今日のつぶやき

28 Nov2009

マイケルが車をメンテナンスに出しに行ったので、車の無いマイケルを拾いにマクドナルへ。久しぶりに朝マック食べちゃったよ。

賢はまたまた歩き回りたがって、お客さんたちに愛想を振りまいていました。みんな仕方ないって感じで笑ってくれたりしてありがたいね。

等身大?のドナルドの人形に大興奮して、バシバシ叩いていました。

そこから移動してマイケルの写真のあるショッピングセンターへ。

マイケルの叔母さんが、モザイクの中に私と賢の写真もあった!と言っていたらしく。前に一生懸命探しても見つからなかったので、きっと他人のそら似だろうと思って行ってみたら・・・。いた・・・。しかも、賢と隣り合わせで・・。どうせなら、マイケルのモザイク写真の中に入れて欲しかったけどな〜。ブロンドお姉ちゃんの顔の一部になっていました。

ショッピングセンターでご飯を食べて、賢のお昼寝の時間になったので、私は家に降ろしてもらってまたまた仕事。まだ仕事はてんこ盛り盛りですわ。でも、やっぱり楽しい!

Webのコーディングは、勉強しても勉強しても、こう、頭に入らなかった時期が長かったんだよね。でも、何だか一気に雲がパーーーッと晴れたように分かって来ました。英語の勉強もそうだって言うじゃない?なかなか上達しない時期が続いて、いきなりスコーンと来るって。まぁ、英語の場合はそんな風にもなってないけど、コーディングは来ました。今まで宇宙語みたいに感じていた解説が分かる〜〜〜!!となって、非常に嬉しい。このサイトも全面リニューアルしなくちゃと思いながら何年経ってしまった事か・・・。デザインは気に入ってるからなー。でも、仕事が落ち着いたらボチボチやるかなー。

27 Nov2009

もうすっかりお世話になっている『こどもちゃれんじ』。しまじろう無しの生活は考えられない位に定着してしまいました・・・。これのおかげで、『こんにちは』『ありがとう』『ごちそうさま』でペコリができるようになったし、最近は歯磨きの歌を歌うと、アーーーなんて口を開けるようになってね。ハトポッポの歌を歌うと両手をパタパタさせたりもします。

しまじろうのパペットを見ると、興奮して握りしめたまま部屋を行ったり来たり。「チュッチュしてあげればー?」と言うと、ブチューとやっています。大好きなんだねぇ〜〜〜。よく研究して作られてるなぁ、と思います。

DVDに入っている象の映像を見ると、「アーー!」と声をあげる賢。実物を見た事がないのに、象には何か引きつけられるものがあるようです。本物を見せてあげたいなぁ。ずっと思いながら、なかなか連れて行かれないなぁ。ちょっと遠いので運転が怖いけど、いつか頑張って行ってみようと思います。

26 Nov2009

友達がプールに誘ってくれたので、Ryde Aquatic Leisure Centreに行って来ました。すごい!こんなに立派なプールだとは!!小さな子用の浅いプールもあって、これは楽しそう〜〜〜!

シドニーオリンピックの時に競技で使われたプールらしく、屋根の設計はマイケルがやったそうです。これもビックリ。

大きなプールは初めての賢。最初は戸惑っていたようですが、すぐに慣れてツルツル滑る底にもお構い無しで歩き回ったりバシャバシャしたり、かなり満喫しておりました。これは良い所を教えてもらいました!また連れて来たいわ〜。

子供用の滑り台に、賢を抱えたまま滑ってみたら、賢は大興奮!もっと!もっと!とせがまれたけど、私+賢の体重で勢い良く飛び込むもんだから、プールの底にお尻を打つんだわ、これがまた。痛いっつーの。これからもっと体を張って楽しませないといけなくなるんだろうねぇー。

外でオヤツをあげたりしつつ、暖を取った後でお着替え。ガラス越しに何かを訴える息子たち。良いコンビだ・・・。

友達の家に移動してお昼寝をさせながら、私たちはまったり〜。ゴロゴロさせてもらいました。

起きたと思ったら、またまた友達のお庭でいたずらを開始する賢。コーギー君の飲み水に直行して、バシャバシャ・・・。さっきプール行ったばかりだよ〜〜。またもや濡れネズミになってしまった賢なのでした。

そしてそして、今日はなんとお風呂まで入れさせてもらっちゃいましたよ〜〜〜!!!すみませんねぇ、本当に。いやぁ、何とも微笑ましいじゃないですか。大きくなったら見せてあげたいショットですな。

息子くんは賢が歩いているのを見て、刺激を受けているみたいだって。嬉しいね。確かにいつもジーーーッと見て、研究しているような感じ。

この間、賢の後を付いて、テテテッと歩いた時には、友達はビックリ&興奮して汗をかいていたよ〜。またもや記念すべき瞬間に立ちあえてしまった私。嬉しいじゃないですか。
息子くんも、それはもう嬉しそうな顔をしていました。歩くようになるっていうのは、本当に大きな進歩だもんね。自分たちが歩けるようになった時の記憶は無いもんな〜。自分たちも、きっとこんな風に嬉しかったんだろうね〜。

