今日のつぶやき

30 Nov2007

母親に送ってもらって地元駅から一路大阪へ!リュックひとつ(って言ってもデカい!!)とサブバッグ2つでの出発です。このリュックにはカメラやレンズが入っているので、背負っていると頭痛や吐き気がする程重いのです。妖怪が背中に張り付いたら、きっとこんな感じなんだろうな・・・。脂汗タラリ。

新幹線の中では友達がプレゼントしてくれた文庫本『オニババ化する女たち』を読んだ。読み進めて行く内に面白くなって来て、そうだよなぁ、女に生まれたからには、その機能を使わないと自然じゃないよなぁ、使わない事で身体や心に障害が出るのは納得だなぁ、と考えさせられました。タイトルからはちょっと想像できなかった内容でしたよ。とにかく、女性本来の性とちゃんと向き合わないと、オニババ化しちゃうよ!って事?違ってたりして。

大阪に着いて、とにかく一刻も早く荷物を降ろしたかったので、大急ぎで友達の家へ。鍵を中に入れておいてくれたので、そのまま部屋に直行。あーーー落ち着く。そのままマフラーも取らずに畳の上に横になってしまった・・・。

大阪のカメラ★ライフっ子&彼氏と会う約束をしていたので、京橋までテクテク。もうすっかり地元化していますわ。2人はかなりラーメンを食べ歩いているらしいので、大阪ならではのラーメン屋に連れて行ってくれ!!とリクエスト。彼氏のオススメラーメン屋に連れて行ってもらいました。ラーメンが、というか、煮たまごが美味しかったのが印象的。

友達の家まで送ってもらうと、友達も帰宅していたので、4人でちょっとおしゃべり。友達はだいぶ疲れがたまっているのが目に見えました。カメラ★ライフっ子は明日撮影する約束をしているので、また明日〜!とバイバイ。マイケルが一度だけ着用したタイガースのTシャツを、阪神ファンの彼氏にもらってもらいました。意外と反応が良くて良かった・・・。

29 Nov2007

いよいよ明日大阪に行くので、これが地元では最後の日となります。両親に「何か食べ残したものはないか?」と聞かれたので、すかさず「うなぎが食べたい!!」と私。

地元では有名な川魚専門店に連れて行ってもらいました。のえー!こんな立派な佇まいのお店がこんな近くにあったのかぁーー。ここは鯉の料理も有名らしく、父親は好物の鯉こくと鯉のあらいを注文していました。私は少しだけ味見させてもらっただけで満足。なんだろうね、イメージが・・・。臭くない臭くないと言われても、ついついあの泥臭さを探してしまう自分がいます。だって、地元の川にウヨウヨ泳いでるんだもん〜〜〜鯉。
私は念願のうな重を心行くまで堪能させてもらいました。あぁ〜〜幸せ。ここの肝吸いは、ものすごくリアルな肝で、ちょっとためらったけどね。肝・・・ですねぇ、って感じのSFチックな肝吸いでした。

もうすでにスーツケースは関空に送ってあるので、後はボチボチ荷物を片付けるだけ。あぁ、スーツケースを運ばなくて良いってステキ。

夜は、地元の友達が実家に遊びに来た。私が一人暮らしをしていた頃はよくそっちに集まっていたけれど、この家に来るのは珍しい。聞いてみた所、なんと小学生の頃に来た事があるとか!何年前だよーーー。マイケルから『色々お世話になりました』と、両親に届いたお花も入れてパチリ。

この前居酒屋で頂いたシソ梅酒をみんなで飲みながら、ワイワイ語って夜が更けて行きました。またね〜〜〜!!私はその後更に父親とビールを飲みながら、最後の夜を過ごしました。あぁ、実家最高・・・。居心地良過ぎです。

28 Nov2007

これまた友達の赤ちゃんに会いたい!という事で、埼玉の栗橋へ。遠い!!!遠いぞ!!

でも、来た甲斐がありました!4ヶ月とは思えない程しっかりした体つきで、抱っこしても大丈夫だし(抱っこしやすい!!)、思いっきり触りまくって来ました。もう4ヶ月で人間って笑うんだねぇ。ビデオを色々見せてもらったりしてね。これから愛情タップリですくすく成長して行くのでしょう。楽しみだねぇー。マイケルが選んだプレゼントが好評で良かったわ。私は「エー、それちょっと気持ち悪いよ〜。」なんて言っていたのですが(だって蝶というか何と言うか、昆虫っぽい形のおもちゃだったので)、マイケルの方がその辺のツボは心得ているのかしら。

友達のお母さんの愛でている家のみかんの樹から、お土産にたくさん頂いてしまいました。これぞまさにオーガニック!!穫れたて新鮮、ビタミンCもたっぷり!!

後ろ髪を引かれる思いで友達とバイバイ。駅まで送ってくれる途中で、友達のおばあちゃんまで目撃。庭になっている柿を持っていかないか?と言っていた。ほのぼの過ぎる・・・。今度はマイケルも一緒に来ます!栗橋。友達のお母さんが情熱を注いでいるらしい畑なんて見せてもらったら、栗橋に移り住みたいと言い出しかねないな。

私はまたまたお客さんと約束があったので、半蔵門まで電車でビューン。メインのお客さんの所に、一年に一度はこうしてご挨拶したいのですよ。こんなにずっと定期的に仕事を頂いているのに、すっかりメールだけで事が足りてしまっているんだもんね。不思議な時代になったものです。

ご挨拶と、新しいお仕事の話を頂いた後、お客さんがオススメ!と、いうイタリアンのお店へ。私が何を食べたいか、なんて色々気を遣って頂いて、本当に恐縮。美味しいお食事とお酒を楽しんで、すっかりまたご馳走になってしまいました。新しく部署に入ったという女性が、お店を出る時に私のコートを着せてくれようとしてビックリ!どんなVIPだっつーの!アハハ。もう、これは良いお仕事をしてご恩返しするしかない!これからもよろしくお願いします!

27 Nov2007

今日はまず、妊婦友達と待ち合わせ。乗り物に乗ると辛いと言っていたので、彼女の地元の駅へ。駅前にマックがあって、全席禁煙と書いてあったので、そこで彼女を待つ事にした。するとよっこらよっこら現れた!この間はつわりで食欲がないと言っていたのに、今日はグラコロを食べていたぞ!!これは喜ぶ所なのか、どうなのか。グラコロの包み紙が可愛かったのでパチリ。この間会った時よりも元気そうだったので良かった良かった。1時間ちょっとあーだこーだ話してからバイバイ。

今日は新規に問合せのあったお客さんと会う事になっていたので、千駄ヶ谷へ。野球の応援にハマっていた時に、神宮球場へ行くために何度となく通った路線だ!ヒャー。

担当の女性は、メールから滲み出ていたけれど、凛として知的な女性でした。メールを頂いてからのやりとりの中で、『なんて素敵な日本語を使う方なのかしら!!』と思っていたのです。是非お会いしてみたいわ!!と。そういう事はなかなかないので、何かの良いご縁だといいんですけどね。なんと、私の地元にある大学に通っていたらしく、ローカルネタでも盛り上がってしまいました。

