたかったようで、ボールを渡していましたが、全く相手にしてもらえなかったので、ふて腐れていましたよ。あははは。友達の息子くんは他に友達を見つけて一緒に遊んでいました。

最後の方には友達の膝の上に乗って楽しそうにしてくれていて良かった!

みんなが帰った後も、一人残った友達が賢と遊んでくれてありがたかったわ〜。賢はやっぱり本能?直感?で好きな人を見分けているよなぁ〜。好きだと思った人だと、すぐに甘えに行ってるもんなぁ。面白いよねぇ。

これからずっと人間社会で生きて行く訳だから、その感覚をずっと大切にして行って欲しいなぁ。私は今でもそういう直感を大切にしているので・・・。ま、間違っちゃう事もたまにあるんだけどね。たはは。

03 Jul 2010

地元にある幼稚園で夕涼み会があるという事で、飛び入りで遊びに行ってしまいました。

案の定、太鼓に大反応で、ずっと食い入るようにみていましたよ。

一生懸命に盆踊りを踊る園児達が可愛かったなぁー。あんなに小さいのに、振り付けを覚えるなんて高度な事ができるんだもんねぇ。はぁ、感心感心。赤ちゃんの時は、『人間の赤ん坊というものは、何も自分でできずに親に頼りっきりでどうしようもない存在だなぁ』と思っていたけれど、そこからの発達は目を見張る物があるね。

賢もあと数年で振り付けを覚えて、盆踊りを踊っちゃうのかなぁ。そして、ペラペラおしゃべりもしているのかなぁ。

02 Jul 2010

父親の誕生日祝いに姉が遊びにきました。お風呂に入っている時に、「今日は友ちゃん来るよ〜。ピアノのお姉ちゃんだよ〜。」と言うと、とても嬉しそうにピアノを弾く真似をして、分かっているようでした。

お風呂から出てちょうど姉が到着すると、ニコーーーッ!とピアノを弾く真似をしていましたよ。『ピアノのお姉ちゃん来たー!』という感じ?この間会った時の人見知りっぷりが嘘の様でしたよ。

なかなか興奮して寝たがらず、私が寝かしつけるために寝室に横になっていると、1人で飛び出してみんなの輪に入って行ってしまいました・・・。

チャンチャカ賑やかだなぁ〜と思っていたら、カメラにこんな画像が。姉が撮ってくれたそうです。

みんなに乗せられて、お茶碗をチャカポコした後に、箸でご飯をかき込む真似をして、このポーズでフィニッシュ。これをみんなが笑ってくれるものだから、何度も何度もやっていたそうです・・・。みんなも乗せ上手だよなぁ〜。

姉からはGAPのロンパースをプレゼントしてもらっちゃいました。嬉しいなぁ〜。可愛がってもらえて幸せです。

01 Jul 2010

賢はお絵描きも大好きです。

私や母親にリクエストするのは、『アンパンマン』や『ハート』『星』など。どうしてハートを描いて欲しがるのかは謎であります・・・。

最近はぐじゃぐじゃ円を書く事は少なくなり、細かく点や線を書くようになりました。自分なりにテーマを持って書いているようで、集中しているその姿をじっと見守ってしまいます。

普通に紙に色で描く事も好きです。そのうち、ちゃんと絵のようなものを描き始めるんだもんなぁ〜〜〜。そんな事されたら感動しちゃうよなぁ・・・。

All rights reserved. Copyright camera life