25 Nov2009

プレイグループの日でした〜。

今日は珍しくフルーツの時間に起きていましたよ。ま、相変わらずイマイチフルーツにも興味が無く、座らせてもイチゴを少し食べただけで、遊びに行ってしまいましたが・・・。

砂場でお母さん達と話していたら、あれ?砂場の外を歩いていたはずなのに、気付いたら中に入っている賢を発見。そして、顔を見たら・・・!全体に砂をまぶしたようになっておりまして。きな粉餅みたいになっていました。中に入ろうとして顔から落ちたんだなぁ。思わずみんなで笑っちゃいましたよ。本当に流血の怪我をしない限り泣かないよなぁ・・・。しかも、その顔のまま遊び続けていました。

赤ちゃんの頃から『泣かないねぇ』と言われ続けて来ましたがね。もう、生理的な不快感だけで泣く時期は終わりなんだろうね。ここ最近自我が芽生えて来たようでして。自分の気に入らない事があると、エビ反りになってウエーンと言ったりするようになって来ましたよ〜。おおおおお。恐ろしい。これも成長なんだろうけどさ。体が大きくなって来て、声も力も強くなって来てますからね〜。ここから更にまた私の忍耐力が試されるのね。

生理的な不快感はすぐに取り除いてあげて、なるべく泣かせない育児をして来たつもりだけどさ、この『思い通りにならなくて〜』ってのは、時に少しの間泣かせっぱなしになる状況も避けられないのでね。実際、私本人もこんなに賢の泣き声を聞く事は無かったので、正直ストレスを感じたりします。賢の泣き声を聞くと、心臓がバクバクして汗が出るんだよね〜。

・・・・・

プレイグループの後に、友達の家に誘ってもらったので、喜んで行って来ました。お庭でプールに入れてもらってかなり大喜びでした。友達の娘ちゃんや、その従姉妹の子よりも一番エンジョイしちゃって・・・。ありがとうね〜〜。寝そべっている姿は、温泉でくつろぐオッサンのようでした。

24 Nov2009

仕事がてんこ盛り。賢が寝た後と週末にやっていたけれど、もう限界。ついに、賢をマイケルの実家に預ける事にしました。

もちろん不安もあったけど、マイケルの両親はキチンとした人達なので、変な食べ物を与える心配も全くないし、家も庭も広々していて、探検好きの賢はかなり楽しめそうだからね。そしてそして、何よりも賢をものすごく可愛がってくれて、この時を今か今かと待ち構えてくれていた人達なので、お願いしたら喜んでくれました。ありがたいね、本当に。

9時過ぎに実家に到着。車の中で寝てしまった賢をベビーカーに移して渡して来ました。起きて私がいなくても大丈夫だと思うわ。

家に帰る道中、いつも賢がいるはずの左後ろのチャイルドシートに賢がいないのが変な感じでね。なんだろうね、とにかく変な感じとしか言い様のない感じ。

お陰さまで、ものすごく集中して仕事をする事ができました。こんな風に丸一日仕事をしたのは久しぶりでね。マイケルに週末何時間か賢をお願いすることはあったけど、丸一日って事は無いからねぇ〜。

夕方、迎えに行く時間よりも早く出て、両親の家の近くのカフェでコーヒーを飲んだりしてね。何かあって連絡があった時に、すぐに飛んで行けるしなぁー、とか思いながら。Webの技術書も、こうして時間があると集中して読みながら勉強できるし、これは助かる・・・。

迎えに行くと、賢は私に飛びついて来ましたが、私のいない間、良い子に過ごしていたそうです。ホッ・・・。マイケルのお母さんは、「仕事が無くても、週に2回預かってあげるわよ〜!」と言ってくれました。ありがたいなぁ。賢の様子をみながら、お願いできるなら甘えてしまおうかな、と思っています。

23 Nov2009

またまたお友達の家に遊びに行きました〜。いつもすみません〜〜。今日もパスタをご馳走になってしまいました。

子供たちはお庭でご飯。何故って、気に入らない食べ物を口から出したり、それを投げたりするお年頃になりましたからね。しかも、その食べ物をコーギー君が全部キレイにしてくれるのですよ・・・。何と言う無駄の無さ。2人が食べている下で、食べ物が降って来ないか興奮状態で待ち構えるコーギー君が笑えました。

賢は、足元をフカフカしたものが行ったり来たりするのが楽しかったらしく、嬉しそうにご飯を食べてくれて良かったわ。

友達の息子くんも、賢も、同じようにご飯を与えるのが難しくなって来ておりまして・・・。今まで何でも食べていたのに、これは嫌!あれも嫌!なんだよね・・・。せっかく作ったご飯を一口目で拒否された時のガックリ感って言ったら無いのよ〜〜〜!母ちゃんたちはつらいぜ!!