26 Nov2007

今日は上野で母親と伯母ちゃんと3人でランチ。ネットで見つけて気になった自然食ビュッフェのお店『大地の贈り物』に行ってみました。やっぱり和食が食べたいのだ。ここは良い!超オススメです。ランチからものすごい品数で、全部試す事が出来なかった位でした。しかも、ひとつひとつのお料理の手が込んでいて、優しい味がしました。ここは絶対にマイケルを連れて来ようっと。外国人にも受けると思うわぁ、このお料理とお店の雰囲気!お店の入り口にある井戸がまた素敵でした。

お腹も膨れた事なので、場所を移動してクロアチア旅行の写真を見せて、伯母ちゃんには台湾旅行の写真を見せてもらった。この伯母ちゃんもかなりの旅行好きで、行っていない所ってどこなの?という感じなのだ。よく食べ、よく笑って、いつまでも健康で、バリバリ旅行を楽しんで欲しいわ。またね〜〜。

25 Nov2007

実家からの紅葉が見事。わざわざ遠くまで紅葉を見に行かなくても、これで十分美しい秋を堪能できるよ。うっとり。

TOEICの試験会場はちょっと遠い所にあるので、母親に車で送ってもらった。家を出る時には父親に「頑張って〜!」なんて言われたりして。なんだか、中学受験をした時を思い出してしまうわ。

試験会場の大学に着いて指定の教室に入ると、何とまぁ、ほとんど20代と思われる男女がギッシリ。そうなんだー、そういうもんなんだー。あの独特の試験前の雰囲気は懐かしい!!

いやぁ、TOEICってこういうものなんだね。リスニングの出題のスピードは割と速いし(自然な会話のスピードよりもうちょっとゆっくり、はっきり位かな)、これは普段英語に耳が慣れていない人にはキツいんじゃないかしら。ほとんどが会社で使われる英語で、学校では習わなかったなぁ、なんて単語もたくさんあってさ。これはあれだね、英語を使って仕事をしたり、職場で英語を使ってどれだけコミュニケーションを取れるかという能力を測るテストなんだね。リスニングは悪くなかったと思うな。でも、リーディングや穴埋め問題は自信ない。前置詞嫌い。集中しまくって解いて解いて、時間キッカリで終わった感じ。さて、どうでますかな〜。

24 Nov2007

今日は友達の家に遊びに行った。いやぁー、息子ちゃん、本当にスクスクと育っているぞ!やっぱり色々おしゃべりができるようになると楽しいねぇ。あんなに赤ちゃんのときは泣いてばかりだったのに、こんなに社交的に成長するとは!!分からないもんですな。お休みの旦那さんも在宅だったので、みんなで新幹線のDVDを観たりしながら、持ち寄ったお菓子をモリモリ食べました。アハハ。ほのぼの、のんびりなひと時。やっぱり子供がいる空間っていいものだね。

私は明日TOEICのテストがあるので、一夜漬けするために早めに帰る事にした。どんなテスト形式なのか位は知っておきたいなぁ、と思ってね。テストなんて久しぶりだから、ちょっと緊張しちゃうなぁ。

23 Nov2007

姉が実家に泊まったので、朝から軽井沢のアウトレットに行こう!と母親の車で出発!・・・が、高速道路から渋滞。ギャー!3連休の初めだもんねぇ。そしてそして、軽井沢のインターを出てからが地獄だった・・・。もう、出口から全然動いていない。私は申し訳ないけど、後部座席でグッスリ。なんと、朝の7時半位に家を出たのに、アウトレットに到着したのは午後3時!!!何時間掛かってるんだっつー話。私は夜に地元の友達と飲む約束をしていたのだけれど、これは絶対に無理!という事でキャンセルさせてもらった。あうーーー申し訳ない・・・。その代わり、改めて実家にお招きする事に決定。

アウトレットはセールの時期で、それはもう大混雑!!!人気店は入場規制がかかっている位でした。もうね、もみくちゃになりながら服を見たりする元気はないのだ。ちょっと可愛い雑貨を買ったりして、お買い物終了。帰りはウソのように道路は空いていました〜〜。


22 Nov2007

病院は日本にいる内にかかっておこうと思ったので、今日は婦人科へ。子宮がん検診などを受けて来た。あー、やっぱりこの病院は素敵だわぁ。人気だから1時間以上待たなくてはならない所が難点だけど・・・。

夜はこの間父親に連れて行ってもらったお店に、姉も一緒にまた連れて行ってもらった。このお店は、席に着くと同時に料理がどんどん運ばれて来るのです。料理メニューは無いの。で、これがまたけっこうな量な訳です。なので、今日はお腹を空かせて行きましたよ〜。うん、どれも美味しかった!!最後のおにぎりがまた最高。宮城のお米だったかな?ママさん、「ちょっとお米持って行く?」だって。嬉しいけど、運んで行かれない〜〜。検疫でも申請しなくちゃいけないからね。

やっぱり姉は飲める!父親と一緒にガンガン行っていました。私が2杯飲む間に7杯位は行っていたのではないかしら。しかも、色んな種類を飲めるからスゴい。うちの母親は下戸なので、私のお酒の弱さは母親譲り、姉の強さは父親譲りなんだなぁ。
お酒が良い感じに入って来た所で、父親のカラオケタイム。隣の座っていたオジさんは、私たちがあまりにも盛り上がっているので、『絶対に親子じゃない!!親子はそんな会話をしたり、一緒に写真を撮ったりしない!』としきりに、しつこく言っていましたな。親子だっつーの。
父親と姉がデュエットしてたら、常連のオジさんが割り込んで来て父親のマイク奪っちゃうし。面白過ぎるよ。しかも、ママさんに「良い冥土の土産ができたわね〜。」なんて言われてて爆笑。本当にここのママさんは気取らなくて良いわ。楽しく飲ませてもらいました☆

21 Nov2007

隣駅の歯医者さんに言って、取れた詰め物を付けてもらった。くっ付けて、そこから微調整をしてくれて、なんとお会計250円!ハ!?という顔をしてしまった・・・。シドニーで接着剤でホイッと付けるだけで60ドル請求された後だけに、これには驚きも倍増ですよ。安い・・・。コーヒー代より安いじゃん・・・。

歯医者の後にコーヒーを飲みながら、シドニーに帰る前にやっておきたい事リストを作った。うーん、やりたい事も会いたい人もたくさんいるけど、時間がどう考えても足りないなぁー。今回はちょっと余裕のないスケジュールを立てちゃったなぁ。まぁ、8日間のクロアチア旅行は当初予定になかったから仕方ないか。残り少ない日本滞在を思いっきり楽しむとしましょう。


