写真関連

大阪で個展を開催します!

ここをチェックしてくださっている方々がどれほどいらっしゃるのか・・・。

毎回そんなことを書いている気もしますが・・・。

すっかり、InstagramとFacebookとTwitterな生活になってしまっております。その場でぱっと投稿できるのが便利で・・・。

でも、このカメラライフも私にとっては大事な大事な場所なのです。こうして文章を書く時に、色々な思いが胸によぎるような、そんな特別な場所なんです。

私が写真を公開して、たくさんの方々に見ていただけて、繋がりを持てた場所なので・・・。

ーーーーーーーーーーーーー

シドニーから奈良に引っ越してきて2年が経ちました。

本当にあっという間で、1日1日をこんなに濃密に過ごした日々もなかったなと思っています。

1日は同じ時間で、ダラダラとパソコンやテレビの前で過ごして終わるも1日、あれもやってこれもやって、ああ!こんなにいろいろ出来た!と思うのも1日。

当たり前のことだけれど、1日も無駄にできない、そんな風に思う日々でしたし、いや、『やらなくちゃいけないこと』に追われていた日々だったとも言えます。

Webデザインのお仕事と写真の仕事をして来た訳ですが、もっとフォトグラファーとしてのキャリアを積みたいと思っていました。

そのために、仕事のウェブサイトを日本用のものに変えて公開しました。

ラパンデザインは私がずっとデザイナーとして活動する時に使っていた名前です。ラパン(Lapin)はフランス語でウサギという意味で、一人暮らしの時に一緒に生活していたウサギのごんちゃんからヒントを得て付けたものです。

Lapin Design Photography

『カメラ★ライフの駒形江美』ではなく、フリーランスフォトグラファーの駒形江美としてスタートさせました。

公開して間もなく、ポツポツとファミリーフォトの仕事が入り始め、予想していなかった『お宮参りの出張撮影』というものが入り始め、ファミリーフォト以外にも色々なジャンルの撮影のお仕事が入るようになりました。雑誌の取材写真、建築竣工写真、企業ウェブサイト用の素材写真などなど・・・。

七五三の時期にはまた出張撮影が怒涛のように入るようになり、こんなにも需要があるものなのか!!と驚きました。

昔からのカメラ★ライフっ子からの依頼も嬉しいことに何件もあり、特別な思いを持ちながら撮影をさせていただきましたが、ほとんどの方はカメラ★ライフのことは知らず、仕事用のウェブサイトのポートフォリオを見てご依頼いただいた訳でして。

写真の上がりを見て喜んでいただけるのが素直に嬉しかった日々でした。もちろん、毎回大丈夫かな?喜んでいただけるかな?と不安になる訳ですが・・・。

とにかくとにかく、たくさん撮影をさせていただけた2年間で、色々な気づきもあり、写真をもっと好きになれた2年間でした。

胸を張って、「写真を生業にしています!」と言えるようになれたことが大きな変化でした。

2年のうちに何度もご依頼いただいて撮らせていただいた方々もいて本当に嬉しく、光栄でした。

そんな日本での日々も終わりが近づいてきました。3/14に奈良を発ち、実家から旅立ってタイに寄り、シドニーへ戻ります。

奈良でには誰も知り合いのいない状態でやって来ましたが、温かい人の多いこの土地で、賢を通じて出会えたママ友さんたち、お仕事を通じて知り合えた素敵な方々、ずっとここに住んでいたかと思うくらいに居心地よくホカホカと暮らしていますので、本当に別れはつらく、悲しく、寂しい。

でも、とにかく元気でいさえいれば、この先何度でも会えるし、話せるし、色々なことを分かち合えると信じて、「またね!!元気でね!!」と言いたいと思っています。

そこで、奈良を去る直前に久しぶりに個展を企画しました!

ーーーーーーーーーーーーー

DMomote

駒形江美 写真展『かぞくのじかん』

3/2(水)〜6(日)12:00〜20:00 最終日は18:00まで
ONE PLUS 1 gallery
大阪市北区中崎町3-2-1

地下鉄中崎町駅 2番出口から徒歩1分くらいです。可愛い雑貨屋さんJAMPOTを見つけていただければそこから路地を入ったすぐのところです。

DMura

会期中は全てを投げ打って在廊しております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あさがおの絵

2015/09/04