2人ともおにぎりは大好きなので、色々練り込み作戦だね・・・。これも、どこまで練り込んだら良いものか微妙な所。おにぎりも食べてくれなくなったらこれは悲劇なので、今の所、私はおかか、にぼし粉、ゴマ、青のり程度にしています。たまにツナとかね。あ〜、本当に難しくなって来た。でも、同じ悩みを持つ友達がいてくれて、気持ちが楽だわ〜。

22 Nov2009

マイケルが焼肉気分だと言うので、韓国焼肉を食べに行きました。うーん、なんか今日の焼肉はイマイチだったかなぁ。賢の方に気持ちが向いていて、肉に集中できなかったからかもなぁ。

賢はお昼を食べさせたにも関わらず、私たちが食べていたお米を食べたがってねぇ。ものすごい勢いで白米を食べまくっていました。
マイケルは賢に何でもあげてしまうんだよね〜〜。一歳になったし、ゆるくして行っても良いんだけど、まだまだ薄味で行きたいので、あまり濃い味(漬け込んだ焼肉とか)のものをあげないで欲しいわー。ま、もっとも、あげてもほとんどベーーッと出すので、心配もいらないか。

・・・

賢のお昼寝の時間になったので、私は家に降ろしてもらって、集中して仕事をしました。

ありがたい事にたくさんお仕事を頂いているので、モリモリこなしています。

21 Nov2009

プレイグループのBBQピクニックでした。

オーガナイザーさんがテーブルセットやら色々持って早朝に場所取りに来てくれたらしい。すごいよなぁ。なかなかここまでできないと思うよ。ありがたい限りです。

賢は太陽ギラギラの中、元気がなくなって来て、下に降ろすと嫌がるしで、アレレレ??という感じ。そんな事は初めてだったので、これは家に帰った方が良いか?と思ったり。

友達は水をスプレーしてくれたり、うちわであおいでくれたりして、これもありがたかったわ。

車の引き渡しが終わったマイケルがやって来たら、アレレ??賢復活。ご飯もしっかりと食べて、元気に遊び始めました。また1人で歩き回って、他のお母さん達に甘えたり。いつものパターンね。それを涼しい所から眺めている私とマイケルなのでした。

BBQは結局あまり食べられなかったようか気がするけどね。みんなでワイワイと楽しかった!肉を焼いてくれた旦那さんチームにも感謝だね。

マイケルの車は無事に新しいオーナーさんの元に渡って行ったそうです。

売れるまで何人かから連絡があったんだけどね。何時に見に行くと言っておきながら来なかったり、買うと言っておきながらお金が無いとか言い出したりと、短期間で色々あったようです。

まぁ、とにかく、これでひとつ片付いてやれやれ、という感じかな。

20 Nov2009

オープニングセレモニー&パーティに招待されていたので、緊張しながら行って来ました。これがまた、けっこう本格的なセレモニーでして・・・。人がたくさん集まっていて緊張しました。司会のお姉さんが「では、式を始める前に、市民の顔として選ばれた方々に登場してもらいましょう!!」とアナウンスした時には、心臓がバクーーーッ!思わず頭の中でスピーチを求められた時の準備までしちゃったっつーの。

このマイケルの顔をプリントアウトして額に入れたものをプレゼントしてもらい、他に来ていた2人と一緒に記念写真を〜なんて、ものすごいフラッシュを浴びてしまいました。初めての経験ですよ!こんなフラッシュの嵐!しかも、私は本人じゃないのに〜〜〜!!

その後のパーティにもお呼ばれしていたので、ササッと行って来ました。そこで話したインドネシア人の家族がとっても良い人達でねぇ。私が賢におにぎりをあげていたら、興味深そうに見ていて、「わさびは入ってるの?」なんて聞くので、みんなで笑いました。

パーティの後は、買い物に来ていた友達と合流。マイケルの大きな写真を見て、感動して涙が出てしまったそうです。え〜〜〜!!私たちですらそんな事無かったのに〜〜〜。

買い物をしてから友達の家にお邪魔しちゃいました。賢はこのお家も大好きなんだよね〜〜。やっぱり広々しているから歩きがいがあるし、同居しているご両親も良い人達で構ってくれるからねぇ。

19 Nov2009

日本から運んで来たハイ&ローチェア。これでずっと朝の昼寝をさせていたけど、もう限界なのかもしれないなぁー。はみ出してます。

今日は友達から教えてもらった公園に行ってみました。日射しが強かったからか、誰もおらず・・・。日焼け止めを塗って帽子を被せてちょっと歩かせてみました。

本格的に靴デビューさせてみるかと思って、姉からもらった組曲の靴を履かせてみてね。賢は足が大きいのかも。買っておいた靴で入らなくなったものがもう何足も・・・。友達にあげちゃったよ。今ピッタリなのは14cm。