20 Nov2007

銀杏がすっかり色づいています。家の周りの樹々も、すっかり秋色になっていて、それを見ながら散歩するだけでも、十分里帰りの幸せを噛みしめられます。美しい・・・。

郵便局や銀行に色々と用事があったので、細々した用事を片付ける。私はもちろんお客さんから日本円でギャラを頂いているので、時々オーストラリアの口座に送金をしなくてはならないのです。これがまた、レートが毎日変動するので、いつやるかの見極めが非常に難しい。1日で大きく変わる日もあるからね〜〜。まぁ、オーストラリアの銀行の方が金利は比べ物にならない程良いので、とにかく動かしておくに限るのかもしれませんが・・・。
ショックだった出来事がひとつ。銀行の窓口の人に、「今日はハツカですね。」と言われて、すぐに20日が出て来なかった・・・。使わないと忘れて行く言葉・・・。私はこれからオーストラリア生活が長くなって、日本語の中途半端な日本人になって行くのだろうか・・・。いやぁぁぁ。

18-19 Nov2007

アドリア海にサヨナラをして、クロアチアからスロヴェニア、更にイタリアへと国境を越えて、トリエステからローマへ飛ぶ。ローマの空港でもっと色々お店を見たかったものの、時間がなくて断念・・・。せっかくなので、ローマだし!という事で生ハムを購入して、機内食の時に一緒に食べる事にした。これがまた美味でありました。3人でペロリを1パック食べてしまった!アリタリア航空だけに、イタリアンな機内食でしたよー。

さすがに疲れが出て、12時間曝睡!!これだけ眠れると飛行機の旅も楽々です。

いやぁ、ツアーメンバーのオバちゃんも個性的な人が多くて面白かったな。とにかく、オバちゃんパワーに当てられっぱなしの旅でした。

こうして母親と姉と3人で海外旅行なんてそうそうできるものでもないので、良い思い出になりましたーーー。

17 Nov2007

朝起きて窓を開けてみると!素晴らしい景色が広がっていました。高台にあるから(しかも、海辺!)風が吹き付ける訳ね〜。写真をパチパチ撮ってから、バスに乗ってザダールへ移動。

もう正直言って、どこの街も同じに見えてしまっている私・・・。ドゥブロヴニクに行ってしまったら、どこも霞んでしまうよなぁ。
ザダールはもうちょっと都会な感じで、イタリアのブランドショップなどが並んでいました。そうそう、クロアチアはお買い物する所がない!これと言ってお土産になるものもないので(ネクタイの発祥の地らしいけど・・・)、とにかくお金を使わない旅です。自由食だし・・・なんて2万円以上換金したけど、絶対に残る・・・。
このザダールを歩いている時、街の人達がジロッジロ私たちを見ていました。全体的にこの旅で感じてはいましたが、東洋人がまだまだ珍しいんでしょうねー。もう、上から下まで舐め回すように見るんですよ。お茶を飲んでいる人達も、『オイ!あれ見ろよ!!』ってな感じで乗り出して見てたりとか。トイレに入りたくなったので、自由時間の時に入ったカフェでも相当見られました。アハハ。コーヒー、安くて美味しいです。

私たちはオプショナルツアーに申し込んでいたので、そこからクロアチアで一番古い街という『ニン』へ。クロアチア発祥の地なんて言われたら、行くしかないでしょーー!

いやぁ、このニンという街。めちゃくちゃ小さい田舎街という感じ。人がいないったらいない。しかも、寒いのなんのって!!気温が0度近いんですよ。この旅中、何度も温度計がマイナスになったのを見てますからね。アドリア海なんて聞いたら、暖かいイメージしかなかった私は、パンチを食らいまくっています。

何もない田舎街か〜〜と思っていたら!!この教会を見て一気にテンション上がりました。これは、世界で一番小さい十字教会だそうです。この曲線、この佇まい、また宮崎アニメを思い出してしまいました。あぁ〜〜〜素敵。ずっとここにいたい〜〜〜。
この教会のすぐ隣のお店でランチ!窓から見えるのです。あぁ、嬉しい〜。今日も肉料理。こんなに海が近いのにねぇ。すっかりシーフード天国のイメージも覆されてしまいましたよ。

ザダールに戻って、そこから最後の宿泊地オパティアへ。高い山を越えて行く時の風景は、ええ、銀世界でした。温度計もマイナスを指しっぱなし。11月でこれなんだから、この先はどうなってしまうのか・・・。

今日は『由緒あるホテル』宿泊という事で期待しておりました。確かに立派で、内装も素敵!なんて写真を撮りまくり。後で起こる悲劇を知らず・・・。

今夜もオプションの食事は頼まず、外で食べる事にしました。添乗員さんのオススメの港にあるレストランへ行ってみると、バカンスを楽しんでいるイタリア人風の皆さんで賑わっていました。う〜ん、いい雰囲気!ここはシーフードが充実していたので、あれもこれも!なんてオーダーしたら、店員さんにそれは食べきれないから、これとこれにしたら?と言われてしまった。アハハ。でも、そのリゾットとパスタの盛り合わせも、シーフードプラッターも美味しかったぁ〜〜(暗くて食べ物は良く見えなかったけど。アハハ)。生ビールも!いやぁ、最後の夜に良い思い出になりました。クロアチアのイメージは正直ほぼゼロでしたが、来てみて本当に良かった!観光地ズレしていない所がまた良かったです。ただ、暖かい時期に来たらもっと良さそうかな。

え〜と、そして帰ってシャワーを浴びたら水。暖房もスイッチが切れている。寒い・・・。んもー、じゃぁ朝シャワー浴びるよ!と朝早起きすると、まだぬる湯(人肌位の温かさ)。これ、人がたくさん泊まってるからじゃなーい!共産時代には、決まった時間に決まっただけのお湯や電気が供給されたらしいけど、その名残!?朝になったら暖房が入った。むしろ夜が寒いっつーの!いやぁ、参りました。朝からぬるシャワー・・・。

16 Nov2007

後ろ髪を引かれる思いでドゥブロヴニクを後にする。あーーー、ここに夏滞在できたら最高なんだろうなぁー。

ドゥブロヴニクから5時間かけてシベニクという街まで移動。いやぁ、クロアチアって広いんだなぁ。移動中のバスからの風景は寂しいものです。まず人がいない!!家もポツリポツリで、でもその家に弾丸の跡があったりするので驚きです。本当にこんな寂しい土地で内戦があったのか!!と。これから5年後位にユーロに加盟するらしいので、そこからは経済がもっと安定して、こんなに世界遺産のある国だし、ヨーロッパ人以外がもっともっと入って来るんだろうなぁ。もうね、空家なんかがゴロゴロしているんですよ。どの家が誰に属してて、なんていうシステムが全くしっかりしていないんですって。それをクリアできないとユーロにも加盟が難しい、なんていう説明を添乗員さんがしていました。

バスの移動中、道端でみかん等を売っているお店に停まってくれたので、みんなでワイワイ物色。みかんの1ネットが大きいんだわ。少しだけあった乾燥イチジクが人気で、さすがオバさんたち。あっという間に売れ切れでした。うちの母親は、袋の半分を譲ってもらっていましたよ。お店のおばさんもたくさん売れて嬉しそうでした。

ランチを食べたお店がとっても素敵!お庭に葡萄棚があって、それを眺めながらワインを頂いちゃいました。でも・・・薄かったなぁ。水で割ったみたいなワインでした。水で割ったワインも存在するそうなのですが、それ頼んだんじゃないしねぇ。若いワインって訳なのかい?ワインに詳しくないから分からない〜。

シベニクに到着して、旧市街を観光。ここにもありました、世界遺産『聖ヤコブ教会』。ここはまた素晴らしかったですよ・・・。オオオ!!という感じでした。が!ここにも悪ガキどもがいましてねぇ。爆竹を鳴らしまくっていて、本当に怖かったです。最初銃声かと思っちゃったもんね。しかも、姉の話では、教会から出て来た私を狙って仕掛けていたらしく、ええ、もう、奴らが望んでいた通りの『ギャー!』というリアクションをしてしまいましたよ。悔しい・・・。すっかり、街の中で子供の集団を見ると身構えてしまうようになってしまった・・・。

シベニクからヴォディチェという街に移動して、今夜はそこに宿泊。部屋に入ると、ビューーー!という音。何かと思ったら、窓からものすごいすきま風が入っているのでした。すると、ドアの外が騒がしい。どうやら他の部屋もすきま風ビュービューらしい。添乗員さんは慣れた様子で、「ハイ、じゃぁみなさんが夕食をとられている間に。ガムテープで目張りしておきますね〜。」ってノリ。見た目は立派なホテルなのになぁ。クロアチア・・・。味があると言うべきでしょうか・・・。

この日は、バスの座席問題が勃発した日でした。複数で参加している人が1人1列に座っていたり、景色が良いと言われていた側に1人ずつ座ってしまったりして、2人で参加している親子が隣同士で座れなくなるという事態が発生!いやぁ、これはひどかった。「では、昨日と同じように座って頂けますか?そうすれば問題ないと思いますので。」と添乗員さんが言ってるのに、知らーんぷり。あの状況で知らんぷりできる神経ってスゴい!!オバさんウォッチング、色々勉強になります。

15 Nov2007

朝起きて宮殿の景色に見とれる・・・と、大型客船が港に入って来ました!ン?『QE』って書いてある!?クイーンエリザベス!?しばし見とれてのんびりしてから、バスは出発。

今回のハイライト、アドリア海の真珠、世界遺産の『ドゥブロヴニク』ですよ〜〜〜!!クロアチアについてほとんど知識のない私でも、この風景だけは知っていたので、楽しみにしていたのです。

バスはアドリア海沿いを走り、可愛らしい赤い屋根の家々が並ぶ光景を見てウットリ。この辺りは夏になるとヨーロッパ各地から海水浴に訪れる人達でごった返すらしいのです。想像できるわあ。海底が石灰岩なので、海の色がここまで青いらしい。海に流れ込む水も、栄養分をあまり含んでいないので、プランクトンなども少なく、それも透明度を上げているひとつの要因なんだってさ。確かに、藻とか生えてないもんなぁ。

私は畑の形にとても興味を引かれて、バスから写真をたくさん撮ってしまいました。

いよいよ高台よりドゥブロヴニクを見下ろす!!キャーーー!!来ちゃった!こんな所に来てしまいましたーー!!もうね、宮崎駿の映画の世界なんですよ。ここは、『紅の豚』と『魔女の宅急便』の舞台になっていると言われている場所で、でもそれは言われているだけで、確かではないらしいんですけどね。魔女の宅急便のパン屋さんはオーストラリアのタスマニアにあるとも言われているし、はたまたストックホルムだという説もあったりして・・・。私の印象としては、このドゥブロヴニクは、『紅の豚』の世界そのものです!!あの豚が飛んで来そうだ・・・。宮崎アニメファンの私としては、そりゃ、テンションも上がります。

色々と修道院などを見てまわってから、これまたオプションの城壁を歩くというものに参加。これも参加して大正解。もうね、素晴らしいの一言です。ここぞとばかりに写真を撮りまくりました。ここは来て良かった!!最高です。

ドゥブロヴニクは、内戦や地震で崩れてしまった所が多かったらしいのですが、それを修復する総監督は日本人だったんですって。誇らしいですね。ここが世界遺産に指定された後にも、戦争で攻撃に遭ったと聞いて、なんとも言えない気持ちになりました。

城壁をぐるりを歩きながら、そこに普通に暮らす人々の家なども見る事ができて、とっても興味深かったです。有名な場所とは言え、まだまだ観光地ズレしていない感じです。この素朴さがずっと残ってくれるといいんだけどなぁ。

今日の夜ご飯は自由食とオプションの選択でした。母と姉は世話の無いオプションに傾いていたのですが、ダメダメ!レストランでの会話位、一応英語圏に住んでいる私が何とかしますから!って事で、ここは自由食!!ホテルからバスに乗って、再び街へと戻って来ました。何でも決められて行動するんじゃつまらないもんね。これ位自由があった方がイイ。

昼間に目を付けておいた海に面したレストランに行ってみた。海が近いんだし、何となくシーフード!なイメージがあったので、新鮮な魚介類が食べられるのを楽しみにしていたのです。が、メニューを見る限り、アレレ?という感じ。とりあえずシーフードサラダと、シーフードリゾットと、魚のカルパッチョを頼んでみた。やはり、イタリアが近くて食事も似ているのか、ピザの美味しいお店のようだったので、追加でピザも一枚頼んでみた。とにかく母親が「美味しい!!」と喜んでいたので良かったな。こうして自由に歩き回って、自分で頼んで食べられるっていうのがまた楽しいもんね。

夜のドゥブロヴニクの街もこれまたステキ!しかも、クロアチアは全体的に治安の良い街らしいのです(子供に叩かれたトラウマがあるので、にわかには信じがたいのですが)。安全な街じゃなければ、こんな風に自由行動もさせないだろうしね。あぁ、いいわぁ、ドゥブロヴニク。ここは本当にオススメの場所です。

ツアーのメンバーから色々話を聞いてみると、世界各国を旅している人達が多いのね。確かに、クロアチアってマイナーな場所だもんなぁ。一人参加の派手なオバさん(通称:ビックリパンツ)は、これで54カ国目だと言っていたし、いいコンビの夫婦(奥さんがあき竹城ソックリ)も、これで夫婦での海外旅行が33回目だと言っていた。その夫婦のオススメは、ケニアとブラジルのイグアスの滝だと言っていました。いいねぇ、ブラジル。南米に行った事がないので、いつか行ってみたいです。この夫婦のコンビが面白い事、面白い事。なんだかんだと言い合いながらも、こうして一緒に旅してるんだから仲良いよなぁ。「娘がいたら一緒に旅したいんだけどなぁ。娘と旅行っていいよな。」なんて言っていてね。いつでもお相手しますよ〜〜〜。アハハ。