もうねぇ〜〜〜〜。楽しいんだろうねぇ〜。ペタペタと遠くの方まで1人で歩いて行っちゃってねぇー。呼んでも帰って来ないのなんのって。

最近は集中して1人でおもちゃも遊べるようになったしねぇー。いやぁ、成長を感じますなぁ。

これって、こっそり隠れちゃったりしたらどうなるんだろうか。可哀想だから実験できないけど。子供ってシンプルだから、何かに集中したら他の事が考えられなくなるんだろうねぇ。

母は怪我のないように適度に守るだけですわ。きっと私は他のお母さんたちに比べたらゆるいんだろうなぁ〜。転んでも手を貸さないし(貸して欲しい時は自分から訴えるので)、好奇心の芽を摘みたくないので、やりたい事を自分で見つけたらなるべくやらせてあげたいんだよね。マイケルには『きっと死ぬ一歩手前くらいまでだったら何でもやらせるんじゃないか』なんて言われています。ひどい。そこまでじゃない・・・と思ってるけど。
だって、私がわざわざ教えなくても、小さな経験を通してどんどん吸収して学んで行っているのが分かるんだもん。
歩いている時も上手に転ぶしねぇ。何かにつまづいても、とっさにパッと手が出るから怪我しないんだよねー。常に『生きる力』の強い子になって欲しいと思っているから、そういうのを見ると嬉しくなるんだな。

↓自分で食べたがったり。
 もうカーペットがぐちゃぐちゃ。

18 Nov2009

プレイグループの日。すっかりメンバーにも場所にも慣れたようで、イキイキと歩き回ったり、お母さんたちに甘えたりしています。

やっぱりいつも会っている友達の事は分かってるんだよね〜。後ろから近付いてワ〜〜ッなんて抱きついてみたり。通りすがりに背中をトントン叩いてみたり。どうやって判別してるんだろう、と不思議になるよ。

何人ものお母さんたちで立ち話をしている時も、顔を見なくても私の脚にしがみついて来るしね。どうして分かるんだ〜?といつも思うんだよね。

公園に来ている人達には、お約束の『近付いて行って目の前に立つ』を相変わらずやっている賢です。多感な時期なはずの男子高校生たちも、ハローと言ってくれたり、面白い顔をして笑わせてくれたりしてね。無視される事ってほぼないからね。本当にありがたい世の中だよ。

賢は調子に乗って、これからも知らない人にどんどん近付いて行っちゃうんだろうなぁ。1歳過ぎて人見知りが出る子もいるらしいけどね。賢はどうなるかなぁ。特にフレンドリーな人が多いこの土地で育てば人見知り知らずで大きくなるのかもなぁー。

17 Nov2009

今日はまたまた友達とプレイセンターに行って来ました。プレイグループの友達とばったり会ったりしてビックリ!世の中狭いですなぁ〜。

賢はただボーッとしてた赤ちゃん期が終わり、かと言って、言って分かる年はまだまだ先。なので、自分のご飯もゆっくり食べられませんわ。まだまだ自分の欲求をコントロールできないからねぇー。『あれが欲しい!』『もう飽きた!』『こんなの食べたくない!!』となったら、即対応しないと面倒な事になるからねぇー。

こういう子供ばかりの場所はまだ騒いでも許されるかな?と思いつつも、やっぱり飽きさせないように色々与えたりしながら自分のご飯を食べるからね〜。はぁ、ちっとも休まりませんわ。賢を寝かしつけた後、ドッと疲れる今日この頃です。

本当に子育てって、思ったよりも楽しいけど、思ったより過酷であります。

16 Nov2009

マイケルが売りに出していた車が売れそうらしい。もうかなり乗ってる車なのにね。15万キロ乗ってるのに、日本円で20万以上で売れちゃうらしいからすごいわ。さすが、車社会ですなぁ。

その書類でマイケルのお父さんがサインしなくてはいけないものがあったらしく、両親揃ってやって来ました。

我が家に2人が揃って来るのは珍しいからね。賢はビックリしたようで、なかなか2人に近付こうとしていなかったなぁ。まぁ、でも一度慣れたら楽しそうに遊んでいました。

こんなに賢と会って嬉しそうにしている両親を見ていると、もっと一緒に過ごす時間を取った方が良いのかなぁ?と思ったりします。

1年間ベッタリと過ごして来たからなぁ。少しずつ様子をみながら、両親に預けたりする事も考えようかなと思い始めました。さんざん『預かるわよ!預かるわよ!』と言われ続けてたけど、授乳の問題があって預けられなかったからね。

もう私さえいなければ、乳無しでも過ごせるようになったけど、やっぱりチャイルドケアはまだ勇気が出なくて預けられないしな。喜んで預かってくれる人達がいる事は幸せな事だし、賢の様子を見ながら少しずつゆるくして行くかなぁ。

・・・

午後は友達が遊びに来ました。

旦那さんと一緒にこの家に遊びに来た時に、このエリアを気に入ったらしく、この辺りに家を買おうという話になったらしい!!!