マイケルと連絡を取るために、ホテルのパソコンなどからちょこちょこメールを打っています。本当に良い時代だ・・・。

14 Nov2007

ハイ、今日もおばちゃん達と共に、朝から食べ物争奪戦でした。怖い怖い・・・。トイレ休憩も毎回戦争です。おばちゃんたちはガンガン男トイレにも入っちゃうからね。

朝食を早めに切り上げて、またスーパーをウロチョロ。母親はみかんをたくさん買っていました。このシステムがちょっと分かりにくい。自分が買いたい分だけ袋に入れて、横に置いてある量りに乗せ、値段のプレートの番号と同じ番号を押すと、値段の印刷されたシールが出て来るのです。それを袋に貼付けてレジに持って行くと。これ、絶対に初めての人は分からないよなぁ。私はパリでこのシステムに出会った時は驚きました。みんながポチポチボタンを押してシールを出しているから何かと思ったんだよね。なので、まごついている他のツアーメンバーのおばさんも分も手伝ってみたりして。

今日はまず、世界遺産でもある『プリトヴィツェ湖群国立公園』の観光から。もう着くなりヒョエー!ですよ。水の透明度が半端じゃない。ここの湖沿いをテクテク散策です。これは貴重な経験になりそうな予感。

湖のスレスレを歩く歩く。ツアーメンバーがとても早く歩くので、少し立ち止まって写真でも撮ろうものなら、あっという間に置いて行かれてしまうのだ!でも、この透明度にこの景色、撮らない訳には行かない!!と、パチパチ。魚もたくさん泳いでいました。同じツアーメンバーで一人参加をしているオバさんも混じって、4人でワッホワッホ散策。

とにかく寒い中、なんと小雨まで降って来て、さらにガクガク・・・。船に乗っても、吹きっさらしなので、景色なんて見ている暇がないのでありました。アハハ。

ランチはセルフサービスのレストランに連れて行かれました(トレーに好きなものを乗せてお会計スタイル)。これがまた、人数が多いものだから、いつまで経っても順番が回って来ないのだ。レストランにいた他のお客さんたちも、何事かとジロジロ見ていました。そりゃそうだよなぁ。私はラムの煮込み、母親はロールキャベツ、姉は牛肉の煮込みを頼みましたが、どの料理もイマイチ!何か足りない!と言った感じでした。

そこから移動して、これまた世界遺産の港町、スプリットへ。アドリア海ですよ〜。なんて素敵な響きなんでしょう。
ちょっとボロボロした感じの街ですが、それも自然な形で残っているという事で。クレティアヌスの宮殿の中は、廃墟となった場所に人々が所狭しと勝手に家やお店を建ててしまったらしく、何とも不思議な空間でした。宮殿の敷地内を歩いていると、なんと子供たちに囲まれて、体当たりをされたり叩かれたりしました・・・。私も思いっきり背中を叩かれ、咄嗟に大声で怒りの言葉が出てしまいましたよ。彼らはアハハハと笑いながら逃げて行きましたが・・・。ちょっとツアーの団体から離れて歩いていた結果がこれですよ。何も盗まれなかったし、大怪我もしませんでしたが、もうね、精神的に凹みましたよ。『スプリット=子供に叩かれた場所』決定です。

その後も微妙に凹みながら観光は続き・・・。自由行動があったので、宮殿が見えるカフェでコーヒーを飲みました。これは素敵でした!そんな立地なのに、コーヒーは300円位。しかも美味しかったです。母親と姉は『店員さんが格好イイ!』と盛り上がっていました。母親が「格好良いですね、って言ってみて!」と言うので、エーーーと思いながらも、お会計をしてもらう時に、"母親が(ここポイント)あなたの事を素敵だと言っています"、と伝えると嬉しそうにしていました。日本人?と聞かれて、そうだと答えると、"日本のどこ?大阪?"と聞かれました。東京じゃなくてまず大阪が出て来るクロアチア人!通ですな。

今日は宮殿が見える立地にあるホテルに宿泊!これは嬉しい!夜はロールキャベツ。キャベツが酸っぱくて(ザワークラウトのノリ?)、まぁ、それはいいんだけど、別に〜という味でした。ツアーの食事だから仕方ないのかな。前回行ったJTBの東欧の食事は毎回良かったなぁ〜(ツアーメンバーが5人だったからかしら)。

12-3 Nov2007

成田からローマへ飛び(12時間!)、そこから更に乗り継いでトリエステへ。やっぱりヨーロッパは遠いですなぁ〜。飛行機の中でようやくツアーのしおりを読んで、今回の旅行の行程を知る私。本当はロシアに行く予定だったのですが、今は極寒のため、人数が集まらなかったらしく、こっちに変更したのです。が!このツアーはその真逆で、多過ぎるんです人数が。なんと、バス3台が同時に動く、総勢100名近くのツアーなのですよ。しかも、ご年配、特にパワフルおばちゃん達が圧倒的に多いので、どうなる事やらですよ・・・。

夜にトリエステに到着して、イタリアとスロヴェニアの国境を越え、3時間走って真夜中にホテルに到着。さっそくハードですな。人数が多くて、ホテルのお湯が出なくなるかもしれないと言われたのですが、案の定姉が頭を洗っている最中に水に・・・。そりゃぁ100人が同時に使ったらそうなるよな・・・。

不安は的中で、翌朝の朝食バイキングは地獄絵巻のようでした。人間って怖いね・・・って感じの食べ物の奪い合い。あっという間に空っぽ。この先の旅行が思いやられますわ。同じテーブルに座ったプードルみたいな頭をしたオバさんは、"全部マズかった!!"って席を立つし・・・。人間ウォッチングが面白そうな旅だ。

バスの出発時間まで時間があったので、ブラブラ散歩。すると小さな子犬が駆けて来て、遊んで!遊んで!とおおはしゃぎ。可愛い・・・。私が姉の写真を撮ろうとカバンを下に置いたら!なんと持ち手をくわえて逃げやがったのだ!それを必死に追いかける私。笑い転げる姉。朝からいい運動しちゃいましたよ。

今日はスロヴェニアのブレッド湖観光。オプションで手こぎボートに乗れるというのがあったので、もちろん参加。湖の中にポツンと島があって、そこに小さな教会が建っているのです。ボートでしか行かれないなんて!そこに鐘があって、上手く鳴らせると願いが叶うと言われたので、もう、そりゃぁゴンゴン鳴らしまくって来ましたよ。アハハ。

街のスーパーに少しだけ行く時間があったので、サクッと中を見てまわった。小麦粉のパッケージが可愛い!!スロヴェニアの通貨はユーロ。でも、今回のメインのクロアチアは、まだユーロ圏ではないので、クーナという通貨らしいのです。どこかのATMで手に入れなくては〜。

湖畔からバスでブレッド城に移動し、上からの眺めを楽しむ。いやぁ、素晴らしい所です。空気が美味しい〜〜〜。この辺りはすっかり寂れてしまっているのですが、最近投資をする人々が増えて、再開発が始まっているらしいです。数年後はもっと観光地らしくなっているのかもなぁ。

ランチの時に、姉と一緒に地ビールを飲む。んー、軽い感じで私好みだ!!