旦那さんはオーガニックの畑にもかなり興味津々らしいからね〜〜。そして、このエリアには日本人プレイグループが2つもあるし、住みやすいんじゃないかなぁ。んー、でも、彼女が今住んでいるエリアは、かなり街だからなぁ。静か過ぎると思うかなぁ?子育てをするには、大きな公園もあるし、まぁ、悪くないと思うけどね。ご近所さんになってくれたら嬉しいわぁー。

友達の娘ちゃんはスクスク順調に大きくなっています。お座りもしていない頃の賢の事は早くも忘れ始めている・・・。あの、ぎこちないプルプルした動きとか、ほにゃほにゃした感じとか・・・。なんか、こう、見ているだけでほのぼのするよね、赤ちゃんってさ。

きっと数年経ったら、この数ヶ月の差なんて無いようなものになるんだろうね。一緒に遊んだりするようになるのかな〜〜〜。その日が楽しみ。

・・・

↓賢が3ヶ月の時の動画です。あ〜〜〜、もう本当に遥か昔の事のようですわ。順調に体重を増やしていた頃だねぇ。

15 Nov2009

マイケルが予約してくれていたシーフードレストランに行くと、予約が入っていないとの事。その店員さんの態度が気に入らなかったようで、一気に不機嫌になるマイケル。それでも席はあるようで案内してもらったものの、川沿いの窓際は全て予約で一杯とかで・・・。マイケルがドッカーンとなって、お店を出て来てしまいました。

温厚そうに見えるけど、『これは許せない』というポイントを突かれると、一気に沸騰してしまうマイケルなのでした。

なので、昨日に引き続きでしたが、マレーシア系のレストランでガッツリ食べて来ました。おいしかったよ〜。

最近は外に席があるレストランでは、なるべく外で食べる事にしています。この時期のオーストラリアはハエに悩まされる訳ではありますが、万が一賢がブーブー言い出した時の事を考えて、外が無難なんだな。

隣のお店には、見た目の悪そうなギャング風のお兄さんがたむろっていました。食後にヒョコヒョコ歩いていた賢は、お約束通り、怖そうなお兄さんたちのの目の前で立ち止まり、じーーーっと見つめてましたよ。マイケルは「や、ヤバッ!」と思ったそうです。私はお兄さん達の反応が楽しみだったりしてね。黒尽くめのお兄さんたちはハローー!とニコニコ賢に挨拶してくれました。マイケルには後で「エミは無防備過ぎる」と言われましたが・・・。

食後は川沿いを散歩。賢が途中で寝てしまったので、更に長い事歩きました。色々話せたし、楽しかったな。

14 Nov2009

新しくできたマレーシア系のレストラン(?)に食べに行って来ました。私は海老のダシが効いた麺類を注文。太い麺と細い麺が一緒に入ってるんだよね〜。いつも思うけど、これ、どっちかにして欲しいわぁ。太いラーメンと春雨を一緒に食べる感じね。口の中がうにょうにょして気持ち悪い〜。味はなかなかでした。

ご飯を食べ終わって『つまらな〜〜い』となった賢を床で歩かせるマイケル。えっと・・・裸足ですけど・・・。本当にそういう事を気にしないんだよなぁ。この間も「公園で遊ばせて来た〜!」って、裸足の賢の足は泥だらけ、カンカン照りの中日焼け止めも虫除けも何もせず・・・って感じね。

やっぱりお父さんだからねぇ。『一緒に遊ぶ』のは得意でも、『お世話をする』のは苦手なのかなぁ。気が回らないんだろうね。

12 Nov2009

クリスマスプレゼントの買い物をしているという友達と合流して、サクッとお昼を食べてからお家にお邪魔しました。そうだよね〜、もうクリスマスプレゼントを買う時期になってるんだよね〜〜。もうね、一大イベントだからね。

今まで私はピンと来ていなかったんだけど、賢のプレゼントをドッカーーーンと頂くようになってから、これはマズい!!ちゃんと私たちも用意しなくては!!と思うようになりました。

今日も賢は、片付いていて広々なお家を嬉しそうに徘徊しておりました。

友達の息子くんが小さい頃に、「おさるさんどこ?」と聞くと猿のモービルを指差してて、それが可愛かったのよね。同じ事を賢に教えてみたら、ちゃんと猿を指差してたよー。面白いねぇー。成長してるねぇー。