そこからバスで移動移動。スロヴェニアとクロアチアの国境を越え、合計4時間のバスの旅。途中で戦争の傷跡を生々しく残してある場所に立ち寄って、修復していない家や戦車などを見学。こんな静かな(人がいない・・・)場所で、ほんの10年前まで内戦が行われていたなんて信じられない。街の中にも、弾丸の跡が残っている家や、廃墟を所々に見る事ができます。

これまた夜中にホテルに到着。トイレ休憩をした所にATMがあったので、日本の口座から直接クーナを引き出した。このシステム、本当に便利だよなぁ。レートも悪くないし。そのクーナを使って、ホテルの中にあるスーパーでお買い物。シドニーで売っているものと同じものがたくさんあって、それはそれでビックリ。欧米文化の国は、距離が離れていても品揃えは変わらないのかねぇ。
姉が購入していたチョコが可愛かったのでパチリ。共産国時代のパッケージだそうです。レトロでいいね。
私は明日の朝シャワーを浴びる事にしてベッドに潜り込んだ。姉は今夜も途中から水シャワーを浴びるハメに・・・。100人の団体で押し掛けている私たちが悪いのか、何百人も収容できるホテルを作っておきながら、全員がお湯を使えないホテル側の設備の問題なのか・・・。

11 Nov2007

明日から母親と姉と3人でクロアチア・スロヴェニアへと旅立つので(なんというスケジュール・・・)、写真にも珍しくたくさん写っちゃうし!と思って、髪を切りに行く。いつも行っていた所は近いし、お姉さんが良い人なのだけれど、仕上がりがイマイチだという事に今更気付いてしまったのだ。なので、ちゃんとした所へ行ってみた。と言っても、表参道辺りまで出て行った訳ではないんだけどさ。なんだかゆ〜ったりした気分で髪を切ってもらえるので、前回行ってすっかり気に入ってしまったのです。この間切ってもらったお兄さんと相談して、前髪を多めに出してもらって、全体ではなく、メッシュで髪色を明るくしてもらった。とても良い感じにしてもらえて嬉しい〜〜。ハァ、髪をいじってもらうのって気持ち良いわぁ。いつも寝てしまいそうになる。リラックス〜。

今回、ツアーに参加なので、パスポートさえ持ってさえいればとりあえず出国はできるだろうと、適当に支度をした。本当にツアーって至れり尽くせりだよなぁ。これだけ!?という荷物を用意して、早めに就寝。
・・・つか、クロアチアってどこ!?

10 Nov2007

今日は一足お先にマイケルが関空から帰るので、地元駅まで両親に送ってもらった後、私は東京駅まで送って行った。さすがに関空まで送って行く事はできないので、なるべく快適で乗り換えも1回で済むように、のぞみと関空までの特急のチケットを解説付きで渡す。まぁ、マイケルもバックパックで一人旅などをしていた人だし、大丈夫でしょう。

東京駅の地下街で、最後にラーメンを食べたい!とのリクエスト。アンタ、ラーメン好き過ぎだよ・・・。ちょうど、マイケルの大好きなとんこつラーメンのお店があったので、そこに入ってみた。さすがに私は半ラーメンを注文。この旅・・・全体的に食べ過ぎです・・・。

見送り券を買って、ホームまで見送る。この時が毎回悲しいんだよな。今回は3週間ばかり離ればなれ。気を付けて帰っておくれ〜〜〜!!

早速、という訳ではないけれど、友達と約束していたので、池袋でお茶を飲む。マイケルから預かった彼女へのお土産を渡したりしてね。どうしてこのネコのクッションを選んだのかは謎だ・・・。友達は今妊娠中で、つわりもあるようなので、あまり長く話さないようにして、今日は取りあえずバイバイ。

その後は、急きょ姉と会う事になったので、またまた移動して姉と合流。一緒に買い物をして、可愛い服を買ってしまった!イヒヒ。これはシドニーにはないテイストだ。買い物を楽しんでちょっと疲れた所で、今夜は2人で回転寿司。アハハ。更に場所を移動してお茶を飲みながらベラベラと話しまくって来ました。

09 Nov2007

いよいよ明日、マイケルがシドニーに帰ります。最後、何をしたいか聞いたら、『餃子スタジアム』に行きたい(やっぱり食い気か・・・)と言うので、池袋へ。本当に東京には娯楽がたくさんあるよなぁ。遊んでも遊んでも、遊び尽くせないわ。写真はナンジャタウン内にて。

餃子を堪能してから、これまたマイケルの希望でマンガ喫茶へ。ここも最新の設備でキレイな所だから快適!マイケルは"ここに住める!"と言っていました。いや、本当に住んでる人もいるんだよ・・・。映画を観た後で、両親とご飯を食べる事になっていたので、マイケルが注文していたら眼鏡を受け取ってから地元へ向かう。

隣駅の丸井が改装されて、無印も入ったのだ。これはすごい事なのだ。どんどん開発されてるよなぁ。私が可愛いなぁ、とコートを見ていたら、マイケルが『今回の旅の記念』という事で、サクッと買ってプレゼントしてくれた。嬉しい・・・。

丸井の上でみんなで豆腐料理を食べた。自分で作る湯葉に挑戦して、これが楽しかったし、新鮮で美味しかったなぁ。自分で豆乳を買って来ればできるんだろうか・・・。

08 Nov2007

マイケルが家の両親をランチに招待してくれるというので、お言葉に甘えてまたフレンチ。天気も良かったので、緑が目に優しく、良いランチタイムになりました。

私たちは駅まで送ってもらって、電車で下って川越へ。マイケルは城下町を散策する体力はないと言うので、ただ商店街をブラブラする事にした。ゲームセンターのUFOキャッチャーでぬいぐるみを取ろうと、コインを次々投入する男性を遠巻きに観察したりして。こんなんで十分楽しいらしいのです。

すると、商店街から一歩奥に入った道に、行列を発見。近付いてみると、どうやらラーメン屋さんのよう。マイケルは"僕たちも並ぼう!!"と大興奮。え!?さっきご飯食べたばかりじゃん!!!並んでいる内にお腹空くよ、と説得され、しぶしぶ並ぶ事にした。しかし、このお店。看板もロクに出ていないし、民家を改造したような店構えなのである。マイケルはそんな雰囲気も何もかも嬉しくて仕方ないようで、ウキウキしている。まぁ、無理矢理詰め込めば食べられるかな・・・と思いつつ、店内を覗き込むと・・・。!!これは今流行のつけ麺のお店では!?私の期待もここでググッと急上昇。
30分以上並んでから店内に入り、つけ麺が人気ののお店そうだって言ってるのに、スープに入った普通のラーメンを頼むマイケル。笑える。店内のお客さんはやはりみんなつけ麺を頼んでいた。私は汁のあたたかいつけ麺を頼んでみたら、これが大ヒット!魚のだしが効いていて、さっぱりしていて美味しかった〜〜〜。