11 Nov2009

またまたピクニック日和。プレイグループの後の外でのご飯がおいしいねぇ〜。

まぁ、相変わらずプレイグループ中は半分寝ている賢なのでありました。そして、起きてからご飯を食べたら、ピクニックマットの上でのんびりしている子供たちには目もくれず、『オレ、歩く!』となってしまう訳です。

やる気があるのは良い事だけど、追いかけ回す母ちゃんはヘトヘトだわよ。もうちょっとこう、木漏れ日の中でまったりと・・・って無理なのね、きっと。まぁ、歩いて歩いて強い身体を作って行くのでしょう。あんなにブヨンボヨンだった身体が、みるみる締まって行くもんねぇーーー。この時のために蓄えていたのかぁぁぁ〜〜〜!!という感じです。

10 Nov2009

今日はまたまたお気に入りのプレイセンターに行って来ました。あまり混んでいなかったし、子供たちも楽しんでくれていたので良かったな。

賢はむしろ、プレイエリアにいるよりも、外を歩き回る方が楽しかったようですが・・・。まぁ、この施設内なら子供がウロウロしていても安全だし、迷惑な顔をする人もいないしね。もっと近くだったら通っちゃうよ〜。クーラー効いてるしね。むひひ。

ひとしきり遊んだ後で、友達の家で子供は昼寝をして、私たちはまたまったりしちゃいました。

友達の息子くんは、賢にものすごく興味があるみたい。一緒に遊びたい!という気持ちをガンガンに感じます。でも、どうして遊んだら良いか分からないので、タックルしてみたり、顔におもちゃを叩き付けてみたり・・・。
いつも賢はされるがまま、スッと逃げて行ったり、痛かった時は泣いていますなぁ。すべて社会経験。こうして人との付き合い方も学んで行って欲しいものです。

09 Nov2009

ジャカランダはまだまだ満開。美しいです。桜と違って長く楽しめる所も良いかもね。

今日は天気も良かったので、お友達の家の近くの公園に行って来ました。

賢は歩きたくて仕方ないようで、ずっと転んでは起き、転んでは起きを繰り返しながら、果敢に坂道にも挑戦していました。このガッツは素晴らしいものがあるね。

転んでも血が出たりするような怪我をしない限りは泣かない!まぁ、もっとも、歩き始めのヨタヨタ時期に転ぶ度に泣いてたら泣きっぱなしだよなぁ。上手く歩けなくてイライラして泣く子もいるという話を聞いたけどね。賢はとりあえず、歩きたくて仕方なくて、その気持ちが先に先に行っているのか、泣いてる場合じゃ無さそうです。

公園からショッピングセンターまで歩いて行って、アイスコーヒーを飲みながら友達の家まで帰りました。あ〜〜〜、なんだか良いねぇ〜〜。

子供達が昼寝をしている間、私たちはまった〜〜〜りと過ごしてしまいましたとさ。

本当に天気もポカポカ、良い季節になって来ました。やっぱり寒いよりも暑い方が好きだな〜〜。お外に出たくなるもんね。この国は紫外線に要注意ですが・・・。

07 Nov2009

マイケルも例のプレイセンターに行きたがっていたので、サクッと行って来ました。いやぁ〜〜〜〜!!!さすが週末!混み過ぎ!!平日はガラガラのテーブルが全て埋まっており、仕方なく隅にあるソファに陣取る事に。

もうね、店員さんが足りていなくて、お皿は山積み。しかも、テーブルにも乗り切れなくて、みんな床に置いて行っちゃってるのだ。床に散乱するお皿を眺めながら、改めて海外暮らしである事を実感するのでありました。

賢はまたまた嬉しそうに遊び回り、お昼をガッツリ食べたにも関わらず、私が自分用に握っておいたおにぎりをガブリガブリと、気持ち良い位に食べておりました。大人用のおにぎりを、丸々一個食べちゃったよ・・・。いつからか、お米も柔らかく炊かなくてOKになってたなぁ。

プレイセンターを後にして、賢も車で寝た所で、新しくできたTop Rydeにあるショッピングセンターに立ち寄ってみました。

ここで、マイケルの写真が何かに使われているという知らせはもらっていたものの・・・。デター!!!巨大なマイケルの顔!!!