頑者
 埼玉県川越市新富町1-1-8
 営業時間 11:30〜スープ終了まで


夜は地元に帰って、またまた父親に居酒屋巡りに連れて行ってもらった。最初に連れて行ってもらった所に、着物を着たママさんがいて、これまた気さくで話が面白かったので、大いに盛り上がる。ママさんが漬けたという梅酒を美味しい美味しいと飲んでいたら、トイレに立った隙にボトルに一本用意して、お土産に持たせてくれた。しかも、ボディソープやら素敵な石鹸も一緒に。すみませんねぇ〜〜。嬉しい!!そこから更に2件回って、もう笑って笑って大騒ぎ。楽しかった〜。

これで終わりかと思いきや、家に帰って、母親にスーパー銭湯に連れて行ってもらってしまいました。夜中の1時までやってるからね〜。マイケルはスーパー銭湯が大大大好きなので、滞在中にまた行かれてとっても幸せそうでした。私も母親とのんび〜りしちゃいましたとさ。

07 Nov2007

前にも書いたけど、オーストラリアでは吹き替え版の『料理の鉄人』が放送されていて大人気なのです。で、グルメなJuneのリクエストで、鉄人坂井のフレンチレストランを予約しておいたのです。昼から5,000円のコースなんてなかなか食べないもんねぇ、贅沢ぅ!

すぐに席には通されないで、ソファに座って案内係を待つ所から始まり、席についてからもゆ〜〜っくり料理が運ばれて来て、今日成田から帰るJuneの飛行機の時間を考えてドキドキ。いやぁ〜〜、こんな機会が無ければ来なかったよ〜。一品一品、それはもう美味しかったです。これは値段の価値がある!!
Juneは1人で東京を満喫して来たみたいで、さすがと思ってしまった。1人で築地にお寿司を食べに行ったり、無印で眼鏡を作ったり、服をたくさん買ったり・・・。まぁ、私も1人旅をしていて、何も問題無かった訳だけど、こういう話を聞くとスゴいなぁ〜と思ってしまう。かなり楽しんだみたいなので、良かった良かった。今回、日本滞在の期間が重なったのは偶然だったのもスゴい。

食事が終わった後に、またソファ席に通されて、そこでコーヒータイム。優雅だわぁ〜。でも、飛行機の時間があるので、ホテルまで一緒に行って、リムジンバスに乗り込むまでお見送り。ホテルのスタッフの方が付き添っていたんだけど、バスが出て行った時に、バスに向かってお辞儀をしていたのを見て、マイケルがショックを受けていた。"だってJuneは見てないじゃん!!"と。日本のサービスの質の高さには、私もシドニーから帰って来ると改めて驚かされる事が多々あります。

夜は、私が北海道から頼んでおいたカニをたっぷり入れて、カニ鍋を作ってもらった。それをたらふく食べてから、これまた近所に出来たラウンドワンに行ってみた。こりゃ楽しい!!!スポーツ系のゲームも、普通のビデオゲームも、全部やり放題で3時間1,500円って安いよ〜〜。あっという間に時間が経ってしまった・・・。マイケルはやっぱり運動神経がいいんだなぁ。なんでも最初はアレ?って感じでも、すぐにコツを掴んでしまう。バッティングも初体験ながら、ガンガン打ってたし、射撃も上手過ぎ!いい汗をかきました。

06 Nov2007

今回の帰国は、色々見てまわって正直疲れ切っていた私たちなので、もう地元をウロウロするだけで、いや、逆にそうして過ごしたい気分なのです。

私が通っていた幼稚園の前を通ると、なんと一面のキャベツ畑。しかも、美味しそう!!毎回マイケルは、こんな風に畑が無防備にその辺に存在していて、誰も盗っていかないのが不思議だと言っています。当たり前だと思っていたけどねぇー。確かにこんな見事なキャベツを見ると、マヨネーズを持って来てその場で頂きたい気分になりますな。

そこから、近くにあるお寺に行ってみると、あら、こんなに素敵な所だったかしら!とビックリ。立派な境内に、見事な竹林。地元の良さを再認識した散歩でした。

その後は、新しく近所にできたスーパー銭湯に連れて行ってもらった。ここはイイ!内装も雰囲気良いし、さり気なくリラックスできる音楽が流れてるし・・・。しかも近所っていう所がポイント高し。母親がかなり気に入って通っているらしいので、回数券をプレゼント。

夜は父親に居酒屋巡りに連れて行ってもらった。一体父親はいくつ常連の店を持っているのか!!今夜は3つの居酒屋をはしごしました。1つは前にも行った事のある所で、ママさんも覚えてくれていました。いやぁ、お店(ママさん?)によって雰囲気も客層も全然違くて面白い!!今日もいい感じに酔っぱらって、父親もマイケルも楽しそうにカラオケを歌っていていました。2人仲良さ過ぎ!!父親の鳥羽一郎はいつ聴いてもしびれます。

05 Nov2007

今日はマイケルが母親と、お世話になっている伯母ちゃんをランチに招待してくれたので、みんなでお寿司。こうしてみんなで話していると、マイケルは日本にいる時にグングンと日本語が上達するのが分かる。しばらく離れているとまた戻ってしまうのだけれど、日本に来るとすぐにその感覚を取り戻すのだ。これはスゴい。私が少し助けるだけでちゃんと会話ができるんだもんな。まぁ、今マイケルの中で大ブームのオッパッピーは、マイケルが言うからこそ面白くて、←伯母ちゃんにも大受けの図。

ご飯を食べてからバイバイして、私たちは日暮里へ。ずっとマイケルが私の祖父母のお墓参りに行きたいと言ってくれていたのです。日本だとお墓参りは重要だもんね。オーストラリアではそんな事ないみたいでビックリしたよ。

ちょっと谷中の街を歩いて、2人ともちょっと疲れが出ていたので、コーヒーを飲んですぐに帰宅。
夜ご飯の時に、母親が佐渡のおばあちゃんから届いたするめを焼いてくれたら、マイケルは『これは美味しい!!』と大喜び。初めて食べたんだろうなぁ。むしろ、柔らかい胴体ではなく、ゲソの方を食べていて笑えた。珍味好きにはたまらなかったのでしょう。

04 Nov2007

母親がこれまた豪華な朝食を作ってくれたので、それをおいしく頂いてから、ブラブラ家を出る。私がほぼ毎日通っていたショッピングセンターに行くと、なんとマッサージ店前で意外な人にバッタリ!!私に6年前WEBデザインの仕事を紹介して下さった恩人なのです。まさか会えると思わなかったから嬉しかったなぁ。私が通っていたマッサージ店のお気に入りのお姉さんと仲が良いらしく、そのお姉さんとも久しぶりに再会。

銀座に泊まっているJuneを迎えに行く約束をしていたので、ついでにその近くの熱帯魚屋さんパウパウにマイケルを連れて行く事にした。日本の大きな熱帯魚屋さんははきっと品揃えが良いだろうと思って調べておいたのです。なんとここはカフェも併設されていて、魚を眺めながらお茶ができてしまうのです。なので、私は真っすぐカフェに向かって、マイケルには思う存分魚を見てもらいました。

Juneが泊まっている所は、私が探して「ここJuneの好きそうなホテルじゃない〜?」と提案した『三井ガーデンホテル銀座』なのですが、ここ、想像以上に素敵でした。Juneもかなり気に入ったみたいなので、良かったわぁ。彼女も建築をやっているので、色々参考になる部分もあったみたいです。Juneに勧められるまま日本酒を飲んでいたら、飲み会の時間が迫っていたので、急いで出発!!もう間に合わない〜〜〜!!