前にフェスティバルに行った時に、写真を撮られたのは覚えてるんだよね。なんでも、400人撮った中から選ばれた4枚のうちの1人なんだとか。すごいねぇーーー!新聞の取材もあるらしいよ。オープニングセレモニーにも招待されちゃってます。マイケルは仕事で行かれないので、私と賢で行っておいで、なんて言われてドキドキ。

マイケルは良い笑顔するもんねぇー。「どうして僕??どうして僕なの??」ってずっと言ってたよ。私は分かるけどねー。

06 Nov2009

日本人が企画して開催しているというベイビー・エキスポに行ってみました。おおおお〜〜!日本人の親子が一杯だ・・・。

しばらく行っていないマザーズグループの友達ともバッタリ出会って、少し話したりしました。賢が歩いている事にやはり驚かれたりしてね。やっぱりマザーズグループには参加できないなぁ。動かない赤ちゃんがほとんどで、そういう子を持つお母さんたちは、賢みたいに半分幼児のような子がチョロチョロしていると嫌がりそうな気がするからね。私も落ち着いて話せないし。

一緒に行ったプレイグループの友達には、「色んな所でお友達作って偉いね〜。」なんて言われたけどね。いやぁーーー、失礼ながら、今日話した人達も、実は全く名前を覚えていないんだよね・・・。

もともと名前を覚えるのは苦手な上に、お母さん+子供の名前をどんどん覚えて行くのは無理!相当インパクトのある名前じゃないと・・・。

・・・・

フードコートに移動してランチ。娘ちゃんはとっても良い子に椅子に座って食べていました。おっとりしてるよなぁー。なんだろう、やっぱり女の子って見てるだけでホワ〜ッとした気分になるね。身体もやわらかいし。

賢はご飯の途中でもう眠さMAXになったようで、食べるだけ食べさせて、ベビーカーに乗せたままユラユラさせていたら、すぐに眠ってしまいました。最近こういうパターンが増えて来たなぁ。こんな風に眠ってくれたら楽だわぁ。タイミングが大切なのねー。

コーヒーを飲んだ後、友達の家にお邪魔しました。賢は友達にたくさん遊んでもらって楽しそうでしたよ〜。本物の電子ピアノを触らせてもらったりね。壊れるよ!って程、バンバン叩いていてヒヤヒヤものでしたが・・・。

トンネルで楽しむ賢↓
この後、友達にウ○コをべっちょり付けるという悪夢のような事件が起こるとは誰も予想しておりませんでした・・・。ごめんよ〜〜〜。

05 Nov2009

入院していた友達が退院できたとの事で、さっそくお誘いを頂いてしまったので遊びに行って来ました。病み上がりなのに、ご飯まで作って頂いちゃって申し訳ないわぁ・・・。

なんと、入院中に誕生日を迎えてしまった友達を、ささやかながらケーキでお祝い。本当に気持ちだけで申し訳ないのに、とっても喜んでくれました。賢はろうそくの火に釘付けになっていたなぁー。

友達は旦那さんが一週間出張で留守だったからねー。その疲れが一気に出たんじゃないかなぁ。可哀想に。

息子くんは友達の留守の間、さぞかし寂しい思いをしただろうと思ったら!旦那さんが仕事を休んでずっと遊んでくれて、不機嫌になったら食べ物を与え・・・という日々だったらしく、楽しんでくれていたそうです。あはは。泣いて暮らされたら、病気を治すのにも専念できないもんねー。

私が倒れたらどうなるかなぁー。想像できないわぁー。ゾゾゾゾゾ。なんとかやってくれるんだろうけど・・・。ゲッソリ疲れ果ててるマイケルだけは想像できます・・・。

本当に健康は宝だね。いつも神様にお願い事をする機会があると、『大切な人達がみんな健康で暮らせますように』と祈っているよ。

・・・・

今日は、賢がずっと狙っていたコーギー君の水の入った容器で思いっきり遊ぶ事ができて、嬉しそうでした。全身びちょびちょになったので、素っ裸になってお着替えでしたけどね。あはは。人の家で何やってんだかですよ。

04 Nov2009

今日は朝からCockatoo(キバタン)がベランダにやって来ました。賢は大興奮で見入っていましたよ。前にも書いたけど、日本だったら動物園でしか見る事ができないような鳥達が遊びに来るのが当たり前の環境で、賢は育つんだよなぁ。

そうそう。そんな訳で、すっかり『ピピちゃん』大好きっ子に育っている賢ですが、絵のタッチが違くても、鳥は鳥と認識している事が判明。いつも見ている本の他でも、「ピピちゃんどれ?」と聞くと鳥を指差すんだな。どの辺で『鳥』と認識してるんだろう〜。くちばしなのか、羽なのか、足なのか・・・。どこまで崩して描いたら鳥と認識しなくなるのか・・・実験してみたい〜。

やっぱりいくら本や写真で物の名前を教えても、実際に触れたり見たりしないと覚えるのは難しいと思うんだよね。そろそろ動物園に連れて行っても良い頃かなぁ・・・??

マイケルの事も『ダディ』と認識しているようです。「ダディどこ?」と聞くと、そっちを見るしねー。でも、もちろん私の事が『マミィ』だとは分かってない様子。マイケルが「マミィは?」と聞いてもキョトンとしてる。
私は賢に、自分が『マミィ』だって事を刷り込んでないからねー。別に良いのよ。いっつもベッタリ一緒にいるんだもんね。いつか呼ぶようになるでしょう。

最近は、私たちが作る音を真似たりするようになって笑ってしまいます。アーと言えば、入れ歯の取れたおじいちゃんのような口をして『アー』と言うし、ブブーーと口を吹けばブブーとするし、舌を出せば賢も出す。楽しいわぁー。私が寄り目すると、それにも大喜びです。

だいぶ歩くのも安定して来ました。家の中を行ったり来たりしています。

03 Nov2009

今日は私の両親の38回目の結婚記念日。おめでとう!!

・・・・

友達と、この間楽しかったプレイセンター『Corner Cubbyhouse』に行って来ました。ここはやっぱり良いわぁ〜〜。息子くんもかなーーーーり楽しんだようです。

歩き出して、賢の下半身が急に絞れたので、もう履けないと思ってしまってしまったパンツ類を引っ張り出して着せています。地元友達から送ってもらった可愛いクマのパンツも入ったよ〜〜!!せっかく頂いたのに、活躍せずに終わるのかと思って残念だったから、なんだか嬉しい!

・・・・

遊び疲れて眠ってしまった息子くんを我が家に運び入れて、お昼寝タイム。賢は車から移動させようとしたら起きてしまった・・・。失敗!

なので、友達にまたまた遊んでもらいました。本当に賢は友達が大好きだよなぁ。思いっきり甘えたり、笑わせてもらったりしています。友達の笑わせ方は、マイケル系の豪快なものなんだよねー。変な顔の作り方とか、もうね、良い女が台無しだから。白目とかむいちゃってくれて、本当にありがとう。

私が真似して変な顔をしても、イマイチ受けないんだよねー。悔しい。この間、鼻の穴に紙を詰めてフンッて飛ばしたら大受けしてたけど。若干1歳でも、これを面白いと思うんだなぁ・・・と妙に感心してしまったよ。

02 Nov2009

賢の最近の好物、その2。
このオーガニックのドライフルーツにハマっています。

生のままのリンゴも梨も、口の中一杯にため込んで、飲み込めない〜〜〜となるのですが、ドライだと食べられるらしく、いや、むしろこのパッケージを見ただけで、くれ〜〜〜!となります。まぁ、リンゴは食べて欲しい果物だし、ヘタなお菓子を食べるよりはよっぽどヘルシーかと思って与えています。こういう、オーストラリア産のオーガニックフルーツのスナックなどが手軽に手に入るのは、こっちに住んでる利点かもね。

今日は、1ヶ月位日本に帰って来た友達が急きょ遊びに来ました。急きょだったので、また部屋が汚かったんだけどね・・・。すまんね。

娘ちゃんはやっぱり1ヶ月で成長してたなぁ。賢も1歳までのこの12ヶ月は、1ヶ月で大きく変わって行ったもんね。

日本ではずっと娘ちゃんの体調が思わしくなかったらしく、どこへも行かれなかったらしい・・・。残念だけど、子供最優先だもんね。でも、買い物はガッツリできたらしく、良かった良かった。アンパンマンの赤ちゃんせんべい入れをお土産に頂いてしまった!嬉しい〜。そうなんだよね。持ち歩いている間にボリボリに割れてしまうんだよねー。さすが、日本は便利アイテムが充実してるわぁー。

今日はなんと、娘ちゃんが遊んでいる間に、テテテッと数歩歩いたのだ!!はじめての一歩を目撃できたなんて嬉しい〜〜〜!!いやぁ、本当に生まれてからの子供の1年ってすごいね。プレイグループで初めて会った時は、みんな座りっぱなしで動かなかったのにねー。今ではみんな動き回ったり、自我が徐々に目覚め始めて、やりたい事を主張をし始めたりね。

まぁ、正直、感情が複雑になってきて『手が掛かるようになってきたな・・・』と思ったりもするけどね。あははは。成長してるんだもんね。

なるべく楽しみながら付き合って行かれたらいいなぁー。

我が家の窓からも満開のジャカランダを見る事ができます。お花見だね〜。

01 Nov2009

相変わらず、賢の一番の好物は海苔。

←これを取り出すと、目がキラン!として、くれ〜〜〜〜!!!となります、の図。

今日はマイケルが焼肉が食べたい〜と言うので、日本人経営の焼肉屋さんまで行って来ました。外の席が空いていたので、外で焼肉しちゃいましたよ〜〜〜。

普段、私はそこまで『お店で食べる焼肉』というものに興味が無いのですが、いやぁー、今日は外でゆっくり食べられたものあって、すごくおいしく感じましたよ〜〜。一枚一枚、味わいながら食べました!

食べ終わった後は、賢がコテッと寝てしまったので、更にカフェに移動してゆっくりとコーヒーを飲んで来ました。いいねぇ〜。

今日は赤系の服を着せていたからか、『女の子ですか?』と何人からも聞かれてしまったわー。

All rights reserved. Copyright camera life