今回せっかくなので、Juneとマイケルを囲んで飲み会をしようと、ちょっと友達に声を掛けてみたら、こんなに集まってくれてビックリ。幹事の私が遅れてしまってすみませんでした〜〜〜。しかも、店が分かりにくくて迷いまくったし・・・。いやぁ、人数が多くて全然話せなかった人もいたりして残念だったけど、懐かしい面々にも会えて嬉しかった!!結局会社の先輩に会計までやって頂いちゃって・・・。アハハ。

駅の改札を入って、バイバーーイの代わりにみんなでオッパッピー。これ、何年か後に見て「こんなのあったよね〜」となるのでしょう。マイケルがこっそりジャケットの中に着て行った『阪神タイガースTシャツ』の反応はイマイチでしたな。ハッハッハ。

03 Nov2007

横浜から『湘南新宿線』に初めて乗って驚く。横浜までこれで近くなったんだねぇ。一昔前は、横浜ってものすごく遠いイメージだったのに!!池袋まであっという間だったので、少しだけデパートに寄ってTAKANOのフルーツパーラーで一休み。あぁ、落ち着く・・・。今日は両親の結婚記念日なので、マイケルが立派な蘭の鉢植えを買ってくれました。

ハイ!そして、やってまいりました実家!なんと、大掛かりにリフォームをしてあって、別の家みたいになっていました。キッチンを変えたのが一番大きいのかなぁ。こんなに明るく広いイメージに変わるとは!!壁紙もキレイで気持ちが良い〜。フローリングもいいねぇ〜〜。

お父さんが消えた!と思ったら、なんとキレイなケーキをてんこ盛り買って帰って来ました!!キャー。やっぱり日本のケーキはひとつひとつ手が込んでいて美味しそう〜〜。マイケルは自分で選んできたお土産などを渡していました。キッチンをリフォームしたのを知っていたので、NYのデザイナーのキッチンツールなどなど。

夜は姉も一緒に、結婚記念日のお祝いで鉄板焼きを食べに行きました。毎年何らかの形で両親の結婚記念日は祝っていて、昨年私抜きの3人でお祝いしたというのを聞いて、シドニーで妙に寂しくなって泣いたのをマイケルは見ていたので、「今年はまた一緒にお祝いできて良かったね。」と言ってくれました。今年はマイケルも一緒だったし、特別なものになりました。

01 Nov2007

朝起きて友達に挨拶。今回もお世話になりましたーーー。本当に快適だっし、良い思い出ができました。この濃厚な日本体験のできるアパート、外国人相手に貸したらけっこう受けると思うんだけどなぁー。まぁ、友達は面倒臭がってやらないだろうけど・・・。

今日は新幹線に乗って関東へ!!奈良で食べた『柿の葉ずし』が相当気に入ったらしいので、駅で購入して新幹線で食べる事にした。いきなり、好きな食べ物ランキングの上位に食い込んだそうです。奈良で歩きながら食べている時、マイケルにひとつ渡した後、バリッという音がしたので横を向いたら、柿の葉ごと食べていて爆笑!!確かに、ギリシャ料理のぶどう葉に包んであるドルマダキアに見た目似てるけどさ!マイケルは、「エミが教えてくれなかったら、多分柿の葉も全部食べて、しかもそれでも"美味しかった〜"って思っただろう」と言っていました。面白過ぎる・・・。

新横浜で降りて、マイケル念願の『ラーメン博物館』へ。ここもマイケルがずっと行きたがっていたのです。NYに住んでいる友達が偶然帰って来ていて、明日帰ってしまうというので、少しだけでも会おう!!と、横浜まで来てくれた!ありがとう!久しぶりの再会〜。相変わらず可愛いわ。もうアメリカ生活も長くなって、もちろん英語もペラペラ(本人の努力ですが)なので、ワイワイラーメンを食べながら楽しい時を過ごす事ができました。会えて嬉しかったよ〜〜。

友達とバイバイしてから、新横浜駅で『みなとぶらりチケット』を購入して(駅員さんに「今から買うんですか!?」と驚かれた。アハハ)、とりあえずホテルへ。マイケルが風邪をひき始めていてちょっと心配。薬局で薬のちょっと入ったトローチを買って舐めつつ、横浜観光。バスに乗ってみなとみらいの辺りを見たりしつつ、中華街で降りてブラブラ。私が目をつけていた所に行って、今日の夜は中華!もうね、一日3回の食事を適当に食べる事など無く、後悔の無いように食べまくる旅にして行きますぜ。

01 Nov2007

朝起きたらザーザー降りの雨!!アウー。なので、ホテルの中で食事をする事にした。誰もいなかった・・・。なので、また焼き海苔でお歯黒ごっこ。

レンタカーのガソリンを満タンにして返却!早めに空港に着いたので、マイケルのカンタスゴールドメンバーカードをちらつかせて、JALのラウンジでゆっくり過ごす。なんとオリオンビールがサーバから飲み放題だった。とは言え、昨日の泡盛祭りから回復していなかったので、2人とも飲めず・・・。残念。

関空から友達の家に戻り、すぐに道頓堀に繰り出した。大阪に来たのに、ここを見ずに帰っちゃダメでしょ!!いやぁ、さすが『食い倒れ』の街。食べ物屋さんの誘惑の連続ですな。外国人の方々もわんさかしておりました。戎橋がキレイに作り替えられている途中で、これもまたビックリ!あの汚い感じが味があってまた良かったと思うけどな。

たこ焼きを買ってパクパク。マイケルが安いお好み焼き屋さんを見つけて並んでいたら、これまた外国人にズル込みされて、なんとその人でお好み焼きが終了。その後のマイケルの怒りは相当なものでした。食べ物の恨みは恐ろしいですな。
なので、マイケルをなだめながらちゃんとしたおお好み焼き屋さんに入って、『道頓堀焼き』という超デラックスなのを食べました。その間もまだブツブツ文句を言っていましたが・・・。

友達の家に帰って、今日も銭湯へ。マイケルはもちろんコテコテ銭湯も、番台に人がいるというのも初体験なので、『おばあさんに裸を見られた!』と、前回大騒ぎをしていました。すると、今回はなんとオジさん!!これは私も何となく嫌ですよ。見てないんだろうけど、なんかね。なので、死角に入ってコソコソ着替えて入って来ました。いやぁ、こういう昔ながらの銭湯は生き残って欲しいなぁ。小さいけど清潔で落ち着く。オジさんが番台にいるのは落ち着かないけどね。

All rights reserved. Copyright camera life